

豆乳ローション

携帯の様子がおかしいです。
これまで、i-modeが接続できなくなったり、発信できなくなったりしたことが数回あったのですが、今回初めて実害を被りました。
「何回かけても『電源が切れているため、かかりません』になるよ」と言われ、「えっ」と実験してみると、そうなってました。
これまでは、i-mode中に電池切れになり充電した後でそんな状態になるような気がしていたんですが、今回は思い当たるフシがなく。
電源を切って入れなおすと直るんですが、発信で不具合を発見した場合はそれで対処できるけど、着信できないのは問題だー。
とりあえずドコモショップに行ったほうがいいのかなぁ。新しくしなきゃダメだったらつらいなぁ。

さてさて、今日は以前から気になっていた豆乳ローションを作ってみました。
なんでも、ムダ毛やシミを薄くする効果があるんですって

材料も作り方もシンプルで、無調整豆乳500mlを60℃に熱して、2個分のレモン汁を投入、分離したらエタノール(大さじ4 ←肌質に合わせて減らす、私は大さじ2にしました)を加えて、キッチンペーパーとガーゼをセットしたザルで濾せばOK、というもの(詳しくは検索すると出てくると思います)。
温度計がないので、60℃に設定した湯沸かし器のお湯をカップにいれ、鍋とカップに指を突っ込み、交互に検温して何とか乗り切りました
レモン汁を入れたとたん、ブワッと鍋の中の様子が変わっておもしろかった

しかも、濾して残った絞りかすがパックになるんだそうです。
さっき、試しに手の甲に塗りこんだら、それだけでしっとりになりました。
風呂場で流して大丈夫なのか心配だったんですが、試しに塗ったものをボールの中で洗って様子を見てみたんですが、問題なさそうなのでやってみることにします。
使うの楽しみだなー

実は、長いことせっけん生活で、手作りリンス、手作り美肌水の生活をしているんですが(せっけん作りは未経験)、手作りとか自然派のものって管理が難しいんですよね。
ちょっと油断するとカビたり腐ったり。
今回もちょっと心配ですが、冷蔵庫に入れてガンガン使いたいと思います。

できあがったほんのりレモン色の豆乳ローションと、初登場のソバカス顔(ノーマルタイプ以外自体が初登場かな?)


ところで今日、昼寝をしたら引越しの夢を見ました。
素敵なマンションの2DKで、家賃68000円という夢のような物件(笑)
夢占いを調べてみたら、なんだか当たってるように思いました。
心機一転、がんばるぞ

tag : 自然派 手作り

さとうきび村

今日は久しぶりにお弁当をさぼったので、外でランチしてきました。

なんとなく坦々麺の気分だったのですが、突然思い立ち、以前から気になっていたインドカレーのお店、グルガオンに行きました。
お店のサイトによると、グルガオンって「さとうきび村」って意味なんですって

会社に常駐させているレゴをバッグのポケットにしのばせ入店し、注文を済ませウキウキで撮影に備えようとしたそのとき、携帯を家に忘れてきたことを思い出し激しく落胆しました……
ほんと、がっかりだよっ

出かける前に口コミサイトを検索したら、チーズクルチャというチーズ入りのナンみたいなものが絶品だというので、ナンかイエローライスを選ぶところ、プラス100円でチーズクルチャ&イエローライスにしてみました。
辛さの違う3種類のカレーがセットになったランチにしたのですが、それで正解でした。
それぞれおいしかったんですが、1種類だけだと飽きそうだなーって感じたので。

で、評判のチーズクルチャ、おいしかったです。
チーズたっぷり、大好きなニンニクが効いていて非常においしかったんだけどぉ……
それだけで独立してるおいしさといいますか、カレーと一緒に食べるとカレーがチーズクルチャに負けちゃいました、私の舌の上では。
だから「ナンにすればよかったなぁ」と思いつつライスをお代わりしたら、意外とライスがうまいことに気付かされました。
スパイスの風味が豊かで、ライスもいいかも。
そう思って周りを見渡すと、ライスを選んでいた人が結構いました。

その後会社に戻り、食後の1杯は買ってあったリプトンのチャイで。
本当は温かいチャイがいいんだけどね……
「カレーがダメなら……」とそれを写真に収めようともくろみ、また携帯忘れたことを直前で思い出して落胆……というか、なぜ携帯を持っていないことを忘れてしまったのか、そっちに軽く衝撃。
ほんと、がっかりだよっ(再)

インド料理屋さんのランチでチャイがついている場合、ホットかアイスか選択を迫られるときがあります。

そういうときは、

  チャイはホットに決まってんだろうが

と心の中で呟きつつホットを頼み、スティックシュガーを4本くらいもらいます
チャイは熱くて激甘と相場が決まってます

おとといだったか、野良牛から勝手にミルクを絞って売買してるミルクマフィアがデリーで問題になってるってテレビでやってました。
ちょっと笑っちゃいましたが、街角のチャイはそういう危険性もはらんでいるんですね……
ぐらぐら沸かしてるから大丈夫かな

家に帰って携帯をチェックすると、今日に限って映画のお誘いメールが来てました。
「スラムドッグ$ミリオネア」の。
実はいつぞやのレディスデイに、会社帰りに劇場まで行ったのですが満席で入れなかったんです。
今日は今日で、どのみち仕事で時間に間に合わなかったんですが、またもや行けずじまい。

三度目はどうなのよ


というわけで、ストック写真より、タイトル「警察つながり」 
※写真と本文は関係ありません(笑)
policeman.jpg

tag : ごはん インド

おめでとう

ともだちの結婚式に出席しました。

高砂に群がる新婦友人の図


私のインド・デビューは、彼女と一緒に行ったツアーでした。
それまで「インドに行きたい」と言うともだちはひとりもいなかったし、あの頃ひとりでインドなんて絶対無理だと思っていたので、彼女がいなかったら今の私はなかったかもしれない!!

好きな音楽も被っていたりするので、フェスやイベントにもよく行きましたが、せっちゃん色に染めることはできなかったな……
ほんっとにピュアで、笑いのセンスが抜群な彼女。
旦那さんの言葉の端々から、大事にされてるなぁというのがよーく伝わってきました
今日はほんとうに、しあわせな気持ちになりました。

かつて、ともだちの結婚式で、今日新婦だった彼女とふたりで「ウエディング・ソング」を歌ったことがあるのですが、そっくりそのままこの曲を贈りたい。

ウエディング・ソングウエディング・ソング
(2007/01/24)
斉藤和義

商品詳細を見る

末永く、おしあわせに……

tag : インド 音楽 斉藤和義

世界のKitchenから vol.2

ティラミス・ラテ

チーズ味の飲み物って

と不安のほうが大きかったんですが、これはなかなかいけるかも。

「ラムがほんのり香ります」という説明書きどおり、ラムがほんのり香ります。
「本当に飲むティラミスだー」という、そのまんまの感想(笑)

これまでの「世界のKitchenから」シリーズはコチラからどうぞ。

tag : おやつ

インドの青鬼

会社帰りに新宿で途中下車して、久しぶりに成城石井に行ってきました。
食べるものはたくさんあるし、給料日までは何も買わない! と決めていたのですが、そろそろなくなりそうなオリーブオイルを見に行こうかなーなんて……
別に給料日後でも問題ないんですけどね。
行けば何かしら買っちゃうのは確実だし、ホント意志弱すぎ

成城石井、大好きなんです
今の会社に勤めてからは機会が減りましたが、以前は通勤経路にお店があったのでしょっちゅう行ってました。
輸入食材や全国各地の調味料なんか見てるだけで楽しいですし、惣菜やスイーツもおいしいんです。
全体的に高いので、もっぱら値下げ品専門ですが……

で、結局オリーブオイルは買わず、こんなもの見つけました。

インドの青鬼、というビールです
インドだし、この間たまたまネットで見かけたのを思い出したのと、「限定」という文字にまんまとのせられて買ってみました。

家に帰ってグラスに注いでみると、結構オレンジ色が濃い。
で、一口飲んでみると、後味が苦い!
苦味の強いグレープフルーツって感じです。
そこで缶をよく読んでみると、アルコール度数7%の、苦味が特徴のビールでした。

その後、どんどん飲み進めていくうちに、「グレープフルーツみたい」なんて甘っちょろいこと言ってられないくらい苦味を感じ、罰ゲームみたいになってました(笑)
もともとあまり苦くない軽いビールが好きなので、こればっかりは好みの問題ですからね……。
今、ちょっと検索してみたら、キンキンに冷えてない方が苦味が抑えられるみたいです。

ちなみに、GWにゲットしたインディ・ジョーンズのセットから、おかっぱ頭を登場させてみました。
夏に向けてノースリーブです。
かわいいでしょう~

tag : ごはん インド

タイフェスティバル2009

土曜日、代々木公園で行なわれているタイフェスティバル2009に行ってきました。
今年で10回目になるそうです。
夕方から繰り出したし、結構涼しかったのに、レジャーシート組がたくさんいました。
久しぶりにカオマンガイ食べておいしかった~♪

.jpg
初登場のサンディです。
あわてすぎてメットがずれてます
写っているのはソムタム(辛いパパイヤサラダ)、カオニャオ(もち米)とセットで500円也。

ココナッツミルクやシーズニングソースなどの食材も仕入れてきました。
「現地で食べたら…」「現地で買えば…」ってついつい考えがちですが、食材に関しては安かったように思います。
ココナッツミルクの缶(よく見る400mlサイズ)が100円だったし、シーズニングソース700mlが200円。
現地では絶対スーパーに行きますが、調味料とか、いくら安くても持ち帰るときが重くて大変なんですよね。
スーツケースなんかだといいですが、私はここのところ、いつもバックパックなので……
で、結局買って帰っても使い方がよくわからなかったり、開けてもそうそう頻繁に使わなかったり、期限切れるまで放置して捨ててしまったり。
いかんよねぇ。
毎回反省してるんだけど。
すまない気持ちは猿にもあるとか言うけれど (by 小沢健二 「痛快ウキウキ通り」)

刹那刹那
(2003/12/27)
小沢健二

商品詳細を見る

tag : ごはん タイ 東京 音楽

お願いだからほっといて

何も、やさぐれてるわけではありません。
なんとこれ、商品名

お願いだからほっといて お風呂用 1000mlお願いだからほっといて お風呂用 1000ml
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る

だいぶ前から洗面台&お風呂の排水溝がつまり気味で、大量に水を流すとトラップの部分から水が溢れてくることに気づいて驚愕しました

最初は洗面台の排水管が問題かと思い、市販のパイプ用洗剤を何種類も試してみたり、ちょっと変わったノズル付でムース状のやや値段の張る洗剤を買ってみたり、酢&重曹を発泡させてみたり、熱湯を注ぎいれてみたりしたのですが、ほとんど改善されませんでした。

「これは排水管ではなく排水溝が詰まっているんだな」と睨み、針金の先にブラシが付いたような道具を探していたんですが近所で見当たらず、先日100均でついにパイプ用クリーナーを見つけたので買ってみたら、どうもパイプとブラシのサイズが同程度、一瞬迷ったのですがそれでも差し込まずにいられなくてガンガンやってみたら、つまりを奥に押し込む結果になってしまったようで、それからというもの、とりあえず一通り流れた後に、明らかに細い部分をかろうじて流れているような、以前とは違う異音が聞こえてくるようになってしまいました

とりあえず昨夜は熱湯をやかん3~4杯分流し込み、それでも様子が変わらなかったので、栓をした洗面台に水をいっぱいに溜めて流す、というのを3~4回繰り返したら、一通り流れた後の詰まった感じの音色がしなくなったので、もしかしたら水の勢いでつまりが解消されたのかもしれません。

本当にそうだったら嬉しいけど、ぬか喜びだと悲しいのでまだ喜ぶのはやめておきます。

ちょっと高いけど、お願いだからほっといて、買ってみようかなぁ。
なんでも、菌ががんばって働いて臭いやつまりを解消してくれる商品だそうです。
時間をかけて菌を育てるなんて、ロマンがあるよなぁ。

本当は昨夜、チェンマイからの手紙の続きをアップするつもりだったんですが、文章がまとまらず集中力が途切れたところで排水溝が気になりだし、そのまま力尽きてしまいました……

今日の写真は、本文とまったく関係ありません。
舟和のあんこ玉と芋ようかん。
あんこ玉って以前は黒と白しかなかったような。
甘酸っぱいイチゴとアンズも好きです。
anco-dama.jpg

tag : おやつ

チェンマイからの手紙

昨日、帰宅してポストをのぞくと、絵はがきが1枚届いていました
差出人は私がはじめてインドをひとり旅した時に出会った日本人で、消印はタイ・チェンマイ。

プミポン国王の切手が貼られています。

本当は昨日アップしたかったのですが、1日遅れた理由はこのミニフィグ。
GW前にクリックブリックで目にしたヴィンテージ・ミニフィグ・コレクション、そこに収められていたポストマンをどうしても写したかったからです。

そのミニフィグセットは、ほかに宇宙服のものや赤忍者など、復刻版が5体入って2100円。
買おうかどうか迷っていたのですが、今日買ってきました。
決め手になったのは「1体あたり400円か……」という私のつぶやきに対して母が放った「キーホルダー買うと思えば値段変わらないじゃん」という一言でした(※キーリングはひとつ500円)
このコレクションはvol.2なんですが、vol.1は宇宙服の赤が入っているのでたぶん買っちゃうし、続きも出たらきっと欲しくなっちゃうだろうな……

昔買ったcommunity workersというミニフィグばかりのセットを持っているのですが、意外にもポストマンは入っておらず、1体も持っていなかったのでした。
ポリスマンはたくさん持ってるんですがねぇ……。
今現在買えそうなcommunity workersも欲しいなぁ。

話がレゴに逸れましたが、何を隠そうわたくし、切手好きです(赤面)
なんでもかんでも欲しいわけではないんですが、旅先ではたいてい郵便局をのぞきます。
最近はやらなくなりましたが、よく自分宛に絵はがき出してました。
いずれ披露したいと思っているものがあるので、まぁそのうちに。

長くなってしまって全然まとまらないので、絵はがきと差出人の話は、また改めて。

tag : タイ レゴ

世界のKitchenから

今日は昼間イライラして仕方なかったので、気持ちを落ち着かせるために大好きなおやつ買って飲みました。
世界のキッチンから(←音でます)のカラメル・オレです。



このシリーズはビジュアルからコンセプトまでとにかく好きで、これまで販売されたものはペットボトルのものもチルドタイプも全部飲んでますが、これのカラメル・オレがいちばんのお気に入りです
以前は地域限定販売していたので、エリア外だった静岡のともだちの家に遊びに行った際、お土産に持っていったことあります。
「ほんっっっとにおいしいから飲んで」って
まぁ、もともとキャラメルとかカラメルとか好きなんですけどね。

168円も(も?)するので、たまにしか買いませんが。
どんだけ節制節約してるのかって? ハハ
最近は、健康のためにも日中は白湯を飲んでいたりします。
カロリーもお金も抑えられて一石二鳥 ……??
いやでもほら、おいしいからってあんまり飲んじゃうと、舌が慣れちゃっておいしく感じなくなっちゃうかもしれないし……

まぁ、そういうわけで、世界Sweets探訪シリーズに続いて、世界のKitchenからシリーズ、始めまーす!

tag : おやつ

GWの日々

GWは特に行楽地へ足を運ぶわけでもなく、実家でぶらぶら&ぐうたらしていました。

下ゆでしたたけのこをもらってきたので、おとといはチンジャオロース、今日はたけのこごはんを作ってみました。
たけのこごはんを作ったときに一緒に入れて炊いた昆布、「このまま捨てるのはもったいない!」と、佃煮にしてみようと火にかけたのですが、ちょっと目をはなした隙に白い煙が立ちこめ、鍋が真っ黒になりました
不燃ゴミは来週か……

さて、こどもの日には、柏餅を食べましたよ。
西荻窪にある通称おもちやさん、正式名称・越後鶴屋(たぶん)の柏餅。
kashiwamochi.jpg
左から、桜色(味噌あん)、草(粒あん)、白色(こしあん)。
私の好きな味も、左から1、2、3でした。

その数日前のこと、こどもの日に便乗してレゴのセット買っちゃいました。
レゴ インディ・ジョーンズ ジャングルの決闘 7624レゴ インディ・ジョーンズ ジャングルの決闘 7624
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る


レゴのセットを買うなんて何年ぶりだろう……
おかっぱのヅラ、アリ、バックパック、ショルダーバッグ、ローストチキンなど、魅力的な小物が満載で、数カ月前から欲しかったのですが、ついに買っちゃいました。
そのうち披露します


このGWのあいだ、いちばんショッキングなニュースは忌野清志郎死去ですよね。
早すぎる……

ここ数日、気づくと「雨上がりの夜空に」が頭の中を流れます。
昔、ロッキング・オン・ジャパンの連載で、息子が交通事故に遭った話が書いてあったのですが、その記事を読んでから印象が変わりました。
奇抜ないでたちしか知らなかったので、本当に子どものことが大好きなんだなぁって意外に思ったからです。
正直、曲はほとんど知らないし特別ファンなわけではないんですが、それ以来大好きな存在でした。

清志郎って、唯一無二って言葉がピッタリですね。
これからの日本のロックはどうなっていくんでしょうか。

私の好きな歌。
世界中の人に自慢したいよ世界中の人に自慢したいよ
(1996/04/24)
忌野清志郎

商品詳細を見る

tag : おやつ 西荻窪 音楽 レゴ

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
