

酉の市




新宿、花園神社の酉の市。
酉の市は、人生初か、少なくとも物心ついてから初めてだと思います。

すーごい人手で、参拝せず。
金曜夜、ブーツグラスとしゃれ込む前に前夜祭に行ってみたのですが、
参拝するというともだちを尻目に「私は明日おまいりするから」と、我慢したのに





前夜祭のようす。
こうやってみると、前夜祭も人が多いですね。
私は雑司が谷の鬼子母神で体験済みですが、見世物小屋が出ているらしいです。
江戸川乱歩な雰囲気……

いろいろな屋台の中で、「豆」一文字が潔い、炒り豆と蒸かした豆を売る粋な屋台がありました。
切山椒という屋台同様、酉の市独特なものなのでしょうか。
家に帰って検索して、切山椒というものがお菓子だと知ったのですが、せっかくなので買ってみればよかったです。




大小さまざまな熊手があります。
いたるところで三三七拍子が打ち鳴らされ、なんだかすべてがうまく行きそうな感じ





私も2D風のミニサイズ熊手をひとつゲットしました。
街ですれ違う人が手にしている熊手を見て欲しくなったのですが、本当はもっとピンクで、おかめが入ったものがよかったんです。
だけど、どうもピンと来るものがなかったんですよね。
探している途中、お店の方に「こういうのは縁だからね」と言われ妙に納得、探すのを止めて、目星をつけておいた2D風熊手を買うことにしました。
だって、私とこの熊手の出会いは、なにかの縁なんだもの……

早速、部屋の高いところに飾ってみました。
いいことありますように

tag : 東京

ムンバイを想う

「旅と私」というカテゴリーを作りました。
ホームページでは紹介しない、旅のレゴなし写真を紹介していきます。

 * * * * *

インド門

記念すべき私の初ひとりインドは、ムンバイからアラビア海沿いに最南端のカニャークマリを目指し、そこからベンガル湾沿いに北上してムンバイに戻るという、南をぐるりと1周する旅でした。

先日起きた同時テロのニュースが繰り返し報道され、紙面をにぎわせています。
インドが大好きな私は、インドの映像や情報に少しでも多く触れたいと思っていますが、こんな形で見聞きするのは悲しすぎます。

“欧米人に人気のカフェ”でテロに遭遇した、という旅行者談話を読みました。
その記事に店名は書かれていませんでしたが、すぐにレオポルドカフェだとピンときました。
私は行っていませんが「ロンリープラネット」にも「地球の歩き方」にも掲載されているお店で、とても他人事とは思えませんでした。

また、前回インドに行った時、空港で駐在員の方と少しお話する機会があったのですが、その人が「出張の時は安全のために自腹を切ってでも高いホテルに泊まる」と言っていたのを思い出しました。
きっと、今回テロの標的になったトライデントやオベロイ並みのホテルを意味していたんだろうと思いますが、そういうホテルも安全とは言い切れないということになります。

ムンバイは、私にとって、いろいろな思い出の詰まっている街です。

あの超高級タージマハルホテル近くのビルのトイレで、掃除の女性にチップを要求され、インドに到着したてでどうしてよいかわからず3ルピー(≒9円弱)渡したのですが、あの時うれしそうに微笑んだ彼女の顔が忘れられません。

写真はムンバイのインド門。
この位置で回れ右すると、タージマハルホテルがあります。
タージマハルホテルの写真は、なぜか撮ってなかった……

今、最新ニュースをみたら、立てこもり犯全員射殺したとのこと。

同時テロ事件、全面解決=立てこもり犯全員殺害-発生から丸2日超・インド

とりあえずよかったですが、全員射殺って事件究明に支障をきたさないんでしょうかね。
そうせざるを得ない状況っていうのもあるかと思いますが、大丈夫なんでしょうか。
異国の、しかも素人が心配しても仕方ないことかと思いますが……

tag : インド

金曜日のライオン



前の会社のともだちと飲みに行きました。
TM NETWORK好きの子なので、金曜日のライオンへ繰り出してみました
(注:『金曜日のライオン』という曲がTM NETWORKのデビュー曲)
ちなみに昨日はTKの誕生日だということで……。

私もFANKSだった時代がありますが、ともだちは現役のFANKS。
まぁ、金曜日にライオンに行ったからって、別にTMの話もTKの話もたいしてしてないんですがね。

さて、ライオンということで。
10年くらい前に、銀座のお店によく行っていました。
ライオンといえば、このブーツグラス!!
当時、ものすごい衝撃(笑劇)でした。
記憶によると、つま先側を下にして飲むと飲みづらいので、かかと側から飲んだほうがよかったはず。

絶対頼む! と意気込んで入ったのに、なぜかメニューに見当たりません。
店員さんに尋ねると、このブーツグラスはフェアのときしか出していないそうです。

えっ、昔はいつもブーツで飲んでたような気がしたんだけどなー。
私の記憶違い!?
いまや幻のブーツグラスなの!?(大げさ)
残念ー。

と思ったら、店員さんのご好意で注文を受けてくれましたよ。
アリガトウ

でも実は、このお店2軒目に行ったので、私は小さいグラスのを飲みました……
しかし見てくださいよ、この鼈甲色の輝き
キレイ~~~

どの部分から飲むのがいいのか、ともだちに検証してもらいましたが、つま先部分が横に来るように飲むとしっくりくると言っていました。
つま先を下にして飲んでも、よっぽど残量が少なくならない限り、飲みにくいってことはないみたいでした。

次は私もブーツで飲むぞ!

続きを読む

tag : ごはん

鬼がわら




引き続き、実家ネタです。
そして、また食べ物紹介です。

いやー、この「鬼がわら」というせんべいが、うますぎるんですよ
うるち米100%のせんべいは、香ばし~いしょうゆ味。
軽くて軽くて、いくらでも食べられます。
万が一、1袋全部食べきってしまったとしても、カロリーは240kcal ほど。
そうやって油断して、バリバリ食べてしまうのですが……

風見米菓のホームページ注意! 開くと音が出ます)で贈答用(?)が買えるようですが、もしお近くのスーパーで見かけたら、ぜひ買ってみてください。

この商品、結構最近知ったのですが、茨城にこんなおいしいせんべいがあったなんて、鼻高々な感じです

tag : おやつ

絶品ドーナツ




実家ネタが続きます。

写真に写っているパンは、クリームドーナツです。
今回、地元で初めて行ったFOUR FOURというパン屋さんがあるのですが、このドーナツが絶品でした。

周りについているのはコーンフレークで今までにない新鮮な食感、中のカスタードクリームはバニラビーンズが入ったクリーミーな本格派で、めちゃめちゃおいしかったです。
それでお値段130円とリーズナブル。
これは感動モノです

あんまりおいしかったので、昨日買って帰ってきたのですが、今朝、朝ごはんに食べたらイマイチでした……。
昨夜、無理にでもおいしいうちに食べておけばよかったと激しく後悔
今度行ったら絶対また食べるぞっ!

お店のホームページがないようなので、日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」のページを貼っておきます。

FOUR FOUR (フールフール)

tag : おやつ

実家にて




この連休は実家に帰りました。

金曜日、会社から直行するつもりで家を出たのに、浴室の電気を消したかどうかの記憶がなく、心配で心配で、結局金曜日は家に帰りました。
朝、早く起きて余裕かましていたのに、それが裏目に出てしまいました。
時間がなくてもダメ、時間があってもダメ。
難しいですね ←おまえがしっかりしろ

さて、ブログを始めてからレゴ熱が再燃しかけています。
今回、実家に置いてあるレゴの在庫を調べてみました。
忘れていた未開封の小箱が結構あって、「このまま保管しておくのももったいないから、売っちゃおうかなー」とつぶやいたところ、母が「他人に売るならお母さんが買う!」と言い出してビックリしました

写真は、私が大人になってレゴにはまるきっかけになった、コカコーラのおまけに付いてきたものです。
中央二つがシークレットだったミニフィグで、左が金、右が銀。(→現物写真はコチラ
叶姉妹なら左が姉、右が妹です(古い?)。
この頃はまだ、今とは違う場所に住み、違う会社に勤めていました。
大量に買い込んだなぁ、コーラ。
懐かしいーっ!
と同時に、月日の流れを感じます……

今回、少しパーツを持ってきたので、今後ブログに取り入れて行きたいと思ってます。

tag : レゴ

旅に出たくなる味




昨日、トプカプというトルコ料理屋さんでお弁当を買って、皇居のお堀のところで食べました。
少し風が強くて寒かったけど、外で食べるのは清々しくていいですね。

このお弁当、サラダまでついて700円なんですよ。
断然オトクな感じがしてしまいます。
(安いと思っていたマックで、グラコロチーズのサラダセットを食べて680円! 驚いた矢先なので、特にそう感じるのかもしれません)

以前買ったお弁当が異常に(笑)おいしく、なぜだか旅に出たくなる味がします。
今回もまた美味で、やっぱり旅に出たくなりました。
トルコには行ったことがないし、トルコ料理もこないだのお弁当が初めてだったのに、なんでだろう?

そう思い、食べながらいろいろ分析してみたのですが、「これだ!」という味を突き止めました。
その正体が何なのかはわかりません。
インドのジャイサルメールで、チャイの香りがカルダモンだと初めて知った時のように、この答えがわかる時が来るのだろうか。

このごはんを食べたあと、付近を写真に収めてきました。
それはホームページのほうにアップしようかと思ってます。
インドもまだ途中ですが……

tag : ごはん

R25



今週のR25に斉藤和義ロングインタビュー掲載されていますよー!
昨日の同じ時間にはほとんどなくなっていたけど、今日はしっかり補充されていました。
みなさま、お早めにチェックしてください

『紅盤』に関するコメントでほれなおしました

tag : 斉藤和義

愛称:油パン

まぼろしのアンドーナツ


テレビか雑誌で見覚えのあったアンドーナツを見かけたので、買ってみました。
山口製菓店のアンドーナツ。
売り場では、なにやら賞を取ったようなことが紹介されていました。
なんでも「幻のアンドーナツ」だとか。
レトロなパッケージがかわいい

アンドーナツといえば通常粉砂糖がかかっていますが、これは油でテラテラしています。
さすが、油パンと呼ばれるだけありますね……
それに、アンドーナツといえば通常ぷっくり丸い形だと思うのですが、これはまるでつぶれた座布団のよう……。

そんな姿に若干疑いのまなざしを向けつつ、いただきまーす!



続きを読む

tag : おやつ

不忍池




上野・不忍池にて。
昔、アラーキーがカメラ片手にウロウロしていたのを目撃したことがあります。
カモ好きとしては、たまらない場所ですね

   * * * * *

ちょっとした外出時の東京写真は、携帯で気軽に撮りたいし、一度に撮る枚数も少ないので、「東京とレゴと私」と題してブログでアップしていくことにしました。
課題も多いのですが、お得意の見切り発車です。

今後、本館 「旅とレゴと私」 にまとめページを作るかもしれませんが、まぁ、「予定は未定」ということで。

tag : 東京

きらきら




オフィス街もすっかりクリスマス仕様

こんなロマンチックなシーンにも、もちろんスポンジです

tag : 東京

続 御茶ノ水駅




今朝、人身事故があり中央線も総武線も遅れていました。
で、若干遅刻。
土曜日の反省を活かせていません……

今日、御茶ノ水駅で乗り換えたので、総武線側の足元を撮ってみました。
なんと、マークも黄色ならラインも黄色
スポンジボブともいい感じです。

tag : 東京

御茶ノ水駅

20081115201842

今日は中央線が終日快速運転を取やめていて、待ち合わせに遅れました……
いつもギリギリGIRLなので反省。
余裕を持つって大事ですね。

写真は、御茶ノ水駅ホームの足元にある中央線マーク。
以前、友達に教えてもらいました。
他の駅にはないんだとか。

早速、スポンジボブ登場です。
意外となじんでる

なにか悲しいことがあっても、この顔見たら忘れられそうです。

tag : 東京

ニューフェイス

20081114211806


スポンジボブ。
つい買っちまいました。
別に好きでも何でもないんですけど、なぜか惹かれました。
かわいすぎ
この足の短いフィグは持っていないので嬉しい♪
キーカバーも一緒に衝動買いです。

インディ・ジョーンズのシリーズにおかっぱのヅラがあると知り、東京駅地下のクリックブリックに見に行ったのですが、そっちは買いませんでした。
やっぱり今のレゴは表情が好きになれない。

ずいぶん長い間、家の鍵にはサンタクロースのキーホルダーをつけていたのですが、あまりの汚さに外しました。
洗って部屋にぶら下げてあります。
それに加えて、こういう日がきた時のために1個余分に買っておいてあるのですが、今日お店にいっぱい置いてありました。
それも背中が無地のヤツ。
私が持っているものは背中にLEGOのロゴが入っているので、写真撮影には少し難ありなんですよね。
……買っておいたほうがいいかな……

サンタの後はブログでもおなじみ海賊にしたのですが、なんだかしっくりこないのでまた部屋の彩りに戻します。

だけど、海賊よりスポンジボブのほうが日常生活に違和感あるような……
しゃべるスポンジだものな……

それから、クリックブリックで窓や鏡に貼る透明のジェルみたいの売ってました。
普通の男女のやつと、蓄光タイプのオバケ&ガイコツのやつ。
すーーーごく、かわいかったです
あれ、欲しい

一応、レゴ写真のブログなのでカテゴリーが「レゴ」っていうのもヘンですが、そういうことにしておきます。

tag : レゴ

満月?




あんまり綺麗だったので撮ってみました。
なんだか画質が好感度カメラの画像みたい。

弁当ライフ

4649!


先日、ほぼ毎日弁当持参であることを書きましたが、バンコクで買った2段式のステンレス製フードキャリーを愛用しています。
すっごいかわいいでしょう、これ
ふたや容器の底にゼブラマークが刻まれています。

だいぶ前に買ったのに、これまであまり出番がありませんでした。
幸か不幸か、今の会社は電子レンジがないので大活躍しています。

面倒くさがり+朝はぎりぎりまで寝ていたいという性分のため、基本、前の日の夕飯の残りや、夕飯ついでに作ったものを,、朝温め直してから詰めています。

今日のメニューは、

  ささみのカレーチーズソース
  れんこんの梅あえ
  大学いも風

面倒くさがりな性格が幸いした、奇跡の一品ができあがりました。

それは、ささみのカレーチーズソース……

夕べ、カレー炒めを作った時点では、火を止めてから棒状に切ったプロセスチーズを混ぜただけのものだったのですが、今朝レンジで温め直したことによりチーズが完全に溶け、いい感じのチーズカレーソースに変身を遂げたのでした。
チーズ好きのみなさんにオススメです

 

さて、弁当箱と一緒にミニフィグが2体写っていますよ。

これまで「気軽に」ということで、家の鍵についているキーホルダーで写真を撮っていましたが、やっぱり日常生活にパイレーツはどう考えても不釣り合いなので(笑)、この2体を会社に常駐させることにしました。
持ち歩くかどうかは検討中です。

とにかく、以後、よろしくーーーネッ!

QP、ゲットだぜっ




即日完売の映画館続出で話題の、三国志だけに3594個限定で販売された『レッドクリフ』のキューピーセットをゲットしました。

関Pは絶対にほしかったの

しかし、これで2000円って、冷静になって考えると高いよなぁ。
1体500円ってことだものねぇ。
それでも夢中でコンプリートを目指してしまう、恨めしいこの性……
S-A-G-A、さが……



……どうしようもないですね(どっちも)。

tag : 映画

わすれもの

20081110122019


現在家計が火の車で、ほぼ毎日ランチは手作り弁当持参しているのですが、今日は鮭フライ用に別容器に詰めておいたタルタルソースを家に忘れてきてしまいました。

今が旬の生鮭。
ムニエルにしたり、ちゃんちゃん焼きにしたり、おいしく旬を満喫しているのですが、今回はタルタルソースが食べたかったので鮭フライにしてみました。
タルタルソースがメインくらいの勢いです。

なのに!!
忘れるなんて!!


出勤途中の電車の中でそれに気づき、大ショックでした。
たっぷりからめて食べられるように、ブロッコリーも入れたのに。

仕方ないのでコンビニへ見に行ったら、ミニサイズのソースやマヨネーズがあったので、値段の安いマヨネーズを買いました。

これで70円。
一見安いけど……、た、高い!
この倍の値段で8倍量のマヨネーズ買えますよ、スーパーで。
サイズ的にはとってもキュートなんですがねぇ。

寒い

20081108173742


なんだか急に寒くなりましたよね。
この写真を見て改めて、寒そうな空だなぁと。

所用で荻窪に行きました。
すずらん通り。
商店街の街灯もすずらんの形をしています。
かわいい

途中、棚にパンの並んだお店があり、中をのぞくとたくさんの人でにぎわっていました。
どうやらお店の奥にイートイン・コーナーがあり、ランチ目当ての人たちがそこに並んでいたようです。
有名なお店なのかしら? と、パン好きとしては気になってしまい、こじゃれた店構えに高価格設定を覚悟して入ってみましたが、いたって良心価格でした。
(駅ナカにあるようなチェーン店パン屋って、味のわりにものすごく高く感じるのは私だけでしょうか)

クロワッサンのサンドイッチを買ったのですが、すっごくおいしかったです。
私的節約強化月間の今、家に食パンがあるのでものすごく迷いましたが、思い切って買ってみて正解でした。
家に帰って少し調べてみたら、ル クール ピューというお店で、野菜を使ったスイーツで有名らしいですね。
パンしか見なかったのですが、ほうれん草を練りこんだパンドミーがありました。
一瞬手に取りましたが、今日は買わず……

来週も近くに行くのですが、緑色のパン(たぶん、ほうれん草)を使ったサンドイッチがどうしても気になるので次回はそれを買ってみようかと思います。
来週は違う色のパンかもしれませんが~

それから、「あずきクリームパン」と書いてあった(ような気がした)パンが、ただのあんぱんで大ショック。
その真偽も確かめてきたいと思います。



tag : 東京 ごはん

夢の共演




少し古い話になります。

9月18日、4月から無職だった私が社会復帰したその日に、新橋駅前SL広場そばで斉藤和義の10分間サプライズライブがありました。

19時から10分間のステージ、いくら隣駅とはいえ定時が19時なので間に合うかどうかドキドキでしたが(冷静になってみると、どう考えても間に合わない)、運良く早く上がることができ、無事最初から最後まで観ることができました

せっちゃんとレゴと私
新生活、幸先のいいスタートでした。
この先もっと、いいことあるといいなぁ

それにしても、このサンタレゴのライトの当たり具合といい、ピンボケ具合といい……
微妙に怖くて笑えます。

tag : 斉藤和義

甘い誘惑




甘いものが食べたくなると、ついついクリスピークリームドーナツに並んでしまいます。
武者震いするほど激甘ですが、ときどき無性に恋しくなります。
本当は並んでいる間にサンプルとしてもらえるオリジナルグレーズド1つで十分なんですが、それだけもらって列を抜け出すことは私にはできない……。

このドーナツの製造過程を見るのもお楽しみのひとつですが、銀座のお店はちょっとしか見られません。
グレーズの滝をくぐり抜けて、一瞬のうちにピカピカつやつやになるところがいちばん好きなのですが(新宿店なら見られます)。

今日は、ホワイトラムレーズンとオールドファッションチョコレートを購入。
ホワイトラムレーズン半分食べました。
なかなか美味です。
残りは明日の朝食に(……果たして、それまで残ってるかな?)

tag : おやつ

♪高いぞ、偉いぞ、富士山!




御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
せっかく御殿場くんだりまで繰り出していったのに、戦利品はキッドブルーの下着のみ。
時間が全然足りませんでした。くやしいっ!

間近に迫る富士山らしき山を写真に撮ろうと思っていたのですが、買い物に夢中になっているうちに、いつのまにか外は真っ暗。
なのでキップとともにパチリ……
あの山って富士山なんですよね?

脳内BGMはもちろん、電気グルーヴ「富士山」で決まり!

VITAMINVITAMIN
(1993/12/01)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

tag : 音楽

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

自然派 グリムス 西荻窪 音楽  東京 モラタメ マレーシア  チベット おやつ ごはん タイ 斉藤和義 中国 香港 ラオス テレビ レゴ おみやげ インド 手作り  ピクトグラム 買い物 映画 ベトナム ゲーム  シンガポール 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
