スポンサーサイト


削除しました

「お知らせ」カテゴリにするのもどうかと思うのですが……

以前アップしていた記事をふたつ、お蔵入りにしました。
ひとつは、レゴが新聞を眺める図、もうひとつは、レゴがテレビを眺める図。
ひっそり削除しておけばいいかと思ったのですが、アップするときからずっとモヤモヤしていたので、日記にしておきます。

新聞の方は紙面の写真も写っていたし、見出しも読み取れたし、テキストに引用もしていたので出所を明記しました(記者やカメラマンの名前も)。
テレビのほうは、画面部分にモザイクをいれて顔をわからなくしました。

どちらの写真も、メインはあくまでもレゴだし、それぞれ対処したのでいいんじゃないかと思いましたが、やっぱりスッキリしないのでやめました。

自分に例えて考えて、もしこのブログなりホームページにアップしている写真が勝手に使われたら嫌だし(お褒めの記事で、クレジットが明記されていたとしても)、たとえモザイクだとしても自分の顔を勝手に加工されてたらいやかなぁと思ったら、おのずと答えは出たのですが。

新聞や有名人はある程度は仕方ないんじゃないの? っていう都合のよい考えもチラつきますが、それは一般人の勝手な判断であって(っていうか、いちばん悪いパターン)、ダメなものはダメなんですもんね。
著作権や肖像権、考え始めると何がOKで何がNGなのか、判別不能になってきます……。
ホームページやブログの運営って難しいですね。
完全に自分の作品だけだったら問題ないですけど。

お蔵入りにした2件の記事は、自分の中で著作権が十分理解できたら、再アップしようと思います。
関連記事

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

どもどもー。
やっぱり、よくわからないことはやるもんじゃないね。

お誘いいただいたのって、前みたいに気軽にやり取りできる感じでしょうか?
今はブログで手一杯なので、自分から何かするってことができるかどうかわかりませんが、興味はあります!
日本語しかできないけど、大丈夫なのかしら?
言葉の壁に阻まれて登録すらできないかも……v-40

No title

日本語でも登録できますよ。

本名を入れなくてもいいです。自分は本名ですが・・・


日記は書かなくて良いし、足跡とかないし。気分的にはラクですよw

まま、興味があったらで・・・

Re: No title

招待していただけるなら、登録してみたいと思います。
よろしくお願いします!

そういや最近ミクシーでは、足あと消せる機能が追加になったみたいよ。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
