スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国報告

今さらの報告ですが……、21日・日曜日の深夜に帰国しました!
予定より遅く羽田空港に到着し、荷物もなかなか出てこずかなり焦りましたが、終電2、3本前の電車で帰宅することができました。

先週の今頃、チェンナイからクアラルンプールに向かって飛行機に乗っていたわけですが、さすがに1週間近く経つと気分はもうすっかり日常に戻ってしまったなぁ。

今回、久しぶりに自分宛にエアメールを送ったのですが……


プッタパルティで日記を更新した翌日、郵便局から出したサイババのポストカードです。

眼ぢから、すごいでしょう?
余分に持っていないポストカードなので、届かなかったら悲しすぎると毎日心配していましたが、木曜日に無事届きました。よかった~~~!

結局、今回周った場所ですが、最初から予定していた場所(チェンナイ、カーンチープラム、ティルヴァンナマライ、プッタパルティ、ティルマラ&ティルパティ)に加え、マハーバリープラムにも行ってきました。なので、輪をかけて駆け足旅になってしまいました。

カミングアウトしちゃえば、あまり行きたくなかった今回の旅。
特別行きたい場所もなかったし、しかもガイドブックにもろくに情報が載っていないし、久しぶりの暑い季節だし、一度しか行ったことないけどチェンナイ好きじゃないし……。
飛行機に乗るまで憂鬱で憂鬱で仕方なかったです、実は。自分で予約したのにね。

でも、いざ行ってしまえば、そして旅が終わった今、「また行きたいなぁ、次はいよいよバラナシか?」と考える私は、やっぱりインドが好きなんだなぁと思います。

まあまあ、そんな感じです。

旅行中、それなりにいろんなことがありました。
それはまた、追々……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : インド

from Puttaparthi

sai ram!

私はいま、サイババのアシュラムのあるプッタパルティという街にいます。
“sai ram”というのは、サイババ=ラーマってことを意味してるありがたい言葉らしいですが、皆なんにでもsai ramって言ってます。私もそんなふうに声をかけられたので、ぎこちなく“sai ram”って返してみました……。

ちっとも実感の湧かなかった今回の旅ですが、インドに到着して、全然違和感なく溶け込んでいる自分がいました。
まぁ、実感が湧かなかった分、いろいろたくさん失敗はしてますが……。

この旅も実質あと5日。
来週の今頃は会社かー、と思うと、そっちのほうが実感なかったりして。
自転車に乗ったり、3時間もバスに揺られていたせいで、腕が変な日焼けをしてしまいました。
今度暑い時期に来るときは薄い長袖を着用しようと思います。

明日、ティルパティというまちに移動する予定ですが、サイババの公式グッズを買いそびれたので、何時ごろ出ようか悩み中です。
アシュラムの中にスーパー的な何でも売ってるお店があるみたいなんですが、女性は午前中しか入れないことを午後になって知りました。
どうしようかなぁ……と悩みつつ、では、また! 

sai ram!

tag : インド

羽田空港なう

いつも旅行のときは携帯不所持なんですが、今日な会社から直行なのでリアルタイム更新もできちゃいます!

ともだちに1杯付き合ってもらってから空港に来ました。




羽田空港めちゃきれい
テレビで見たことある和な雰囲気の並び。
ともだちがお母さんと遊びにきたと言っていたけど、たしかに出かける前にちょっと見るくらいじゃもったいない感じです。

これから少し探索して、搭乗口に向かいます。防寒用のレギンスをバックパックから出し忘れちゃったので少し心配。

ではでは、行って参ります

勤務中(昼休み)

時間的にいったん帰宅は微妙なので、今日はバックパックを背負って出勤しました。
10日近く家を不在にするわけなので、お得意の心配症の側面がむくむくと膨れ上がっていますが、「大丈夫。エアコン消した、雨戸閉めた、ポストに鍵つけた……」と行動を思い返しては脳内で咀嚼・反芻を繰り返しています。

行くつもりにしている場所は、先日書いたとおり、プッタパルティ、ティルマラ&ティルパティ、ティルヴァンナマライです。一応、予定では夕方チェンナイに到着後、そのままカーンチープラムに向かう予定です。
でも、そんなにうまく行くかしら……?って感じ。

なんかこう、旅に出るたびに思うんですが、「これから旅行をする」という実感が全然湧かないという。→前回の出発時
きっと旅慣れしてくるに従って、無意識に油断も出てきちゃってるんでしょうね。いよいよトランプ詐欺に引っかかったりしそうで怖いな……、まぁインドでトランプ詐欺はないだろうけど。
それから、大きな忘れ物をするとか……。ビザを取り忘れるみたいな

いや、でも自分が旅慣れしてるなんてまったくもって思ってません。
今回は久しぶり過ぎて、トラベル英会話の本と電子辞書を持ってきました。
あんまり見ないだろうけど……

そんなわけで、不安9割、わくわく1割ですが、泣いても笑っても今日出発です。
明日の朝にはクアラルンプールにいます!

うーん、わくわく2割に上昇~♪

↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

準備中

ついに8月に入り、夏休みへのカウントダウンが始まりました。

ヒンディー語を学んでいる人間としては北インドも捨てがたいんですが、さっきエアアジアのサイトでチェンナイまでの片道航空券を予約してしまいました。

本当はあと2日くらい待ってみようかと思っていたんですが、ずーっと同じ値段だったので安心しきってチェックしたら2000円くらい上がってしまっていて、ドキドキしつつまたしばらくして覗いたら元の値段に戻っていたので、すかさず予約しました。その直後に自分の買った日にちを試してみたら、やっぱり値上がりしてました。やったー、値段の上がる直前の1枚ゲットしたぞ~、嬉しい~♪

で、帰りのインドから出国する分はもう少し待ってみようかと思ってます。
もしかしたら、ひょっこりキャンペーン価格が復活するかもしれないし……。
やっぱり気が変わって、デリー発やらコルカタ発にするかもしれないし……。

実は、羽田-クアラルンプールは往復で予約してしまったんですが、片道ずつ予約すれば帰りのチケットは4000円近く安くなったっぽいです。今、実験してみてがっくり……。これから買おうとしてる方は気をつけてください。
チェンナイ→クアラルンプールも10リンギットくらい違うようでした。わずか250円程度ですが……。そう考えると余計悔しいから、あんまり考えないようにしよう(泣)

それから、帰りのチケットもまだ予約していないのに、最終日用に、クアラルンプールの格安航空会社専用ターミナル・LCC-Tそばのチューンホテルを予約してしまったんですが、1年半前に泊まったときよりもだいぶ高いです。もっと早く予約してたら安かったのか、それとも基本的に値上げしたのか……。

まだ書きたいことがあるんですが、疲れたのでもう寝ます。

この写真は、インド亜大陸最南端の町、カニャークマリで撮ったもの。上からタミル語、英語、マラヤラム語(たぶん)、ヒンディー語。
tiffin.jpg

以前、ムンバイから反時計回りにぐるっとまわったとき、州が変わるたびに文字も変わって、それが楽しみの一つになっていました。私はデーヴァナーガリー文字(ヒンディー語)も好きですが、タミル文字のぐるぐるっぷりが大好きです。

この夏は、そんなぐるぐる文字の世界へ行く予定です。

↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

自然派 グリムス 西荻窪 音楽  東京 モラタメ マレーシア  チベット おやつ ごはん タイ 斉藤和義 中国 香港 ラオス テレビ レゴ おみやげ インド 手作り  ピクトグラム 買い物 映画 ベトナム ゲーム  シンガポール 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。