

勉強オレ

エレファントカシマシの曲のタイトルなんです、「勉強オレ」。

俺の道俺の道
(2009/09/16)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


実は4月からヒンディー語の講座に通っています。
(忙しいのは、テレビを見まくっているからだけじゃないんだよ!)

もともと私はインド全体が好きなので、ヒンディー語にはそんなに興味なかったんですが(全国的に通じるのは英語なので)、前々回にイラスト会話集も持っていき「少し覚えたいなぁ」という気持ちがむくむく湧いてきて、前回の旅先がヒンディー語圏だった(←年末年始旅行の記事をリンクするためにブログ内検索してみたんですけど、どんなルートを辿ったのか事後報告なしでしたね。ごめんなさい! 私だめだなぁ……。結局、デリー→マトゥラー&ヴリダーヴァン→アグラ→アラハバード→コルカタ、というルートでした)ということもあり、「ヒンディー語を話せたらなぁ」という気持ちが強まりました。
これまで、「のろのろでもいいから独学で習得できたら」、と勉強……といっても、文字を模写するくらいしかできなかったので、こんなに面倒臭がりな私が独学なんてそもそも無理! とやっと気づいた次第です(笑)

授業はというと、文字や発音の練習が終わってこれから本格的に始まるという段階なのですが、発音がホント難しい!
以前録画しておいた、NHKや放送大学の番組を見直してみたりしてるんですが、ちゃんと聞き取れないし。いずれちゃんとわかるようになるのかなぁ。

学校の授業で英語を習った以外にちゃんと語学を学ぶのは初めてなので、「中学生の頃、初めて英語を勉強したときの感覚ってどんなだっけ?」と、なんだか懐かしいような、不思議な気持ちです。
でも今回、ヒンディー語以外にも何かと得るものがあって、受講を決めて本当によかった。

先生はもちろん、ほかの生徒さんだって当然インド好きな人たちなので、定期的にインドの話題に触れることができて楽しいです。今年はとてもじゃないけどインドに行けるような財政状況じゃないのですが(これまでだってそうだけど、欲望に負けて行っちゃったりしていた)、講座に通っているおかげで、日頃からインド欲を満たすことで我慢できそうです。

1年経つ頃には、どれくらい上達しているだろうか!?
Om Shanti Omのあの曲、歌えるようになるかなぁ?
がんばるぞー
(挫折してたりして……


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : インド 音楽

パーマネント野ばら

明日から公開の「パーマネント野ばら」(←音出ます)、機会があって、一足お先に観てきました。

感想はというと……、出来心からレビューを検索してしまい事の顛末を知ってしまったせいか、純粋に楽しめませんでした。涙が一滴もこぼれなかった。本当に大後悔……。
原作を知らずに映画を観に行こうと思っている人は、何も頭にいれずに行ったほうがいいんじゃないかと思います。
好きか嫌いかって言ったら好きな作品でしたし、役者陣もみんなよかったです。

女の子ものがたりも観に行ってますが、別に西原理恵子のファンでもなんでもないんですよ。
でも、最近好きになりました。
機会があったら、原作も読んでみたいです。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画

オススメ映画

先日の日記に「ケーブルテレビが導入された」と書きましたけど、そういう事情で最近はテレビ観まくってます。
そんななか、面白かった作品たち

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

商品詳細を見る

これはドラマ版。映画版は近いうちに放送があるので楽しみ~


WATARIDORI スタンダード・エディション [DVD]WATARIDORI スタンダード・エディション [DVD]
(2005/12/16)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る

時折鳥の鳴き声にかき消されてたけど、安田成美のナレーションがとてもよかった


マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る

さっき観終わったばかり。映画館で観たかった 超オススメ、パワー・プッシュの1本です!


こんな状況ながら、いまだに録画機器がVHS1台という視聴環境。そんなんじゃとてもじゃないけど追いつかないので、今日はついに東芝REGZAに接続できる外付ハードディスクを買ってきました~

とはいえ、外付ハードディスクには地デジの番組しか録画できないし、のちのちDVDにダビングするにも一旦DVDレコーダーのハードディスクにアナログダビングしてからじゃないとダメなようなので(自分でもよく理解できていない)、早急にDVDレコーダーを購入したほうがいいみたいです
どのみち場所をとっているビデオテープも早く片付けたいし、ボーナス商戦に向けてちゃんと検討しておこう

やっとこさ繋いだUSBには、早速NHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」と、TBSで放送中の韓流ドラマ「春のワルツ」を予約してみました。いまやワンタッチで連ドラ予約ができるんですね! すごいすごい
韓流ドラマは「冬のソナタ」とこれしか観たことありませんが、「春のワルツ」いいですよ~。単に主演のソ・ドヨンがタイプだっていう話なんですけどね。その上、吹き替えが松田洋治なんです!! 「もののけ姫」のアシタカにほれて以降、何気にファンだったりします。

春のワルツ Vol.1 [DVD]春のワルツ Vol.1 [DVD]
(2007/02/21)
ソ・ドヨンハン・ヒョジュ

商品詳細を見る


ところで昨日、キムタクのドラマ観ましたか? まさに“月9”でしたね。
リン・チーリンはよかったけど、もう観ないかな。とりあえず来週は怖いもの観たさ的な意味で視聴予定ですが。

昨日の第1話でモヤモヤしてるシーンがあるんですけど、ネタバレになっちゃうのかもしれないので、あとは下の「続きを読む」からどうぞ~


ちなみに今週はNHKのBSで「ミリオンダラー・ベイビー」と「覇王別姫」の放送があります

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
(2005/10/28)
クリント・イーストウッドヒラリー・スワンク

商品詳細を見る


さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]
(2005/11/25)
レスリー・チャンチャン・フォンイー

商品詳細を見る


いやー、忙しい、忙しい!(笑)

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

tag : 映画 テレビ

転々

最近、私の部屋にケーブルテレビが導入されまして。
ついこないだまで奥行きずがーん!のブラウン管テレビを見ていたとは思えないようなデジタルライフを送っております(……いや、よく考えたらそうでもなかった。まだビデオだし……)。

で、早速観たのが「転々」(←入り口を入ると音出ます)という映画。

転々 プレミアム・エディション [DVD]転々 プレミアム・エディション [DVD]
(2008/04/23)
小泉今日子オダギリ ジョー

商品詳細を見る

ドラマ「時効警察」と同じ監督なんですが、私好みの映画でした。
オダギリジョーが時たませっちゃんに見えます おそらく、ヒゲと髪型とスタイルとファッションのせい?(全部じゃん)

今年のGWは実家にも帰らずブラブラと過ごしてしまったんですが、昨日出かけた井の頭公園で「転々」のロケ場所をパチリ。
映画では、噴水の向こうに見える橋の上にオダギリジョーが立っているんですが、と、遠くて橋が見えないな……


今月も日本映画専門チャンネルで放送があるので、ぜひ映画を観て「あー、ここね」と答え合わせしてみてください。

そうそう、先週のミュージックステーションにせっちゃんが出て、パフュームの真ん中の子がめっちゃアピールしてましたね。タモリにマイク向けられて「好きすぎて何も言えません」ってしっかり(しかも2回も)言ってましたけど、もし私だったら本当に何も言えないと思うんで、そのあたりさすがだなぁと妙に感心してしまいました。

ずっと好きだった(初回限定盤)ずっと好きだった(初回限定盤)
(2010/04/21)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 音楽 斉藤和義

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
