

グレープフルーツジャム



見切りのグレープフルーツを買ったらまったくの無味だったので、思い切ってジャムにしてみました。
皮は入れていないので、マーマレードではなくジャムなのです。
昨日の日記での「無農薬云々」のつぶやきは、ここにつながっているのです。

柑橘類のジャムは初めて、というかジャム自体数えるほどしか作ったことがないので、火を止める加減が全然わからない!
今朝、ヨーグルトにかけて食べてみましたが、冷えたら想像以上に固く、粒粒も残っているし、決して成功とは言いがたい出来栄え……

まぁ、でも、味は悪くないのでよしとします
甘くてほろ苦い

ジャムを作って楽しいのは、瓶に詰めた姿を眺めること
とにかく色が美しくて、見ているだけで癒されます。
これまで作った中では、いちご、あんずがとっても鮮やかな色になりました

ちなみにこれはホワイトグレープフルーツで作ったのに、オレンジ色の仕上がり。
関連記事

tag : おやつ 手作り

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
