スポンサーサイト


勉強オレ

エレファントカシマシの曲のタイトルなんです、「勉強オレ」。

俺の道俺の道
(2009/09/16)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


実は4月からヒンディー語の講座に通っています。
(忙しいのは、テレビを見まくっているからだけじゃないんだよ!)

もともと私はインド全体が好きなので、ヒンディー語にはそんなに興味なかったんですが(全国的に通じるのは英語なので)、前々回にイラスト会話集も持っていき「少し覚えたいなぁ」という気持ちがむくむく湧いてきて、前回の旅先がヒンディー語圏だった(←年末年始旅行の記事をリンクするためにブログ内検索してみたんですけど、どんなルートを辿ったのか事後報告なしでしたね。ごめんなさい! 私だめだなぁ……。結局、デリー→マトゥラー&ヴリダーヴァン→アグラ→アラハバード→コルカタ、というルートでした)ということもあり、「ヒンディー語を話せたらなぁ」という気持ちが強まりました。
これまで、「のろのろでもいいから独学で習得できたら」、と勉強……といっても、文字を模写するくらいしかできなかったので、こんなに面倒臭がりな私が独学なんてそもそも無理! とやっと気づいた次第です(笑)

授業はというと、文字や発音の練習が終わってこれから本格的に始まるという段階なのですが、発音がホント難しい!
以前録画しておいた、NHKや放送大学の番組を見直してみたりしてるんですが、ちゃんと聞き取れないし。いずれちゃんとわかるようになるのかなぁ。

学校の授業で英語を習った以外にちゃんと語学を学ぶのは初めてなので、「中学生の頃、初めて英語を勉強したときの感覚ってどんなだっけ?」と、なんだか懐かしいような、不思議な気持ちです。
でも今回、ヒンディー語以外にも何かと得るものがあって、受講を決めて本当によかった。

先生はもちろん、ほかの生徒さんだって当然インド好きな人たちなので、定期的にインドの話題に触れることができて楽しいです。今年はとてもじゃないけどインドに行けるような財政状況じゃないのですが(これまでだってそうだけど、欲望に負けて行っちゃったりしていた)、講座に通っているおかげで、日頃からインド欲を満たすことで我慢できそうです。

1年経つ頃には、どれくらい上達しているだろうか!?
Om Shanti Omのあの曲、歌えるようになるかなぁ?
がんばるぞー
(挫折してたりして……


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : インド 音楽

コメントの投稿

Secre

No title

僕は最近、柔道始めました。
と、言っても中学の同級生が少年柔道を教えていて、そこにちょっぴりお邪魔してるだけなんですが・・・。
自分の体力のなさに、愕然としています。
黒帯は持っているので、パッと見偉そううなんですが、全然ダメダメ・・・。

仕事で使う資格の勉強もあるんですが、こっちも頭カチカチで全然ダメダメ・・・。

ホント一年後はどうなっているのやら。
お互いがんばりましょう。

Re: No title

スポーツいいですね~。私も体力落ちまくりなので、何かやりたいところですが……

> 黒帯は持っているので、
ということですが、すぐに昔のカンを取り戻すんじゃないでしょうか??

資格の勉強も頑張ってください。
お互いがんばりましょうねi-86i-203
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
