スポンサーサイト


行きタイ

「どっか行きたーい!! っていうか、どっかってインドなんだけどね」

というのは頭の片隅で年中思っていることなのですが、最近はなぜか、タイに行きたくて仕方ありません。

乗継やら何やらで行く機会がやたら集中した時期があり、「しばらくタイはいいや~」なんて思っていたら、最後に行ったときからもう3年くらい経ってしまいました。

近づいてくる怪しい人がやたら多いとか、ゴキブリ事情とか、タイに行くとどうしても蘇るほろ苦い思い出があるとか、個人的事情によりあまり印象のよくない国ではありますが、基本的にはタイが大好きです。

たまーに、なんちゃってタイ料理を作るのですが、にんにく、パクチー、ナンプラー、レモン汁を駆使すれば、それなりにおいしく出来上がるから不思議です(あくまで「なんちゃってタイ料理」だからなんですが)。

昨日えびが1尾10円だったので、今日はお弁当に、水溶き片栗粉をまぶしてにんにくと炒めた物(←周りのこと全然考えてないですよねゴメン)を入れてみました。
スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたソースをつけて食べたら、もう最高でした
付け合わせはもちろん、たれがよく絡まることでおなじみの(!?)ブロッコリーです

これはラオスとの国境の町・ノンカーイで食べたごはん。

食べかけ写真でごめんなさい
写真が青っぽいのは、たぶんビニールシートの屋根だったからだと思います(←補正しろYO!)

逃げるようにラオスを出国し(いろいろあったので……)、たどりついたお店で、おばちゃんにタイ語が通じた感激の一食。
タイ語って言っても「タオライ?(いくら?)」「イースィップハー(25)」だけですが、めちゃめちゃ嬉しかったなー!

あー、やっぱり行きタイです、タイに。
去年は「台湾に行きたいわん」を実行したので、今年はタイかな??
休みが取れそうなのが9月なので、それまでに気持ちが変わらなければ……
関連記事

tag : ごはん タイ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

インド 買い物 レゴ  ラオス ごはん テレビ おみやげ ゲーム モラタメ おやつ タイ  映画 東京 斉藤和義   中国 音楽 ピクトグラム 自然派 ベトナム グリムス 西荻窪 香港 手作り マレーシア シンガポール チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
