スポンサーサイト


INDIAN RAILWAYS

年末年始の旅問題も大詰め。

行き先は、先日の日記に書いた【プラン1:未体験、東インド コルカタ&ブバネーシュワル周辺】が優勢です。
プリーってのんびりした海岸が魅力的なだけじゃなく、ヒンドゥー教の聖地のひとつなんですね。昔に買ったロンリープラネット(日本語版)を読んでみたら、俄然行きたくなってきました。

現在検討中のインドまでのフライトを勘案すると、【プラン2:ついに突撃? 悪魔の定番ルート、デリー~コルカタ横断】も魅力的なんですが、そのルートだと行きたいところが多すぎるし、こないだ東京大神宮で引いたおみくじに、「旅行 吉 盗難に注意せよ」って書かれていたことを思い出したりして……
ルートがルートだけに笑えねーっ

インドin/outのチケットも絞り込めてきたので、久しぶりにIndian Railwaysの時刻表をプリントしました。
ブレックファスト旅行者(どういうことかはコチラの日記参照のこと)は、事前の時刻表チェック&キップ予約は必須ですが、これがまたテンション上がるんですよね~
趣味、妄想旅行ですから

上にリンクしたIndian Railwaysのサイト上部に流れている“Serving Customers with a Smile”の文字。

初めてのインドひとり旅のとき、夜ムンバイに到着してホテルに泊まった翌朝、まず最初にゴア行きのキップを買いに駅に行きました。
そのキップ代、下1ケタが1ルピーだったんです。
当然、入国直後で細かい小銭なんか持っていないのため、大きいお札を出しました。すると「1ルピー持ってないか?」「ない」の問答の後、ものすごく悲しそうな顔で1ルピーまけてくれました。
ぼられるのがインドだと思っていたので、ある意味衝撃的な出来事でした。

それから、ハイダラバードにて。
希望の列車が満席で、意思の疎通がうまく行かずてこずったんですが、最後支払いをしてキップをもらうとき、言葉のできない面倒な外国人対応した直後にもかかわらず、窓口のおばちゃんが「Happy Journey」と言って送り出してくれました
Happy Journeyって、キップにも書いてあるんですよ。機会があったら写真載せます。
そういや、そのときも小銭問題が勃発したんだっけ。そのときはたしか、後ろに並んでいたインド人が小銭を出してくれたなぁ……

向こうが笑顔かどうかは別にして、こっちは笑顔になってます。
そして、そんなインドが好きです!

indian_railway.jpg
列車の車体にペイントされたロゴマーク

早く航空券予約せねば!

↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : インド

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

 買い物 映画 おやつ モラタメ ゲーム タイ ラオス 自然派 ベトナム 音楽 シンガポール 斉藤和義  中国 テレビ  グリムス おみやげ 西荻窪 ごはん 香港 ピクトグラム レゴ インド マレーシア 東京 手作り  チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
