スポンサーサイト


ムンバイを想う

「旅と私」というカテゴリーを作りました。
ホームページでは紹介しない、旅のレゴなし写真を紹介していきます。

 * * * * *

インド門

記念すべき私の初ひとりインドは、ムンバイからアラビア海沿いに最南端のカニャークマリを目指し、そこからベンガル湾沿いに北上してムンバイに戻るという、南をぐるりと1周する旅でした。

先日起きた同時テロのニュースが繰り返し報道され、紙面をにぎわせています。
インドが大好きな私は、インドの映像や情報に少しでも多く触れたいと思っていますが、こんな形で見聞きするのは悲しすぎます。

“欧米人に人気のカフェ”でテロに遭遇した、という旅行者談話を読みました。
その記事に店名は書かれていませんでしたが、すぐにレオポルドカフェだとピンときました。
私は行っていませんが「ロンリープラネット」にも「地球の歩き方」にも掲載されているお店で、とても他人事とは思えませんでした。

また、前回インドに行った時、空港で駐在員の方と少しお話する機会があったのですが、その人が「出張の時は安全のために自腹を切ってでも高いホテルに泊まる」と言っていたのを思い出しました。
きっと、今回テロの標的になったトライデントやオベロイ並みのホテルを意味していたんだろうと思いますが、そういうホテルも安全とは言い切れないということになります。

ムンバイは、私にとって、いろいろな思い出の詰まっている街です。

あの超高級タージマハルホテル近くのビルのトイレで、掃除の女性にチップを要求され、インドに到着したてでどうしてよいかわからず3ルピー(≒9円弱)渡したのですが、あの時うれしそうに微笑んだ彼女の顔が忘れられません。

写真はムンバイのインド門。
この位置で回れ右すると、タージマハルホテルがあります。
タージマハルホテルの写真は、なぜか撮ってなかった……

今、最新ニュースをみたら、立てこもり犯全員射殺したとのこと。

同時テロ事件、全面解決=立てこもり犯全員殺害-発生から丸2日超・インド

とりあえずよかったですが、全員射殺って事件究明に支障をきたさないんでしょうかね。
そうせざるを得ない状況っていうのもあるかと思いますが、大丈夫なんでしょうか。
異国の、しかも素人が心配しても仕方ないことかと思いますが……

関連記事

tag : インド

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは

私もムンバイのテロにショックを受けています。
タージのジャパニーズレストランに一度行きました。そのときは残念ながら開いてませんでしたが・・・。

犯人は何人か捕まったらしいですよ。パキスタンで訓練を受けたとか・・・

No title

ちーさん、コメントありがとう。
初のレスにちょっと緊張しています……!
タイトルなんて入れる仕組みになっていたのですね……

タージマハルホテルの炎上は本当に衝撃でした。
映画かなにかみたいで、信じられません。

どうやら、テロリストは全員パキスタンから来たらしいですね。
今回の事件で初めて知ったんですけど、インドの首相はパキスタンを公式訪問したことがないとか……
二国間の関係やカシミールの状況が悪化しないといいんですが。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
