スポンサーサイト


икра

突然ですが、私が知ってるロシア語といえば、スパシーバ、ダスビダーニャ、そしてイクラ。
イクラって、もともとはロシア語で魚卵って意味なんだそうですよ(Wikipediaはコチラ)。

私はイクラが大好きなんですが(ロシアのイクラではなく日本のイクラ、魚卵全般ではなく鮭の卵のほうです。ややこしいな…)、そんな私がこの時期楽しみにしていることと言えば……

お手製のしょうゆ漬け
しょうゆ、酒、みりんがあれば、簡単にできちゃうんです。

数年前から、生筋子が出回るこの時期になると1回は必ず作るようになりました。
今年はこれが初です。
ただひとつ問題があって、漬けてから時間が経つにつれ、皮がどんどん硬くなってスーパーボールみたいになっちゃうんですよねー。
噛みごたえが楽しいっちゃ楽しいんですが、口の中で逃げるし、やっぱ食べにくくて。
毎年毎年疑問に思っていながら解決できずにいたんですが、どうやらほぐす時の水の温度が問題だったようです。
いつもぬるい真水でやっていたんですが、冷たい塩水でやるのがいいみたい。
今度はそうしてみよう。

※タイトルは、ロシア語のイクラです

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : ごはん 手作り

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
