スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさぐれるの巻

誰か誘って飲みに行こうかとも思ったのですが、500mlのグリーンダヨを買って帰ってきました。
無心で酔っ払いたかったので、斉藤和義のライブビデオを観ながら飲みました。
でも、ダメだった。
涙腺をグサグサ刺激して、とてもじゃないけど無心にはなれない……
明日、眼が腫れたらどうしてくれる?
まぁ自分のせいだけど……

グリーンダヨも飲み干し、しかたなく自家製梅酒を水道水で割って飲んでいます。
外で飲むときはよく梅酒ロックを頼むのですが、家ではあんまり飲まないもんで、おととしか、その前の年に漬けたものなんですが、やっとというか、ついに底を突きそうです。
緑茶梅酒が好きなので、自家製梅酒を伊右衛門濃い目で割って飲んだことがありますが、なんかちょっと違う感じがしました。
今日発見したことは、レモン汁を入れるとおいしいってこと。

つまみがないので、さっきから韓国のりで飲んでいます。
ここでストック写真登場。



おいしそうでしょう、このお寿司。
実際、激ウマでした。
銀座の……店名失念。
左上にカゴが写っていますが、ここに現金を入れておくと注文のつど精算してくれます。
行きつけにしたいお店です。

そういえば、2月23日はフジサンの日と書きましたが、妊婦さんの日でもあるらしいです。
ニンプサーン
スポンサーサイト

tag : ごはん 斉藤和義

スラムドッグ$ミリオネア

2月23日の今日は富士山の日だそうですよ。
フジサーン

さて、オスカー獲りましたね、「おくりびと」。
評判がいいことは知っていたのに、なんで観なかったんだ私。
レディス・デーの時、映画館の前通ったのに。バカバカッ!

まぁ、別にこれから観ればいいんですけどね。
受賞後だと、なんかミーハーっぽいから……(現にそうじゃん……)

とにかく「おくりびと」も、短編アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」も、おめでとうございます!

そして作品賞ですが、「スラムドッグ$ミリオネア」、やりましたね!!
これは絶対観にいこうと思っていました。
予告編で、あの青や小豆色の列車を見ただけで即決です。

これ、たしか全編インドロケで、出演者は全員無名のインド人で、ストーリーと関係ない街の画像に現地インド人スタッフの撮影したものが使われているって話です。
アカデミー賞ノミネート前にいろいろ検索して得た情報なんですけど、うろ覚えなので確かめたかったんですが、アカデミー賞受賞した今、検索してもノミネートや受賞の情報ばかりで、情報源を探すのは困難かも……
なので、もし間違ってたらごめんなさい。

cst.jpg
これはムンバイの駅、チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス。
世界遺産であり、去年テロがあった場所です。
この少年が食べているパンは、欧米人旅行者におねだりして買ってもらったようでした。
たぶん、10ルピー(20~30円)程度のパン。

私の初ひとりインドは、ムンバイがスタート地点でしたが……
衝撃的でした。
日本でも「格差社会」なんて言いますけど、インドのそれは日本の比じゃないと思います。
インドは歩道がトイレだったりするんですから……。


アカデミー賞受賞の裏側で、こんなこともあったようです。
「スラムドッグ$ミリオネア」、ムンバイで抗議デモ - goo 映画


数年前から始まっていたようですが、ムンバイのスラムツアーなんてのも……
貧乏な人々を観賞する?『スラムドッグ$ミリオネア』人気でスラム街ツアーが繁盛 - シネマトゥデイ

ツアーって、どうなんでしょうね。
参加することで、やっぱり何か特別に感じるところがあるのでしょうかね。
私は普通に街を歩いているだけで、いろんなことをビシバシ感じましたが……

「スラムドッグ$ミリオネア」、公式サイトはコチラ音出ます

tag : インド 映画

花柄いろいろ

昨日書いた日記の中で、「思いがけずボーナスが支給され、浮かれて物欲が爆発した」と書きましたが、ゲットした物たちがあんまりかわいくて、ブログにアップするつもりで写真を撮っておきました。
それが、なかなかどうして記事にできず……

結構、そういう写真多いんですけどね。
飲みに行った先で食べたおいしいものとか、いまだ日の目を見ない写真たちが何枚も出番を待っています。

最近、レゴ写真なしで、日々感じたちょっとしたことを綴ったり、世相を斬ったり(笑)したいなぁと思っていて、そういうときにストック写真を入れていくのも手かと思うんですが、それもなんかなぁ、と。
先日の地下通路の写真がそれに近い気もしますが、しんみりした話題においしそうな寿司の写真を無理矢理こじつけたりするのはちょっと違うしねぇ。
こじつけなくてもおかしいしねぇ。

閑話休題。

奥田民生は「マシマロ」のなかで、

  君のスカートの模様
  部屋のかべ紙にしよう

と歌っていますが。

マシマロマシマロ
(2000/01/19)
奥田民生

商品詳細を見る


この冬、私がゲットした、壁紙にしたいくらいキュートな花柄をご紹介。
スカートじゃないですが。

ドゥファミリーのニット
20090111125325



コキュのブーツ(裏地)
20090111125800.jpg


コキュのバッグ
20090115215650.jpg
これインド製なんですが、あの独特の軽~い音のする鈴がついてるんです
インドが好きだからインド雑貨が好きなわけではないんですが、買い物していてビビッときたものを見るとインド製であることは多いです。
だけど、インドでいろいろ探しても、気に入ったものってなかなか見つからないんだよなぁ。
日本で見るインド製と、インドで見るインド製は、やっぱりルートが違うというか、別物と思ったほうがいいのかしら……(服やバッグなどの話)


【番外編】ユニクロのフリース素材タートルネック
20090111125924.jpg
タートルネックが好きで、1週間のうち4日くらいは着ていますが、ほとんど綿素材です。
ユニクロのフリースは初ですが、獣のような色と質感に一目ぼれ。
注:獣といっても、野うさぎ的なものをご想像ください

実はこれから、ネットショップのセールで買ったものが届きます。
抑えがききませんでした……反省 ←本心か!?

でも、買っちゃったものはしょうがないもんね。
ワクワク

tag : 音楽 買い物

行っチャイナ

「行きタイワン」だの「行きタイ」だの、寒~いダジャレを連発していましたが(そのときの日記はコチラ)、3月の連休に旅に出ることにしました

温泉に行く、という同僚の話を聞いて羨ましく思い、何気に検索してみたらあったんです。会社を1日だけ休めばOKで、しかもお手ごろ価格で行けるところが!!

その場所というのは……

上海  (←はじめて大きい文字を使用してみました)

タイトルからしてバレバレだったと思いますが(文字も大きいし)、 チャイナ、行っチャイます!(←うるさい)
燃油サーチャージが4月から劇的に値下がりしますが、それはそれ、これはこれってことで
このツアー、ANAかJALどっちかなんですが、初の特典航空券ゲットを夢見てJALであることを祈るばかり……(JALはそこそこ貯まってるんです)

上海は、実は去年のちょうど同じ時期に「行っチャおうかな~」(←しつこい)と密かに調べたりしていたし、以前サントリー烏龍茶のCMで、♪上海ブギウギ~、と流れていたころから憧れていた場所なので、やっと! って感じです。

日程的には正味2日+到着の夜なので、9月に行った台湾と同じですが、台湾のときは丸1日観光がついていたのですが、今回は丸々フリー。
足を延ばして蘇州のほうまで行けるかな?
同行するともだちと要相談です。

食べたいものが多すぎて、どれだけクリアできるかが課題
その前に、ホームページの台湾ページを完成させてアップせねば

それにしても、私はどうしてこんなに自分に甘いのでしょう……?
お金ないのに……
冬に思いがけなくボーナスが支給され、浮かれて物欲が爆発してしまったのですが、今でも心のどこかで「ボーナス出たし……」なんて思っている自分がいます。
そのお金はとっくにないんだよ、とおのれによーく言い聞かせたい……

だけど、不本意ながら休みの取りにくい職場なので、これを逃すと次はいつになるかわからないっていう不安があって、そう思うとタイミング的に今しかないよなぁと。

ますます倹約していかねばなりません
無駄遣い厳禁、自炊&弁当必至

せっかくなので、旅の写真を。
china.jpg

北京・王府井の大きい土産物屋のようなお店で撮りました。
饅頭というかパンというか、中国語だと「餅」って言うんでしょうか?
お気に入りの1枚です!(やっぱり食べ物かよ

ここで買ったものではないんですけど(ここでも買ったような気もするけど、覚えてない)、この近くの路地裏であんこの入った餅を買って食べたらめちゃめちゃおいしくて、最終日にもまた買いに行って食べたなぁ。
お店の女の子の笑顔に癒された……
初めての中国でえらいビビっていたんですが、すごく楽しい街でした、北京。

北京で撮ったレゴ写真はコチラ

tag : 中国

東京駅



東京駅といえば思い出すのがこの映画。

東京日和 [DVD]東京日和 [DVD]
(2000/04/19)
竹中直人中山美穂

商品詳細を見る


tag : 東京 映画

チーズバーガー

今日は健康診断に行ってきました。
へそ周りを測るメタボ診断も、なんとかクリアしてホッ
あとは尿酸値を早く知りたい私です。



で、その足でこの昼食。
西荻窪駅前にあるヴィレッチヴァンガード ダイナーのチーズバーガーです。
このチーズのとろけ具合ったら
腹回りにやばいでしょう!?
でも、好きだからやめられないの

このお店、ずーっと気になっていたのですが、なんとなく入れずに今日に至りました。
でも、また食べに行きます。
このチーズバーガー、おいしかったんですが私にはちょっと薄味に感じたのと、途中で前歯の隙間に肉が挟まってしまい、気が散って味に集中できなくなったので、今度はぜひ違うバーガーを食べておいしさを再確認しないと……

だって、どれにするか、ほんっ……とに迷いに迷って、「今日は初めてだからベーシックなヤツにする!」という強い決心の下、これにしたんですから!!(←なぜかキレる)
だから今度は、アボカドのやつとか、マッシュルームのやつとか、ベーコンのやつとか……夢は膨らむわぁ~

もう、メタボとか気にしてる場合じゃないでしょう!(?)

tag : 西荻窪 ごはん

らん展



昨日は母に付き合って、東京ドームで開催されている世界らん展初日に行ってきました。
急いで撮ったもんだから、スポンジボブ頭頂部のくさりが丸見え……
東京ドームって、一見広いけど、中に入って俯瞰すると意外と狭い感じがして、でも歩き回るとやっぱり広さを実感する場所ですよね。

蘭だけでなく植物全般あまり興味がないので(単純に愛でるのは好きですが)、すぐ飽きるかと心配してたのですが(実は以前にも行ったことがあるのですが、そのときの記憶なし……)、一口に蘭といってもたくさんの種類があり、形や色、大きさ、香りが全然違ったりして、普段から花を間近で見たりすることもないのでとても新鮮でした。
近くでじっくり観察すると、このスポンジボブの前歯みたいな部分があったり、舌みたいな部分に毛が生えていたりとか。

それにしても妖艶な花ですねぇ、蘭って。
その美貌、いったい何が目的なんだ? なんて考えながら鑑賞。
生花だけじゃなく、絵や写真、蘭をモチーフにしたランプや着物などの芸術部門コーナーもおもしろかったです。

tag : 東京

ハヤシもあるでよ



今日のお昼は、マーブルというカレー屋さんのハヤシライスをお持ち帰りして食べました。
老舗のような店構えでいつもお客さんが並んでおり、気になって入ってみたことがあるのですが、人が入れ替わり立ち替わり、食べるのが遅い私は気が気じゃなかったので、今日はゆっくり食べるぞ、と。
お店で食べればそれだけ面白みもあるんですけどね。
そのときは通いなれた風のおばさまが隣の席でビーフカレーを注文し、食べ始める前に銀色のスプーンをグラスに泳がせたのが印象的でした。粋~っ!

写真と同じようにキャベツが盛られた「インドカレー」という名のポークカレーがあって、前回はそれを食べてみたんですが、味はおもいっきり日本のカレーでした。
インドと名乗らなければおいしいけど……と、モヤモヤして腑に落ちなかったのですが、今日、注文して待っている間、入口の所に「当店はニッポンのカレーです」と注意書きが貼ってあるのを見つけました。
きっと、カレー=インドってことで名付けたんでしょうね。

今日はぎりぎりまで迷ってハヤシライスに。
ハヤシライスが食べられるお店ってあんまりないと思うので(そうでもない?)、貴重な存在ですな。

tag : ごはん

さびしい



地下鉄の有楽町駅周辺は、広い範囲が通路でつながっています。
便利なんですが、人気のない出口付近だと、こんなに閑散としています。
東京のど真ん中なのにね。

最近、いろんな意味でさびしく感じることが多い今日この頃。
何を正とすればいいのか、よくわからなくなってきました。
生きるって、何かと大変ですね。

すばらしい日々すばらしい日々
(2006/03/24)
ユニコーン

商品詳細を見る

tag : 東京 音楽

しろたえ



会社で、しろたえの焼き菓子をいただきました。
聞いたことあるなぁと思って検索してみると、レアチーズケーキが有名なようです。

でも、「おいしゅうございます」でおなじみの岸朝子さんが、著書でしろたえの焼き菓子を薦めているとのこと。

東京 五つ星の手みやげ東京 五つ星の手みやげ
(2004/03/05)
岸 朝子

商品詳細を見る


期待大でかじってみると……

続きを読む

tag : おやつ

梅花



これは、近所のお宅の庭に植わっている紅梅。
1週間くらい前に撮ったものなのでつぼみばかりですが、すでにたくさん花開いています。
そばに白梅も植わっていて、今日遠くから眺めたら紅白がとってもキレイでした

今日の東京は風が強かったですね。
春もそこまでやってきている感じです。

世界Sweets探訪 vol.2


世界Sweets探訪のオレンジショコラプリン(期間限定)。
コンビニ行脚しても見つからなかったのですが、ちょっと高級なスーパーに行ったらゴロゴロ売ってました。

味は、チョコが濃くておいしいですが、私的にはリピートしないですかね。
だって、そもそも近所で売ってないし……
子供のころ、オレンジジャムが挟まったチョコがけビスケットをよく食べていたので、チョコとオレンジの組み合わせがおいしいことはよく知っているんですけどね。

世界Sweets探訪、これからも新商品が発売されるかもしれないのでvol.2としました。
ぜひ続いてほしいです!

前回の塩キャラメルプリンの日記はコチラ

tag : おやつ

一蘭

節分の日は、会社帰りにラクーアに行きました。
お正月にセールで見たけど買わなかったチチカカのスカートがどうしても欲しくなり、一か八か買いに行ったのですが、なんと奇跡的に(かどうかは不明ですが)、1枚残ってました
試着したら形がいまいち合わなかったのですが、「これも巡りあわせ」と購入。
わざわざ探しに来てここで買わなかったら後々後悔しそうだし……、だって2205円だったんですもの

太巻きの一本喰いができなかったのは、ラクーア内にある一蘭に行ったからです
一蘭には、以前乗換えで上野駅を利用していたとき、時々食べに行っていました。
おいしいし、ひとりで気軽に入れるし、あのシステムなんかわくわくします。

2

ボブの右側、のれんの向こうに、通り過ぎる店員の影が。
(注文が揃うと、目の前にすだれが下りてきます)

一蘭での注文は、最初にオーダーシートに希望を記入して店員さんに渡す、という方法で、麺のかたさやネギの種類、にんにくの量などを指定できるようになっています。
でも、たまにしか行かない私は、いつもどう指定したのか忘れてしまうんですよねー。
だから、先日のラーメンがどうだったのかメモしておいて、次に活かしたいと思います。

こないだの1杯は、麺:かため、ねぎ:青ねぎ、チャーシュー:あり、にんにく:基本、秘伝のたれ:基本、でしたが、次は、にんにく:多め、秘伝のたれ:少なめ、その他:変更なし、にしてみます。
(どうでもいい情報でごめんなさい……)

注文するときはいつも、半熟たまごも頼みます。
小さい頃、家で食べていた半熟たまごは黄身が完全に生でしたが、ラーメン屋さんの半熟たまごはゼリーみたいな黄身ですよね。
どうしてあんなふうにできるのか不思議です。

tag : ごはん

節分 2009


鬼は外~
福は内~

巻き寿司の1本喰いやるつもりだったのですが、空腹に耐えられず寄り道先で食べてしまいました。
そのかわり、お面につられて豆を購入。

右側の品名なんですが、「ミニ面 おたやん」って書いてあります(左は「赤鬼」)。
京都の伊藤軒っていうところの商品なのですが、おかめのことを京のほうではそう呼ぶのでしょうか。
おたやん……、なんかかわいくてずるい!
やっぱいいな、京都とかそっちのほうって。
無条件に風流というか。

それはそうと、実は昼間に1本日記をアップしていたのですが、節分写真はどうしても今日だろうってことで、日にちをずらしました。
ブログって便利ですね~

行きタイ

「どっか行きたーい!! っていうか、どっかってインドなんだけどね」

というのは頭の片隅で年中思っていることなのですが、最近はなぜか、タイに行きたくて仕方ありません。

乗継やら何やらで行く機会がやたら集中した時期があり、「しばらくタイはいいや~」なんて思っていたら、最後に行ったときからもう3年くらい経ってしまいました。

近づいてくる怪しい人がやたら多いとか、ゴキブリ事情とか、タイに行くとどうしても蘇るほろ苦い思い出があるとか、個人的事情によりあまり印象のよくない国ではありますが、基本的にはタイが大好きです。

たまーに、なんちゃってタイ料理を作るのですが、にんにく、パクチー、ナンプラー、レモン汁を駆使すれば、それなりにおいしく出来上がるから不思議です(あくまで「なんちゃってタイ料理」だからなんですが)。

昨日えびが1尾10円だったので、今日はお弁当に、水溶き片栗粉をまぶしてにんにくと炒めた物(←周りのこと全然考えてないですよねゴメン)を入れてみました。
スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたソースをつけて食べたら、もう最高でした
付け合わせはもちろん、たれがよく絡まることでおなじみの(!?)ブロッコリーです

これはラオスとの国境の町・ノンカーイで食べたごはん。

食べかけ写真でごめんなさい
写真が青っぽいのは、たぶんビニールシートの屋根だったからだと思います(←補正しろYO!)

逃げるようにラオスを出国し(いろいろあったので……)、たどりついたお店で、おばちゃんにタイ語が通じた感激の一食。
タイ語って言っても「タオライ?(いくら?)」「イースィップハー(25)」だけですが、めちゃめちゃ嬉しかったなー!

あー、やっぱり行きタイです、タイに。
去年は「台湾に行きたいわん」を実行したので、今年はタイかな??
休みが取れそうなのが9月なので、それまでに気持ちが変わらなければ……

tag : ごはん タイ

続 Tim Tam

先週、アメ横で買ってきたもの……
それはティムタムでした!
(前回のティムタム日記はコチラ


ティムタム階段を登るレゴたち(笑)

比較的近くのお店でも見つけていたのですが、値段がなんと470円!
安いところでも400円と、前回300円でゲットしていた私にとっては悩む金額でした。
そこで検索してみると、ニキニキニキニキ二木の菓子、「二木の菓子で買った」という情報が。
ちょうど御徒町に用事があったので、ついでに行ってみたのですが、調べた中での最安値、340円でゲットできました
オリジナルはいらなかったのですが、一番上のラブポーションと抱合せ販売されていたので仕方なく購入。

とりあえず全部味見してみました。
うーん、ラブポーション以外はオリジナルとほとんど同じじゃん……?

正直、飽きてきているので先が思いやられます……
2段目で転落しそうなガイコツと同じ運命を辿りそうな……
でも、これで一応完全制覇かな!?

ちなみに、ティムタムスラム、やってみました。
食べにくかった……けど、普通に食べるのとは違った食感になっておもしろかったです。

 4. 吸った後はTim Tamが崩れる前に一気に食べる。

これがまた緊張感あってドキドキするんです

キャラメルは、そのキャラメルが仇となり吸い込みにくく、あんまりうまくできなかったけど、普通に食べるよりキャラメルがトロッとやわらかくなっておいしい気がしました。

tag : おやつ

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。