

私の旅、について

これまで私は自分の旅について、たとえば「○×までバスで何時間かかった」とか、「□△ルピーのホテルに泊まった」とか、そういった情報を詳しく語ることをしませんでした(とはいえ、ブログ開設後の自由旅行は、たしか今回でまだ2度目ですが)。

前回の日記で、「これから旅のことをぼつぼつ書いていきたい」と書きましたが、今回はいろいろと思うところがあって、「少しでも誰かの役に立つのなら」という気持ちが強く、拙いながらも書き綴ってみようと思っています。

実は以前mixiのトピックにインドで経験したことを書き込んだら、トピ主ではないどこの誰とも知らない第三者から「それって完全にぼったくりじゃね?」みたいな軽いノリで、礼儀もわきまえないコメントをされたことがありまして、もちろん私をフォローしてくれた方もいたんですが、すごくいやな気持ちになりました。怒りに震えた、とかそういうんじゃなく、「あー、私みたいな初心者が書くと、こういう上から目線の人に鼻で笑われちゃうんだなー」と冷めた気持ちになりまして、それ以来「私みたいなもんが体験談を語るなど滅相もないことだ」と、遠慮というか自粛というか殻に閉じこもるというか、そんなこんなで今に至ります。

でも、こうしてホームページやブログを開設し、いっちょまえにアクセス解析なんかもしてみると、たまに「シェカワティ地方」だとか「ラーナクプル」だとか、ガイドブックに取り上げられていない、もしくは取り上げられていたところで簡単な案内しかないような土地を検索して私のサイトに辿り着いている方が時たま見受けられます。

たしかに、私だって旅行前はたくさん検索してできるだけ多くの情報収集に努めますし、いつぞやロンプラ問題について書きましたが(新しいはずの第2版で、多くの街がざっくりカットされている件)、実は今回、図書館で借りた第2版を確認したら、今回の旅程に含まれていたティルマラ&ティルパティ、プッタパルティが掲載されていなかったため、第1版を探し求めて国会図書館まで調べに行ってきましたから。必死(笑)

そんなふうに少しでも多くの情報を探している人にとって、私のホームページやブログは肩透かしを食らった気分になると思うんですよね。しかも、「あれ、このページ見たっけ?」なんて具合に何度もたどり着いたりして「あー、このサイトこないだ見たわ。有益な情報ゼロなのにまた見ちゃったよ」なんてことがもしかしたらあるかもしれず、そのたびにガッカリされてるかと思うと胸が痛いです。

今回旅をしていて思ったことは、ガイドブックってのはどの辺まで具体的に書かれているのが正解なんだろうか、ということ。
たとえば行きたい場所があったとして、そこに行くためには○×から△番のバスに乗って□ルピー……とか、どの程度の情報を与えられるのが正解なんだろうか、みたいなことを結構考えてました。

1から10まで書かれていたら便利かもしれないけど、自分とガイドブックだけで完結してしまうのはどうかと思うし、ざっくりした情報を手がかりに土地の人に確認しながら……というのはもちろん旅の醍醐味であるけれど、それにあんまり時間をかけてしまうのは、ブレックファスト(=めっちゃ短期間の)旅行者としては厳しいものがあります。難しいね。

私としては当然前者派なんですが、1から……まぁ7~8くらいまではあらかじめわかっていたほうがいいと思うので、私の書くことが少しでも誰かの足しになればいいなぁ。

まぁ、急に書く気になったのはこういう経緯です。
今回、自分の旅のスタイルというものが確立したという実感があり、それも理由のひとつかもしれません。

さーて、街ごとに書こうか、旅程に沿って書こうか。
旅の反芻作業、なかなか楽しみです


……なんて、文章がまとまらず下書き保存している間に、チェンナイ近郊で列車の事故が起こりました。先週のことです。路線が違えど同じタイプの近郊列車に乗っていたことを思うと、やっぱりショックです。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

ベルギービールウィークエンド東京2011

昨夜は、六本木にて開催中のベルギービールウィークエンドに行ってきました!
こちらはヴェデット・エクストラ ホワイトというホワイトビール。ヒューガルデン ホワイトよりも柑橘感が強かったです。


(朝夕だいぶ涼しくなってきましたが、厳しい残暑を意識したタンクトップです)

日比谷公園で開催されるオクトーバーフェストよりも、ビールも食べ物も列が短く、すんなり買えたような。
グラス(グラス600円、うち寄付金100円含む)+トークン(と呼んでいいのかな? プラスチックのオレンジ色のコイン1枚250円×10枚)のセットを最初に買って、会場内では現金ではなくトークンでやり取りするんですが、なかなかいいですね。計算が楽だし、財布を取り出すわずらわしさもないし。余っちゃうと困るけど……。グラスも小さめで、いろんな種類をたくさん味わえてよかったです。正直、グラスは要らないんだけど……。まぁ、良し悪しありますよね、なんだって。

六本木なんて全然行かない場所なので「私みたいなもんが足を踏み入れてよいのか!?」と緊張したし、最初のセットを買うときにきちんと説明してもらえず、付属品をもらえずいやな思いもしたけど(たぶん、説明が終わったと勘違いして、私が早くカウンターを離れちゃったのが原因っぽいけど……、だったら引き止めてくれよ~)、またあったら行きたいなぁ。

というわけで、旅行の後ちょっと忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきました。
これから旅のことをぼつぼつ書いていきたいと思います。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

モラタメ 西荻窪  ピクトグラム 斉藤和義  チベット ゲーム シンガポール ベトナム ラオス 手作り 香港 マレーシア 音楽  インド グリムス テレビ  おみやげ 東京 タイ おやつ 中国 自然派 レゴ ごはん 買い物 映画 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
