スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳ローション

携帯の様子がおかしいです。
これまで、i-modeが接続できなくなったり、発信できなくなったりしたことが数回あったのですが、今回初めて実害を被りました。
「何回かけても『電源が切れているため、かかりません』になるよ」と言われ、「えっ」と実験してみると、そうなってました。
これまでは、i-mode中に電池切れになり充電した後でそんな状態になるような気がしていたんですが、今回は思い当たるフシがなく。
電源を切って入れなおすと直るんですが、発信で不具合を発見した場合はそれで対処できるけど、着信できないのは問題だー。
とりあえずドコモショップに行ったほうがいいのかなぁ。新しくしなきゃダメだったらつらいなぁ。

さてさて、今日は以前から気になっていた豆乳ローションを作ってみました。
なんでも、ムダ毛やシミを薄くする効果があるんですって

材料も作り方もシンプルで、無調整豆乳500mlを60℃に熱して、2個分のレモン汁を投入、分離したらエタノール(大さじ4 ←肌質に合わせて減らす、私は大さじ2にしました)を加えて、キッチンペーパーとガーゼをセットしたザルで濾せばOK、というもの(詳しくは検索すると出てくると思います)。
温度計がないので、60℃に設定した湯沸かし器のお湯をカップにいれ、鍋とカップに指を突っ込み、交互に検温して何とか乗り切りました
レモン汁を入れたとたん、ブワッと鍋の中の様子が変わっておもしろかった

しかも、濾して残った絞りかすがパックになるんだそうです。
さっき、試しに手の甲に塗りこんだら、それだけでしっとりになりました。
風呂場で流して大丈夫なのか心配だったんですが、試しに塗ったものをボールの中で洗って様子を見てみたんですが、問題なさそうなのでやってみることにします。
使うの楽しみだなー

実は、長いことせっけん生活で、手作りリンス、手作り美肌水の生活をしているんですが(せっけん作りは未経験)、手作りとか自然派のものって管理が難しいんですよね。
ちょっと油断するとカビたり腐ったり。
今回もちょっと心配ですが、冷蔵庫に入れてガンガン使いたいと思います。

できあがったほんのりレモン色の豆乳ローションと、初登場のソバカス顔(ノーマルタイプ以外自体が初登場かな?)


ところで今日、昼寝をしたら引越しの夢を見ました。
素敵なマンションの2DKで、家賃68000円という夢のような物件(笑)
夢占いを調べてみたら、なんだか当たってるように思いました。
心機一転、がんばるぞ
関連記事

tag : 自然派 手作り

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。