

行ってきます

旅の準備が、終わったような終わらないような(泣)
服装で悩んで、いくら持っていくかで悩んで。
久しぶりすぎて、何かとピンと来ません。大丈夫かなぁ、こんなで?

昨夜、コメント欄でアドバイス頂戴したあと、「こりゃいかん」とインド国鉄のサイトで予約を試みたんですが、何回やっても決済で失敗。結局予約取れませんでした。こんなことなら明石家サンタ、ちゃんと観たかった!
唯一残っていたのが1Aで、高いけどこんな状況じゃないと乗れなそうだしって、ちょっとワクワクしたんだけど……。

昨日も一昨日も就寝が2時3時で、いい加減寝不足です。
もうあと約2時間後には家を出なくては行けないんですが、今寝ちゃったら起きられるか心配。
……なんだかこの文章、2年前の旅行前にも書いていたような。
明日上海観光なんてできるのかな?
っていうか、重くてガイドブック持っていくの嫌なんだけど……

とにかく、出発です。
パスポートとお金さえあれば何とかなるよね!?

迷わず行けよ、行けばわかるさ!

行ってきます!

もしかしたら向こうから更新するかもしれませんが……、
よいお年を!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag :

ルート

出発まであと3日になりました!
今日はなんとか年賀状を完成させることができ、部屋の掃除もして、これをアップしたら冷蔵庫の中を片付けて、荷造りを始めようと思います。

今回の旅のハイライトは、アラハバードに決めました
アラハバードは、乳海攪拌というインド神話にまつわるヒンドゥーの聖地(乳海攪拌については、wikipediaに詳しく書かれています。山をひっくり返してマドラーにするっていう発想がすごいですよねぇ)。このとき奪い合ったアムリタのしずくが零れ落ちたといわれている場所がアラハバード含め4箇所あり、聖地となったそうです。この神話は結構広く有名で、カンボジアのアンコール遺跡でも見られますよ。
さらにアラハバードは、ガンガーとヤムナー川と、伝説のサラスヴァティー川が混ざり合う場所ってことで、より一層、特別な場所なんだそうです(ちなみにインド亜大陸最南端のカニャークマリも、ベンガル湾とアラビア海とインド洋の混ざり合う場所として聖地になってます)。

以前から行ってみたい場所ではあったんですが、ちょうど31日からマーグ・メーラーという祭りが始まるそうなんです。
こんな偶然ってあるでしょうか
これは行かなきゃもったいない
ってことで行くつもりではいるんですが、行ったことのない街だし、どのくらいの人出で、宿は無事に確保できるか、めっちゃ心配です。ゴキブリ宿とか水シャワーとか、絶対ヤダよ……

あと、移動好きの私としては、アラハバードの前後にどこか訪れたいんですよねぇ。
考えたルートとしては、デリー→マトゥラー&ヴリダーヴァン→アグラ→アラハバード→ガヤ→コルカタ。

でも、これだと日程がタイトすぎるんですね。
それに、「旅とレゴと私」でリンクさせていただいている柴田徹之さんのホームページによると、ヴリダーヴァンって猿が山ほどいるらしく、マハバリープラムの遺跡で猿に襲われそうになったところデート中のインド人カップルに助けられた経験のある私としては、ちょっと怖いかなって(それについて書かれたページはコチラ)。
アグラも、今回ちょうど満月と重なるので「夜タージいいなぁ」と思ったんですが、今後行く可能性の高い場所として「今回じゃなくてもいいか」、みたいな。
ガヤ→コルカタの列車が明け方のものが多く、それ以前にどれも予約でいっぱい、キャンセル待ちばかりで、まあ、バスを乗り継げば何とかなるとしても不安だし。

さっき思いついたのが、最初に行くつもりだったプリーに行ってしまう案。
デリー→プリー→アラハバード→コルカタ。デリーから国内線で直接プリーに飛んじゃいます。
だけど、ちょっと調べたら、プリー→アラハバードって列車で約1日かかるみたい……。 

ハァー。どうしたもんか。
私は旅慣れているわけでもないし、ある程度のルートを決めてシミュレーションしておかないと不安で仕方ありません。
心に決めてあることといえば、1)アラハバードに行く、2)深夜着デリーは空港で夜明かししてすぐ離れる、3)コルカタは初めての街だけど、また来ることを想定して出国前夜1泊のみにするものあり、ってことだけ。

とはいえ、もうすぐ出発が迫っています……。

以下にアップしたリストは、以前ミクシィで、誰かの日記から拾ってコピーしておいてたものなんですが、インド好きなら興味津々であろう「インド人のインド観光地ベスト47」。
もう一度これを眺めて考えてみたいと思います。
打ち消し線は、一応私が行ったことのある場所。
聖地が多いですね、やっぱり。

それにしても、なんでベスト47?

【インド人のインド観光地ベスト47 】
位  地名(州)
1 ティルパティ/ティルマラー(アーンドラ・プラデーシュ州)
2 プリー/ブバネーシュワル(オリッサ州)
3 ヴァイシュノー・デーヴィー(ジャンムー&カシミール州)
4 バンガロール/マイソール(カルナータカ州)
5 ハリドワール(ウッタラーンチャル州)
6 デリー(デリー)
7 ナイナーデーヴィー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
8 マトゥラー/ヴリンダーヴァン(ウッタル・プラデーシュ州)
9 アジメール・シャリーフ(ラージャスターン州)
10 アムリトサル(パンジャーブ州)
11 アラーハーバード(ウッタル・プラデーシュ州)
12 サブリーマラー(ケーララ州)
13 シルディー(マハーラーシュトラ州)
14 ダージリン(西ベンガル州)
15 バーラージー(ラージャスターン州)
16 コールカーター(西ベンガル州)
17 バドリーナート/ケーダールナート(ウッタラーンチャル州)
18 チェンナイ(タミルナードゥ州)
19 ムンバイー(マハーラーシュトラ州)
20 アーグラー(ウッタル・プラデーシュ州)
21 ヴィシャーカーパトナム(アーンドラ・プラデーシュ州)
22 コーダイカーナル(タミルナードゥ州)
23 ゴア(ゴア州)
24 ウーティー(タミルナードゥ州)
25 ヴァーラーナスィー(ウッタル・プラデーシュ州)
26 アマルナート(ジャンムー&カシミール州)
27 シムラー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
28 ハイダラーバード(アーンドラ・プラデーシュ州)
29 ナーシク(マハーラーシュトラ州)
30 ジャイプル(ラージャスターン州)
31 カンニャークマーリー(タミルナードゥ州)
32 ウドゥピ/フブリー(カルナータカ州)
33 クッルー/マナーリー(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
34 ナイニータール(ウッタラーンチャル州)
35 マウント・アーブー(ラージャスターン州)
36 ムスーリー(ウッタラーンチャル州)
37 ウッジャイン(マディヤ・プラデーシュ州)
38 マアバリプラム(マハーラーシュトラ州)
39 アジャンター/エローラ(マハーラーシュトラ州)
40 ヴェロール(タミルナードゥ州)
41 ウダイプル(ラージャスターン州)
42 シュリーナガル(ジャンムー&カシミール州)
43 ビラースプル(ヒマーチャル・プラデーシュ州)
44 ドワールカー/ジャームナガル/スーラト(グジャラート州)
45 ガヤー/ボード・ガヤー(ビハール州)
46 ラトナギリ(オリッサ州)
47 カジュラーホー(マディヤ・プラデーシュ)


つーか、初日乗り継ぎの上海、観光してる精神的・身体的余裕はあるのか、私

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

クラフトパルメザンチーズ

さっき、帰りに乗り継ぎで降りなくてはならないクアラルンプールのホテルを予約しました。
エアアジア同士の乗り継ぎだし、翌朝の便まで6時間くらいしかないので、空港で夜明かししようかとも思ったんですが、翌日(~香港~東京。家へつくのは夜23:00くらいか?)、翌々日(仕事始め)のことを考えたら、少しでも身体を休めたほうがいいかなぁと思いまして。3000円くらいだし。

日にちも迫っているのに、まだまだ準備が進みません。
インドでの目的地もまだぼんやりしているのですが、だいたいを想定して列車を調べたら軒並みWL(泣)
(WLというのは、私も正確には理解できてないんですが、キャンセル待ちのことみたいです)
これまで行った地域ではバスを乗り継いで移動できたので、まさか大丈夫だとは思うんですが、バスのことあんまり出てないんですよね、「地球の歩き方」も「ロンプラ」も。
2年ぶりのインド、2年ぶりのひとり旅なんですが、不安がいっぱいです。
前回、よくあんなにどっしり構えて臨機応変に対応できたなぁと、我ながら感心しています。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今夜は出発前のノルマのひとつ、モラタメのレポアップです。


今回は、クラフトのパルメザンチーズ3本セット。
parmezancheese.jpg
(黄色ちゃんが仲間入り♪)
ちょうどなくなりそうだったので、買いました。
普通に買うと高いので、常に安売りチェックしてる一品です。今回、3本にかかった費用が735円なので特売価格でゲットできた計算になります……、あー、でも最近は248円では見かけないかなぁ。お店によるのかもしれませんが。チーズっていつのまにか値上がりしちゃったよなぁ。
まぁ、とにかく、お試し価格で買えたってことです。

私にとってのパルメザンチーズですが、カルボナーラからヒントを得たオリジナル玉子焼き(パルメザンチーズと黒コショウ、あればベーコン)をよくお弁当に入れるので、今では冷蔵庫になくてはならない存在となっています。
子どものころは大嫌いだったのに不思議。
今では、トマト系のパスタにはたっぷり振りかけてます。

送られてきた商品にレシピがついてきたので、ブロッコリーにオリーブオイルをつけてチーズをまぶして焼く、というのをやってみました。油多めチーズ多めの部分が香ばしくカリカリになったので、アレンジして、鳥ささみに梅肉を挟んでチーズをまぶして焼いてみたんですが、それはイマイチでした。
チーズがたっぷりつくように、まぶし方を工夫することが課題です。

それからまだ試してないんですが、マヨネーズと豆乳を同じ比率で用意して、それにチーズを混ぜるドレッシングがメーカーのイチオシみたいなんで、年明けやってみようと思います。
あと、レシピを見る限り、どんなドレッシングのかかったサラダとでも合うような感じです。クリーム系だけでなく、しょうゆとか中華とか。チーズ一振りでおいしくなるなら、チーズ一振りでいつもと違った味に出会えるなら、それも試してみる価値ありかと。

これまでパスタにかけるか、カルボナーラか、カルボナーラたまご(私の玉子焼きをそう読んでいます)くらいしか使い道がなかったので、新しい活用法を知ることができてよかった!
意外と賞味期限が早かったので、じゃんじゃん使います!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

東京国際フォーラムで絶賛開催中のストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009

20091216004938

若干、スプラッタ気味……(笑)

おとといの夜に行ってきました。
クリスマスビールだホットワインだと楽しみにしていたんですが、寒いし、高いし、料理は品切ればかりだったし、ビールはクリスマスビールじゃなかったし(クリスマスビールは別のお店で販売、しかもビン入りで栓抜きなし)、ちょっとイマイチでした。
はちみつ職人自信作・白ワインベースのホットワインはなかなかおいしかったですよ

そして昨日お昼に、前日売り切れてしまっていた限定200個のタルトフランベを食べてきました。
夜よりも昼間に行って楽しむのがいいと思います、雰囲気的にも。
並んでありついたタルトフランべですが、まあ、おいしかったけど、あっという間に冷たくなっちゃうので急いで食べざるを得ず、せっかくのごちそうなのに、なんかもったいない気持ちになりました(チーズのせで¥1400)。

月曜日に通りかかったとき、「王様のブランチ」が取材に来ていたので(はしのえみが姫様のやつ)、今週末に放送されると思いますよ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

食べ収め

お昼に、今月いっぱいで閉店してしまうウエンディーズに行ってきました。

1カ月くらい前だったか、突然ハンバーガーが食べたくなりクーポンを印刷しておいたんですが、うっかり弁当持参してしまったりして、タイミングが合わないまま、いつのまにかハンバーガー気分が薄れてしまっていました。
閉店のニュースで客足が伸びている、というニュースを見て「私も行ってみよう」と思ったんですが、考えることはみんな同じですね。銀座のお店は店外まで列が伸びていました。

ウエンディーズベーコンチーズのチリチーズフライセットでドリンクをコーンスープにしたんですが、びっくりするぐらい全部おいしかった ほんとに、誇張でなく



あの絶品チリのかかったフレンチフライの味は言うまでもありませんが、バーガーも黒コショウの利いたパティと新鮮な生野菜がたっぷり挟まっていて、ケチャップ&マヨネーズが絶妙なハーモニーを醸し出していました。コーンスープなんて、レストランで飲むような濃厚な味で驚きました。

どれをとってもリッチな味わいで、ファストフードと呼ぶには惜しいバーガーだと思います。
とくに足しげく通ったわけではありませんが、もう味わえないかと思うと残念。
きっといつの日か、復活することを祈りつつ……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

とれたてホップ2009

これも白麒麟と同時期なので、すでに店頭からは消えてしまっていると思われますが……(実際、私の周りでは見ませんし……)

一番搾りの、とれたてホップ2009
ちょっとゼイタクしようと買ってみたのがきっかけで、生まれて初めて箱買いしたビール!
だって限定だって言うんですもん
toretatehop2009.jpg

普段は発泡酒やその他雑種にして、ここぞと言うとき大事に飲むつもりでいたんですが、結局こればかりになってしまいました。
それもついに、残りあと2本
おいしく飲むぞ!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村


tag :

ウインズ後楽園

お使いを頼まれて、昨日はウインズ後楽園まで馬券を買いに行きました


いたるところに、何気にカワイイこの馬のキャラクターが。
以前行ったウインズ新宿よりずーっと広いし、明るい雰囲気でした。

それにしても、競馬なんてほとんど知らない私がこんなお使いを頼まれて、脳内BGMはもちろん♪ド~レミファ~ソ~ラシ~ド~、ド~シ~ラ~ソ~ファ~ミレ~ド~、の、あのメロディ(「はじめてのおつかい」)。
頼まれたものが「ながし」だの「フォーメーション」だのちんぷんかんぷんだったので、案内所のやや熟女なおねえさんに、馬券を買うための用紙と書き方をを教えてもらいました。
その後、馬券を買う機械まで一緒に操作してくれ、さらにはちゃんと頼まれたとおりに買えているかの確認まで手伝ってくれました。
「おんぶに抱っこ」とはこういうことを言うのでしょうか?
ありがとう、おねえさん

で、無事お勤めを果たしたあと、せっかくなのでラクーアでぶらぶら買い物をして、一蘭でラーメン食べて(前回書いておいた指定メモはすっかり忘れて役に立たず あ、でも今日は、にんにく多め・秘伝のたれ基本、あとは同じ指定だったので、だいたい合ってた)、成城石井で無駄遣いしそうなところを断腸の思いで引き返し帰路についたのですが、駅に向かう時に再びウインズの前を通過するんです。
依頼主には夜会う約束をしていたので、結果を見ぬまま渡したほうがいいかとも思ったんですが、気になって見ちゃいました。
すると、頼まれていた3レースのうち2レースの結果が表示されていたんですが、その中に見事当たり馬券が!
その時点で元は取った計算になります。やるじゃん
他人事ながら興奮しました

……が、実はそれ、私が勘違いしていただけで、本当はハズレてました。the ぬか喜び
結局、すべて惨敗。
そうそううまく行かないよね

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

のりださない、立てかけない

本日、ボーナスが支給されました!
わーい

さて、こちらは丸の内線ホームの、駆け込み乗車防止の扉に描かれたピクトグラム


なんか珍しかったので、つい。

こうやって小出しにしていけば、新鮮なうちにアップできるし、ブログも途切れずに済むんですけどね。
それがなかなか難しい!

↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : ピクトグラム

御茶ノ水橋から

御茶ノ水橋から聖橋を望むノ図。



っていうか、全然わかりませんね


ボブの右側の黒い部分が神田川、目と同じくらいの高さにある浅い“U”は水面に映った聖橋の明かりで、肉眼ではまん丸に綺麗に見えたんです。
この写真ではアキバのネオンにかき消されてますね……
つい見惚れてしまったんですが、たくさんの人が歩む中、足を止めることができず、一旦橋を渡りきった後にまた戻って撮りました。
見下ろせば真っ暗で、携帯やら鍵やら、落としたら大変なことになるとおびえながら……
※ボブはキーホルダーで、家の鍵についています

そのちょうど右側の煌々とした部分は御茶ノ水駅のホーム。
真っ黒で何も見えない神田川に相対して、明るいホームに人がひしめく構図がおもしろかった。

参考までに、御茶ノ水駅周辺の地図はコチラ

ちょっと意識すれば、綺麗な景色は身近にあるんですね。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

受領!

会社を早退させてもらって、インドビザ受け取ってきました!
visa_india.jpg

ビザセンターには17:30頃到着したんですが、すでに建物に沿って大勢並んでました。100人くらいかな?
私が並んだ後ろにも、あっという間に大勢が列を作りました。やっぱり100人くらいかな?
2年前の込みっぷりは忘れたけど、建物の外に並んだ記憶はない!
今日は土曜日と月曜日の申請者が取りに来てるからいつもより多いんでしょうけど、びっくりしました。
だけど前回もきっと、土曜申請・翌々営業日受領のはずだし……

ビザも無事にゲットでき。
帰りの航空券も何とか確保しました。
それについてはまた後日!
今日はもう疲れちゃった

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

白麒麟

画像を温存していた間に販売期間が終わってしまったかもしれませんが
カンパ~イ
白麒麟、結構好きで買ってたんですが、いつものスーパーではあっという間に見かけなくなってしまいました。
もしかしたらまだ売ってる地域もあるかもしれませんが、冬限定といいつつ終わるの早すぎー

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag :

申請!

今日は朝から茗荷谷まで出向いて、インドビザの申請をしてきました。


今回で一応5回目になるんですが、ヘンに慣れてると逆に思わぬ不備がありそうで怖いです。
無事に受理されるよね? ドキドキ
初めてのときは、一緒に行くともだちと2人で申請に行ったんですが、窓口で「わたしたち、○×日に出発するんで、ちゃんと受理されないと困るんですけど、大丈夫ですよね!?」なんて必死でした(笑) 懐かしい!

昨日、あんな暗~い日記をアップして失礼しました。
実は、少しずつストレスが貯まっているのは自分でも感じてまして。最近、旅の目的をブッダガヤーほか仏跡めぐりにしようかと思って、調べていたところでした。
とはいえ、旅先で「仏教徒か?」と聞かれるのが怖いくらい、仏陀の教えなんて全然わかっていないんですが。
ダラムサラに行ったときは「モモとトゥクパを食べる」という目的が第一だったので、チベット仏教のことをほとんど知らないまま訪れ、後悔したんです。

……二の舞になりそう?

あー、「他人は他人、自分は自分」って、穏やかに考えられるようになりたいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : インド

悶々

年甲斐もなく、勤務時間中に非常階段で泣きました。
すごく腹の立つことがあって、イライラして、そんな自分に哀しくなって。
私って、器の小さい人間なのかな……

そう思うと、先日観た『プール』にはものすごく共感できる自分がいます。
嫌いな人と一緒にいるのはつまらないし、自分のことまで嫌いになるから。



プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

自然派 グリムス 西荻窪 音楽  東京 モラタメ マレーシア  チベット おやつ ごはん タイ 斉藤和義 中国 香港 ラオス テレビ レゴ おみやげ インド 手作り  ピクトグラム 買い物 映画 ベトナム ゲーム  シンガポール 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
