スポンサーサイト


日食

東京でも部分日食が見られるかも、とのことで、仕事を抜け出して外に出てみました。
ビックカメラ店内の大型テレビの前には人が大勢集まっていて、日テレのカメラもいたので、私映ってたかも!?

部分日食最大時の11:12頃。


たとえ曇っていても夜みたいに暗くなるのかと思いきや、全然普通の曇り空……。
(その後、12時ごろになってだんだん明るくなってきたので、もしかするとこの薄暗さは日食による影響だったのかもしれません)

後ろ髪ひかれる思いで会社に戻り、ネットのニュースでバラナシで撮影されたダイヤモンドリングの画像見ました。
インドでこんな素敵なものを拝めたなんて、行ってた旅行者は最高の幸せ者だぜ
(でも、裸眼でじっくり見ちゃってる人が多そうな気が……)
中国で撮影されたものには、ミナレットの三日月と合わさってる美しい画像もありました

それから昼休みが終わった後、衝撃的なことが発覚しました。
ビルの同じフロアのおばさんが運よく見られたと言ったので話を聞くと、どうやら私は見当違いの方角を見てました
コンパス持ってくるんだった

最近、真剣に9月の連休に予定している旅行のことを考え始めたんですが、19日(土曜日)は軒並み満席っぽく、時すでに遅しのムードがぷんぷんしています。
20日の便だと日数的に微妙……とか思ってしまって(たった1日の違いなんですが、されど1日)、9月には無理かもしれません。
気持ちが付いていかないのに、強引に行くのもなぁとも思うし。

コンパスといいチケットといい、何事も前もってちゃんと準備しておかないとダメですね
猛省

検索サイトのトップページでも、日食にちなんで、ロゴマークに粋な演出が施されてましたよ
画像を載せたいところですが、問題ありそうなのでやめておきます。
特にyahooがかわいかったんだけどなぁ。

↓こんな感じに、ロゴのすぐ隣にダイヤモンドリングが浮かんでいました

Yahoo! JAPAN

googleだったら、皆既日食バージョンのロゴがまだ見られますよ(16:00現在)

現実には見ることができなかったけど、楽しい出来事でした!
いつか、ちゃんと経験したいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : 東京 インド

コメントの投稿

Secre

No title

僕の地域では、日食ばっちり見えましたよ。
やっぱり感動しました。

インドと日食ってなんだかイメージが合いますよね。
なんでだろう?

Re: No title

いいですねー、私も肉眼で見たかった!
それも、マックス狙いじゃなく、食い始め(?)の頃の方が、三日月っぽくなくてよかったかもと後悔気味です(どっちにしろ見られなかったけど)。
瞬間的にあんなに真っ暗闇になるなんて、一度体験してみたいです。

> インドと日食ってなんだかイメージが合いますよね。
> なんでだろう?
共通点は、どちらも神秘的ってことじゃないでしょうか!?
ニュースで知ったんですが、ヒンドゥー教では、日食は悪魔が太陽を食べちゃうってことで、いい意味ではないようです。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

インド 買い物 レゴ  ラオス ごはん テレビ おみやげ ゲーム モラタメ おやつ タイ  映画 東京 斉藤和義   中国 音楽 ピクトグラム 自然派 ベトナム グリムス 西荻窪 香港 手作り マレーシア シンガポール チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
