

ブログについて

最近ある方から、ブログの更新が滞っているけど何かあったの? という心配の声をいただきまして。

体調が芳しくないこと、人間関係の悩み、ミクシィのまちつく!に夢中になっていた(笑)等の理由でやる気が起きなかったんですが(あ、文章力のなさに辟易っていうのもあったか)、実はいちばんの原因っていうのがほかにあります。

先日日記の中で紹介した小沢健二のインタビュー(hihumiyo.net内「読み物」)でも出てきた話題なんですが、ともだちや知人に読まれていることを前提に日記を書くことに疲れてしまった、というのが実のところです。
たとえば、毎日の生活でイライラすることがたくさんあって、腹黒いこともたくさん考えて、それでもブログでは「今日はこんなおいしいものを食べました」「こんな楽しいことがありました」とか。
どうしても吐き出したいことがあって「つぶやき」というカテゴリーを作ったわけですが、結局オブラートに包んで核心には触れず「でも、がんばる」みたいな。
それはもちろん嘘じゃないけど、心の隅っこで体育座りしてる自分とか、鬼の形相で怒り狂う自分とか、そういう素の部分を隠して綺麗事を並べ立てている、そんな自分が嫌になったってことなんです。

もともとこのブログはホームページのサブとして始めたものなので、旅関連の話題をメインに、ぼちぼち続けていこうかとは思ってます。
これまでみたいに、お昼に食べたものとか、おやつとか、そういうシリーズは今後どうするかわかりません。
ただ、実際、気持ちが沈んだ時の日記にコメントをいただいて感激したのも事実なので、吐き出したいときは勝手に吐き出すということで、写真のあるなしにかかわらず臨機応変にやっていきたいと思います。
要は、読み手のことを考えず、これまで以上に自己満足の日記になるってことです。

私のブログなんだから、好き勝手やっていいよね?
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

好き勝手やるのがブログですもんね。

いやな事、辛いことがあるのはしょうがないよ。
笑顔でがんばりましょうよ。(と、心がけて)

Re: No title

こんな根暗日記にコメントをありがとうございます。
というか、いつもありがとうございます。

ともだちや知り合いばかりでなく、結局はこのブログを目にする機会のある全員が対象なんでしょうね。よいイメージを持たれたい、という。炎上の恐怖もありますし。
だったらやめちゃえって思ったり、矛盾していたり、全然違う考えがぐるぐる廻って、自分でもよくわからなくなっています。
結局、向いてないってことなのかも。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 買い物 映画 おやつ モラタメ ゲーム タイ ラオス 自然派 ベトナム 音楽 シンガポール 斉藤和義  中国 テレビ  グリムス おみやげ 西荻窪 ごはん 香港 ピクトグラム レゴ インド マレーシア 東京 手作り  チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
