スポンサーサイト


サッポロ一番 しょうゆ味&ごま味

今日って13日の金曜日なんですね。
ふと思ったんですが、平成生まれぐらいになると、そんなこと言っても「それって何ですか?」みたいな反応なんだろうか……

さて、久々のモラタメです。
“タメす”で買ったサッポロ一番2種類。


私の袋麺の定番はサッポロ一番塩味なんですけど、CMでやってる「しょうゆ練りこみ麺」が気になっていたのと、今年で誕生37年というごま味、たぶん初めて見たので買ってみました。

レアなごま味に興味津々
sapporo_ichiban.jpg

食べてみて、ごま味を見かけない理由がわかりました。
普通にしょうゆ?
薄める前のスープ原液は、香ばしい、ごまのいいにおいがするんですが、食べるとただのしょうゆ味に感じました。
これなら通常のしょうゆ味にごまをかけても同じかと思います。

それからしょうゆ味。
「しょうゆ練りこみ麺」を実感できたわけじゃないけど、普通においしい。
けど、私にとってのサッポロ一番塩味のように、「どうしてもコレじゃないといやだ! 他のじゃダメなの」という味ではありませんでした。

ところで、以前は「火を止めた鍋にスープの粉末を入れ、溶かしてできあがり」という作業工程だったと思うんですが、今はスープの粉や調味油を先にどんぶりに入れておくっていう方式に移行してきてるんでしょうか。
それだと逆に溶かしづらいと思うんだけどなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : ごはん モラタメ

コメントの投稿

Secre

No title

僕は、サッポロ一番みそラーメン派です。

Re: No title

みそはみそでも、チゲ風味噌しか買ったことないので、今度試してみます。
そこまできたら、とんこつも。

No title

チゲ風味噌、とんこつ、なんてのもあるんですか?
ぜんぜん知りませんでした。

Re: No title

> チゲ風味噌、とんこつ、なんてのもあるんですか?
どっちもここ2、3年かもしれません、見かけるの。
チゲ風、おいしいですよ! これからの季節特に。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 買い物 映画 おやつ モラタメ ゲーム タイ ラオス 自然派 ベトナム 音楽 シンガポール 斉藤和義  中国 テレビ  グリムス おみやげ 西荻窪 ごはん 香港 ピクトグラム レゴ インド マレーシア 東京 手作り  チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
