スポンサーサイト


お願いだからほっといて

何も、やさぐれてるわけではありません。
なんとこれ、商品名

お願いだからほっといて お風呂用 1000mlお願いだからほっといて お風呂用 1000ml
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る

だいぶ前から洗面台&お風呂の排水溝がつまり気味で、大量に水を流すとトラップの部分から水が溢れてくることに気づいて驚愕しました

最初は洗面台の排水管が問題かと思い、市販のパイプ用洗剤を何種類も試してみたり、ちょっと変わったノズル付でムース状のやや値段の張る洗剤を買ってみたり、酢&重曹を発泡させてみたり、熱湯を注ぎいれてみたりしたのですが、ほとんど改善されませんでした。

「これは排水管ではなく排水溝が詰まっているんだな」と睨み、針金の先にブラシが付いたような道具を探していたんですが近所で見当たらず、先日100均でついにパイプ用クリーナーを見つけたので買ってみたら、どうもパイプとブラシのサイズが同程度、一瞬迷ったのですがそれでも差し込まずにいられなくてガンガンやってみたら、つまりを奥に押し込む結果になってしまったようで、それからというもの、とりあえず一通り流れた後に、明らかに細い部分をかろうじて流れているような、以前とは違う異音が聞こえてくるようになってしまいました

とりあえず昨夜は熱湯をやかん3~4杯分流し込み、それでも様子が変わらなかったので、栓をした洗面台に水をいっぱいに溜めて流す、というのを3~4回繰り返したら、一通り流れた後の詰まった感じの音色がしなくなったので、もしかしたら水の勢いでつまりが解消されたのかもしれません。

本当にそうだったら嬉しいけど、ぬか喜びだと悲しいのでまだ喜ぶのはやめておきます。

ちょっと高いけど、お願いだからほっといて、買ってみようかなぁ。
なんでも、菌ががんばって働いて臭いやつまりを解消してくれる商品だそうです。
時間をかけて菌を育てるなんて、ロマンがあるよなぁ。

本当は昨夜、チェンマイからの手紙の続きをアップするつもりだったんですが、文章がまとまらず集中力が途切れたところで排水溝が気になりだし、そのまま力尽きてしまいました……

今日の写真は、本文とまったく関係ありません。
舟和のあんこ玉と芋ようかん。
あんこ玉って以前は黒と白しかなかったような。
甘酸っぱいイチゴとアンズも好きです。
anco-dama.jpg
関連記事

tag : おやつ

コメントの投稿

Secre

No title

排水管に熱湯を流すのは気を付けてくださいね。
配管は塩ビ製なんで、溶けてしまいますよ。

仕事はそっちのプロですので、何か質問あれば聞きますよ。

Re: No title

ど、どうしよう!!
し、知らなかった!!
最初は恐る恐るだったんですけど……
ペットボトルはグニャとしますが、あんな感じなのか…

こんなの発見しました。
http://safetycap.exblog.jp/7081828/

もしかして、どこかが外れて音がしなくなったのかも……
そしたら大変なことですよね。
心配になってきました!!!(泣)


築20年以上の木造住宅の2階です。
不動産屋に言った方がいいかな……

No title

大量に流さない限り↑のようにならないから大丈夫ですよ。
それに、2階で配管が痛んでたら、もう1階が水浸しになっちゃってると思います。

順調に排水されているようならば、様子見ってことでどうでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。ちょっと安心しました。

いきなり外れたりはしてないけど、これから漏れはじめる可能性もありますよね。
トラップに溜まっていた水で温度も下がったと思うし、大丈夫かな…という気もしてきました。
それに、もうやってしまったことだし、あがいても仕方ないですもんね。
これからは二度とやりません!!

あー、いつもブロッコリーのゆで汁なんかは水を流しながら捨ててるのに、今回は完全にそんなこと頭にありませんでした。
今日、温泉卵を作るのに沸騰したお湯を容器に入れながら、改めて自分のやった荒療治を反省しましたよ……
でも、検索すると熱湯流してる人、結構いるみたいですね。恐ろしい~

それにしても、音がまったくしなくなりました。
詰まっていたせっけんかすが温まって、大量の水で流れたんだろうか?
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
