

模索中

夏休みの旅行、クアラルンプールから先のチケット、まだ買ってません。

行きたい場所はあるんですが、雨季等もろもろを踏まえるとタミル方面がいいらしく、だったら「リベンジ! 南インド」と題してチェンナイ発タミルぐるり旅にしようと思ったんです。

初めてのインドひとり旅、後悔・反省・やり残したことが多々あって、もう一度行かなくちゃとは思っていました。が、なんだかまた駆け足旅になりそうで悶々としていたときに思い出したのが、以前、日記に載せた「インド人のインド観光地ベスト47」。

(前回の旅で新たに訪れた場所はピンクにしてみました。20位のアグラ、再訪したんですが、それはまぁ、そのままです)

【インド人のインド観光地ベスト47 】
位  地名(州)
1 ティルパティ/ティルマラー(アーンドラ・プラデーシュ州)
2 プリー/ブバネーシュワル(オリッサ州)
3 ヴァイシュノー・デーヴィー(ジャンムー&カシミール州)
4 バンガロール/マイソール(カルナータカ州)
5 ハリドワール(ウッタラーンチャル州)
6 デリー(デリー)
7 ナイナーデーヴィー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
8 マトゥラー/ヴリンダーヴァン(ウッタル・プラデーシュ州)
9 アジメール・シャリーフ(ラージャスターン州)
10 アムリトサル(パンジャーブ州)
11 アラーハーバード(ウッタル・プラデーシュ州)
12 サブリーマラー(ケーララ州)
13 シルディー(マハーラーシュトラ州)
14 ダージリン(西ベンガル州)
15 バーラージー(ラージャスターン州)
16 コールカーター(西ベンガル州)
17 バドリーナート/ケーダールナート(ウッタラーンチャル州)
18 チェンナイ(タミルナードゥ州)
19 ムンバイー(マハーラーシュトラ州)
20 アーグラー(ウッタル・プラデーシュ州)
21 ヴィシャーカーパトナム(アーンドラ・プラデーシュ州)
22 コーダイカーナル(タミルナードゥ州)
23 ゴア(ゴア州)
24 ウーティー(タミルナードゥ州)
25 ヴァーラーナスィー(ウッタル・プラデーシュ州)
26 アマルナート(ジャンムー&カシミール州)
27 シムラー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
28 ハイダラーバード(アーンドラ・プラデーシュ州)
29 ナーシク(マハーラーシュトラ州)
30 ジャイプル(ラージャスターン州)
31 カンニャークマーリー(タミルナードゥ州)
32 ウドゥピ/フブリー(カルナータカ州)
33 クッルー/マナーリー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
34 ナイニータール(ウッタラーンチャル州)
35 マウント・アーブー(ラージャスターン州)
36 ムスーリー(ウッタラーンチャル州)
37 ウッジャイン(マディヤ・プラデーシュ州)
38 マアバリプラム(マハーラーシュトラ州)
39 アジャンター/エローラ(マハーラーシュトラ州)
40 ヴェロール(タミルナードゥ州)
41 ウダイプル(ラージャスターン州)
42 シュリーナガル(ジャンムー&カシミール州)
43 ビラースプル(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
44 ドワールカー/ジャームナガル/スーラト(グジャラート州)
45 ガヤー/ボード・ガヤー(ビハール州)
46 ラトナギリ(オリッサ州)
47 カジュラーホー(マディヤ・プラデーシュ)


そうして1位のティルパティ/ティルマラーが目に留まりました。
それから行きたかったといえば、ティルヴァンナマライ。
そして先日亡くなったサイババの街、プッタパルティ。

この三つの街、地図で見ると三角形で、周りやすそうなんです。それでも駆け足に変わりないとは思うけど……

ただ、どの街もロンリープラネットに載ってはいるんですが地図がないので心配です。南インド版には詳しく出ているのかと立ち読みしてみましたが、普通のインド版と同じ情報が掲載されているようでした。

そして英語のできない私としては、日本語版ロンプラで街の情報をちゃんと読みたいわけなんですが、本屋さんを回ってももうどこにも置いてないみたいです。図書館で予約したけど、先に待ってる人がいて間に合うかどうか微妙。

Amazonを見れば、新しいほうのロンプラは「削除しすぎ」と酷評されていて、なんでも新しいものがいいとは限らない、ということを学びました。なんでも、タンジャブールやクンバコナムも載っていないらしいです。まぁ、こっちは『地球の歩き方』に載っているから、困らないといえば困りませんが……。

私、一応、評判のよい初代日本語版ロンプラを持ってるには持ってるんですが、南インドが載っている後ろの方は例の旅の時、ポンディシェリーで失くしてしまったんです。ホント悔しい。あれを失くしたおかげで、後半の旅は宿探しが本当に大変でした。特にバンガロール……

分冊しまくってボロボロの私のロンプラですが、「新しいのを買えばいいや」という考えを撤回して2,3日前から修復作業始めました。
新しいの、出るのかなぁ? ……新しいのとはいっても、日本語版が出る頃には情報はとっくに古くなってるんですけどね。オリジナルのロンプラは秋に新しいのが出るみたいです。たぶん買うな。ろくに読めないけども。

Lonely Planet Country Guide India (Lonely Planet India)Lonely Planet Country Guide India (Lonely Planet India)
(2011/10)
Sarina Singh

商品詳細を見る


↓もし日本語版を買うのなら、こっちじゃなくて
ロンリープラネットの自由旅行ガイド「インド」ロンリープラネットの自由旅行ガイド「インド」
(2008/10/15)
サリナ・シンほか

商品詳細を見る


↓こっちがいいらしい
インド (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)インド (ロンリープラネットの自由旅行ガイド)
(2004/03)
サリナ・シング

商品詳細を見る


そんなこんなで、現在、目的地調査&検討中です!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : インド

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

インド 買い物 レゴ  ラオス ごはん テレビ おみやげ ゲーム モラタメ おやつ タイ  映画 東京 斉藤和義   中国 音楽 ピクトグラム 自然派 ベトナム グリムス 西荻窪 香港 手作り マレーシア シンガポール チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
