スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカシア

はなぢはなぢ
(1988/05/21)
野沢直子

商品詳細を見る


血気盛んな思春期の少年のようで恥ずかしいんですが、最近鼻血がよく出て困っていて、今朝は病院に行ってから出勤しました。
最初は鼻をかむと出てくる程度だったんですが、昨日なんて日は、朝は鼻血で目覚め、夜は鼻血で就寝……(おおげさですが、本当です

カモガヤというイネ科の花粉症を持っているのですが、今がちょうど飛散時期で(たぶん)、高校生の頃はよくこの時期に鼻血出してました。
当時、先生に「この街から引っ越せば治るよ」と言われ、地元を離れて以来カモガヤに関しては本当に症状が出なくなったんですが、今年は鼻血以外にも思い当たるフシがあり、これまでと違うことといえば現職場の近くにある日比谷公園&皇居、あそこにカモガヤが生えているんじゃないかと睨んでいます。
草モノの花粉ってスギやヒノキみたいに遠くまで飛ばないそうなので、あの公園しか考えられないんだよなぁ

15年ぶりくらいです、鼻血に悩まされるなんて……(つーか、そんなに経つのか……
突然の鼻血に備えて、いつ出ても何とかできるように、バッグにマスクを忍ばせています
そういえばあの頃は花粉症も今みたいにメジャーではなくて、特にカモガヤなんて誰も知りませんでした(今もそんなに知られてないかも)。
時期ハズレの花粉症はつらいんですよ。
グッズもあんまり売ってないし。
「どうせ時期ハズレなら、クルミとかカワイイのがよかったなぁ」なんて思ったもんです。

ちなみに、高校生の頃も今回も、先生からは鼻血と花粉症が関係してる、とは言われてません。
私は絶対関係あると思ってますが。

それにしても、耳鼻科に行ってロング綿棒みたいなものを鼻に入れられるのは毎回緊張します。
別に痛くないんだけどね。

で、診察が終わって電車に乗ったらちょうど昼前だったので、東京駅で降りてグランスタにあるアカシアでロールキャベツシチュー弁当を買って行きました。




家で手作りしたような塩味の強いシチューで、中はたぶんビーフなんですが、コンビーフのようなちょっと不思議な味でした。
数年前からルーを使わないカレーやシチューを作っていますが、一口食べた瞬間、自分で作った味に似てる気がしました。
ごはんによく合うシチューです

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : ごはん

雨上がり

水曜日に、いったんアップしたもののやっぱり引っ込めた日記があるんですが、一度アップしてしまうと検索サイトにはしばらく残っているらしく、もはや消えている日記も検索結果に表示されてしまうようです。
辿ってみても肝心の記事はなし、という。

なんか申し訳ない気持ちになったので、消した日記の一部抜粋してアップします。
それは東京大神宮のおみくじの話です。

3週間くらい前、東京大神宮で「縁結びみくじ」引いてきたんですよ。
初詣の時の日記に「当たってるといえば当たってるし……」なんて書きましたが、実はずばり的中してました。「東京大神宮 おみくじ 当たる」なんかで検索して来られる方が結構多いみたいなんですけど、そういうみなさん、私は当たりましたよ

そして、今回引いたおみくじは、なんと「進展の兆」
これは絶対当たってくれよぉ~~~(必死)


上に書いたように今回も検索してきた方が結構多かったんですよね。
でも記事がなくてごめんなさい、という。

でも、ここまで書いてなんなんですが、おみくじって当たるとか当たらないとか、そういうものじゃないんじゃないかと。
反感買いそうですが、おみくじの、それも特定の神社のものの信憑性を検索することに、若干違和感を覚えたので……

たしかにお正月の時は当たってましたが(初詣の日記はコチラ)、やっぱり解釈のしようもあると思うし、書いてあることがいいことであれ悪いことであれ、自分の気の持ちようと行動次第というか。


いいことが書いてあれば、そうなるように努力すること。
悪いことが書いてあれば、そうならないように努力すること。
まぁ、当たり前っちゃそうなんでしょうけど、それが大事かと私は思います。
あくまで持論です!

ちなみに、お正月のおみくじでは「現状、どうよ?」的内容で、たしかに信じたくないほど当たってると思いましたが、今回は「いいことあるかもよ?」的な内容でした(笑)

だから、そのためには努力せねばーって思ってます。
やっぱりキラキラした自分にならないとダメですね。

雨上がりに撮った一枚です。
葉先のしずくがきれいに写っていなくて残念です。
20090622131908

ベタですが、止まない雨はないってことで!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

万かつサンド

今日はお弁当持参しましたが、昨日の朝は二度寝の末ぼんやり準備していたら、ごはんを床に落としてしまいました!
も、もったいない!! MOTTAINAI!!

それで一気にテンションが下がり、時間もなかったし、おかずも決めかねていたので弁当はやめにしました。
で、何を食べようか悩んだ末に選んだものがコチラ。


万かつサンド

すっかり食べる気満々のところ、すんでのところで写真撮影。
牛のシールをちぎる前に撮るんだった
ブロガーとしての自覚がまだまだ足りません。

いつも思うことなんですが、かつサンドって高いイメージがあるんですよね。
これも6切れ入って650円。
箱を開いてパッと見は「この量で?」なんですが、一口食べると

肉がとてつもなく柔らかくて、うまーーーい!!

しかし、数年前から、揚げ物関係は少ししか受け付けない体(舌?)になってしまっために、半分くらい食べ終わったあたりからだんだん苦しくなってしまいました。
歳のせいなんでしょ? そうなんでしょ?(泣)
それでもたいてい完食はするんですけど……

もちろんこれも食べきりましたが、止めを刺すかのように最後のひとつがハズレで、肉と脂身の境目の筋みたいな硬い部分に当たってしまい、後味悪し
トータルではおいしかったんだけどね。

最近、お弁当をさぼりがちで、先週は3回しか作りませんでした。
いかーん!!

おいしいものを作るには、おいしいものを味わうことも必要ですけどね

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

バースデーケーキ

今日はせっちゃんの誕生日です
完全に便乗して、トップスのチョコレートケーキを買ってきました(笑)

tops.jpg

久しぶりに食べたトップスのケーキは激甘でビックリしましたが、2口3口と進むにつれて、どんどんどんどん止まらなくなる……
やっぱりチョコレートとナッツって合いますね~
まったく危険なケーキだぜっ!

おめでとう、せっちゃん。
そして、ありがとう!

先週末、今日収録するニューシングルPVのエキストラ募集したんですよね。
誕生日にそんなイベントを催すなんて素敵~
と言いつつ仕事の都合もあって応募しませんでしたが、以前の自由に休みの取れる私だったら応募してたかしら? なんて考えてみましたが、答えは否かなー。
数年前、一度だけ「HEY! HEY! HEY!」の収録に参加したことがあるんですが(せっちゃんではない)、1曲だけのために結構な時間拘束された記憶があるので、きっと同じような感じかなーと思ってしまい。

悲しいかな、メディアへの露出度に反比例するように、せっちゃん離れが加速する今日この頃であります


ちなみにHEY! HEY! HEY!で聴いたのは、スネオヘアーの「冬の翼」
シングルカットされてなかったんだ、この曲。

東京ビバーク東京ビバーク
(2003/11/19)
スネオヘアー

商品詳細を見る


↓お気に召したらクリックきぼんぬ(死語?)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ 音楽 斉藤和義

曇天模様

久しぶりに、旅の話です。

梅雨に入って、最近ぱっとしない天気が多いですが、どんよりした曇り空の日は決まって香港を思い出します。
毎朝、駅から会社に向かう横断歩道を渡りながら、ビルの立ち並ぶ向こうに広がる灰色の空を眺めると、いつも気分は香港なんですよねぇ。
手持ちの写真を調べたら、全然撮ってなかったけど

hongkong_donten.jpg
空、あんまり見えませんが、こんな感じ。

はっきり言って香港、ひとりで行った時はあんまり楽しくなかったんです(というか私、ひとりで楽しめるのはインドだけかもしれないな、と思ったりしてます……)
王家衛好きとしては『天使の涙』の宿に泊まるつもりが、客引に連れられて重慶大厦の隣の隣のビルの宿に泊まっちゃったし。
インドで出会った香港在住中国人に「そのときホテルどうしたの?」と質問されて、カクカクしかじか説明したら「あー、なるほどー!」って反応していたっけな。

天使の涙 [DVD]天使の涙 [DVD]
(2006/06/23)
金城武チャーリー・ヤン

商品詳細を見る


でも、私の泊まった宿&ビルもなかなかおもしろかったので、まぁ、それは別にいいんだけど……
たしか偶数階と奇数階でエレベーターが分かれていて、何度か顔をあわせたインド系の人に「どっから来たの?」って話しかけられたなぁ。
部屋だけじゃなく宿自体に入るのにも鍵が必要だったり、部屋はめちゃ狭だけどやたら豪華なシャワー、外壁工事のためか窓の外には竹が組まれていて、見下ろせば彌敦道、深夜街角に外国人がたむろしていたり……
あー、なんかいろいろ思い出してきました。
とにかくライチが信じられないくらいおいしくて、山盛り買って食べたなぁ。

……あれ、意外と楽しかったかも……?
まぁ、思い出はいつもキレイだから

そばかすそばかす
(1996/02/19)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る



香港のレゴ写真はコチラ……つっても、たった2枚ですが
少なくてごめんなさい
誰か誘って、いつかリベンジ
そんなに遠くないんだし、もっと気軽にライチ食べに行けたらなぁ。

日常写真じゃないけど……
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : 香港 映画 音楽

カライライス

今日のお昼は、銀座一丁目にあるニューキャッスルで、カライライス食べてきました。
カレーライスじゃないよ、カライライスだよ。
カライライス大森


メニューはカレーとドリンク類しかなく、カレーも量の違いとたまご付きかどうかだけで、メニューの名前はそれぞれ、品川、大井、大森、蒲田……。
クチコミでいろいろ調べてから行ったんですが、とにかく量が少めで、大森≠大盛り、ということらしい。
実際、昭和なムードぷんぷんのお店に入って悩んでいると、マスターが「大森がちょうどいいサイズだと思いますよ」と教えてくれたので大森にしてみました。
がしかし、運ばれてきたお皿を見たら、すくなっ!!
えー、これで足りるのぉ? って感じでした。

味はというと、これもクチコミに書いてる人がいたんですが、練りがらしのような独特な辛さでした。
結構辛くて、でも不思議な味で、また食べてみたいと思いました。
目玉焼きは、黄身付近は完全に生ですが、一方で白身部分は油多めの揚げ焼き風でおいしかったです。
お皿も、これは丸い平皿ですが、蒲田以降はボートみたいな形のお皿でした。
それも考慮しつつ、次回はぜひ蒲田で

で、当然物足りないので何か食べようと思いクリスピークリームドーナツに行ったのですが、到着するころには胃袋がもったり重くなってました。
不思議だー。
お皿のせいで少なく見えたのかなー?
まぁ、ドーナツは食べたんですが

やっぱりランキング上位の方が気分いいので……
↓お気に召したらクリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

夢がかなう場所

ここ最近、何年もご無沙汰してるなぁ……


薄暗いサンディがすべてを物語っているようで(笑)

でも、メットの透明部分がいい感じに撮れました

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京

梅雨なので

梅酒を仕込みました!

(この子は酒類専属モデル決定です前回

今回2度目になるんですが、かなり適当にやってしまいました。
早くも失敗しそうな予感が……
心配するくらいなら、最初からちゃんとやれって話ですが……

こちらは水面に反射バージョン
ume2.jpg


それから、どーもくんのコンプリートバッグ、正式な画像がアップされました!

どーもくん コンプリートバッグ [DVD]どーもくん コンプリートバッグ [DVD]
(2009/07/15)
キッズ≪初回生産限定盤≫

商品詳細を見る


これは3枚セットのものなんですが、それぞれのジャケットもカワイイんですよー。
発売日が2週間延びたようですが、ちょうど私の誕生日頃に届きそう?
楽しみだなー

先日の日記で表示されなかったどーもくんブログパーツは、どうやらその前にアップした、こまねこブログパーツに負けてしまってるからみたいです。
なので、間を置いてまた改めて試してみようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : 手作り

DOMO

今日はロックの日ですね。

忌野清志郎 ロッキングオンジャパン特別号―1951-2009忌野清志郎 ロッキングオンジャパン特別号―1951-2009
(2009/06)
不明

商品詳細を見る

まだちゃんと読んでないんですが、後ろの追悼文ページに石野卓球のコメントも載ってました。
なにせ私がキヨシロウの曲を初めてちゃんと聴いたのは、シモンズ(=電気グルーヴ)がカバーしたトランジスタ・ラジオなんです。
本当はそれを聴きたかったんですが、あいにく実家に置きっぱなしで手元にないので、今日はフリッパーズギター聴きました(えらい変わりようですが……)

みなさんは何をお聴きになったでしょうか?

DRILL KING ANTHOLOGYDRILL KING ANTHOLOGY
(1994/08/01)
オムニバス電気GROOVE

商品詳細を見る



さて。
近頃、どーもくんに夢中です。
NHKキャラクターのあれです、茶色いの。
↓これ、これ。



ロックの日にちなんでロックバージョンを持ってきました。
ブログパーツを貼ったのですが、なぜか表示されてないようです

2週間くらい前、たまたまスポットでも見たんだったか記憶が定かじゃないんですが、突然気になって検索、youtubeで動画を見まくりました。
もう、かわいすぎるんです

実は、昨日アップした「こまねこ」と同じ合田さんのキャラクターデザインで、それを知ったときには「どーもくん? フーン」で終わったし、NHKのショップでぬいぐるみを見かけたときも特になんとも思わなかったのに。
どうして今まで、このカワイさに気付かなかったんだろう。

7月にDVDが出るので早速予約しちゃったんですが、レッドクリフのQPの時みたいに正式なアナウンスっていうのがないんですよねー。
仕様や特典のことでちょっと不安なんですが。
だって、もらえるものがあれば、ちゃんともらいたいじゃん!?

youtubeに結構アップされてる2分半ほどの動画は、みんな海外で放送されたものみたいです。
コメント見てても英語ばっかだし。
そんななか、着ぐるみどーもくんがスクールメイツと踊ってる動画に書かれていた「I NEED THAT COSTUME 」ってコメントには爆笑しました

たしかにこのかわいさは万国共通、言葉なんてなくても全世界に通用するよなぁと思いつつ、うさじいの部屋が和テイストなのが誇らしいし、嬉しくなります。
オープニングの♪D-O-M-O!、かなり気に入ってるんですが、DVDに収録されるんだろうか?
ぜひ入れてほしいなぁ。

気になった方は各自検索していただいて(笑)、でもその前にどーもくんミュージアムでスポットがたくさん見られるので、まずはそちらをどうぞ。
キュートな壁紙もゲットできますし

それから、今日仕事中に見つけて無音で何度も見ちゃったんですが、ドワーフのなかのMOVIE LAB(いきなり動画が始まって音出ます)にオリジナル動画があります。
こまちゃんのものもありますが、どーもくんの、特に「おひっこし」と「ためしわり」が最高
しばらくヘビロテしそう……


なつかしのダブルラジカセ
20090609.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : テレビ 音楽

こまねこ

久しぶりに、こまねこを観ました。

こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]こま撮りえいが こまねこ デラックス版 [DVD]
(2007/04/06)
不明

商品詳細を見る

今のところ、私が唯一新品で買った映画のDVDです。
まぁ、そうは言っても映画のDVDは、このほかに2枚しか持ってないんですが……

こま撮りとは、映画版ぱらぱら漫画で、1秒あたり24枚の静止画でできているそうです。
深いですよねぇ
(公式サイトで「今月の24コマ」が観られます)

当時、ともだちに誘われて劇場に足を運んだのですが、いっぱつで大好きになりました。
私もこまちゃんのようになりたい、いろんな意味で。
そして、これを観るとブラックコーヒーが飲みたくなります。

公式ブログやなんかを読んでみると、どうやら新作に着手しているみたいです。
楽しみだなぁ



このブログパーツ(↑すでにこの動画だけでもヤバイ)をクリックして公式サイトに飛べば、下部のバナーから動画が観られるサイトに行けますので、気になる方はぜひ!

心が洗われること請け合いです

いまやプレミアものの(?)、わが家のこまちゃん
komaneko.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画

世界Sweets探訪 vol.4

いやー、ちょっと気を抜いたら、あっという間に更新が滞ってしまいました。
書きたいことはあるんですが、やっぱりレゴの写真がネックかも……
レゴ写真なしカテゴリーを作るか考え中です。

さてさて、久しぶりの世界Sweets探訪シリーズ。
(これまでの日記はコチラからどうぞ)
takanashi4.jpg

「世界のキッチンから」のティラミス・ラテといい、最近、チーズ味が流行ってるんでしょうか?
先日はチーズクリームのシュークリーム、今日はドラ焼きを食べましたよ。

このプリン、実はだいぶ前に食べたものなんです。
私の悪い癖で、写真を撮って食べてすぐ感想を書いてアップすればいいのに、写真を撮って食べてから時間を置いちゃうんですよ。
「また買って味を確認してから書けばいいや」って。
前回のパンナコッタもそうでした。

それが今回、幻となってしまったのです!
これを買ったお店には何度か足を運んだのですが、このゲットできたとき以外、毎回品切れだったんです。
そしていつのまにか、札自体がなくなってました……
いつもと違うコンビニやスーパーに足を運んだ時には棚をチェックしてるんですが、一度もお目にかかれず。

このクリームチーズプリン、結構おいしかったんですよ。
味は濃厚なチーズ味なのに、つるんとした食感がおもしろくて(←たしか……おぼろげな記憶)、また食べたいと思ったのに。

前回アップしたパンナコッタも見かけないし、次の味が登場するのも間近かも?

そうそう、ブログ村のカテゴリーなんですが、写真ブログの日常写真にも登録しました。
OLブログっていうより、写真がメインだしなぁと思って。
(そもそもOLブログって感じじゃないよなぁ、仕事の話なんてこれっぽっちも書いてないし……)

まぁ、カテゴリーはいつでも変更できるみたいだし、バナーは気分で使い分けるかも?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ

にほんブログ村

なんとなく参加してみました。
カテゴリー迷ったんですが、とりあえずOLブログで

よく、

↓押してもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

なんてのを見かけますよね?

ランキング上位だと、もしくはゲットしたポイントで何かいいことあるのかしら? と思って調べてみたんですが、よくわからないし、せっかくなので、とりあえず私もやってみようかと。
別にポイントが入ったからどう、ってことでもないみたいなんですが。
う~ん、謎。

とりあえず、このバナーはそのつど貼らないととダメみたいです。
めんどい……
はやくもくじけそう……

「勝ち負けにこだわらない」私ですが、ランキングがあまりにも残念なときは、やめちゃうかも

あ、ちなみに前からある拍手アイコンですが、これこそまさにどうってことじゃないです。
そのままずばり拍手って意味で、単に私が喜んでるだけです、「反応あったー」って。
なので、「日記おもしろかったよー」ってときには押してみてください

ふたごちゃん

何も買うつもりもなく立ち寄った(←ホントか!?)成城石井で物色していたら、ジャージャー麺が目に留まりました。
前職の時は帰り道によく買っていたのですが、ふと「そういえば最近食べてないなぁ」なんて思って遠目から眺めてみたら、なんと、たまごがふたつ入ったジャージャー麺を発見
近寄って真偽のほどを確認しようとしたとき、一足早く女性の手に取られていましたが、「置け~置け~」と心の中で念じたのが通じたのか(←そんなに喰いたいか)、程なくしてゲット成功
ちょっと名残惜しそうに見ていたけど、ごめんね

このたまご、結構濃い目の味が付いていて、黄味も濃いオレンジ色のジェルみたいな感じで、ねっとりしておいしいんですよ~
フフフ

で、食べた感想ですが……

続きを読む

tag : ごはん

三度目の正直

いやー、もう6月になっちゃいましたね。
早いなぁ~。

先日の日記にチラッと書きましたが、これまで満席や携帯不所持により見逃していたスラムドッグ$ミリオネア(←開くと、じきに音出ます)、やっと観て来ましたー!
なんてったって毎月1日は映画の日ですから
1000円ポッキリ

今日は森田一義アワーに斉藤和義が出たのですが、録画したのをまだ観てないし、スラムドッグ~のことを書きたいと思います。
(今後、必ずしも「~いいとも!」のことを書くとは限りませんが……)

観る前は、「列車観ただけで泣いちゃうかも(インドに行きたくて)」なんて思ってましたが、目を背けたくなるようなシーンも多く、そもそも真面目な映画なので、そういう意味ではあんまりニヤニヤできませんでしたが、さすがアカデミー賞を獲得するだけあってか、いい映画でした。
いい映画というか、深い映画というか……
予告編だけ観て謎に思っていた部分が全部スッキリしました。
結構、展開が意外というか、想像と違ってました。
私的にはラストがちょっと好きじゃなかったかなー(エンドロールの直前じゃないよ
まぁでも「あんまりニヤニヤできませんでした」と言いつつも、さすがにインドが舞台で、全員インド人なので、それなりにニヤニヤもできました……

往年の大スター(今も現役?)の登場もよかった 
顔が映らなかった実物は別の人だったみたいですが……
全然詳しくないんですけどね、インド映画
その人に関しては、旅行中にたまたまテレビCMをやたら見たので親近感があります。

劇中、何度も出てきたチャイワーラーという単語。
主人公の職業で、当然チャイも出てきましたよ。
手のひらサイズのこのグラスが。
chai.jpg
の、飲みてーっ!!
というより、屋台の軒先に腰を下ろし、街行く人を眺めながらのんびりとチャイをすするあの時間が恋しい

ちなみにこの写真、ホームページからの使い回しです
ついにここまで堕ちたか……
元ネタ気になる方は、コチラをどうぞ

インド映画といえば、チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナという映画も公開されたみたいです。
こっちのほうがインドインドしてるっぽいですが、上映が渋谷と舞浜だけだったような……
観にいくかは微妙かも。

tag : 映画 インド

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

映画 中国 西荻窪 モラタメ マレーシア 手作り シンガポール レゴ ピクトグラム   斉藤和義 グリムス テレビ 買い物 おやつ インド 東京 音楽 ゲーム ラオス  ベトナム タイ 自然派  ごはん チベット おみやげ 香港 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。