スポンサーサイト


ルート

出発まであと3日になりました!
今日はなんとか年賀状を完成させることができ、部屋の掃除もして、これをアップしたら冷蔵庫の中を片付けて、荷造りを始めようと思います。

今回の旅のハイライトは、アラハバードに決めました
アラハバードは、乳海攪拌というインド神話にまつわるヒンドゥーの聖地(乳海攪拌については、wikipediaに詳しく書かれています。山をひっくり返してマドラーにするっていう発想がすごいですよねぇ)。このとき奪い合ったアムリタのしずくが零れ落ちたといわれている場所がアラハバード含め4箇所あり、聖地となったそうです。この神話は結構広く有名で、カンボジアのアンコール遺跡でも見られますよ。
さらにアラハバードは、ガンガーとヤムナー川と、伝説のサラスヴァティー川が混ざり合う場所ってことで、より一層、特別な場所なんだそうです(ちなみにインド亜大陸最南端のカニャークマリも、ベンガル湾とアラビア海とインド洋の混ざり合う場所として聖地になってます)。

以前から行ってみたい場所ではあったんですが、ちょうど31日からマーグ・メーラーという祭りが始まるそうなんです。
こんな偶然ってあるでしょうか
これは行かなきゃもったいない
ってことで行くつもりではいるんですが、行ったことのない街だし、どのくらいの人出で、宿は無事に確保できるか、めっちゃ心配です。ゴキブリ宿とか水シャワーとか、絶対ヤダよ……

あと、移動好きの私としては、アラハバードの前後にどこか訪れたいんですよねぇ。
考えたルートとしては、デリー→マトゥラー&ヴリダーヴァン→アグラ→アラハバード→ガヤ→コルカタ。

でも、これだと日程がタイトすぎるんですね。
それに、「旅とレゴと私」でリンクさせていただいている柴田徹之さんのホームページによると、ヴリダーヴァンって猿が山ほどいるらしく、マハバリープラムの遺跡で猿に襲われそうになったところデート中のインド人カップルに助けられた経験のある私としては、ちょっと怖いかなって(それについて書かれたページはコチラ)。
アグラも、今回ちょうど満月と重なるので「夜タージいいなぁ」と思ったんですが、今後行く可能性の高い場所として「今回じゃなくてもいいか」、みたいな。
ガヤ→コルカタの列車が明け方のものが多く、それ以前にどれも予約でいっぱい、キャンセル待ちばかりで、まあ、バスを乗り継げば何とかなるとしても不安だし。

さっき思いついたのが、最初に行くつもりだったプリーに行ってしまう案。
デリー→プリー→アラハバード→コルカタ。デリーから国内線で直接プリーに飛んじゃいます。
だけど、ちょっと調べたら、プリー→アラハバードって列車で約1日かかるみたい……。 

ハァー。どうしたもんか。
私は旅慣れているわけでもないし、ある程度のルートを決めてシミュレーションしておかないと不安で仕方ありません。
心に決めてあることといえば、1)アラハバードに行く、2)深夜着デリーは空港で夜明かししてすぐ離れる、3)コルカタは初めての街だけど、また来ることを想定して出国前夜1泊のみにするものあり、ってことだけ。

とはいえ、もうすぐ出発が迫っています……。

以下にアップしたリストは、以前ミクシィで、誰かの日記から拾ってコピーしておいてたものなんですが、インド好きなら興味津々であろう「インド人のインド観光地ベスト47」。
もう一度これを眺めて考えてみたいと思います。
打ち消し線は、一応私が行ったことのある場所。
聖地が多いですね、やっぱり。

それにしても、なんでベスト47?

【インド人のインド観光地ベスト47 】
位  地名(州)
1 ティルパティ/ティルマラー(アーンドラ・プラデーシュ州)
2 プリー/ブバネーシュワル(オリッサ州)
3 ヴァイシュノー・デーヴィー(ジャンムー&カシミール州)
4 バンガロール/マイソール(カルナータカ州)
5 ハリドワール(ウッタラーンチャル州)
6 デリー(デリー)
7 ナイナーデーヴィー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
8 マトゥラー/ヴリンダーヴァン(ウッタル・プラデーシュ州)
9 アジメール・シャリーフ(ラージャスターン州)
10 アムリトサル(パンジャーブ州)
11 アラーハーバード(ウッタル・プラデーシュ州)
12 サブリーマラー(ケーララ州)
13 シルディー(マハーラーシュトラ州)
14 ダージリン(西ベンガル州)
15 バーラージー(ラージャスターン州)
16 コールカーター(西ベンガル州)
17 バドリーナート/ケーダールナート(ウッタラーンチャル州)
18 チェンナイ(タミルナードゥ州)
19 ムンバイー(マハーラーシュトラ州)
20 アーグラー(ウッタル・プラデーシュ州)
21 ヴィシャーカーパトナム(アーンドラ・プラデーシュ州)
22 コーダイカーナル(タミルナードゥ州)
23 ゴア(ゴア州)
24 ウーティー(タミルナードゥ州)
25 ヴァーラーナスィー(ウッタル・プラデーシュ州)
26 アマルナート(ジャンムー&カシミール州)
27 シムラー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
28 ハイダラーバード(アーンドラ・プラデーシュ州)
29 ナーシク(マハーラーシュトラ州)
30 ジャイプル(ラージャスターン州)
31 カンニャークマーリー(タミルナードゥ州)
32 ウドゥピ/フブリー(カルナータカ州)
33 クッルー/マナーリー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
34 ナイニータール(ウッタラーンチャル州)
35 マウント・アーブー(ラージャスターン州)
36 ムスーリー(ウッタラーンチャル州)
37 ウッジャイン(マディヤ・プラデーシュ州)
38 マアバリプラム(マハーラーシュトラ州)
39 アジャンター/エローラ(マハーラーシュトラ州)
40 ヴェロール(タミルナードゥ州)
41 ウダイプル(ラージャスターン州)
42 シュリーナガル(ジャンムー&カシミール州)
43 ビラースプル(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
44 ドワールカー/ジャームナガル/スーラト(グジャラート州)
45 ガヤー/ボード・ガヤー(ビハール州)
46 ラトナギリ(オリッサ州)
47 カジュラーホー(マディヤ・プラデーシュ)


つーか、初日乗り継ぎの上海、観光してる精神的・身体的余裕はあるのか、私

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : インド

コメントの投稿

Secre

No title

いよいよ出発なんですね。
お身体にご注意下さいね。
出発前も、出かけてからも。

僕は、新型インフルエンザで死んでましたので(仕事は普通にしてましたが・・・)。

メリークリスマス

No title

こんにちは。いよいよですね。
ブログを読んでちょっと気になることがあります。
とりあえず簡単に書きますね。気なることがありましたがまたメールください。

一般にガンガー中流域はバス路線があまり発展していない上、距離が非常に長いです。一番気になったのはガヤです。治安もよくないし(たぶん、バススタンドもぐちゃぐちゃ…笑)、コルカタへのバスがあるかどうか不安です。今からでも、ヴァラナシかアラハバードから、コルカタへの列車予約したほうがいいような気がします。

アグラ、アラハバード間のバスはあるようですが、要予約のデラックスバス(?)ですね。取れなければラクノウで乗り継ぎが最短だと思います。時間的な問題もあるので、デリーからアラハバードかヴァラナシに一気に行ってしまうのが無難かと。

コメントやっぱり長くなってしまいますね(笑)。時間があまりありませんが、検討してみてくださいね。飛行機も使えますし。

Re: No title

Mさん

新型インフルですか! 大変でしたね!!
私は最近マスクをかけたり、予防策いろいろやっています。
気をつけて行ってきます!

メリークリスマスv-255

Re: No title

柴田さん

コメントありがとうございます!
ガイドブックにも全然バス情報がないし、柴田さんのホームページで「ビハールのバスは死滅状態」みたいなことが書かれてたので心配はしてたんですが、地図を眺めて「西ベンガル州まで出れば何とかなりそうかなー」なんて安易に考えてました。
仮に列車利用だとしても、発着が明け方とかヘンな時間だったりするし、怖いのでガヤはやめにします。

で、今、アドバイスどおりアラハバード→コルカタの列車のチケット取ろうとネットでトライしたんですが、3回もはじかれてしまいました。最近、何か変更があったみたいで……。
もうあきらめて、インドに着いたらすぐにチケット買いに行くしかないっぽいです(泣)

柴田さんみたいに詳しい方から情報いただけて、本当に助かります!
お言葉に甘えて、メールやコメントで質問させていただくかもしれません。
そのときはよろしくお願いします!
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

レゴ 音楽 モラタメ グリムス ベトナム マレーシア おやつ 斉藤和義 シンガポール 映画 買い物 手作り おみやげ 自然派 インド ピクトグラム  西荻窪 東京 テレビ  ゲーム ラオス  ごはん 香港 チベット タイ 中国  

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
