

東京ディズニーシー

9月末日までにとらなければならない夏休みが1日余っていて、本日ディズニーシーに行ってまいりました。
ちょうど1000円オトクな東京都限定スペシャルパスポートが売り出し中で、行きたいなぁと思っていたところ、3日くらい前、たまたまお誘いがあったんです

母&姉から……

それも理由が、「ディズニーシーにパピルスが直植えされているから、それを見に行こう」という……
いったい何がメインだよっ

まあ、でも楽しかったですよ!
シーは2回目で、しかも久しぶりだったし、天気もなんとかもったし。
アラビアンコースト、素敵でした
ディズニーがイスラムの要素を取り入れてるのも意表をついてますよね。

歩きっぱなしで足が棒のようです。
今日はよく眠れそうだ~

ただし、夢はかなっていませんよ 
(何のことかはコチラを参照のこと)

写真も何枚か撮ってきました。
ホームページにアップするつもりですが、いつになることやら……(早くやれYO!)

とりあえず、ピンボケボツ写真をどうぞ。
目を細めて見るといい感じです
tds.jpg

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

アンセン

西荻窪のパン屋さん、アンセンのチョコマーブルをご紹介
ansen.jpg

ナッツの入った甘~いチョコクリームは、ノンシュガーのコーヒーミルクとよく合います(というか、家ではほとんどそれしか飲まないし……)。
ヘーゼルナッツかと思ってたんですが、違うのかなぁ。ホームページにピーナツチョコって書いてありました。
たまに無性に食べたくなるんですが、会社帰りに立ち寄っても、たいてい売り切れちゃって買えません。

写真くらい焦げ目が付くようしっかり焼けば、カリッ、サクッ、フワフワ~で最高
チョコクリームがたっぷり入っているので、切るのが大変なんですけどね。
今、冷凍庫に4枚ストックがありますが、食べたくなってきちゃったなぁ。
これから欲望と闘うか……

太陽の破片太陽の破片
(1990/11/28)
尾崎豊

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ 西荻窪 音楽

更新しました

久しぶりに打ったよ、このタイトル

本部「旅とレゴと私」、台湾の続きをようやくアップしました
コチラからどうぞっ

とは言っても、まだ完結はしてません……
ごめんね、ごねんね~(by U字工事)

トップページの更新情報のところから台湾ページに行けるように設定しているんですが、台湾ページの一番上になってます。
本当は新しくアップした写真の位置に設定できたらいいんですけどね……
これはホームページ-ブログ間でのリンクにも言えることで、前から調べてはいるんですけど、なかなかうまくいかなくて。
この件に関しても、ごめんね、ごねんね~(by U字工事)

ちなみに、私の実家は茨城でまさに“だっぺ圏内”なんですが、ずっと前に父親がU字工事のことを「あれはいつか栃木県知事から表彰されっぺな」と褒めていました

↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

夏の終わり

暑くもなく寒くもない心地よい風が吹き、秋の気配が感じられる季節がやってくると、必ず思い出す曲がある。

夏の終わり夏の終わり
(2003/08/20)
森山直太朗

商品詳細を見る


夏の終わり 夏の終わりには
ただ貴方に会いたくなるの


バンコクで、元気にやっていますか?



夏の終わりに咲いたひまわり

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 タイ

デュラムおばさんのカップパスタ

モラタメにて、気になっていたデュラムおばさんのカップパスタをゲットオォ!


このおばさんのイラスト、かわいいですよね。
そして、このシリーズがサッポロ一番であることを知る、の巻(この写真じゃ小さくてよく見えないか)。
durum.jpg

どっちも麺がモチモチでグー
味は濃い目で、特にたらこはしょっぱすぎ!
でも、カルボナーラにいたっては、濃い目のクリームがフェトチーネによく絡んでおいしい!
うますぎなんです。秀逸
カルボナーラはまた買っちゃうな~(ただし安いときに…)。
お気に入りのカップめんは2~3あるんですが、これも仲間入りしそうです。

会社でも家でも食べてみたんですが、家で食べたほうが断然おいしかった。
家のほうが時間厳守できて、ササッと作業して食べに入れるからだと思われます。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

ピノキオなすび

結局この連休は、実家に帰ってうだうだ過ごして終わりました……

ピノキオみたいなナスがありました
スゲーッ


テレビ局に連絡すれば、ど根性大根みたいにチヤホヤされたかな?

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

続 エコナ問題

夕方、問い合わせていたモラタメから返信来ましたが、「花王が安全って言ってる以上、今のところ特に何もしません」というような回答でした。
なので花王の相談室に電話してみたんですが、せっかく一発でプルルル…になったにもかかわらず20コールくらい鳴らしても出ないので、一旦切ってかけ直したら、「込み合ってるので後日かけ直すように」のアナウンスになってしまいました。

そして23:30頃、こんな時間にモラタメから、エコナを買った人向けにメールが届きました。
コメント欄でも批判が多かったし、問い合わせが殺到してるんでしょうね。
やっぱり返品受付などはしないみたいですが、こちらの意見に耳を傾けてくれるようでちょっと安心しました。

だって、やっぱり花王の対応はおかしいですよ。
さっきサイトを見たら「エコナ関連製品の一時販売自粛について」が第4報になっていて、NHKの報道が間違ってたってことだったんですけど、間違ってたというNHKの報道を検索してみて、ちょっとあ然としてしまいした。

NHKの訂正記事によると、(※下にリンク貼ってます)

 ×野生ラットの舌にがんが見つかった
 ○遺伝子操作をしたラットの舌にがんが見つかった

ということだったんですけど、花王の言い分では、がんが見つかったこと自体を否定しているように読めました。
……

野生のラットと遺伝子操作をしたラットって、そんなに違うんですかね?
その違いの重要さが素人の私にはわかりません。
 →追記(9/20):wikiによると、大きな違いのようです。

いいぞ、NHKスタジオパーク 「エコナ 販売自粛」

今日は写真なしっ

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : モラタメ

思いがけず

新譜が出たばかりのせっちゃんではありますが、それは置いといて、会社の人から新しいほうの『コレB』をもらっちゃいました。
Collection“B”1993~2007Collection“B”1993~2007
(2008/09/17)
斉藤和義

商品詳細を見る

古いほう持ってるから、怒涛のリリースラッシュのときはスルーしてたんです。

ちなみに、私が持ってるやつはコッチ。
Collection BCollection B
(2000/05/24)
斉藤和義

商品詳細を見る

シングルのカップリング曲を集めたものですが、何気に名盤だと思ってます。
単純計算で8年分の曲が増えてたってことか。
聴いたことない曲も入ってたのでラッキー

そして家に帰ったら、チベット展のチケットが届いてました。
応募してたの、忘れてた!
出してみるもんですね~。

2枚あるけど……


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽

エコナ問題

この花、はじめは白いのに、時間の経過とともに、どんどん濃ピンクに変化していくんですよ。
朝は真っ白な大輪の花を咲かせ、夜はピンクのつぼんだ姿。
不思議な花ですよねぇ。


昨日アップしたエコナの記事について、今の私の心境も同じような状況です。
最初はうす曇だった心が、どんどん濃霧に包まれ、もやもや不透明になっています。。
昨夜、花王のサイトを見た時点では「安全は安全だって言ってるんだし、仕方ないから使うかー」と思っていたのですが、今となってはやっぱり使いたくありません。

花王の対応、どうかと思います。
サイトでは返品のことには微塵も触れてないし、フリーダイヤル、全然つながらないらしいですね。

花王の今回の資料には、

当社は、(~中略~)「安心感」をもってご愛用いただけることを事業の基本姿勢としており、(~中略~)製品中に含まれるグリシドール脂肪酸エステルを、消費者の皆さまに安心してお使いいただけるレベル(一般食用油と同等レベル)に低減できるまで、当該製品の一時販売自粛・出荷停止を行うことといたしました。


とあるんですが、だったらなんで回収しないの? って思うのはおかしいですか?
だって、今の段階で「皆様に安心してお使いいただけるレベル」じゃないってわかってるじゃん。

モラタメのページにもコメントが出てましたが、……って感じです。

モラタメ.netでは花王株式会社に、該当商品の安全性を確認した上で掲載をさせていただいております


え、「安全性を確認した上で」って、言い方おかしくないですか!?
モラタメを責めるのは筋違いだと承知してますが、「事態の進捗を以って、随時検討させていただきます」では釈然としません。
すでに「花王 対 私」でモラタメは無関係ってことで、ファイナルアンサー?
花王に直接問い合わせていいのかなぁ……?

モラタメに問い合わせメール送ってみましたが、どうなるんだろう。
これ買うの、相当迷ったんだよなぁ。
止めときゃよかった。
面倒くさいなぁっていうのが正直なところ。

近頃、いろんなニュースを見るにつけ、「保身保身、みんな保身。私も追い詰められたらとんでもない言動に出るのかな、人間って怖いな」なんて思ってました。
企業もやっぱり保身なんだよね。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : モラタメ

エコナシリーズ3点

モラタメにてゲットしたエコナシリーズ、国産にんにくドレッシングソース、マヨネーズ、油のセットです。
econa.jpg



なんですが……

明日から販売自粛だそうですね。
何、このタイミング

花王のサイトでざっと読んだ記事では、「別に問題はないんだけど、気になるって言うんならしょうがないよね、止めといたら」みたいなスタンスに受け取れたんですが、でも返品も受け付けるらしいです。
よく意味がわかりません。
私の場合、お店で買ったわけじゃないし、どうなるんだろう?
メーカー側も悩みぬいた末の決断だとは思いますが、モラタメのコメント欄では「わかってて在庫放出したんじゃないの?」みたいな意見もあって、そうなのかなぁ……なんて邪推してしまいます。

とりあえず、エコナは売り場で見かけるたびに気になりつつも、値段が高く手が出せずにいたんですが、にんにくドレッシングがおいしそうだったから買ってみました。

ドレッシング、おいしかったですよ。
ローストビーフにレタスや水菜、もやし、きのこのサラダにかけてみましたが、ものすごーくおいしかったです。きのこに合う
普通のドレッシングと違い内蓋付で、それにより出せる量を調整できるんですが、その心遣いに感動。
出過ぎない分、ちまちまかけて食べましたが(貧乏性ってのも一理ある)、思い切ってたっぷりかけて、贅沢に食べたい一品です。

というのがドレッシングの感想ですが。
油とマヨネーズ、とくにマヨネーズって味の違いが顕著だと思うので試してから記事をアップしようと思っていたんですが、どうしましょう。

いずれにしろ、この製品で健康問題が改善した人もたくさんいるんだろうから、そのニーズに応えられるよう、不安な部分をクリアして再販に向けてがんばってください(←何様だよっ!?)

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

ミエル

こないだ、昼休みにプランタンの近くまで行ったので、前々から気になっていたミエルの焼ドーナツを買ってみました。
焼きたても買うことができたんですが、焼きたては「その時に焼き上がったドーナツ」ということで味が選べなかったので、あきらめて私が買ったのは(写真上から)きなこ、プレーン、焼いもの3品。
miel.jpg

翌日、朝食にオーブンで温めて食べてみたんですが、これはうまーーーい!!
外サクサク、中フカフカ
ベビーカステラに近い食感ですけど、さっぱりしてます。
甘さ控えめという点でもそうなんですが、口の中でねっとり歯にまとわりついたり……っていうのがありません。
なんというか、最小単位が「粉」というより「粒」って感じ。
これは、はまるかも……

話は変わってその帰り道、駅前でタカアンドトシがロケしてたんですが、都会の人はクールなのか、みんなスルーしてました。
スタッフらしき人たちがガードするように、外向きでぐるりと取り囲んでいたからかもしれません。
スタッフが首から下げたカードを見るとテレビ朝日だったので、「お試しかっ」でしょうか。
(関係ないけど、その中のひとりのカードがSuicaだったのがツボでした)

チラ見した感想ですが、いつもライオンの服着てる方(どっちがどっちなのか、いまだに名前がわかりません)が意外と幅があったなーという印象です。
出たっ、「テレビで見るより~」発言(笑)
本当は、もっとじろじろ見物したかったんだけどな。
結構好きだし(名前わかんないけど)

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ

カレーハーフ とろけるカレー

モラタメの「モラエル」に応募したカレールーが当たりました!
torokeru_curry.jpg
やっぱり無料はうれしいねぇ~

ただ、ルーが甘口・中辛・辛口の3種類とも入ってるのかと思ってたら、アンケートで答えた中辛ひとつしか入ってませんでした。
そりゃそうだよね、どんだけがめついのよ、私
もらえただけありがたく思えYO!



今回応募したのは、カロリー50%オフ&脂質80%オフに惹かれたのも一理あるんですが、何と言ってもサフランライスの素を試してみたかったからです!
日記にも何度か書いてますが、インドカレー屋さんで立て続けに食べて気になってたんです(その日記はコチラコチラ)。

で、お味のほうですが。

まずカレー。
合いびき肉、たまねぎ、キャベツ、しめじ、ピーマン、トマトを入れました。
おいしいかったです。
普通のカレーと比べてちっとも変わりないです。

私はルーを使わずにカレー粉を使ってカレーを作るのですが、ルーを買わなくなったきっかけは、「カレールーのほとんどが油脂でできている」と聞いて恐ろしくなったからです。
でも、ときどき無性にあの味が食べたくなってカレールーで作るときがあるんですが、今度はこのカロリーハーフのものを買うことにしようと思います。
だって、普通においしいんだから。

ただ、パウダー状のルーが2皿分ずつ小分けされているのは使いづらいと思いました。
カレーって少しずつ作る人ってあんまりいないと思うんだけど、どうでしょう?
今回、2皿分に挑戦したつもりが、材料切りすぎて結局4皿分になってしまったし。
最初は使いきりタイプでいいなーと思ったんですが、ゴミが多くなる気がして、その点ではマイナスです。

そしてサフランライス。
あの独特の風味が効いてます
でも、このカレーとは合わないと思いました。
ごはんが少なかったのか、味が強かった。風味は、ほんのり、ぐらいがちょうどいいと思います。
あと、後から混ぜるのではなく、炊き込んじゃったほうがいいかな。
これも1皿分ずつ個包装されていて、それも使いづらい気がしました。

      

さて、ひさしぶりのモラタメ日記ですが、今後少し続きます。
近いうちに2つ感想をアップしなきゃだし、今日もひとつポチリました。

掲載されるや否や、ものすごい勢いで減っていく残量を見ていると、買わなきゃ損しちゃうような気持ちになっちゃうんですよね。
実際、「これ欲しかったー」っていう品物が、気づいたら残量0だったことが2回ほどあって。
今じゃ仕事中にこまめにチェックして、携帯で注文してます。
見事に踊らされるような……
宅配便の不在票に書かれるドライバーがいつも同じ名前なので、「こいつ、こんなにたくさん何買ってんだよ」等、不審に思われてたらやだな(そんなことはないと思うけど)

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

女の子ものがたり

今日は090909ですね。
そんなぞろ目の日に観てきました、女の子ものがたり(←音出ます)。


なかなかよかったです。観に行ってよかった。
なんか、わかる。って感じ。
大声で叫びたくなりました。

実は先日、深津絵里の写真を持って、恥ずかしげもなく「こんなふうにお願いします」とパーマ当ててきました
いや、なりましたよ、髪形だけは深津絵里に
さすがプロフェッショナル!
ただし、MJと紙一重ですが……
でも、気に入ってるし、結構評判いいんです~

※MJ=みうらじゅん

家に帰ったら「赤鼻のせんせい」最終回。
映画でも泣いて、ドラマでも泣いて。
そしてまた、大声で叫びたくなりました。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 テレビ

風とロック

月刊 風とロック、8月号 「斉藤和義と猫
前回は気を抜いてしまい、手に入れるのに苦労したので、今回は配布当日から気合を入れてゲットしてきました

まだ読んでないんですが、たくさん載っている写真はタイトルどおり、斉藤和義と猫。
猫、かわいい
西荻は猫が多く、ほとんど毎日見かけます。
そのたびに舌打ちして振り向かせることくらいしか私にはできませんが、それだけで癒されてます

正直、インタビューのほうはあまり期待してません。
あえてそうしてるんだと思うんですが、ほとんど未編集みたいで、前回読みづらかったので……
今回、どうかわかりませんが。

後ろのほうにノラネコロックというページがあって、猫のイラスト&詩のいろんなタッチのデザインがパッチワークのようにレイアウトされているんですが、最後の見開きにどかんと合田さん(どーもくんの生みの親)の作品が載ってました。
どうもパッチワーク状のものは総集編ってことで、今月は合田さんの回ってことみたいです。
うれしい偶然
それにしてもノラネコロック、パッチワーク状のものもちゃんと見たいなぁ。

というわけで、レゴと猫
kazetorock0908.jpg

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 西荻窪

メローネ

10日くらい前かなぁ、テレビのメロンパン・ランキングで見事1位を獲得していたメローネのメロンパン。
(ホームページは特にないようなので、食べログでの評判はコチラから)

私が引っ越してきた当時のメローネは、メロンパン1本勝負&絶えず行列のお店(というか窓口?)でした。
なので私も食べたことがありますが、「1位になるほどおいしかったっけ?」ってことで、こないだタイミングよく焼き上がりの時間に遭遇できたので、久々に買ってみました。
(実は先々週の土曜日、ゲットできずに仕方なく他のパン屋のメロンパンを買ったんです)
私の前後に並んでいた人も同じテレビ番組を観たと言っていて、メディアの影響ってすごいなぁとつくづく思いました。

さあ、これがランキング1位に輝いたメロンパンだっ
merone.jpg

焼き立てをその場でほおばったわけじゃなく、買い物して帰宅後オーブンで温めたものを食べたけど、おいしかった

外側のビスケット生地は甘さ控えめで、硬いザックザクの食感、なかは特に何も入っていないプレーンのパンです。
値段も140円と特に高いわけじゃないし、このメロンパンを知ってしまった今、他所のメロンパンじゃ物足りなくなっちゃうかもしれないと思いました。

って、以前にも食べてるんですどね
サイズも小ぶりになったような気がするし、もしかしたら以前に比べて味もおいしくなったのかも??

今度食べたくなったときは、焼き立てを賞味できたらいいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 西荻窪 おやつ

夢飯

今日は朝から検診に行ってきたんですが、白湯しか飲んでいない腹ペコの足で、昼ごはんは夢飯に海南チキンライスを食べに行きました。



5と0の付く日はジャスミンライスなんだそうです。
思いがけずのラッキーに気をとられ、パクチーのトッピングを頼むのをうっかり忘れてしまったんですが、それでもおいしかったー
さすが夢の飯っ
とり皮嫌いなんですけど、ぷるぷるトロトロで美味でした
これでサイズ中なんですが、次は大でもイケルかも

付いてきたスープもおいしかったです。
タイでカオマンガイ食べたときのスープが「スープっつーか、まんまゆで汁」の記憶があったので、うれしい衝撃でした。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 西荻窪

ウインズ新宿

これまた先週末、付き合いでウインズに行きました
競馬なんて久しぶり~。
私もちょっとやってみましたが、結果800円の負け
1着だけなら2レースで当てたのに、欲深したから
新宿のウインズでは200円からしか買えませんでした。なぜだー?

テレビ画面を前に、ゴール直前騒ぎ出すおやじたち


壁に貼られていたポスターに、おそらく負けておもしろくないおっさんが施したであろう円いガンジーメガネの落書きがされていたんですが、なぜか小池徹平だけが無事だったのがおもしろかった

そのポスターはコチラからどうぞ。
2009年サマーシリーズという水色のやつです。
想像してみてください、えんぴつで描かれたガンジー眼鏡を……

にしてもおっさんばかりで、CMでおなじみのさわやかな風貌の人たちはほぼ皆無だったなぁ……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

チキンマサラ

先週末、本格派インドカレーをごちそうになりました。
curry0829.jpg

材料は、まるごと1羽をぶつ切りにしたチキン、たまねぎ、しょうが、にんにく、生の青とうがらし、スパイス各種、塩。
たまたまあったから、という理由でトマトも入れてました。
その自由度がいい

胃が焼けるように辛かったけど、おいしかったー
私がいつも作っているインド風カレーが、いかに「なんちゃって」か、よーくわかりました
(いつもの私のカレーは、S&Bのカレー粉に、ウスターソースやらブイヨン、バター、小麦粉などを入れます)
スパイスをおすそ分けしてもらったので、今度自分で作ってみよう!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん インド 手作り

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

自然派 グリムス 西荻窪 音楽  東京 モラタメ マレーシア  チベット おやつ ごはん タイ 斉藤和義 中国 香港 ラオス テレビ レゴ おみやげ インド 手作り  ピクトグラム 買い物 映画 ベトナム ゲーム  シンガポール 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
