スポンサーサイト


あの日にかえりたい?

最近、会社帰りに30~40分歩いてウォーキングもどきのことをしています。

今日は用事があったのでウォーキングもどきはお休みのつもりでいたのですが、10年くらい前に勤めていた会社が割と近く、道も距離感もだいたい見当がついたし、気分が乗ったので歩いてみることにしました。

iPhoneの地図が示す順路にやや不安を抱きつつ進むと思いのほかすぐに見慣れた道に差し掛かり、わー懐かしいー、なんてひとりニヤニヤしているうちに、四つ角の交番に出て、かつての職場の入っているビルに到着。まだ電気が付いていて誰かいたみたいでしたが、きっと私の知らない人だろうなぁ。

道を挟んだところにあった魚屋さんがクリーニング屋さんになっており、別の通りにはネパール料理屋さんができていたり(これは私が辞める前にできたのかも?)、道も広くなったような気がするし、夜で人気がなかったせいもあってか、すっかり変わってしまった印象でした。そりゃそうだよね、10年近く経ってるんだから。

あの頃は17:30が定時で残業もなかったから、習い事やりたい放題だったんだなぁ。
19:00からの講習に、毎週毎週早歩きで汗かいてそれでも遅刻してる現在から考えると、ずいぶん恵まれていたよなぁと思う。

まぁ、槇原敬之の言葉を借りれば「思い出なんて時が経つほど本当以上に美しく心に残るから人は惑わされる」わけだし、あのとき退職してインドに行っていなかったら今の私は完全にいないんだし、きっと今が正解なんだろう。
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

お久しぶりに失礼します。

大学生の自分に会えるなら、その会社に就職するなよって言ってやりたいけど、その会社に入らなければ、その時出会えたアノひとには出会えなかったわけだし、でも、アノひととはもう会えないのも事実。
田舎に戻ってきて、再就職して平凡な毎日を送っている。

どれが正解なんて、どんなに考えても答えは出ないけど、きっと今が正解なんだろう。

Re: No title

お久しぶりです。

結局、今に不満があるからそんなふうに考えてしまうんでしょうね。
仮に当時のまま今に至っていたとしても、同じように昔を懐かしんで、たられば妄想するんでしょうね、きっと。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ベトナム マレーシア モラタメ おやつ   タイ レゴ 東京 インド おみやげ グリムス  ラオス テレビ 香港 買い物 映画 音楽 ピクトグラム  シンガポール 自然派 ゲーム チベット 斉藤和義 西荻窪 中国 手作り ごはん 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
