スポンサーサイト


アカシア

はなぢはなぢ
(1988/05/21)
野沢直子

商品詳細を見る


血気盛んな思春期の少年のようで恥ずかしいんですが、最近鼻血がよく出て困っていて、今朝は病院に行ってから出勤しました。
最初は鼻をかむと出てくる程度だったんですが、昨日なんて日は、朝は鼻血で目覚め、夜は鼻血で就寝……(おおげさですが、本当です

カモガヤというイネ科の花粉症を持っているのですが、今がちょうど飛散時期で(たぶん)、高校生の頃はよくこの時期に鼻血出してました。
当時、先生に「この街から引っ越せば治るよ」と言われ、地元を離れて以来カモガヤに関しては本当に症状が出なくなったんですが、今年は鼻血以外にも思い当たるフシがあり、これまでと違うことといえば現職場の近くにある日比谷公園&皇居、あそこにカモガヤが生えているんじゃないかと睨んでいます。
草モノの花粉ってスギやヒノキみたいに遠くまで飛ばないそうなので、あの公園しか考えられないんだよなぁ

15年ぶりくらいです、鼻血に悩まされるなんて……(つーか、そんなに経つのか……
突然の鼻血に備えて、いつ出ても何とかできるように、バッグにマスクを忍ばせています
そういえばあの頃は花粉症も今みたいにメジャーではなくて、特にカモガヤなんて誰も知りませんでした(今もそんなに知られてないかも)。
時期ハズレの花粉症はつらいんですよ。
グッズもあんまり売ってないし。
「どうせ時期ハズレなら、クルミとかカワイイのがよかったなぁ」なんて思ったもんです。

ちなみに、高校生の頃も今回も、先生からは鼻血と花粉症が関係してる、とは言われてません。
私は絶対関係あると思ってますが。

それにしても、耳鼻科に行ってロング綿棒みたいなものを鼻に入れられるのは毎回緊張します。
別に痛くないんだけどね。

で、診察が終わって電車に乗ったらちょうど昼前だったので、東京駅で降りてグランスタにあるアカシアでロールキャベツシチュー弁当を買って行きました。




家で手作りしたような塩味の強いシチューで、中はたぶんビーフなんですが、コンビーフのようなちょっと不思議な味でした。
数年前からルーを使わないカレーやシチューを作っていますが、一口食べた瞬間、自分で作った味に似てる気がしました。
ごはんによく合うシチューです

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : ごはん

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ベトナム マレーシア モラタメ おやつ   タイ レゴ 東京 インド おみやげ グリムス  ラオス テレビ 香港 買い物 映画 音楽 ピクトグラム  シンガポール 自然派 ゲーム チベット 斉藤和義 西荻窪 中国 手作り ごはん 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
