スポンサーサイト


帰ってきました

たった4日間、正味2日間の上海旅行でしたが、今日の昼過ぎに成田に到着しました。
降機後シャトル待ちのとき、ある便の欠航を知らせるアナウンスが入りその場が少しざわついたのですが、税関を通って表に出るとテレビで着陸失敗の事故が流れていて、初めて事情がわかりぞっとしました。
そのあと到着一覧の電光掲示板を見上げると「未定」「欠航」の表示がたくさんあり、京成線の日暮里駅も混乱している様子で、自分は何事もなく出国し、旅を楽しみ、無事に帰国することができてよかったという、ありがたい気持ちと安堵の気持ちと、でも手放しで喜べないようなちょっと複雑な気分になりました。
今回、事故で亡くなったパイロットの方々はもちろん、予定していた旅をキャンセルすることになった大勢の人たちも気の毒でなりません。
事故の原因がはやく究明されることを祈ります。

さて、上海ですが、特に何にもしてませんが満足のいく旅でした。
いっぱい歩いて、いっぱい食べて

台湾に続き(といってもまだアップできてませんが)、出来はともかく(泣)、レゴ写真もたくさん撮ってきました。
今回、ラオスでのコップ、インドでのターバンと同様、上海用スペシャルパーツを持参しました。
台湾が先ですが、ぼちぼちアップしていきますので乞うご期待

万博を控えて、上海の街はどこもかしこも工事中。
誇張じゃないです。
本当に、あっちこっちで工事中でした。
街を歩けば、どこかで工事している様子が常に視界に入っている状態です。
実は北京に行ったときも、オリンピックを控えた工事の影響で食べたいお店が改装中だったりしたのですが、今回の上海は前回の北京の比じゃなかったです

写真は繁華街からちょっと外れた街角の風景。
ただの集合住宅も、なんとなく欧風建築……(え、違う?)
shanghai_town.jpg

しかも、この写真には工事中の箇所が写ってないですね……
いや、ホントなんですって。
ほんとに右も左も工事中なんですってば
関連記事

tag : 中国

コメントの投稿

Secre

おかえりなさいませ

やほー新着カテゴリ紹介から、レゴ写がツボにはまって、度々のぞきにきています。
ゆっくりで結構です。レゴ写UP頑張ってください。

Re: おかえりなさいませ

おぉー、あのヤホー祭の時にお越しくださったのですね!
気に入っていただけてうれしです。ありがとうございます。
あれ以来、全然更新できてませんね、ごめんなさい(汗)

一気にアップするのはやめて、チョットずつもったいつけながら(笑)更新していく方針を固めましたので、気長にお待ちくださいませ。

No title

え、どこの会社が事故したんですか?気になります・・・

Re: No title

旅客機ではなく、貨物便の事故でした
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/narita_fedex80_aircrash/

No title

あ、わざわざありがとうございました。
Fedexかー。

Re: No title

その時はものすごく大騒ぎするのに、あっというまに古い話題になっちゃうよね。
まぁ、どんなニュースもそうだし、仕方ないことかもしれないけど……
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ピクトグラム インド 自然派   東京 斉藤和義 香港 映画 音楽 ごはん  チベット 西荻窪 シンガポール タイ おみやげ 中国 テレビ グリムス モラタメ 手作り ゲーム レゴ ラオス ベトナム  おやつ 買い物 マレーシア 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
