スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW

先日、会社のおじさんに「ジー・ダブリューはどこか、海外行くんですか?」と聞かれて吹き出しました。
字面では目にするGWですが、音声で耳にすることって稀だと思うんですよね

そういえばおととしのGW、アムリトサルの黄金寺院で出会った青年と話をしたとき、「そっかー、日本は今頃ジー・ダブリューかー」、遠い眼をしてそうつぶやいたっけ。
日本を離れてしばらく経つ彼には、日本の暦なんて関係ないですもんね。
パキスタンに向かうと言っていたけど、もう日本に帰ってきたのかな?

今年は6日休めば16連休だったんですよね。
転職せずに、今でも前の会社やその前の会社に勤めていたら、借金してでも絶対どこかに行っていたな~。
今の私は、牛が反芻するように、おととしのインド旅行を思い出しては懐かしむだけ……
いいんです、機が熟すのを待っているんです

さて、桜もいよいよ終わりですね。
4/14の日記に書いた、別の一角に植わっていた桜です。
ほんのり緑色


これは日記をアップした前日、4/13に撮影したものですが、今日のお昼休み、久しぶりに皇居外苑まで散歩に出て、桜がどうなってるか偵察してきました。
さすがにもう散ってるかな? と思いつつ八重桜の木に近寄ってみると、散っているものも多かったですが、そのままの状態でしぼんだものも多かったです。
そのあたりもソメイヨシノとは違うんですなぁ~

桜も今年はこれで見納めですかね。
北海道あたりまで繰り出せば別ですが。

それでは、よいGWを~
スポンサーサイト

tag :

更新しました

旅とレゴと私(台湾_2008/09)、台北忠烈祠まで、というか台北忠烈祠だけ(笑)アップしました。
ただし、台北忠烈祠 「だけ」 、というわりにはボリュームがあります

関係ないんですが、今日、斉藤和義出演番組のビデオを整理していたら地デジのCMが流れ、一瞬、「あれ、なんで?」って混乱してしまいました。
地デジのキャラクター、またクサナギくんでいいと思います。
夜中に大声出したりっていうのは問題あったと思いますけど……、だって、人間だもの by 相田みつお。
ベタですが、酒は飲んでも飲まれるな、ですね。
会見、かわいそうでした。
私も気をつけよう。

世界Sweets探訪 vol.3

ブログの入力画面が相変わらずおかしいです。
会社のマシンで見たときは大丈夫だったんだけどなー。

以上、独り言でした。

週末に決行した断食ですが、今回は失敗したかもしれません
断食している間より、復食期間が肝心なんですが、誘惑に負けてチョコやポテトチップをつまんでしまった……
わーん、私のバカバカっ

今日のお昼は様子見のため、ampmで具沢山系スープとおにぎり1個のランチを買って食べたんですが、4時か5時ごろにはお腹グーグーでした。
食直後は満腹で満足なので、それはそれでいいのかな?
わからなくなってきました。

さて、私のブログでもシリーズ化しています、タカナシの世界Sweets探訪←音出ません
久しぶりにデザートの棚をのぞいたら、塩キャラメルプリンにかわりパンナコッタになっていました。
い、いつのまにっ
塩キャラメルプリン、食べ納めしたかったな

そしてニューフェイスがコチラ。


開封するためのベロの部分、国旗色になってるんですよ!!
今まで気づきませんでしたが、にくい演出だね、コノヤロー

味はどうかというと、私としてはリピートはしないですかねー。
レモンソースとパンナコッタがイマイチ絡まない気がしました。

もう1種類のチーズケーキの方は、前回のオレンジショコラプリン同様ちょっと高級スーパーにてゲット済み。
近々、食べたらアップします。

前々回の塩キャラメルプリンの日記はコチラ
前回のオレンジショコラプリンの日記はコチラ

tag : おやつ

デトックス!

なんか、ブログの入力画面の様子がおかしいです。
文字も勝手にセンタリングになってます。
なんじゃこりゃー!
気持ち悪い…… 
(※追記:プレビュー画面だけみたいです)

宣言します!
明日1日、断食します!

去年の夏に一度だけやったことがあるんですが、そのときは効果を実感できました。
胃が小さくなたのか、ちょっとのごはんですぐ満腹。
それも徐徐に元に戻っちゃったんですが……

その頃に出会った人から、最近「あの頃は痩せてたよね?」とか言われ、ハッとしました。
来月ともだちの結婚式があるので、しばらく着ていない(着たくても着られなくなった)黒のワンピースで行けるようにがんばります

ストック写真から、いつぞや味わったへぎそば。


新宿にある新潟郷土料理のお店です。
ずいぶん前過ぎて味は忘れちゃったけど、おいしいお店だったんで、ぜひまた行きたいなぁ。
そういえば地ビールもおいしかったなぁ。

こんなことを回想している今、すでに空腹を感じ、早くもくじけそうですが……
日曜の朝、土鍋でお粥炊くのが今から楽しみだー

プチ断食について、詳しくはコチラ

tag : ごはん

ベトナム料理

ある日のランチです。


イトシアの中にあるベトナム料理のお店、バインセオ・サイゴンの屋台弁当。
おかず2品と、白と黒2種類のごはんが入ってます(ごはん、やや多め)。
この日のおかずは、豚肉とキャベツ炒め、チキンとポテトの煮込みでした。
月並みな感想で申し訳ないんですが、おいしかった……
これで600円はお買い得!

トルコ料理と同様、旅に出たくなる味
おかずの味もそうなんですけど、今回は特に、白いごはんにそれを感じました。
あー、生ぬるい空気に包まれて、現地で食べたいもんですなぁ。

何気に黒米も好きです。
モチモチしているところはもちろん、ときどきプチっとはじける感じがおいしいし、楽しいですよね。
かつて麦&黒米&キヌアの三穀米が流行ったときに自宅で炊いて食べてましたが、最近、麦しかブレンドしてません。
雑穀米、また始めようかなぁ。

tag : ごはん

QP完結!

「レッドクリフ パート2」、ご覧になりましたか?

私は早々と観てきましたよ。
いやー、トニー・レオンがかっこよかったー
ざんばらヘアーのトニーに会いに、また見に行ってもいいくらいです(ただしレディスデー限定)

私的にはパート1よりおもしろかったです(突っ込みどころも満載って意味も含みます)。
最初からすでに三国志じゃない、別物感がプンプンしているからかもしれません。
なんかもう、違う話って感じで楽しめました。

エンドロールで、許チョ(←しめすへん? に、つくりが猪と同じような感じの字です。あいまい)の名前を発見したんですけど、1回くらい曹操から名前呼ばれたりしてるシーンがあったりしたんでしょうか?



私にとって、これでキューピー完結です。
QP2.jpg
もう、あとはキャンペーンに応募して当選するタイプのものしか残っていないので、これで完結にします。
最後ということで、忍者オールスターズにしてみました。
緑がちょっと関羽っぽいと思ってるんですが。

このセット、初日に劇場まで買いに行ったんですけど、今回公式サイトでも全然アナウンスがなく、直前までネットで情報集めてたんですけど、結局わからずじまいだったんですよ。
会社が劇場に近かったのですんなり買えてよかったけど、なんかしっくりこないです

どれが誰だかっていうのがわからないから、オークションなんか見ると魯粛だなんだって……(笑)
いや、魯粛はいないよね、間違いなく……
左から2番目って誰なんでしょうか? 
孫権?(たしか、こんな黄金の兜被ってたような…)

まさか魯粛


前回のキューピー日記はコチラから (←それ以前のキューピーもここから飛べます)

tag : 映画

おともだち

私のスポンジボブに、おともだちができました



10日くらい前だったか、東京駅のクリックブリックで発見してから、毎日 悩んでいました。
ふたつで千円……
買うべきか買わざるべきか……

千円あれば、おいしいロールケーキが買えるし……
なんて毎日悶々としていましたが、まだもらっていない定額給付金のことを思い出し、つい気持ちが大きくなって買ってしまいました

別に生きていくのに必要ないものなんですけどね。
それでも心に潤いを
なんつって。

いずれ、仲間のカニとか緑のヤツ(正体不明)も欲しいなぁと思って、買いしなに店員さんに「今後どんどん増えるんですか?」と聞いたら、前はあったけど今はないような答えが返ってきました。

ガーン!!

私の中では今がブームですが、このキーリングたち、実は2~3年前から売られているようです。
わ、私は時代に乗り遅れていたのか……(←いや、今に始まったことじゃないだろ)

ネットで検索するとあるにはあるんですが、ひとつ1000円近くします。
そこまでして集める気はないので、半分あきらめつつ、密かに登場するのを待っていようと思います。
緑のヤツがレゴのセットに入っているものと頭の形が違うので、新しくなってまた出てくるのではないか? と期待していますが……。

以前は全然かわいいと思わなかったこの子たち。
きっかけは、知り合いに借りたこのDVDでした。

スポンジ・ボブと アトランティス、行きたいんデス [DVD]スポンジ・ボブと アトランティス、行きたいんデス [DVD]
(2008/09/26)
トム・ケニービル・ファッガーバケ

商品詳細を見る


スポンジボブについて無知なまま、「海外アニメってどうなんだろう?」と斜に構えて見始めましたが、なかなかどうして、やりたい放題のボブたちが結構笑えました(全部が全部じゃないですが)。
ちなみにスポンジボブって、海底に暮らす海綿なんですよ。

NHKでアニメ放送しているようです。
気になった方はいかがですか?

tag : 映画 レゴ

皇居外苑

今日の東京は午後から雨模様。
帰り道、家の近所で手のひら大のカエルを2匹も見かけました。
おそらくご臨終でした……
久しぶりの雨に喜んで飛び出しちゃったのかな……南無

さて、まだまだ桜ネタです
この時期だけですから、満喫しないと

1週間くらい前になりますが、八重桜が満開の皇居外苑でランチしました。
いつもお弁当を食べてから散歩に出るのですが、この日はサンドイッチ弁当だったので外で食べることに。



こんな感じで、桜並木の下に等間隔でベンチが配置されています。
が、ここのベンチは満席、仕方ないので日向の、だけど桜並木を見渡せる場所に座りました。



直射日光が照りつけ暑かったですが、時折涼しい風が通り抜け、気持ちよかったです。

昨日ランチの後に散歩に行ってみたのですが、この八重桜も散り始め、葉っぱが目立ってきていました。
並木からわりと離れた場所を歩いていたとき、ゆるゆるチラチラ舞い落ちる花びらが、ビル風なのか一瞬ぶあっと舞い上がり、見上げるとそれがまるで雪のようで、あまりの美しさに泣きそうになりました(いやマジで)。

そして見つけちゃったのですが、別の一角にまた違った種類の桜が植えられていました。
そっちは八分咲きって感じで、まだまだ桜を楽しめそうな予感



(味のある、なかなか素敵な一枚が撮れました

tag : 東京

QP完結?

今日、テレビ朝日で『レッドクリフ パート1』やってましたね。
今週パート2を観に行く予定なのでちょうどよかったです。
飛行機で観たとき、劇場で観たときはイマイチでしたが、改めて観たらなかなかおもしろかった……
ひょっとして吹き替えがいいのか!?

もう映画が公開されてしまいましたが、またまた『レッドクリフ パート2』の前売り券についてきたキューピーです。
遅ればせながら、ご紹介をば。



上:孫ピー 下:曹ピー

部屋で写真を撮る時、いつも電気に悩まされるので、今日は電気のヒモにぶら下げてみましたが……あんまりですかね。
ニンジャがカチッと嵌って、その点ではうまくいったんですが……

このキューピー、映画館でもらったチラシに “キューピーも完結!”と小さく書かれていたのに、ときどき届くレッドクリフのメルマガを見る限り、新たなキューピーがどんどん増殖、どうも完結ではなさそうな雰囲気……

答えはすでに出ているんですが(笑)、私のブログ上ではまだまだ引っ張ります

レッドクリフ公式サイト ←音出ます

前回のキューピーはコチラ ←さらにその前とその前のキューピーにはコチラから飛べます。

tag : 映画

更新しました

旅とレゴと私(台湾_2008/09)、初日のバスツアーで行った九 イ分までアップしました。

更新がうまくいかない謎が解けました。
FTPの時間?と、私のマシンの時間が合っていないため、「新しければ上書きする」という項目が活きていなかったようです。
直し方がわからないので、とにかく上書きすることにしますが……

YOZAKURA

会社帰りに、不忍池に夜桜を見に行きました。

まだ暗くなりきらないうちに遠くから眺めたら、ずらーっと並んできれいでした

20090407225148


若干、スプラッタ映画のワンシーンのような雰囲気ですが……
街灯のあるところで撮ったものですが、小さい光は月です。
時折、強く風が吹いて、花びらが顔面に直撃。
穏やかな日が続いていますが、毎日少しずつ散り急いでいるんですね……
それもまた桜の宿命でしょうが。


最初に撮った、月明かりのみバージョン

20090407225734

何がなんだかわかんねー(笑)
でも、一応左手のCの形がわかるところがポイントです
ボブがどこにいるかわかるかなー?
結構味わい深い写真だと思いますが……(?)

帰りに、上野公園のほうと行ったらいいのか、よくニュースで見かける宴会している場所を通りましたけど、たっくさんの人がやってました、花見。
花火大会もそうですけど、トイレはお早めにお並びください

tag : 東京

SAKURA

すっかり満開ですね、桜

花冷えの日が続いて一気にあったかくなったもんだから、桜も体調を崩しているように感じました。
家の近所の桜の木が、1割方が固く閉じたつぼみなのに、枝の先には新緑がちらほらしていたので。

今日の東京は穏やかに晴れてますが、あっという間に風の強い日がやってきて、花を散らしてしまうのでしょうか(花吹雪……、それはそれで美しいとは思いますが……)。
昼休みに日比谷公園まで散歩に行ったんですが、すでに散り始めている桜もありました。
もともと外国人観光客の多い地域ではありますが、この時期に来たそれらしき人たちを見ると「いいときに来たなぁ…」と思ってしまいます

中央線沿線は桜スポットが多く(中野駅前や市ヶ谷-飯田橋間など)、今朝も通勤途中の車窓から花見を楽しみました
今週はずっと暖かいようですが、長く楽しめたらいいなぁ…

毎年思うんですが、桜(=ソメイヨシノ)って肺胞みたいですよね(図はコチラ)





tag : 東京

アサリ

昨日、食料はいっぱいあるのに、「広告の品」表示につられてついつい買ってしまったアサリ。
実はそんなに好きではないんですが、砂抜きの様子を観察するのが大好きで……

なのに、全然出てきてくれませんでした。
昨夜一晩塩水につけておいたのですが、朝見ても固く閉じたまま。
水温が重要だというし、とりあえず朝水を換えて帰宅すると、何個かちょろっと顔を出し、そのうちの2,3個はかなりぐうたらした様子でニョロ~っと管が出てました。

そのうちのひとつ
20090402233738


そのあと塩抜きをするために新聞紙をかぶせて放置していたのですが、やっぱり全然出てきませんでした。
しばらく放っておいたら、ひとつだけまたニョロ~っと出てましたが。

最近、シーフードづいています。
たらこ、鮭、ブリ、エビ、そしてアサリ(←え、シーフードというほどのものでもない?)
アサリは冷凍して、今日は初めてエビチリを作ってみました。
面倒でした

tag : ごはん

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。