スポンサーサイト


おでんくん

この間から無性に食べたくて、今夜おでんを煮ました。

ひとり暮らし歴約10年ですが、作るのは今日が2回目!
あまりたくさん作ると消費するのがつらいので、少数精鋭の具材で挑むつもりだったのですが、結局鍋いっぱいになってしまいました。(それどころか、はんぺんを入れる隙がなく、いまだ冷蔵庫に……)

煮始めたときから煮汁が鍋のフチぎりぎりだったのですが、カレーや煮物はどんどん嵩が減っていくけど、あれ? おでんって縮むものがほとんどない?
いかんせん、作るのが2回目のため、今後の展開が予想できません。

「銭ゲバ」を観ながら、鍋とテレビを往復して様子を見ていると、嵩が減るどころか、具材が膨張してました!
びっくり
ちくわや野菜揚げがぷかぷか浮いてしまっているのに、鍋底に並べてしまった大根を崩したくないので下手にかき混ぜられないし……

味見と称したつまみ食いをしてスペースを捻出、煮汁も追加して、いわしのつみれを投入。
練り物のつみれは嫌いなんですが、スーパーの魚売り場に生のたねが売られていたので買ってみました。

それにしても、相当な量になってしまいました
まだ、はんぺんも待機しているし。

まぁ、とにかく明日になったら味が馴染んで、おいしくなっていることを祈ります!
週明けにおでん弁当を持っていくつもりでいますが、それまでには味もしっかり染み込むでしょう。

……だけど、おでんって意外とお金かかるんですね。
大根、玉子、こんにゃく、こんぶ、ちくわ、ちくわぶ、ぎんなん、もち巾着、野菜揚げ、いわしのつみれ、はんぺん。
これで1800円くらいですもん。
(少ないつもりが、もしかして多いの? 具……)


……食べたくなったら、そのつどコンビニおでん買った方がいいかなぁ……


「でんで~ん」

お多幸 新宿店にて、おでんくんとボブの図。
喰い散らかした感ありありの、あまり美しくない写真でごめんなさい……


おでんくん (まるごとシールブック)おでんくん (まるごとシールブック)
(2006/03)
リリーフランキー

商品詳細を見る

関連記事

tag : ごはん

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 映画 ピクトグラム 香港 中国 ラオス ベトナム モラタメ インド  マレーシア 買い物 タイ テレビ シンガポール 手作り おやつ おみやげ ごはん グリムス ゲーム 音楽 斉藤和義   東京 チベット 自然派 西荻窪 レゴ 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
