スポンサーサイト


行っチャイナ

「行きタイワン」だの「行きタイ」だの、寒~いダジャレを連発していましたが(そのときの日記はコチラ)、3月の連休に旅に出ることにしました

温泉に行く、という同僚の話を聞いて羨ましく思い、何気に検索してみたらあったんです。会社を1日だけ休めばOKで、しかもお手ごろ価格で行けるところが!!

その場所というのは……

上海  (←はじめて大きい文字を使用してみました)

タイトルからしてバレバレだったと思いますが(文字も大きいし)、 チャイナ、行っチャイます!(←うるさい)
燃油サーチャージが4月から劇的に値下がりしますが、それはそれ、これはこれってことで
このツアー、ANAかJALどっちかなんですが、初の特典航空券ゲットを夢見てJALであることを祈るばかり……(JALはそこそこ貯まってるんです)

上海は、実は去年のちょうど同じ時期に「行っチャおうかな~」(←しつこい)と密かに調べたりしていたし、以前サントリー烏龍茶のCMで、♪上海ブギウギ~、と流れていたころから憧れていた場所なので、やっと! って感じです。

日程的には正味2日+到着の夜なので、9月に行った台湾と同じですが、台湾のときは丸1日観光がついていたのですが、今回は丸々フリー。
足を延ばして蘇州のほうまで行けるかな?
同行するともだちと要相談です。

食べたいものが多すぎて、どれだけクリアできるかが課題
その前に、ホームページの台湾ページを完成させてアップせねば

それにしても、私はどうしてこんなに自分に甘いのでしょう……?
お金ないのに……
冬に思いがけなくボーナスが支給され、浮かれて物欲が爆発してしまったのですが、今でも心のどこかで「ボーナス出たし……」なんて思っている自分がいます。
そのお金はとっくにないんだよ、とおのれによーく言い聞かせたい……

だけど、不本意ながら休みの取りにくい職場なので、これを逃すと次はいつになるかわからないっていう不安があって、そう思うとタイミング的に今しかないよなぁと。

ますます倹約していかねばなりません
無駄遣い厳禁、自炊&弁当必至

せっかくなので、旅の写真を。
china.jpg

北京・王府井の大きい土産物屋のようなお店で撮りました。
饅頭というかパンというか、中国語だと「餅」って言うんでしょうか?
お気に入りの1枚です!(やっぱり食べ物かよ

ここで買ったものではないんですけど(ここでも買ったような気もするけど、覚えてない)、この近くの路地裏であんこの入った餅を買って食べたらめちゃめちゃおいしくて、最終日にもまた買いに行って食べたなぁ。
お店の女の子の笑顔に癒された……
初めての中国でえらいビビっていたんですが、すごく楽しい街でした、北京。

北京で撮ったレゴ写真はコチラ
関連記事

tag : 中国

コメントの投稿

Secre

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

インド 買い物 レゴ  ラオス ごはん テレビ おみやげ ゲーム モラタメ おやつ タイ  映画 東京 斉藤和義   中国 音楽 ピクトグラム 自然派 ベトナム グリムス 西荻窪 香港 手作り マレーシア シンガポール チベット 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
