スポンサーサイト


スラムドッグ$ミリオネア

2月23日の今日は富士山の日だそうですよ。
フジサーン

さて、オスカー獲りましたね、「おくりびと」。
評判がいいことは知っていたのに、なんで観なかったんだ私。
レディス・デーの時、映画館の前通ったのに。バカバカッ!

まぁ、別にこれから観ればいいんですけどね。
受賞後だと、なんかミーハーっぽいから……(現にそうじゃん……)

とにかく「おくりびと」も、短編アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」も、おめでとうございます!

そして作品賞ですが、「スラムドッグ$ミリオネア」、やりましたね!!
これは絶対観にいこうと思っていました。
予告編で、あの青や小豆色の列車を見ただけで即決です。

これ、たしか全編インドロケで、出演者は全員無名のインド人で、ストーリーと関係ない街の画像に現地インド人スタッフの撮影したものが使われているって話です。
アカデミー賞ノミネート前にいろいろ検索して得た情報なんですけど、うろ覚えなので確かめたかったんですが、アカデミー賞受賞した今、検索してもノミネートや受賞の情報ばかりで、情報源を探すのは困難かも……
なので、もし間違ってたらごめんなさい。

cst.jpg
これはムンバイの駅、チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス。
世界遺産であり、去年テロがあった場所です。
この少年が食べているパンは、欧米人旅行者におねだりして買ってもらったようでした。
たぶん、10ルピー(20~30円)程度のパン。

私の初ひとりインドは、ムンバイがスタート地点でしたが……
衝撃的でした。
日本でも「格差社会」なんて言いますけど、インドのそれは日本の比じゃないと思います。
インドは歩道がトイレだったりするんですから……。


アカデミー賞受賞の裏側で、こんなこともあったようです。
「スラムドッグ$ミリオネア」、ムンバイで抗議デモ - goo 映画


数年前から始まっていたようですが、ムンバイのスラムツアーなんてのも……
貧乏な人々を観賞する?『スラムドッグ$ミリオネア』人気でスラム街ツアーが繁盛 - シネマトゥデイ

ツアーって、どうなんでしょうね。
参加することで、やっぱり何か特別に感じるところがあるのでしょうかね。
私は普通に街を歩いているだけで、いろんなことをビシバシ感じましたが……

「スラムドッグ$ミリオネア」、公式サイトはコチラ音出ます
関連記事

tag : インド 映画

コメントの投稿

Secre

No title

スラムドッグの作曲をてがけたARレヘマンもオスカーをとってましたね。
他の映画のほうがもっと良い曲いっぱいあるのに・・・


スラムツアー、私も気になって調べたんですが、スラムで貧困救済活動をしているNGOが開催しているらしいです。
ツアーにかかる代金はNGOの活動費にあてられるそうです。


Re: No title

> スラムドッグの作曲をてがけたARレヘマンもオスカーをとってましたね。
「ムトゥ」もこの人らしいね(ごめん、インド映画全然知らなくて……)

このニュースで取り上げてるツアーでは、代金がチャリティに使われるって書いてあったね。
それはそれでいいのかもしれないけど……うーん、難しい。
プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

グリムス おやつ 香港 映画  モラタメ テレビ マレーシア  ピクトグラム 音楽 タイ ゲーム レゴ ラオス 買い物 自然派 斉藤和義 ベトナム  手作り 西荻窪 チベット インド 東京 おみやげ  シンガポール ごはん 中国 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
