スポンサーサイト


何処へ?

急にぐっと寒くなりましたね。
昨夜は湯たんぽ入れちゃいました。

それはそうと、年末年始の旅程がまったく決まりません。

日本発着の航空券は予約したんです。
少し前、日記に書きましたが、ようやく貯まったJALマイルを交換してゲットした特典航空券です。
あの日記をアップして2~3日のうちにJALの窓口へ行って、親切にいろいろ教えてもらい、もうキャンセル待ちは望み薄(特に往路)だとわかったので、結局手持ちのマイルで足りる範囲で予約できた、行き上海、帰り香港、というルートに決めました。

ここまでが長かった……
自由度が高い分、選択肢が多すぎて絞り込めなかったんですよね。
上海&香港は確定なのでだいぶ楽になりましたが、それでもまだ、決めることがたくさんあります。
上海からどうにかインドへ……と考えていますが、インドのどこに行くか、核の部分が決まりません。
それを決めないことには、インドin/outの航空券を手配できないので早く決めなければ……。

ズバリ、今、考えているプランは、

 1:未体験、東インド コルカタ&ブバネーシュワル周辺
 2:ついに突撃? 悪魔の定番ルート、デリー~コルカタ横断
 3:あの素晴らしい南インドをもう一度
 4:手近なところでインド体験、マレー半島縦断

日数(乗り継ぎもあるし、実質8日半ってとこか)のことを考えると、1か2か、いっそのことインドをあきらめて4か。

本当は3の南インドに行きたいんです。
あの極彩色のゴープラムが私を呼んでいる……
でも、南インドには行きたい街が多すぎるので、欲張って結局移動ばかりで消化不良に終わりそうな予感……
せっかく再訪するのに、それではもったいないなって。(前回の南インド周遊はコチラ

そうなってくると、やっぱり日程的に余裕のある1が妥当かな。
コルカタも未踏の地だし、前々から行ってみたいエリアなので。
あわよくばバングラデシュも……なんて思ってみたり。

昔ツアーで行って、「いつかはひとりで」と考えている2もありかな。
コルカタから入れば、帰りはデリーから香港まで一気にバビューンと飛べるのも魅力的
霧が心配だけどね……
ただ、2は今一つ勇気が出ないんだよなぁ……

4は日数的にバッチリだし、飛行機代も少なくて済むし、タミル文化を満喫っていう意味でもベストな選択かも……、とは思うんですけどね。
やっぱり「どうせなら」って思っちゃう。

うーん……

最近、昔の旅日記を引っ張り出してみたんです。南インドを周ったときの交通機関や、かかった時間なんかを調べたくて。
いざ読み返してみると、忘れていたあんなことやこんなことの記憶が鮮明に蘇って、書き留めておいてよかったなぁと、しみじみ思いました。
たった一言、“イケメン車掌”とか(笑) それで思い出せるし

2007-2008年の年跨ぎラジャスタンの旅、期間なんてすっかり忘れてましたが、なんと16日間も行っていました よく会社休んだなー
それでもジャイサルメールで泊まった宿屋の青年には「ブレックファスト旅行だね」なんて揶揄されました。
そんなこと言ったら今回なんて、実質的にその半分くらいなので、おやつってところでしょうか。
今年の3月に行った上海なんて、アメかガムだよなぁ

さてさて話を戻しますが、今回の私みたいな場合、旅の達人はどうやって旅程を決めていくんでしょうか。
教えてほしいです、ほんと。
たくさんのことを調べて疲れちゃいました。
それもまだ終わってないし

でも、こんなふうに考えをまとめていくうちに、なんとなく気持ちが固まってきました。
早いところ決めてしまおう!
その前に、年末休む宣言をしないと

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

tag : インド

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

グリムス おやつ 香港 映画  モラタメ テレビ マレーシア  ピクトグラム 音楽 タイ ゲーム レゴ ラオス 買い物 自然派 斉藤和義 ベトナム  手作り 西荻窪 チベット インド 東京 おみやげ  シンガポール ごはん 中国 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
