

gremz

はじめてからもう8日経ちましたが、グリムスという“ブログで育てて植林する環境によいエコなブログパーツ”を導入しました。
ブログの中にエコなキーワードがあると、動物が現れたりするみたいなんですが、私はまだです。
公式サイトを見ると、成長した姿がさまざま見られて楽しい
私の樹はどんな大人の樹に成長するんだろう?
大人の樹になると、実際に世界のどこかに植樹が行なわれるようです。

発芽から4日目にぴょこっと新芽が出て、双葉から進化したところ


そして今夜。
tree_8-star.jpg
星が出てる~

しかも、4日目と比べると成長してますよね?
かわいい
ブログパーツにカーソルを合わせると、シャキッと反応しますよ

いやー、たまごっちの類はやったこともないし興味もなかったけど、育てるって楽しいですね

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : グリムス

悲喜こもごも

待ちに待ったどーもくんのDVDがようやく届きました!

どーもくん コンプリートバッグ [DVD]どーもくん コンプリートバッグ [DVD]
(2009/07/29)
キッズ≪初回生産限定盤≫

商品詳細を見る


3枚セットなんですが、ネガフィルム仕様の帯で束ねられています。


かわいい~♪
ちなみに、紙指人形という特典に惹かれて、わざわざ少し高いお店で買ったんですが、現物見てがっかり……。
素直に一番安かったアマゾンで買うんだった……。

早速観ようとウキウキでパソコンのCDドライブボタンを押したんですが、開かない!
ようやく開いたと思ったら、中に入っていたCDの中央部分の穴に沿って丸く粘着物が……
ちょっといぶかしく思いつつもそのままどーもくんを鑑賞したら、同じように丸くべたべたしてしまいました
試しにもう1枚入れて1話だけ観たら、やっぱり丸く粘着物が付き、あわててウェットティッシュで拭くなどしたら細かい傷がついてしまったみたいで、もう、テンションがた落ち

調べてみたら、ドライブを交換しないとダメなようです。
修理を頼むと高くつくから自分でやるのがよし、と書かれていました。
ロックの日(6月9日)に聴いたフリッパーズを入れっぱなしにしてしまったばっかりに……

残りの2枚(まったくの無傷は1枚だけだけど)は交換するまで観たくないし、それどころかほかの物も観たり聴いたりできないぞ。
と言いつつ、とてもじゃないけど私に交換できると思えないので、新しいパソコンがやってくるまではどーもくんは封印かも……

新しいパソコンなんていつになるかわからないので、我慢できずに観ちゃうかもしれません。
やっぱり、どーもくんはかわいい!
人間臭いところが最高!
泣けるし、笑えます。
みんな、絶対観た方がいいと思う。
おすすめです

早く観たいから、ドライブの交換、真剣に検討しないと。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : テレビ

セントーサ

本日、ひとつ歳をとりました。
歳も歳なので複雑な心境ながらも、家族やともだちからおめでとうメールをもらうのは、やっぱり嬉しいものです
気持ちを新たに、がんばろう

あのチラベルトと同じ誕生日なのがちょっとした自慢 ←別にサッカーファンじゃありません
激突―日本よ激しく!!チラベルト吠える!!激突―日本よ激しく!!チラベルト吠える!!
(2002/05)
ホセ・ルイス チラベルト

商品詳細を見る


というわけで、ブログをはじめた頃に書いたことがある野菜スイーツのお店・ル クール ピューでケーキを買いました。
(そのときの日記はコチラ
こういう記念日は堂々とケーキが買えてうれしいわ

今日買ったのは、ほうれん草とバナナを使った「セントーサ」
脇を固めるのは、最近増えたレゴたち


実は今、9月の旅行をマレー半島にするか迷っていて、背中を後押しする意味で、このセントーサ(※)にしたんですが……
※シンガポールにセントーサ島という名前の島があります

どんな味がするのか、とんと見当が付かなかったんですが、はっきり言います。
おいしかった

もうひとつ、散々悩み抜いて、南国ムード満点のココマンゴーという、やっぱり背中後押しアイテムをチョイスしたんですが、野菜系のものにすればよかったと若干後悔中!

セントーサの中はこんな感じ
Sentosa_2.jpg

下のスポンジ部分の甘みがちょっと強かったですが、全体的にはほんのり甘い程度のあっさり味。
とにかく、いつもゆでた後、水にさらす時に見るほうれん草の葉っぱが、こんなふうにおしゃれスウィーツに変身している姿に感動。
こんなふうに1枚1枚広がってる状態のほうれん草って、あまりないでしょ?
ほかにあったセロリか何かのケーキは100kcal台のような話だったので、さぞかしサッパリなんだろうなぁ。
トマトのケーキなんかもあって、やっぱり気になります。
また近いうちに買いに行っちゃおうかなぁ。

さてさて、旅行の方は引き続き悩み中。
最近ガイドブックを見始めたり、列車の時刻表を調べたりしてるんですが、マレー半島8日間ってどうなんだろう。
タイまで行くのは厳しそう。
となると、年末に賭けようかと思ってきたりして。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ

地デジカ

地デジ完全移行まで、ちょうどあと2年だそうですね。
草なぎ君も地デジキャラに復帰してよかった。
絶賛放送中のドラマ「任侠ヘルパー」もおもしろいですよ。

実は少女体型の地デジカ


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

今年、ついに扇風機を買おうと先週から真剣に探し始めたんですよ。
でも、また出遅れたようで、欲しい機種の白がどこでも完売。
やっぱりスタートダッシュが肝心ですね
ネットでなら買えるところがあるんですが、たぶん違う扇風機を買うと思います。
まだリモコンの有無で迷ってるんですが。
でも、テレビのリモコンが壊れてしまって、それでもう何年も過ごしてるし、なきゃないで大丈夫だろうな。
うーん、でもやっぱりあったほうがいいかな……
悩む……

で、扇風機のついでにテレビもチェックしてきたんですが、その薄さに改めて衝撃
私の20年近く使っていると思しきテレビは、びっくりするほどの奥行きが……
「使えるうちは」って思ってたけど、最近、電化製品にも一応期限があることも知ったし、性能の面から見ても早く買い換えたほうが得策かなぁと思い始めました。
テレビと同じくらい使っているドライヤーしかり。

そうなってくると、もう10年近く使っている洗濯機に冷蔵庫……。
洗濯機は、実はたまに水漏れしてます。やばいです……。
パソコンも、そろそろ6~7年経つかなぁ。

……電化製品買い替えの波が一気に来そうで恐ろしい

tag : 買い物

日食

東京でも部分日食が見られるかも、とのことで、仕事を抜け出して外に出てみました。
ビックカメラ店内の大型テレビの前には人が大勢集まっていて、日テレのカメラもいたので、私映ってたかも!?

部分日食最大時の11:12頃。


たとえ曇っていても夜みたいに暗くなるのかと思いきや、全然普通の曇り空……。
(その後、12時ごろになってだんだん明るくなってきたので、もしかするとこの薄暗さは日食による影響だったのかもしれません)

後ろ髪ひかれる思いで会社に戻り、ネットのニュースでバラナシで撮影されたダイヤモンドリングの画像見ました。
インドでこんな素敵なものを拝めたなんて、行ってた旅行者は最高の幸せ者だぜ
(でも、裸眼でじっくり見ちゃってる人が多そうな気が……)
中国で撮影されたものには、ミナレットの三日月と合わさってる美しい画像もありました

それから昼休みが終わった後、衝撃的なことが発覚しました。
ビルの同じフロアのおばさんが運よく見られたと言ったので話を聞くと、どうやら私は見当違いの方角を見てました
コンパス持ってくるんだった

最近、真剣に9月の連休に予定している旅行のことを考え始めたんですが、19日(土曜日)は軒並み満席っぽく、時すでに遅しのムードがぷんぷんしています。
20日の便だと日数的に微妙……とか思ってしまって(たった1日の違いなんですが、されど1日)、9月には無理かもしれません。
気持ちが付いていかないのに、強引に行くのもなぁとも思うし。

コンパスといいチケットといい、何事も前もってちゃんと準備しておかないとダメですね
猛省

検索サイトのトップページでも、日食にちなんで、ロゴマークに粋な演出が施されてましたよ
画像を載せたいところですが、問題ありそうなのでやめておきます。
特にyahooがかわいかったんだけどなぁ。

↓こんな感じに、ロゴのすぐ隣にダイヤモンドリングが浮かんでいました

Yahoo! JAPAN

googleだったら、皆既日食バージョンのロゴがまだ見られますよ(16:00現在)

現実には見ることができなかったけど、楽しい出来事でした!
いつか、ちゃんと経験したいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京 インド

世界Sweets探訪 vol.5

タカナシの「世界Sweets探訪」シリーズ最新作、マンゴープリン食べました。

こ、これは、うまーーーいっ!!
おすすめです。
でも、なぜか後味が激しく甘い。

マンゴーなので、インドのアルフォンソ・マンゴー使用かと期待してたのですが、違ってました。
ハワイ仕様らしく、フタのベロ部分も南国の花が描かれています。

これまで味見してきた「世界Sweets探訪」シリーズはコチラ

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ

スーパーナイト★

昨日、ホームページ旅とレゴと私のアクセス数が爆発的に増加していたのですが、これまでと違いメールマガジンか何かで取り上げられたようで、アクセス解析からリンク元を辿ることができませんでした。
それで昨日、「知ってる方いらしたら、よかったら教えてください」という日記をアップしたのですが(削除済)、残念ながらいまだ詳細不明
コメント欄でも、拍手コメントでも、メールでも(アドレスはコチラに載ってます)引き続き受け付けてますので、どなたか教えてください!

      

先日、東京国際フォーラムのネオ屋台村のことを書きましたが、ゆうべはネオ屋台村スーパーナイトに行ってきました!


葉っぱやハイネケンの緑と同化するイカルド(笑)

初めて見かけた5月にはその存在をまったく知らなくて、翌日何事もなかったように閑散としていた現場を通ったときは狐につままれたような気分でした。

6月、同じように賑やかな日に遭遇し、「ネオ屋台村スーパーナイト」であることが判明。
しかし、ひとりで気軽に引っ掛けることができず、指をくわえながら帰路に着いたのでした。

そして昨日。
めちゃめちゃ楽しかったです

ハイネケンが300円で飲め、食べ物も500円以下で買える手軽さ。
昨日はブルスケッタとローストビーフを食べましたが、どっちもおいしかったー
最近ご無沙汰していますが、真夏のロック・フェスみたいな気分です。
こりゃー病み付きになるわ~

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

更新しました

旅とレゴと私、台湾を少し更新しました。
リードは着々と推敲中なので、あともう少しかな?

トップページに、先日登録してもらったE-Listのバッジを貼ろうと試みたんですが、位置の指定の仕方がわからず、ひとまず断念……
もっとがんばらないと、HTMLを完全に忘れそうです。
最初から、にわか知識ですが

ネオ屋台村

先週の金曜日、はじめてネオ屋台村に行ってみました。
テレビは何度か見たことがあるし、すぐ横を通り抜けたりもしてたのですが、なぜか興味が湧かなかったんです。

毎日来ている車もあるようですが、ほとんどが日替わり。
世界各国の料理が味わえます。
お財布片手に急ぎ足で車に駆け寄る若いOLを見て、新鮮な気持ちに(笑)

二十代後半、職業訓練校に半年通ったのですが、お昼になるとビルの裏口にハーブで味付けしたようなローストチキンとポテトの販売車が来ていたこと思い出しました。
大人でありながら学生という、しかも失業手当ももらいつつの最高の半年間だったなぁ
訓練校でできたともだちとは今でも仲良くしているし、あのとき勉強したことが今の仕事に繋がっているし、私がひとり旅をしたりホームページを開設するきっかけを作ってくれた強烈な人物と出会ったのもこのときで、とにかくいろんな意味でターニングポイントとなったことは間違いありません。

そんな懐かしい味をまた食べたい! と調べてみたら、水曜日の

ボナペティ…ロティサリーチキン&ポテト
グルグル目の前で回るロティサリーマシンで作る、ローストチキン。「焼き立てです!」

このお店がまさにそれっぽい。

ということで、本日気合い十分で11:50くらいに出向いたのですが、その1台だけが長蛇の列。
30人くらいは余裕で並んでいたような……
あつあつをサーブしてくれるので、どのお店も多少待ち時間があるのですが、これだけの列だったら何分かかるんだろう……
ってことで、今日は断念してプルコギ弁当を食べました。
それはそれで馬勝った (おやじギャグ

違う曜日に日比谷の屋台村に来るようなのでそっちに行くか、はたまた来週国際フォーラムで挑むか
ちなみに、もしかしたらあのときと同じ車かもしれないと思ってましたが、違いました。
とにかく意地でも食べてやる!


こちらは先週食べたチリビーンズ弁当



↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

抹茶ミルク

梅雨があけましたね!
梅雨って意外と長いという認識があるので、例年よりだいぶ早いような気がしています。
脱ジメジメはいいんですが、これから本格的な夏の始まりかと思うと若干うんざりしたりして……

さて、最近抹茶ミルク味って流行ってるんでしょうか?
先日、ピノの抹茶ミルク味を食べたらめちゃめちゃおいしかったんですが、ほかにもハーゲンダッツに抹茶ラテがあるし……、あれ、どっちもアイスだな。

今回の写真は、ミスタードーナツポン・デ・抹茶ミルククランチ
pon_de_matcha.jpg
甘くないモチモチ生地と、甘いクリームがマッチしておいしかったです。
甘いのが苦手な人は、普通のポン・デ・抹茶がよろしいかと。
ポン・デ・リング、ダメな人もいるみたいですが、私は大好き
近所にミスドがないので、気軽に買えないのが難点です。
飲んで帰ったりするとつい買いたくなっちゃうので、なくて良かったのかもしれませんが……。

それにしてもミスド、よく食べてた十代の頃とメニューがずいぶん変わったなぁ。
カスタードショコラとか、なくなっちゃったんですね。
好きだったんだけどな。
あと、チョコレート生地に黄色のつぶつぶがまぶされてるヤツ(ゴールデンチョコレート?)とか。
まぁ、そんなふうに入れ替わることでポン・デ・リングも誕生したんだしね。
♪大事なのは変わってくこと、変わらずにいること~、とマッキーも歌っています(『遠く遠く』)。

君は僕の宝物君は僕の宝物
(1992/06/25)
槇原敬之

商品詳細を見る

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ 音楽

東京都民なので

1票、投じてきました。


STOP!  税金無駄遣い を願って

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

二兎追うものは……

どうにかこうにか二兎得ましたが、ちょっと微妙。

クロックスの、ストラップの付いたパンプスタイプのアリス(黒)と、靴タイプのジュノー(銀)です。
crocs.jpg

6月頭くらいに公式サイトで見つけたんですが、サイズ選びに悩んで情報収集しているうちに片方が品切れになったりの紆余曲折を経て、今日手にするまでに1ヶ月以上の月日が過ぎ去ってしまいました。

実は、ジュノーはサイズ違いで2足買ってしまいました。
だって、最初に買ったほうがパカパカだったから……
やっと手に入れたアリスもブカブカ。
靴下を履くとつるつる滑って余計パカパカしてしまってダメっぽいし。
……失敗したかな

クロックスは結構好きなんですが、実はメリージェーンとプリマの2足しか持っていません。
今回買った2足もそうなんですが、クロックスは実寸より1サイズ小さめを勧めているものが多く、散々悩んで大きいサイズを買って大失敗した最初のプリマのせいで、どうしても小さめを買う気が起こらなくなってます。
だって、試し履きした小さいサイズのプリマ、足を入れた瞬間ぎゅうぎゅうで猛烈に痛かったんですよ。今でも忘れてません、あの衝撃……。
大きかったら大きかったで履きにくいし、結局長い間放置プレイしてしまいました。
きつくても履いてるうちに馴染んでくるって本当なんだろうか?

クロックスを最初に見たのは、2006年のインド旅だったと思います。
旅先でときどき見かけたんですよ、履いてる人を。
駅のシャワーなんかそのまま入れるし便利そうだなぁと思って一度持っていったんですが、私はちょっとダメでした。
もともと素足にサンダル履きが好きじゃないっていうのもありますが、あのクロックス独特の穴から砂が入ってきて嫌だったし(それは旅先がラジャスタン方面だったからかも?)、シャワー時に履いてその後そのまま過ごしてると、全然乾かなくて気持ち悪かったです。

実は上記のように印象良くないんですが、足の裏は気持ちいいし形もかわいいから好きなんですよね。

とにかくダブってしまったジュノー(大)をどうするかが目下の悩みの種ですが、会社で履いてるメリージェーンがもう寿命なので、室内履きにしちゃおうかな。
アリスもでかいし、悩むなぁ。

クロックスのサイズ選びは難しい

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 買い物

増員

私のスポンジ・ボブファミリーに、イカルド(緑の)が加わりました


待っててよかった~
じゃらじゃら付けるのは好きじゃないんですが、これは特別。
あとはカニが手に入れば完璧
(ちなみにイカルドはタコらしい)

これまでの経緯はコチラをご参照ください → ボブ初登場初めてのともだち

↓参加しています
にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ
にほんブログ村

tag : レゴ

E-List

本部 旅とレゴと私 が“E-List”というものに選ばれたようで、Yahoo! ジオシティーズのトップページに取り上げられていました。
お正月のときほどではありませんが、アクセス数がちょっとした夏祭り状態です。

これがその画像です。ジャジャン!
090703-geocities.jpg

アムリトサルの黄金寺院の写真が使われてます。
お気に入りのショットなので、すごくうれしい
よくぞ選んでくれました
一緒に載っているもうひとつのサイトが「タモリ倶楽部」っぽくて素敵

こんなふうに載せていただくのはありがたいことですが、自分で応募したわけではないのでE-Listっていうものがよくわかってません。
少ない時間に検索してわかったことは、yahooが認めてくれたサイトってことのようです。
それから、E-Listに選ばれたからって特に本人に連絡がいくわけではなく、トップページに掲載されたことによって初めて選ばれたということがわかる仕組みのようです。
懸賞みたい。

せっかく「キラキラ輝いているホームページ」に選んでもらったのだから、早く台湾を完成させねば……。
「6月中には」と思っていたのに、この体たらく。
気を引き締めねば
トップページには1週間掲載されるようなので、その間に何とか……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

アジアな心地

昨晩、ともだちとマグロのおいしいお店に行って(以前行った時の写真はコチラ)、存分にマグロを堪能してともだちと別れた後、持って帰るつもりで忘れた荷物を取りに会社に寄ったら、「そろそろ仕事終わるので軽くどうですか」という誘いに乗って再び酒場へ……



有楽町の高架下です。
暑くもなく寒くもない心地よい気温でしたが、この薄暗くて猥雑な雰囲気、気分はすっかりアジアの屋台でした。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京 ごはん

シンチャオ!

夜、テレビで東野&岡村のベトナム旅やってましたね。
おもしろかったー!!
全然飾ってないところが好感持てますよね。
テレビ番組らしくハードスケジュールではあったけど、まずいものはまずい、つまんないものはつまんない、そういう正直な態度に親近感が湧きました。

昔、行ったことあるんです、ベトナム。
アルバムを引っ張り出したら2002年。
学生時代からのともだちと一緒に行った旅なんですが、そのともだちは旅行会社に勤めていたほどの旅好きで、誘われてあちこち一緒に出かけていくうちに、私はいつのまにか旅が好きになっていました。
その子の影響で今の私ができあがってます。
もうじき2児の母となる彼女と、再び旅ができる日は来るのかしら?

当時は全然ベトナムに興味がなく、「ベトナムって何があるの?」くらいの勢いで、まだ行ったことのなかったバンコクとホーチミンがセットになったツアーにしてもらいました。
結局、ホーチミンでは雑貨屋めぐりとかたいしたことはしてないんですが、帰りの空港で「戦争博物館がよかった」と話している中年観光客の談話を耳にし、顔を見合わせて「行けばよかったね」と反省したのでした。

ベトナムってインドとは違ったたちの悪さらしいですけど、ハノイも行ったことないし、いつかまた行けたらいいなぁと思ってます。
街角で売ってたヘンな蛇のおもちゃも買いたいし。
ヘンな蛇のおもちゃというのは、紙でできた蛇の頭の部分に石が仕込まれていて、そこからのびた紐を上下に引っ張ると、蛇がリアルに動き回るという代物。
あれは最高でした。

インド版
(さくら剛さんのサイト「中国初恋」の「デルリ2」で登場、実際に街中を散歩させたりしてます


こちらはシクロのピクトグラム
hochiminh_2002_.jpg

そろそろ秋の旅計画を真剣に立てないとなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : ベトナム ピクトグラム

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

自然派 グリムス 西荻窪 音楽  東京 モラタメ マレーシア  チベット おやつ ごはん タイ 斉藤和義 中国 香港 ラオス テレビ レゴ おみやげ インド 手作り  ピクトグラム 買い物 映画 ベトナム ゲーム  シンガポール 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
