

goodbye 2008

deshnok_1

ねずみ年の今年、インドのデシュノックという街のカルニ・マーター寺院で初詣しました。
ちょろちょろ、ちょろちょろ、ねずみがそこら中を這いずり回っているお寺です。
(ねずみ年だからっていうのは後付というか、旅の途中で出会った日本人に指摘されてハッとしたのですが)

生のねずみ写真はグロいので、かわいらしいこの看板を。

どうしても行きたくて行ったのですが、実際行ってみると……引きました。
ハッと気づいたら私の靴下のにおいをかいでいたねずみ1匹がいた時は、さすがに緊張が走りました(笑)

看板にあるように、ねずみだけじゃなく鳥も大事にしているようで、糞雨の危険も伴うような場所でもありました。
youtubeに動画もあるので、興味のある方はどうぞ(検索はセルフサービスでお願いします)。

というわけで、ねずみ年も終わります。
今年1年振り返ると、個人的にはいろいろあったような、なかったような……
今年まいた種がどうなるか。
芽が出るのか、出ないのか、すくすく育つのか、それとも枯れるのか。
それは神のみぞ知る……なんちゃって


よいお年をお迎えください。

tag : インド

その後



例のリース電飾、案の定、まだ撤去されていません。
それどころか、元日に向けて日の丸を伴いパワーアップしてました。
日中でも密かに点滅してるやつもいたりして

クリスマスが過ぎると手のひら返したように街の雰囲気が変わりますが、お正月までのこの数日、聴きたいのはやっぱりこの曲ですよね。

雪が降る町雪が降る町
(1992/12/02)
ユニコーンUNICORN

商品詳細を見る


♪年末だから~ あぁ~~~

tag : 東京 西荻窪 音楽

更新しました

旅とレゴと私(インド2007_12)、更新しました。
ウダイプル→ラーナクプル→ジョードプル→ジャイサルメール、大晦日分までです。
あと少しなので、年内にまた更新できるかな? どうなのかな?(←おのれの気持ちひとつだろうよ)

予定は未定ということで(笑)

前回、前々回と、更新ついでに旅写真&エピソードを盛り込んでみましたが、せっかく「お知らせ」カテゴリを作ってあるので、今回はお知らせのみにしてみます。

ちょうど1年前の今日、ウダイプル→ラーナクプル→ジョードプルを1日で無理矢理移動しました。
ラーナクプルのバススタンドで香港人(という言い方もおかしいですが……)の夫婦に出会い、2人が予約しているという宿に便乗して行ってみたのですが満室。
もう夜9時くらいで、「今から探すのかー」と途方に暮れていると、おかま口調のお兄さんが「オフィスならタダでいいわよ」と言ってくれて、虫などにビビリながらもありがたく泊めてもらいました。

お知らせだけのつもりが、懐かしくてつい書いてしまいました。
今度時間があるときに、写真つきで載せます。

年賀状はお早めに…



何気に毎日更新していたので、昨日は若干サボったみたいな罪悪感に苛まれてしまいました

ホームページのカウントがいつになく急増していたのでアクセス解析で辿ってみたら、なぜかヤホー(ナイツ風)のカテゴリーに新規登録されていました。
開設当初、セルフサービスで「おもちゃ」と「旅」に登録したはずですが、今回「写真」に登録してもらえたようです(今思えば、あれは登録じゃなくて申請だったのかも?)。
しかも「レゴとともに旅をした作者が世界各地で撮影した写真」なんて説明までつけていただいて……
たくさんの人に見てもらえるのは嬉しい限りです。

さて、ようやく年賀状をプリントしました(というか、早く出せYO)。
去年は出していないのでわかりませんが、今年はハガキの種類がたくさんあって、いろどり年賀という色つきのハガキが売られていました。
色はうぐいす色ともも色の2色で、額面部分も、くじ部分も、郵便番号上の「郵便はがき」というフォントも、どれをとってもラブリーです
今年は、これに決まりだっ!! と大興奮。

でも、文字メインならともかく、写真にしろイラストにしろ紙自体の色がじゃまならないか心配だったので、デザインを決めてからそれぞれに試し刷りしてみました。

白、うぐいす、もも。

3枚並べて見比べると違いがよくわかりますが、単体で見ると気にならないので、写真の色味も少しだけ考慮して、もも色に決定
いやー、かわいくってテンション上がります。
試し刷りしたうぐいすと写真用が1枚ずつ混ざっていますが、それが届いた人は逆に当たりかも?

これから宛名部分に取り掛かります。
プリントするか、手書きするか悩み中(というか、早く出せYO)。

tag :

Merry Xmas



クリスマスネタ、ラストです。
この写真は、今日出さないと1年間待たないといけなそうなので……

先日、沖縄料理で乾杯したあとに食べた、スターバックスのキャンドルケーキ
かわいすぎ~~~
シナモン味のスポンジに、果肉感の残るりんごのかけらがかくれんぼ
スポンジがパサパサしていましたが、味はおいしかったですよ
ちなみにこの日は、コーヒーもクリスマスブレンドでした

そういうわけで、改めましてメリークリスマス

クリスマスということで、絵文字満載でお届けしました

tag : おやつ

イブの夜



wikipediaによると、クリスマスイブは日没から朝までだそうですよ。
イベントごとは重視しない私ですが、思わずチキンとケーキ買っちゃいました。
チキンはマサラなタンドリーチキンですが
それでも十分踊らされていますね(笑)

ケーキは西荻窪の老舗、こけし屋のもの。
箱のイラストもかわいいし、紙ナプキンのイラストもキュートなんです。
アルミケースで隠れてしまっていますが、ジャムかと思わせて実は薄切りのいちごがサンドされており、目を見張りました。
スポンジがふわふわではなく、しっかり目の食感だったのが残念。
サバランも買ったので、そっちも楽しみです。
手頃な値段のケーキがたくさん並んでいて、ギリギリまで迷った気になるケーキがあったので、また買いに行きたいと思います。

いちいち理由を考えず堂々とケーキを買えるクリスマス、なかなかいいもんですね

tag : おやつ 西荻窪

イブイブの日



もうすぐクリスマスですね。
西荻窪南口の商店街では、この時期になるとリースの電飾が登場します。

私はこれを観察するのが大好きで、毎年楽しみにしています。
正常なものはリズミカルな点滅を繰り返すのですが、なかには点きっぱなしのヤツ、ご臨終なヤツ、風前の灯なヤツ、虫の息なヤツ、不整脈的明滅をするヤツ、フェイド・イン&アウトなヤツ……。
実に千差万別で、まさに人間社会そのもの

クリスマスが過ぎたあとでも、たぶんしばらくはそのままなので、ぜひ見に行ってみてください。

tag : 東京 西荻窪

スープ麻婆



今日は久しぶりにお弁当でしたが、先週はさぼって毎日外食してしまいました……(反省)

写真はそのうちの1食、TOKIAの中にある人人人(れんれんれん、と読みます)のスープ麻婆豆腐。
こないだまで近所に勤めていたともだちに教えてもらったお店です。
以前、連れてきてもらったとき私は別のものを注文、スープを一口二口味見させてもらった感想は「結構いける」(辛さに耐えうる、の意)。

先週行った日はパンチの効いたごはんが食べたかったので、迷わず注文してみました。
迷わず行けよ、行けばわかるさ……

で、一口二口食べた感想→ (こないだの味見は何!?)

でも、食べていくうちにコツをつかんで、辛さと、その奥に潜むうまみをおいしく味わうことができました。
(コツ→レンゲで混ぜつつ、スープをすくう&花椒地雷を上手に避ける)

実際、お水をほとんど飲まずに完食したので、インドのカレーよりはマイルドだと思います(辛さのジャンルが違いますが)。
無性に食べたくなる日は遠くないでしょう(たぶん)。


追記:
そういえば、水はあんまり飲まなかったけど、一緒についてきたスープ(冷めたやつ)で舌を休ませたな……

tag : ごはん

インドに行けば牛に当たる



年賀状の作業に取り掛かりました。

先日からなんとなく牛写真の選別を始めていたものの、イマイチのものが多くどうしようかと考えていました。
そこら中に牛のいるインド。
当然、意図しなくても写真に写りこんでいたりしますが、そういうものだと小さかったり、ぶれていたり、かわいくなかったり。
というか私の場合、狙って撮っても失敗しているものが多いのですが

牛はヒンドゥー教では聖なる動物であり、シヴァ神の乗り物とされているナンディンという牛がいるので、そのナンディンの像や絵や、その他いろいろなところに牛が登場するのですが、「それじゃあ、生きてる牛じゃなくて作り物だったら?」ってことで探してみましたが、それもなんだかピンと来るものがない。

うーむ、どうしよう。
そこで思い出したのが、初めてインドに行ったときの紙焼き写真
「もしかしたらいいショットがあるかも」なんて眺めてみたものの、ツアーで行ったもんだから、走る車の中から撮影したぶれたものばかり……

結局、収穫はなかったけど、久しぶりに写真を眺めて楽しかったです。
写真は2003年、ジャイプルで撮ったもの。
デヴァナガリ文字で「ナマステ」と入れてみました。
ほこりがひどくて即席マスクしたのですが、ギャングみたいになってますね。
自分の写真を載せるつもりはなかったのですが、これならまぁいいかと
飴色のコブ牛がラブリー

tag : インド

めんそーれの夜



ともだちと新宿で買い物をしたあと、やんばるの近所の、やんばる2号店で沖縄料理を食べました。
何気に好きです、沖縄料理
(前回の沖縄料理はこちら

軽く飲んで、いっぱい食べて、ひとりあたり2500円。
おいしくて安い!!
このラフティーなんて、とろっとろでした。
南口のほうから移動してきたかいがありました。
まぁ、このあと、またお茶しに南口に戻ったのですが。
お腹いっぱいのはずなのに、甘いもの食べたのですが!
そのときの写真はまた後日 こちら

別に毎日更新するつもりは全然ないのですが、ネタが結構たまっています(だいたい食べ物シリーズですけど)。
ブログを始めたてなので、「あれも」「これも」と貪欲に激写しているからかもしれません。
1日何度も更新するほどガッツはないし、1回の更新で写真を何枚も使うのもためらわれ……(貧乏性!?)

関係ないですけど、タイトル考えるのって結構面倒ですね。
今日のはなかなかいけてると思います(自画自賛)

tag : ごはん

Tim Tam



やばいです。
最近、Tim Tamというチョコレートビスケットにはまっています。

カロリーが、ビスケット3枚>鬼がわら1袋……

やばいです。
3枚なんて、一瞬でぺろりです。

輸入元キャンベルジャパン内のARNOTT'Sのサイトを見てみると、いろいろ種類があるようで、性格上、全種類食べないと気がすまない!
オリジナルとクラシックダークを食べましたが、私はオリジナルの方が好みです。

ちなみに、「Tim Tam Slam」という食べ方が紹介されているのですが(簡単に説明すると「ビスケットをストロー代わりにコーヒーをすする」というもの)、これは……果たしておいしいんだろうか??
あんまりやってみたいと思わない、というか思えないんだけど……

そしてひとつ謎なのが、原材料名にある「着色料(黄4、青5、赤40、青1、カラメル)」……
……色をつける必要性、あるのでしょうか?
まわりのチョコもビスケットも中のクリームもチョコレート色なのですが、着色してなかったら一体どんな色なんだって言うんだろう!?

tag : おやつ

コウヨウ



会社近くのイチョウ並木が、ここ最近急激に色づいてきました。
高いビルに囲まれているせいなのか、かわいそうなぐらい元気のない木も多いですが、黄色くなってきたらそれなりにキレイです。
青い空に映えますね
前に勤めていた会社の近くにもイチョウ並木があったのですが、イチョウの黄葉って意外と遅いんですよね。

って、「黄葉」って言葉があるのを初めて知りました!(恥)
紅色に色づくなら紅葉、黄色に色づくなら黄葉……
ひとつ勉強になりました

イチョウ並木を見ると思い出すのが、小沢健二の「いちょう並木のセレナーデ」。
切ない曲ですね。
それにしても、10年以上も前の音楽が今でも全然色あせて聴こえないのは、いつまでも母の味を覚えている感覚に近いのでしょうか?
このアルバム、大好きです。

LIFELIFE
(1994/08/31)
小沢健二スチャダラパー

商品詳細を見る

tag : 音楽

メガの時代




またトルコ料理のお弁当を買って食べました。

マックのクォーターパウンダー・チーズを食べるつもりでいたのですが、お店が近いためギリギリまで悩み、「一応、今日のメニューを確認しようかな……」と持前の優柔不断ぶりをいかんなく発揮、結果、直前でトルコ弁当に寝返ったのでした。
だって2色弁当が、牛ドネルケバブ&海老と豆の煮込みだったんですもの
(ちなみに今日は家に携帯を忘れてきたため、ストックしてあった以前食べたお弁当の写真です)

ごはんが足りなくなるくらいボリューミーで、もちろん美味でしたが、例の味はあまりしませんでした。
何でもかんでも、あの味がするわけではないようです。

それにしてもこの写真、なぜか合成写真のように見えませんか?
おまけにレゴの顔にデビルマンみたいな光が!

ところで、マクドナルドのメガシリーズにマフィンがあったってご存じですか?
いくらなんでも朝食メニューにメガは少々やりすぎでは……

tag : ごはん

続 チャンスセンター

リベンジ!

早めに昼休憩に入って、またまた行ってきました西銀座チャンスセンター。
さすがにみんな考えることは同じとみえて、大安吉日の今日、人の数は倍増してました(ちなみに昨日は仏滅)。
私は3番窓口で40分並びましたが、1番窓口の列なんて大変なことになっていました。

33歳の私は3番窓口で33枚購入(依頼分は除く)
……
オモロー!

ぞろ目とか好きなんです

3番と5番の間に「招福なんとか」っていう、あんまり可愛くない猫の置物があって(5番窓口に並んでいた女性が「かわいいですよね~」と言っていましたが……)、そこに5円玉を投入し、さらに頭をなでてきました。
激しく触ったら猫の首が落ちそうになりましたが。

当たりますように!
……
オモロー!

tag : 東京

チャンスセンター



昼休みに、西銀座チャンスセンターに行ってみました。
1番窓口以外ならすぐ買えるかと思いきや、全部の窓口に列が……
あきらめて会社に戻り、ふとカレンダーを見ると明日は大安……

明日、夢を買いに行きます!

tag : 東京

続 ゆりかもめ



きっぷらしからぬキュートぶり!
1羽だけ白抜きになってます。

tag : 東京

ゆりかもめ



車窓から夜景を眺めるの図

tag : 東京

更新しました

pushkal

チョットずつ更新してもったいぶっているわけじゃないのですが、プシュカルの写真をアップしました。
旅とレゴと私(インド2007_12)
といっても、4枚くらいですが

アップした画像は、プシュカルの神様画です。
プシュカルはとっても珍しいブラフマーを祀ったお寺で、左がブラフマー、右がガーヤトリー。
朝、宿から撮った写真は、この絵の中央に見えるほうのお寺だと思います。

このイラストは、ペラッペラの紙に印刷されたもので、3枚10ルピーで買いました。
高いのか安いのか判断できませんが、どうしても高い気がしてしまう……
この手のイラストに魅せられてインドにはまった口なので、金に糸目はつけませんが

インドの神様に興味ある方におすすめの一冊はこちら
残念ながら no image ですが……

インド神話入門 (とんぼの本)インド神話入門 (とんぼの本)
(1987/11)
長谷川 明

商品詳細を見る

tag : インド

和の空間



今日のランチは天丼でした。

はじめて行ったお店ですが、たぶん居酒屋なんだと思います。
黒板と紙に書かれたおすすめメニュー、「和」ですよね~。

有楽町という場所柄、外国人も来店するんじゃないかと思うのですが、もし自分が外国人だったら「『刺身』って文字がいっぱいあるけど、どんな食べ物だろう」ってガイドブックで調べたりするのかな……、などと想像しては、やっぱり「どこかに行きたいなぁ」ってことになります。

厨房から聞こえてくる、おわんや食器を片付ける音、少し離れたテーブルで繰り広げられるOLのおしゃべり、そういう音に包まれながらの食事は、少しだけトリップした気分になりました。

テーブルも、どんぶりの載ったトレーも少しベタベタしてましたが、ちっとも気にならない私です

tag : ごはん

歌うたい 15<16



行ってきました、Zepp Tokyo。
斉藤和義ライブです。

毎回毎回、ライブ終了後に思うことは、私はこの人のことが大好きだということです(←バカ)
「最近全然聴いてないし、冷めたかな?」なんて低いテンションで臨んでも、結局いつもってなってるんですよね。
不思議だなぁ。
今日もまた、いつも同様、歯が渇きっぱなしでした(口を開けてニヤニヤしてるため)。

今日は開演ギリギリで入ったので、真ん中よりは前気味だとは思いますが、いつもよりは遠いところから見ていました。
したたる汗も、ギターを引く手元も、爪先立ちになる足元も見えませんでしたが、会場の雰囲気がよくわかったので、それはそれでよかったです。
それに、あれだけ離れていてもエロス全開のギタープレイを鑑賞できました。
あの色っぽさというか、艶っぽさというか、あれはいったい何なんでしょうか。

そうそう、このライブにはキセル兄がギターで参加しているのですが、こんな大勢の前でギターを弾いている人が、昨日飲みに行った小さな沖縄料理屋さんでもライブをやるっていうのが、とても不思議な感じがします。

写真は、ツアーのポスターを眺めるボブ。
会場入りするときに、「終わったらボブと撮ろう」と思っていたのですが、いざライブが終了してしまうと、グッズ売り場に掲示されているものだけになっていました。
本当はもっと近くで撮りたかったのですが。
このポスターが、実は売り物だったことにちょっと驚きです。

残念なことに、この写真を撮りに行くため人の波に逆らっていたら、入り口でもらったチラシ類をいつのまにか落としてしまっていました。
あー、ガッカリだなー。

だけど今回、チケットも持っていなかったしどうしようかと思っていたけど、行くことができて本当によかったです


せっちゃん(ただ呼びかけてみただけ ←アホ)


歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007
(2008/08/06)
斉藤和義斉藤和義と玲葉奈

商品詳細を見る

tag : 斉藤和義 音楽

ま~さん



高円寺にある沖縄料理屋さん、抱瓶で飲みました。
オリオンビールも、パパイヤチャンプルーも、海ブドウも、ジーマミー豆腐も、沖縄そばも、とにかく何もかも、すべてが絶品でした!

ときどきお店でキセルのライブが開催されるようなのですが、キセルの生演奏を聴きながらおいしいお酒と料理に舌鼓なんて、最高に贅沢だよなぁ、ほんっと

情報をこまめにチェックして、行けるようにがんばろう。

沖縄の言葉で「おいしい」とは、「ま~さん」と言うそうです。

tag : ごはん

happy! happy! happy!

ほくほく

今日、ハッピーなことが3つもありました。

ひとつ、9月入社のため期待していなかったボーナスが支給されたこと
ふたつ、斉藤和義のライブチケットを定価で譲ってもらえたこと
みっつ、大切なともだちが、二人目の赤ちゃんを授かったこと

そして、おまけのひとつ。
いつも35円のもやしが15円だったこと
パクチーと鶏肉も買って、夕飯にフォーを作って食べました。
至福のひとときでした。

……しあわせって、自分次第でいくらでも作り出せるものですね。

tag : 斉藤和義 ごはん

更新しました

旅とレゴと私、インド2007年12月のページを少しだけ更新しました。
とりあえず、シェカワティ地方までです。

インドに到着した翌日、デリーからバスで移動。
シェカワティ地方については、ロンリープラネットに情報が少しだけ載っていたのですが、地図もなく、とても不安でした。

シェカワティ地方のジュンジュヌという街に到着して、狙いをつけていた宿に行こうと聞きまくるも、「あっちだ」「こっちだ」「わからない」、ほかの有名な宿と勘違いされたり、途方に暮れました。
「ついてこい」と乗り合いのオートリキシャに載せられ、降ろされた場所がツーリスト・インフォメーション。
とてもありがたかったのですが、タッチの差で閉まっていたのでした。
とほほ。
宿に到着して落ち着いた頃には外は真っ暗。
結局、1日がかりの移動になってしまいました。
(実は1000ルピー札の写真は、すでにインド2日目の夜なんです)

ジュンジュヌは、観光客を全然見かけませんでしたが、怪しい輩にやたら話しかけられたりして若干うんざりしました。
マイナーと思わせておいて、実はメジャーな街なのでしょうか?
でも、素朴な小さい街で、楽しかったです。


家の屋上で凧揚げする子どもたち

jhunjhunu1

ちょっと電線が気になりますね……



続きを読む

tag : インド

忘年会的な



神楽坂でフランス料理
こじんまりしたお店で雰囲気がよく、お味もプライスも大満足。
ボブを出して撮っていたら、ともだちも撮りたいと言い出して、少しだけちやほやされました。

tag : ごはん

さよなら、いつか

bikaner

中途半端に画像をアップしてお茶を濁しているインドページを完成させるべく、旅行中に書き留めていた旅日記を読み返しました。
あんなことやこんなことの記憶が蘇ります。

昨年末に行ったインドは、いいこと・悪いこと盛りだくさんで、これまでの旅の中でいちばん濃い、印象的なものになりました。
そういうわけで、アップする写真は全部揃えたのですが、文章やコメントがうまくまとまりません。
なので、この秋に訪れた台湾のページなどを先にアップするかもしれません。
まっ、あくまで予定は未定ですが(笑)


あれからもう1年経つのかと思うと、早いような、遅いような。

日記の最後に、ぽつんと

   さよならインド。
   またいつか。

と書いてありました。
(なんだか辻仁成チックですよね

写真は、その旅で訪れたビカネールです。
駅近くの商店街のところ踏切があり、ちょうど遮断機が下りてきてテンション上がりました。

今すぐ旅立つことはできないけど、今はそういう時期なのかもしれないという気もしています。
列車が通過して遮断機が上がるように、私もインドにいける日が来るのを気長に、そして虎視眈々と狙っていたいと思います。

ごくたまに、開かずの踏切も存在しますが……

tag : インド

明? 暗?




おなじみ新宿タカシマヤのイルミネーションです。
実は私、ここ、あまり好きじゃないです。
なんか過剰な感じがしてしまって。
サーカスっぽい雰囲気もあるし……
だけどみんなが撮っていたので、私も一緒になって撮ってみました。

今日発見したんですが、ライトありで撮影すると、シャッターを押す瞬間にさらに光ってフラッシュ機能が作動するみたいなんですよ。
そうなると、光を浴びてレゴが白くなってしまうんですよね。

かといって、ライトなしだと真っ暗ですよ、こんなふうに。
せっかくのサンタがちっとも見えませんね……

それでは、リクエストにお応えして……


続きを読む

tag : 東京

リベンジ



最近、節約に燃えています。

駅前のドラッグストアでは、500円で1ポイント、40ポイント貯まると500円引きになるというシステムのポイントカードがあるのですが、たまに3倍デーになる週末があります。
先週木曜日、3倍デーの日に遭遇し、ちまちま計算しながら買い物したのに、まさかの2980円。
あと20円だったのに……
ガーーーン

そして土曜日、外出先で、同じ街に住むともだちからのメールを受信。
「今日ポイント5倍だよ!」
ガガガーーーン

で、今日。
なぜか今日も5倍やってました。
ここぞとばかり、5000円以上買い込んで50ポイントゲット。
すでに500円得したことになりました。
ワーイ

それからスーパーで、朝バナナダイエットが下火になったせいか、たいして傷んでいないバナナがお買い得品になってました。
ラッキー
そんなに好きじゃないけど、思わず2房購入。
だって、朝食べるのにちょうどいいから……
ダメにしないように、がんばって食べきるぞ(こうなってくると罰ゲームに近い……)。

ていうか、完全に踊らされてます。

日比谷公園

日比谷公園

2週間くらい前に撮影したものです。
紅葉がもっとキレイに写ってると思ったんですが……

tag : 東京

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

モラタメ 西荻窪  ピクトグラム 斉藤和義  チベット ゲーム シンガポール ベトナム ラオス 手作り 香港 マレーシア 音楽  インド グリムス テレビ  おみやげ 東京 タイ おやつ 中国 自然派 レゴ ごはん 買い物 映画 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
