スポンサーサイト


曇天模様

久しぶりに、旅の話です。

梅雨に入って、最近ぱっとしない天気が多いですが、どんよりした曇り空の日は決まって香港を思い出します。
毎朝、駅から会社に向かう横断歩道を渡りながら、ビルの立ち並ぶ向こうに広がる灰色の空を眺めると、いつも気分は香港なんですよねぇ。
手持ちの写真を調べたら、全然撮ってなかったけど

hongkong_donten.jpg
空、あんまり見えませんが、こんな感じ。

はっきり言って香港、ひとりで行った時はあんまり楽しくなかったんです(というか私、ひとりで楽しめるのはインドだけかもしれないな、と思ったりしてます……)
王家衛好きとしては『天使の涙』の宿に泊まるつもりが、客引に連れられて重慶大厦の隣の隣のビルの宿に泊まっちゃったし。
インドで出会った香港在住中国人に「そのときホテルどうしたの?」と質問されて、カクカクしかじか説明したら「あー、なるほどー!」って反応していたっけな。

天使の涙 [DVD]天使の涙 [DVD]
(2006/06/23)
金城武チャーリー・ヤン

商品詳細を見る


でも、私の泊まった宿&ビルもなかなかおもしろかったので、まぁ、それは別にいいんだけど……
たしか偶数階と奇数階でエレベーターが分かれていて、何度か顔をあわせたインド系の人に「どっから来たの?」って話しかけられたなぁ。
部屋だけじゃなく宿自体に入るのにも鍵が必要だったり、部屋はめちゃ狭だけどやたら豪華なシャワー、外壁工事のためか窓の外には竹が組まれていて、見下ろせば彌敦道、深夜街角に外国人がたむろしていたり……
あー、なんかいろいろ思い出してきました。
とにかくライチが信じられないくらいおいしくて、山盛り買って食べたなぁ。

……あれ、意外と楽しかったかも……?
まぁ、思い出はいつもキレイだから

そばかすそばかす
(1996/02/19)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る



香港のレゴ写真はコチラ……つっても、たった2枚ですが
少なくてごめんなさい
誰か誘って、いつかリベンジ
そんなに遠くないんだし、もっと気軽にライチ食べに行けたらなぁ。

日常写真じゃないけど……
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : 香港 映画 音楽

コメントの投稿

Secre

No title

王家衛いいですよね。
僕も、「天使の涙」好きです。(この頃の王家衛作品大好きです!)

重慶マンション泊まれるんですか。知りませんでした。

旅とレゴと私の2枚の写真の一枚、○○袋の写真、笑ってしまいました。

Re: No title

実は私、この頃の作品しかわかりません。最近のはさっぱり……
べタですが、「恋する惑星」いちばん好きです。
「合言葉は『一万年愛す』」とか、恥ずかしくて首根っこかきむしりたくなるほどロマンチックところが好きです(笑)

重慶マンションは安宿がいっぱい入っているらしいですよ。
『天使の涙』で使われてる宿は、そのなかでも高級な部類に入るとか。
1階だけでも、すでに怪しい雰囲気です。

> 旅とレゴと私の2枚の写真の一枚、○○袋の写真、笑ってしまいました。
ありがとうございます
どうしてああいう1枚になったのか、若干謎です(笑)
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 買い物 映画 おやつ モラタメ ゲーム タイ ラオス 自然派 ベトナム 音楽 シンガポール 斉藤和義  中国 テレビ  グリムス おみやげ 西荻窪 ごはん 香港 ピクトグラム レゴ インド マレーシア 東京 手作り  チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
