

ラ・ワン

公開中のインド映画「ラ・ワン」を観て来ました。



1円試写会のときにもらった前売り券を使っての、二度目の鑑賞になります。今回もヒンディー語に気を取られ、映画に集中できない場面も多々ありましたが、二度目も楽しく観られました。カーチェイスのシーンなんかめちゃくちゃ迫力あるし、電車や駅のシーンはインドに行きたくなっちゃいます。前回は特に感じなかったはずなんですが、今回、股間にちなんだ下ネタの多さがやや気になりました……。ああいうのがインドではウケるのかしら……?

ラジニカーントの「ロボット」が一世を風靡したおかげで、「ムトゥ」以来の印流の波がやってきているようです。ハッキリしているものからウワサレベルまで信憑性はピンキリですが、今後、字幕付きのインド映画がたくさん観られそうで、めちゃくちゃ楽しみです。

何事もなかったかのように書き始めましたが、前回の更新から半年以上空いてしまいました……。この間、iPhoneを買い、Macを買いました。この日記はiPhoneからの初アップになります。Macはまだまだ使いこなせていないので、ブログもホームページもやり方を模索せねば。

tag : インド 映画

ただいま

ゆうべ帰ってきました。

飛行機が30分早く到着したんですが、早すぎて機内で地上スタッフ待ちをするはめになり、結局早く着いた意味、なしだったんじゃないかという。荷物も自分のが出てくるまで30分は待ったし。

今回の旅は……はっきり言って大失敗でした!
目的地は、デリー→ブバネシュワル・プリー→ブッダガヤ→デリー、移動は国内線2回、夜行列車1回だったんですが、時間が全然足りなかった! 短期旅行にはちょっと無謀でした……。

まぁ、ブッダガヤでダライ・ラマの行事が行われていたことが予定外だったこともありますが、こんなタイトな予定立てておいて、具体的に何も決めていなかったこと(=下調べ不足)が原因だったと思われ。
まぁ、それも含めて個人旅行の醍醐味なんだとは思いますが……。

次回は他所の国へ……と思ってたんですが、やっぱりインドになるかもしれないなぁ。
帰り際に、デリーだけ5日間とか、そういう旅もいいのかなぁってふと思いました。

本格的に勉強を始めて初のヒンディー語圏で、耳に入ってくる言葉が知ってる単語だったり、聞き覚えのある響きだったりしましたが、会話となると全然ダメ。精進せねば。

それに英語。できなくてもなんとかなることを知ってしまった今、ますますひどくなってます。基礎的なことだけでも復習せねばなぁ。

今日は仕事が終わったら実家に帰ります。
連休明けにゆっくり旅を振り返って、今度こそ、絶対次に同じ失敗はしないぞ!

遅くなりましたが、Happy new year!

tag : インド

from Bodhgaya

あけましておめでとうございます!

いま、ブッダガヤにいます。昨日はめっちゃ快晴だったのに、今日は朝から雨模様。
ケチって傘も買わずにいるので濡れ鼠です。山崎まさよしの「軽いわ」でおなじみの、ユニクロで買ったダウンジャケットもすっかりしぼんでしまっています……。

夕べは初めて除夜の鐘を撞いたり、年越しそばもいただいたりして、たのしい年末でした。
ブバネシュワルから夜行列車に乗るときに、チベット仏教の僧侶がたくさんいて、すごいなぁと思っていたら、なんとダライラマが来ているということでした。ブッダガヤについたらさらにすごい人でさらにびっくり。
登録すればダライラマのティーチイン(?)の会場に入れるみたいなんですが、登録用紙をダウンロードして記入して来いということで、ネット屋さんに来たしだいです。

でも明日、午後には国内線でデリーに向かうし、9時に登録に行って果たして間に合うんだろうか……。
記念に登録だけでもしようかなってところです。

ではでは。本年もよろしくお願いします。

tag : インド

行ってきます

ついにこの日がやってきてしまった…!
おとといからよく眠れず、今朝なんて下痢しました。絶対に極度の緊張によるものだと思う。
だったらもっと前からちゃんと計画すればいいのに……自分。

今回の旅は、夏に取ったインドビザで再入国を果たすために勢いで決めたようなものなので、計画立てるのに難儀しました……って、もう時間がないのでここまでにします!

年越しはブッダガヤの予定!
いってきます!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

平壌冷麺

金正日死去。衝撃的なニュースでしたね。

これは、ラオスの北朝鮮レストランで食べた冷麺。
reimen.jpg
6年前当時、この時の旅行の目的のひとつがこれでした。夜なら歌やダンスなんかも見られた可能性があったんじゃなかったかなぁ? 残念ながら私は、私以外のお客さんがマニア風の白人男だけというさびしいお昼時でしたが。
味は忘れちゃったけど、喜び組(……最近聞かないよね)っぽいウェイトレスが給仕してくれました。
この写真は、ちょっと混ぜた後だけど、喜び組風ウェイトレスの目を盗んでビビリながら撮影したような……。

今後、北朝鮮がマインド・コントロールから解き放たれることを祈って。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん ラオス

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
