

震災に思うこと

巨大地震から2週間が経過し、テレビではL字の情報欄も見かけなくなり、東京ではスーパーの棚にも少しずつ商品が戻ってきました。

津波が街を飲み込んでいく映像、繰り返される強い余震、原子炉建屋の爆発前後の比較写真、棚が空っぽのスーパー、動かない電車、……
「この先、いったい日本はどうなっちゃうんだろう……」
そんな不安に苛まれる中テレビで見たのは、日の丸に白文字で「がんばれ日本、 がんばれ東北」と書かれたイギリスの新聞。涙が止まりませんでした。

被災した方々には、かけるべき言葉が見つかりません。
どれほど辛いかある程度の想像はできるけど、きっとそんなものは軽く超えていると思います。
「若い人がたくさん亡くなって、先の短い自分が生き残ったけど、家も何もなくなって、これから先どうしたらいいかわからない」と泣いていた避難所のおばあちゃんが忘れらない。

みんな同じ気持ちだと思いますが、やっぱり私も自分ができることでがんばるしかありません。
募金、節電、情報に踊らされないこと、祈ること、そして毎日元気に働くこと。

義援金詐欺をやってる輩は恥を知ってください。
関連記事
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 映画 ピクトグラム 香港 中国 ラオス ベトナム モラタメ インド  マレーシア 買い物 タイ テレビ シンガポール 手作り おやつ おみやげ ごはん グリムス ゲーム 音楽 斉藤和義   東京 チベット 自然派 西荻窪 レゴ 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
