スポンサーサイト


異国の言葉

今日のお昼に、排骨麺を食べました
本当は坦々麺が食べたかったのですが、会社の近くにお店を知らなかったし、前から気になっていたから、同じ麺類ってことで、まぁいいか、と。

排骨。
認知度が高い排骨ですが、知らない人はどんなものを想像するんでしょうね。

「骨? 骨を排するって? 」 みたいな。

「中国語圏は漢字だから何とかなる」って聞きますが、私は意外と無理かなって思いました。
地元民と同化しちゃうから、逆にやりにくかったりしましたし……。

マカオに行ったとき、朝食に皮蛋痩肉粥を食べたんです。
(その時のレゴ写真はコチラ
皮蛋=ピータン、っていうことはわかっていたのですが、

……痩肉って何?

ガイドブックは持っていなかったのですが、食べ物ページだけはコピーして持っていました(食は重要ですからね)。
が、いくら探してみても見つからない。
ピータン入りのお粥が食べたかったので、結局謎のまま注文し食べ始めましたが、「一体どんな生き物の肉? 痩せた動物? ……」と、考え始めるとどんどん気味が悪くなって、まっっったくおいしさを感じることができずに、肉はほとんど残してしまいました。

帰国してから調べて、豚肉だってわかったんですけどね。
正体不明の食物を食べるのって勇気要りますよ。
プライスレス、なんて言っていたCMがありましたけど……
まぁ、プライスレスは何度も経験済みですし、その魅力も十分わかってますが……

さて、なんて書いてあるのかわからないはずなのに、誰からも突っ込まれなかった私の年賀状です(笑)

年賀状2009

ハガキ上部に書かれているのがたとえ呪詛の言葉でも、受け取った人はわからないわけですよね。
でも、「新年おめでとう」の意味のヒンディー語ですから、ご安心を
(ネットで検索したので、もし間違っていても私にはわかりませんが……
1人くらい、突っ込んでくれるかと思ったのですが……

ちなみに「2009」は、9をわざと反転させたのではなく、デヴァナガリー文字の2009をそのまま使ってるんですよ。
おもしろいですよね。

ももいろの年賀はがきにプリントしたのですが(制作日記はコチラ)、右側の建物がピンク色なせいか、あんまり違和感なかったです。

この写真はインドのビーカネールという街で撮りました。
前の日記にも書きましたが、牛のいい写真が全然なくって……

この近くの食堂で食べたターリー(おかわり自由の定食のようなもの)が最高においしかったんですよ!!
焼きたてのチャパティ、ふかふかだったなぁ……
また食べたいよー

このスカッと突き抜けた青い空。
見に行きたいなぁ……
関連記事

tag : インド マカオ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 映画 ピクトグラム 香港 中国 ラオス ベトナム モラタメ インド  マレーシア 買い物 タイ テレビ シンガポール 手作り おやつ おみやげ ごはん グリムス ゲーム 音楽 斉藤和義   東京 チベット 自然派 西荻窪 レゴ 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
