

恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム

先週の日曜日、「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」(←音出ます)を観てきました!

かつてこのブログでも紹介したことがあるこの映画、最初はインドの劇場で、次は英語字幕付きDVD、そして一足お先に昨年秋アテネフランセにて日本語字幕付き……。観るたびごとに「好きな映画だけど、やっぱり後半になるとダレるなぁ…」という実感が強くなっていき、「日本語字幕付きですらそうなんだから、インドで観たことによって無意識に美化してしまっているのかな…」と残念な気持ちになっていたんですが、今回はなんと、それをまったく感じることなく、最後の最後まで楽しめました(エンドロールが最高なのよ)。なんでだろう? もしかすると前回は、ただ単にヒンディー語を学ぶ者として言葉の聞き取りに気を取られ、ストーリーに集中できてなかったのかもしれません。

以前NHKで放送していた「アジア語楽紀行」という5分間のミニ語学番組があり、タイ語や韓国語にまじってヒンディー語もあったのですが、最近見直していたら、第10回の「映画を見る」回でこの映画を観に行ってました! 今放送があればインドの映画館の雰囲気もわかるのにね〜! まぁでも、番組ではジャイプルのきれいなシネコンに行っていましたが。

もう自分が観たときの劇場の雰囲気なんて忘れかけていますが、私がインドで初めて観たいわゆる「ボリウッド映画」がこの作品なので、こんなふうに日本で公開される日が来たなんて、非常に感慨深いものがあります。
予告編では流れなかったみたいだけど、パーティーで盛り上がる「Deewangi Deewangi」という曲。この曲を歌えるようになりたい!、というのもヒンディー語の勉強を始めた理由のひとつでもあったりします(いまだに無理なんだけど…… ただここ数年、ヒンディー語のともだちからインド映画のDVDをたくさん借りて観ているので、このパーティーのシーンで登場する役者さんがだいぶわかるようになりました。当時はシャー・ルク・カーンとアミターブ・バッチャンくらいしか知らなかったので……)。

ところで、オザケンファンの人たちはこの映画を観に行っているのでしょうか?
「小沢健二 インド映画」あたりで検索しても微妙に違うような感じで確信が持てず(特定の映画を指してるわけではないような)、私の記憶違いかと思い昔のブログを確認したら、やっぱりこの「Om Shanti Om」のことを話題にしていたことは間違いないようです。それによると「『読み物』の第5章で登場」するらしいですが、今となっては確認できないみたい…… 

行こうか迷ってる人やオザケンファンの人は、渋谷なら火曜日と日曜日の夜は1000円になるし、ほかにインド風の服を着て3人で行くとひとり1000円っていう割引もやっているようなので、ぜひ観に行ってほしいです。

5月になれば「3 idiots」(邦題「きっと、うまくいく」(←音出ます)まで公開されるなんて夢のよう……(以前「3 idiots」について書いたブログはこちら

ちなみに私は「インド映画が好き」というより、「インドが舞台の映画が好き(ヒンディー語ならなおさらよし)」なので、今後「kahaani」「Chalo Dilli」「Dabangg」のような映画が公開されたらうれしいなぁ……

tag : インド 映画 音楽

ねこタクシー

録画しておいた「ねこタクシー」を一気見しました。

TVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOXTVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOX
(2010/05/21)
カンニング竹山、鶴田真由 他

商品詳細を見る


御子神さん(ドラマの中のねこの名前)に癒されるだけじゃなくて、ドラマ自体も、ほんわかした中にも面白みがあってすごくよかったです。怒ってないカンニング竹山も新鮮でした。もし猫タクシーがあったら乗ってみたいかも。
最後は切ない終わり方だったけど、映画版はどうなっているんだろう? 録りだめてある映画の中から探し出して、早々に観ることにしよう。

映画版 ねこタクシー DVD映画版 ねこタクシー DVD
(2010/11/05)
カンニング竹山、鶴田真由 他

商品詳細を見る


せっちゃんの肩に載ってるこの猫って、御子神さん?
FLY~愛の続きはボンジュール!~(初回限定盤)FLY~愛の続きはボンジュール!~(初回限定盤)
(2005/10/19)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : テレビ 映画 音楽 斉藤和義

Stupid Sprit

12月11日土曜日、せっちゃんのライブに行ってきました




いやー、ファンになって以来ツアーは毎回観てきてますが、久しぶりにめっちゃ楽しかった!
いや、今までだっていいんですよ? でも、どっちかって言ったら……(LGTVの向井理風に… ついでに言っちゃうと、向井理出演、斉藤和義BGMのリコーのCMは、私にとって極上の組み合わせ……

ライブに関して、ネタバレの域に入らないと思うんですが、念のためここから先は“続きを読む”で……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

tag : 斉藤和義 音楽

冬がはじまったよ

すっかり冬ですね~。
丸の内もクリスマスモードです(ずいぶん前からですが)。



で、冬といえば、やっぱりこの曲。
冬がはじまるよ冬がはじまるよ
(1991/11/10)
槇原敬之

商品詳細を見る

♪すごく嬉しそうにビールを飲む横顔がいいね、というフレーズが好きです
……ってこれ、もう20年ちかく前になるの
びっくり~~~

……気を取り直して
昨日、せっちゃんのライブチケットを譲ってもらえることになりました。
今回は9割方あきらめていたんですが、よかった~
少し早い神様からのクリスマス・プレゼントかな~
最近、凹むことがあって……、曲によったら泣いちゃうかもな。気を引き締めて臨まないと。
BOSEか達也が飛び入りしてくれたらいいなぁ~

さてさて、クリスマスも近いということで、西荻窪の商店街にも例のイルミネーションがやってきました。
どんなものかというと、こんなものです。

だいたいが明滅の仕方で個性をアピールしてるんですが、今年は異端児を発見!!
これ見るだけで、少し元気出るなぁ

気になる方は、下の“続きを見る”からどうぞ~~~

続きを読む

tag : 西荻窪 斉藤和義 音楽

ARE YOU READY?

せっちゃんの新譜が発売されて2週間。

ARE YOU READY?(初回限定盤)ARE YOU READY?(初回限定盤)
(2010/10/27)
斉藤和義斉藤和義 feat.Bose(スチャダラパー)

商品詳細を見る

タワレコの購入特典が、no music, no lifeポスターの応募はがきだってんで、タワレコで買いました。でも、応募したところで当選たったの50名、まず当たらないだろうなぁ……

今回のアルバム、クールでドライでかっこよい感じですね。
正直なところ、最初聴いたときは「試聴もせずにいきなり買ってしまって失敗だったか……?」と後ろ向きな気持ちになりました。スピッツの新譜を試聴したとき、何とも言えない安心感がこみあげてきて、今の私にはせっちゃんのかっこよさより、スピッツのぬくもりがぴったり合っているのではないか、と。

でも、だからと言ってCDを回さないということもなく、むしろ近頃音楽なしの生活を送っている私が、毎日自発的にコンポのスイッチを入れるというのは結構すごいことで、聴いているうちにだんだんよくなってきました。
とくにポッキーの歌が耳に残るなぁ。スペシャの特番で少しだけPVが流れたけど、全編通して観たいものです。

先日ロッキング・オン・ジャパンのインタビューを立ち読みして、6月ごろ自らアルバム作りを宣言して、ものすごく短期間で出来上がったアルバムだと知りました。ほとんど独りでこなしているのにドラムだけはプロが、というあたりも合点がいきました。
ライブのチケット、一般発売でも取れなかったけど、なんとかもぐりこまねばなぁ……。

ところで、今月のジャパン巻頭はエレカシ宮本3万字。(なぜ no imageなのか……)
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2010年 12月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/30)
不明

商品詳細を見る


ジャパンは、よく音楽を聴いてライブにも行っていた15年くらい前、よく読んでいました。
昔は2万字インタビューが定番だったのに、いまや3万字なのか。
宮本が何を語っているのか、久しぶりに買ってみたい気もする。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義

デジタル・ライフ

♪ほんとのこと知りたいだけなのに
  夏休みはもう終わり~
ヘッド博士の世界塔ヘッド博士の世界塔
(1993/09/01)
Flipper's Guitar

商品詳細を見る


いやー、あっという間に秋ですね。まだまだ暑い日もありますが、空がすっかり秋だもの。

さてさて、先週ついにハードディスク・レコーダーを買いました!
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004KTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004K
(2009/09/04)
東芝

商品詳細を見る

ブルーレイじゃないんです。迷いに迷ったけど、今の私には必要ないかと思って。

某大型電器店のネットショップで買ったんですが、配送が以前から好きじゃない某運送会社で、今回めちゃめちゃ腹立たしいことがあって、ますます嫌いになりました。
しかし、いくらイヤでも、配送業者は自分の意思で選べないんですよね。通販に頼らなければいいって話だけど……。

くわしく説明しちゃうと、指定した時間に届かったんですよ。電話したら営業所の人はドライバーのせいにしていたんですが、届けに来たドライバーは聞いてなかったと言うし。
でも、それだけではないんです。いくらなんでも、ちょっと遅れたくらいでこんなに怒ったりしませんよ。
実はその前日、19時~の夜の時間帯に再配達をお願いしていたんですが、仕事の都合で指定時間より30分遅れで帰宅したんですね。そしたらもう配達に来てしまった後で、「ドライバーと直接相談ができるので便利です」という文句とともに不在票に記載されていたドライバーの携帯電話に電話したんですが、何十回鳴らしても出ない。対応時間が~18時だったのが気になったんですが、だったらなんでわざわざ携帯の番号を書き残すわけ? おかしいよね? しかも営業所に問い合わせたときに、荷物番号の転記ミスも発覚し、余計にイライラしたりして。
そういういきさつがあっての、「もういい加減にしろや!」ってことなんです。なんせ、休みだったのに8時前から起きてスタンバっていたんですから(午前中指定のため)
自分らが遅れたら「ごめんなさい、えへへ」で済ませるくせに、こっちが遅れたら一切譲らないってどういうことよ? ほかの運送会社だったと思うけど、融通利かせてもらったことがあっただけに、本当に腹立たしい思いでした。
ツイッターって、ああいうときに活用すればいいんでしょうね。せっかく登録したのに、全然使いこなせていません。イチイチPC立ち上げるのもなんだし、携帯からだと文字入力面倒だし。やっぱりiPhoneとかiPadでやるのがいいんでしょうかねぇ。

まぁ、そんなこんなで昨日やっと届いたレコーダー。テレビすら活用しきれていないんですが、がんばって接続しました。
まず使ってみようと、試しにDVDを観てみることにしました。最近ご無沙汰してます、せっちゃんのDVD。
LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16 Live at ZEPP TOKYO 2008.12.11 [DVD]LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16 Live at ZEPP TOKYO 2008.12.11 [DVD]
(2009/03/25)
斉藤和義

商品詳細を見る


今まで小さいオンボロPCのモニターで観ていたので、画質のよさに感動した! 久しぶりに歯が乾きました(口を開けて見惚れてしまうため)。あと、なぜか泣いてしまいます。パブロフの犬みたいに、せっちゃんのプレイ姿を観るにつけ涙がこぼれる身体になってしまったようです。いったい、どうしてくれるのよ!(知らねーよっ!)
……春先に出た2枚も買おうかなぁ(まだ買ってないのよ

レコーダーのほうは、説明書を読んでもちんぷんかんぷん。使いこなすには時間がかかりそうです。
何ができるのかも、よくわかっていないし……。
ビデオに録画して保存してあるせっちゃんの弾き語りライブとか、早いところデジタル化したいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義

勉強オレ

エレファントカシマシの曲のタイトルなんです、「勉強オレ」。

俺の道俺の道
(2009/09/16)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


実は4月からヒンディー語の講座に通っています。
(忙しいのは、テレビを見まくっているからだけじゃないんだよ!)

もともと私はインド全体が好きなので、ヒンディー語にはそんなに興味なかったんですが(全国的に通じるのは英語なので)、前々回にイラスト会話集も持っていき「少し覚えたいなぁ」という気持ちがむくむく湧いてきて、前回の旅先がヒンディー語圏だった(←年末年始旅行の記事をリンクするためにブログ内検索してみたんですけど、どんなルートを辿ったのか事後報告なしでしたね。ごめんなさい! 私だめだなぁ……。結局、デリー→マトゥラー&ヴリダーヴァン→アグラ→アラハバード→コルカタ、というルートでした)ということもあり、「ヒンディー語を話せたらなぁ」という気持ちが強まりました。
これまで、「のろのろでもいいから独学で習得できたら」、と勉強……といっても、文字を模写するくらいしかできなかったので、こんなに面倒臭がりな私が独学なんてそもそも無理! とやっと気づいた次第です(笑)

授業はというと、文字や発音の練習が終わってこれから本格的に始まるという段階なのですが、発音がホント難しい!
以前録画しておいた、NHKや放送大学の番組を見直してみたりしてるんですが、ちゃんと聞き取れないし。いずれちゃんとわかるようになるのかなぁ。

学校の授業で英語を習った以外にちゃんと語学を学ぶのは初めてなので、「中学生の頃、初めて英語を勉強したときの感覚ってどんなだっけ?」と、なんだか懐かしいような、不思議な気持ちです。
でも今回、ヒンディー語以外にも何かと得るものがあって、受講を決めて本当によかった。

先生はもちろん、ほかの生徒さんだって当然インド好きな人たちなので、定期的にインドの話題に触れることができて楽しいです。今年はとてもじゃないけどインドに行けるような財政状況じゃないのですが(これまでだってそうだけど、欲望に負けて行っちゃったりしていた)、講座に通っているおかげで、日頃からインド欲を満たすことで我慢できそうです。

1年経つ頃には、どれくらい上達しているだろうか!?
Om Shanti Omのあの曲、歌えるようになるかなぁ?
がんばるぞー
(挫折してたりして……


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : インド 音楽

転々

最近、私の部屋にケーブルテレビが導入されまして。
ついこないだまで奥行きずがーん!のブラウン管テレビを見ていたとは思えないようなデジタルライフを送っております(……いや、よく考えたらそうでもなかった。まだビデオだし……)。

で、早速観たのが「転々」(←入り口を入ると音出ます)という映画。

転々 プレミアム・エディション [DVD]転々 プレミアム・エディション [DVD]
(2008/04/23)
小泉今日子オダギリ ジョー

商品詳細を見る

ドラマ「時効警察」と同じ監督なんですが、私好みの映画でした。
オダギリジョーが時たませっちゃんに見えます おそらく、ヒゲと髪型とスタイルとファッションのせい?(全部じゃん)

今年のGWは実家にも帰らずブラブラと過ごしてしまったんですが、昨日出かけた井の頭公園で「転々」のロケ場所をパチリ。
映画では、噴水の向こうに見える橋の上にオダギリジョーが立っているんですが、と、遠くて橋が見えないな……


今月も日本映画専門チャンネルで放送があるので、ぜひ映画を観て「あー、ここね」と答え合わせしてみてください。

そうそう、先週のミュージックステーションにせっちゃんが出て、パフュームの真ん中の子がめっちゃアピールしてましたね。タモリにマイク向けられて「好きすぎて何も言えません」ってしっかり(しかも2回も)言ってましたけど、もし私だったら本当に何も言えないと思うんで、そのあたりさすがだなぁと妙に感心してしまいました。

ずっと好きだった(初回限定盤)ずっと好きだった(初回限定盤)
(2010/04/21)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 音楽 斉藤和義

どーもくん展

日曜日は小沢健二の追加公演一般発売の日で、朝から家電&携帯の二刀流で頑張ったんですが、あっという間に販売終了してました(泣)
ぴあなんて初めてフライングでつながってしまったんですが、「この番号ではお取扱していません」というようなアナウンスが流れて、番号の書き写し間違いをしてしまったのかと焦った、焦った。後でつながったときにはすでに完売御礼で、10時前だったから「扱っていない云々」というアナウンスだったようです。紛らわしい!!
それにしてもオザケン、さすがに今回は観られないかな……。

さてさて、土曜日に新しいテレビがやってきました。
接続は自分でやって、一応映ってはいるんですが、配線があれでOKなのか謎のまま……。
途中でファミコンの線がつないであるし、これまで映っていたtvkやなんかが映らなくなってしまったし……。
近いうちにケーブルテレビの工事が入るので、その時に聞いてみようかな。

それはともかく、地デジの画像がこれまでと比べ物にならないくらい美しい!! これまでの画質の悪さは、単にテレビが古かっただけでなく電波の入り具合にも問題があったようで、地デジ・地アナをリモコンで切り替えると違いが一目瞭然で驚きました。
「買うなら大きいほうがいいよ」と会う人会う人同じように言うので、22型と26型でずいぶん迷ったんですが、結局懐具合と相談して22型を購入。全然問題なし!(番組表は若干見づらいですが……) これまで頑張ってきた14インチに比べたら、十分大きくなりました。リモコンもあるし(数年前にリモコンが壊れ、テレビ本体で操作していた)、快適、快適♪
ただし、使いこなせるようになるまでは時間がかかりそうです。
どうせなんで、DVDレコーダーとテレビ台も買ってしまおうかな。
携帯も新調したし、机も棚もほしい。お金がいくらあっても足りません。
ボーナス……、もらえなかったら大変だ……。

さてさて、現在、渋谷パルコでどーもくん展が開催されています。私も先日、せっちゃんのファンクラブイベント終わりに行ってきました。


バンクーバーオリンピックのパラパラ漫画があったり、うさじいやたーちゃんの部屋を再現してあったりして、どーもくん好きとしてはたまらない展示の数々です
どーもくんもデジタル仕様になって、活躍の場を広げるようですよ。
(↑「NHKデジタル放送キャンペーンサイト」にリンクさせてたんですが、トップページ以外へのリンクはどうもダメみたいなので(どーもくんだけに……)、興味のある方は各自検索してみてください)
みなさんも、地デジの準備はお早めに~

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : テレビ 音楽 買い物

7種のホップ リラックス

モラタメのタメスで買った“7種のホップ リラックス”です。

今日が発売日のようで、電車の広告やテレビのCMで見かけ始めました。
私なんてずいぶん前から飲んでたんですよー

これ、1箱1200円くらいで買えたんですよ。安いですよねぇ。
いくら安いとはいえ、お試しに1箱も買うのはどうかと、ちょっとためらいもありました。
実際、CMで見て気になって買ったビール風飲料が激マズだった経験もあったし。
だけど、これを買うとき、注文する人が殺到してサーバーがめちゃめちゃ重くなり、決済までずいぶん時間がかかったんです。それで「意地でも買ってやる!」となってしまったんですね


で、感想はというと。
最初に飲んだとき、軽くって、「水みたい」って思いました。
次に飲んだとき、「後味が激苦」って思いました。
……矛盾してる!? でもそうなんだもの……
冷え具合によってもビールの味って変わってきますよね。だから何本か飲んでから判定しようと思っていたんですが、やっぱり水みたいに感じるときもあれば、後味が激苦に感じるときもあります。

まぁ、でも、総合すると、私的には○かな。
後味の苦味が嫌に感じることもあるけど、基本的にはスルスルとのどを通っていきます。
俗に言う「第3のビール」、値段的には魅力的だけど、最近は全然買うことがありませんでした。どうせ飲むんなら……と思って、ビールか発泡酒ばかり買ってました。だからほかと比べてどうかっていうコメントはできませんが、これならまた買ってもいいかな。
「味に厚みがある」っていうキャッチコピーには同意しかねるけど……(激苦なあたりが“味の厚み”なのか?)。

缶のデザインは明るくて好きです。
“7種のホップ”にちなんで虹なんですね。いいと思います!

虹(初回限定盤)(DVD付)虹(初回限定盤)(DVD付)
(2007/09/05)
斉藤和義

商品詳細を見る


虹
(1995/04/21)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : モラタメ 音楽

土曜日に、せっちゃんのファンクラブイベントに行ってきました。
(チケットが届いた時の日記はコチラ

入り口付近に飾ってあった、月が昇ればツアーでまわった各地のイラスト入り日本地図に、せっちゃんの直筆メッセージが書かれたボード



前半トーク、後半ライブだったんですが、ライブ中断してギターの抽選会とか始まっちゃったりして、なんか……、ヘンな段取りでした。
ライブの曲目は、ファン投票で選ばれたベスト5を中心にやったんですが(私にも投票権があったとは思うんですが……)、そのランキングが

 5:ワッフルワンダフル
 4:かすみ草
 3:愛に来て
 2:桜
 1:ドライブ

「1位はどうせ歌うたいなんでしょ そうなんでしょ」なんて思っていたところ「ドライブ」が始まり、テンション(いや、歌うたいだって好きですよ、もちろん)。ドライブ、ダントツ1位だったようです。私にとって思い入れのある特別な曲なんですが、同じような人いっぱいいるんですね。そりゃそうか。昔はよくこれ聴いて泣いてたなぁ。
どうも話を総合すると、「今回のイベントで聞きたいベスト5」だったみたいで、だから時期的に桜が2位だったんじゃないか、というような話をせっちゃん自身がしてました。
でもさ、1位を選ぶのなんて、難しいよね……。

ちなみに、「愛に来て」は大好きな曲で、私内ランキングでも上位です。たまにカラオケに行けば歌います。
「ワッフルワンダフル」はライブ限定で好きだったりします。「ギター1本でそんな音が出ちゃうの」っていう感動の1曲です(素人耳ですけど)。「ワッフル~」はちょうど聴きたかったので嬉しかったなぁ。
関係ないですけど、最近なぜか無性に聴きたいのが「誰かの冬の歌」。時季はずれなんですけどね~。

それはともかく、話をイベントに戻しますが、最後にギター以外の他のアイテム抽選会があったんですよ。
そこで、な、なんと



私の右後ろにいた人が見事当選されたのですが(笑)、その際、私はせっちゃんの視界に確実に入ったと思われます
たったそれだけでド緊張、うつむきがちに拍手したのでした。ドキドキ(誰もオメーのことなんて見てねぇよって
いいの、ぼんやりでもいいのっ むしろ、ぼんやりでいいの

ファンクラブはもう退会しちゃったけど、やっぱり更新すればよかったなぁと少し後悔しました。
やっぱり、かっこよかったです

もたもたしている間に発売してしまい、割引0になってしまったDVD(泣)
斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE DVD(初回限定盤)斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE DVD(初回限定盤)
(2010/03/24)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽

がっかりカレー

お昼に、丸ビルに期間限定のカレーを食べに行ったんですよ。
有名シェフのまかないカレーとかっていうの。
前にも似たような企画のリーフレットを見たことがあって、以来ずっと気になっていたので。

で、会社からはちょっと遠いのでがんばって歩いて行ったのに、長いこと待たされた挙句出てきたのが、驚くほどぬるいカレーでした。
残念なことに、ぬるいカレーはほとんど味がわからず、ごはんとの配分に失敗して半分くらい残してしまいました。
一緒に行った人は違う種類のカレーを頼んだんですが、私が半分くらい食べ終えたところでやっと出てきました。
(ちなみに、私は同行者のメニューが揃うまで待つことをしない「お先にいただくね」タイプなので、待ち時間によって冷めたものではないはずです)
私たちよりだいぶ後に入店した隣の席の人は、湯気のたったカレーがすぐに運ばれてきて、私たちと同じタイミングで食後の飲み物&デザートを楽しんでました。

これって悪口なっちゃうんでしょうかね?(っていうか、恨み節?)
隣の人云々は完全にタイミングの問題なんでしょうけど、ぬるいカレーはどう考えても納得できません。
店員に言おうかとも思ったんですが、時間もなかったし(結局15分くらい遅刻した)、言うだけイライラが募りそうだったのでやめました。でも、やっぱり言ったほうがスッキリしたのかな……。
めっちゃ期待してた分ホントがっかりでした。

もう二度と行きません。

……二度と行かないんじゃないかな。
二度と行かないと思う。
ま、ちょっと覚悟はしておけ……(by さだまさし)

なんちゃって

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 音楽

コインランドリー

午前中お休みをもらって洗濯機の設置に来てもらったんですが、トラブル多発でいまだ使えずじまい。下痢と嘔吐がいっぺんにきたみたいな感じです。四角い仁鶴がいたら、丸く治めてくれただろうか……?

そんなわけで、日曜からたまりにたまった洗濯物をコインランドリーに持っていきました。


コインランドリーなんて、何年も前に、毛布か何か大物を洗ったときに利用した以来。

ペットの毛のついたものを洗ったりとか?
人に移るような菌のついたものを洗ったりとか?
運動靴を洗ったりとか?
注意書きに「厳禁」なんて書かれており、やっぱりそういう人がいるのかと考えると嫌な気持ちになるし、だからこそ敬遠していたんですが、洗濯40分+乾燥機も10分だけ利用して合計50分、なかなか集中して読書できたし、乾燥機が回るのを見てるのが楽しかったです。

ランドリーといえばコチラですが、
Laundry [ランドリー] [DVD]Laundry [ランドリー] [DVD]
(2002/10/04)
窪塚洋介小雪

商品詳細を見る


私はこの映画の主題歌が大好きなんです。
Under The SunUnder The Sun
(2002/02/27)
atami

商品詳細を見る

中古CDにめぐり合うのに、何年もかかったなぁ(新品買えよッ)。

ちなみに、いま読んでいる本はコチラ
女神(じょしん)たちのインド女神(じょしん)たちのインド
(1990/06)
立川 武蔵

商品詳細を見る

おもにネパールの女神を取り上げてるみたいなんですが、パールバティーとかラクシュミーのようなメジャーどころじゃなく、チャームンダーのような“聞いたことあるけどよく知らないなぁ~”っていう女神について書かれていて、とても勉強になります。図版も多いし、イイ!

今、これを書くために調べていて知ったんですが、ネパールの国教って、王制廃止とともにヒンドゥー教じゃなくなっちゃったんですね。
国教のときに行ってみたかった。ちょっと残念だなぁ……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 音楽 インド

月が昇れば@日本武道館

行ってきました、日本武道館。
斉藤和義、東京公演です。
(前回の戸田市文化会館の日記はコチラ

ライトをつけて撮影してみたんですが……


怖ッ
バカボンに出てくるおまわりさんの眼みたいになっちゃってます。

いやー、毎度のことで申し訳ないんですが、ほんとかっこよかった
やっぱり、せっちゃんのギタープレイは、かっこよすぎてため息がでちゃう……
一挙手一投足に見惚れてしまいます
ファンクラブは退会してしまったけど、今後ともライブには行き続けるわ。

今日のライブがそのうちDVDになるそうですよ。
アリーナAブロックの最後列だったんですが、カメラの人がすぐ後ろの通路をちょろちょろ動き回っていて気が散りました……。
「おめーのことなんて撮ってねえよ」って 自意識過剰 
クリスマスあたりにやった大阪での弾き語りがもうじき発売されるみたいなんですが、勢いがすごいねぇ。
新曲をやったんですが、某CMのタイアップが決まっているとかで。
今日も入口に有名人からの花がたくさん届いてました。すっかりビッグになったなぁ。

ずいぶん前からの私のテーマソング、「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
↓収録アルバムはコチラ(超おすすめ
紅盤(初回限定盤)(DVD付)紅盤(初回限定盤)(DVD付)
(2007/03/21)
斉藤和義BONNIE PINK

商品詳細を見る

(この曲、PVが最高にかっこいいんです PVはシングル「君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)」に収録されているかも)

もう、そばにいる?

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義 東京

Something-Else

久々の日々日記。

今朝、家を出る前のあわただしい時間にピンポンが。
書留だというので出てみると……

斉藤和義ファンクラブ“Something-Else”会員限定イベントのチケットでした


久しぶりのせっちゃんネタですが、実は昨年末でファンクラブを更新するのやめたんです……
でも ファンクラブはやめたけど、好きであることに変わりはないからっ

この限定イベント、一応「この申し込み用紙が届いている会員だけに有効です」的な注意書きがあったものの、更新しないからはずれても仕方ないのかな……なんて思っていたんですがっ
うれし~
このイベントと3月の武道館ライブのチケットを申し込んでいたんですが、武道館ライブも一般発売が始まったようなので、返金がないってことは確保できてるってことみたいです。

フフフ 楽しみ~

ちなみに、ここ3週間ばかり毎週水曜は映画を観に行っていたんですが、せっちゃんが音楽を手がけた映画、ゴールデンスランバーは未見です。
エンディング曲が「幸福な朝食 退屈な夕食」なんですよね~!
ジレンマジレンマ
(1997/02/26)
斉藤和義

商品詳細を見る

(収録アルバム。私内ベストテン上位です。歌詞カードのカメラ目線写真がヤバイ

ずいぶん古いし独特の曲なので、初めて知ったときは驚いたけど、どんなふうに仕上がってるのか、エンドロールのためだけに観に行ってもいいって思いました。映画館でもらったチラシをよく見たら、小さいフォントで(新録)の文字が。ますます気になる~~~
会社に何人か観た人がいるんですが、感想はまさに賛否両論。近々行ってみます!


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽 映画

近況、心境、

しかた無いなとわかっていながら どこかイマイチわりきれないよ

N.O.N.O.
(1994/02/02)
電気グルーヴ

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽

旅を振り返って

今回の旅を、少し振り返ってみることにします。

まず、初日。
成田から上海へ、昼過ぎ着。インドへのフライトが夜だったため、街に繰り出して観光して過ごしました。
久しぶりのひとり旅、特に緊張感もなく、高揚感もなく、成田を発ち上海に到着してしまい、逆にそれが心配だったんですが、上海の空港で荷物を預け終わった時、「旅に来たーーーっ」という実感が沸沸とこみ上げてきて、旅の感覚を取り戻せた感じです。

つまんない写真でしょう?
これ、荷物を預けてリニアモーターカーに乗るべく空港内を移動しているとき、ふと旅のにおいがしてテンション上がった瞬間なんです。
pudongairport.jpg
旅のにおいって? と聞かれても、説明なんてできないんですが、とにかくわくわくする旅のにおい。

上海からデリーへのフライトは、エアインディアのホームページで自力で予約したのでちゃんと予約できていたか心配でしたが、無事乗ることができました。が、機材のトラブルで約4時間の遅延 一時、空港と飛行機をつなぐアコーディオンみたいな通路の中で待たされる羽目になり、寒かった~~~ 逆に言えば、デリー着が朝の8時前だったので、空港で夜明けを待たずに済んだと思えばいいっちゃいいんですが。
ちなみに、予約する時に必須項目なのかと勘違いしてうっかり食事を選んじゃったんですが、それは完全に無視されてましたね。何も聞かれず、ノンベジご飯をどんと置かれました。
今回の旅では2人の日本人と話す機会があって、そのうちのひとりがこの機内だったんですが、その人は何も聞かれずベジご飯をどんと置かれたみたいです。たぶん、パラークパニール。おいしかった~!って絶賛してました。ノンベジのほうもおいしかったですよ。その辺はさすがエアインディア

そしてデリーに到着して、この旅でいちばんショッキングで、その後も事あるごとに思い出し続けたトラブルがあったんです。それは、プリペイドタクシーのカウンターで手品のように400ルピー騙し取られたこと 旅行中にアップした日記に34歳詐欺女の話を書きましたが、これにつながっています。
詳細を書くと、料金270ルピーのところ500ルピー札を出したら「小銭ないか?」と聞かれ(インドではお釣りがないことが多いので、小銭を要求されることが多い)、財布を探っている間に100ルピーにすりかえられるという、考えられないくらい単純な手口だったんですけど、そのときテンパッていたこともあり、自分の勘違いかと思っちゃったんですね。ご丁寧に「これって私の100ルピー?」なんて逆に質問したくらいです。
そのあと、タクシーの中で「やっぱり何かおかしいなぁ」と500ルピー札を数えたら、やっぱり1枚足りなくて、「やられたーっ」と気づいた次第です。
いや、なんかね、見事すぎて逆に感心しちゃったくらいです。たしかに、完全に油断してました。このカウンターのおやじも34歳詐欺女も、「だまされたほうが悪いでしょ」っていう考え方ですよね。悲しいことですけど、人を疑う心もある程度必要だなと、身が引き締まる思いでした。某ガイドブックに投稿しようかな、マジで。昔載ってたような気もするんだけどな、イミグレ通った後の両替のことなんかも……。

そのあとも、いろんな人がいて、いろんなことがあったんです。
バナナを4本買ったはずなのに、包みを開けたら3本しか入ってなかった、とか。
りんごを買って包みを開けたら、量りに載っていなかったはずの味見用にカットしたりんごにすりかえられていた、とか。
タクシーでわざと遠回りされた、とか。
そういうことに逐一プンスカしてましたが(りんごの件は、どちらかというと悲しい気持ち)、プリペイドタクシーの400ルピーに比べたらかわいいもんだよな、って思っちゃった自分がいました。

今回、結構サイクルリキシャに乗ったんですが、10ルピーだ、15ルピーだ、20ルピーだ、ほかのインド人に値段を聞き込みしたりして細かく値段交渉して乗り込んだあと、リキシャワーラーの背中を眺めながら、毎回複雑な気持ちになりました。あの400ルピーを思い出しては「この5ルピーの攻防って一体……」って。この人はこんなにがんばってるのに、プリペイドタクシーのアイツは……って。
今、打ってて思ったんですが、なんだか太宰治の『トカトントン』みたい。(ご存じない方はコチラをどうぞ)

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
(1950/12)
太宰 治

商品詳細を見る


ほかには、純粋にいい人と、下心ある人の見極めって難しいな、とか。
「疑ってゴメン」みたいな……。

長くなっちゃったので、また書きます。
たぶん書くと思います。
書くんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ(by さだまさし)

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : インド 中国 音楽

THIS IS IT

2週間限定上映で話題沸騰した、マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT(←10秒くらい後に音、出始めます)。
この週末に鑑賞してきました。


マイケルに関しては曲はほとんど知らず、ワイドショーレベルの知識しかありませんでしたが、よかったですよ。
エンターテインメントの真髄を見た気がします。
マイケル・ジャクソンって、ストイックなパフォーマーだったんですね。私みたいに今頃知った人、多いと思います。
とりあえずCDが欲しくなりました。DVDのほうがいいか。

少しでも気になってる人は、観ておいて損はないと思います!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 音楽

パエリヤ

今日は帰りに東京駅で、これまで気になっていたけど通り過ぎてきたフローズンヨーグルトを食べてきました。
スモールサイズで350円もするんですよ。
それに、いつも通りがかるのは夕飯前の中途半端な時間なんで我慢していたのですが、今日はむしゃくしゃしていたので、気分転換を図るためにも思い切って入店。
品物を受け取って席に着くと、隣のテーブルに座っていたゴム鞠のような体型の外国人マダム2人組が、路線図を広げてこっちをチラチラ見てきました。
今流行り(?)の友愛精神で、こっちから「何?」的な態度を見せると、池袋にはどう行けばいいのか、と尋ねられました。
「山手線だよ、ここの改札口から入るといいよ、乗り換える必要ないよ」というようなことを、完全に間違っているであろう英語で教えてあげまたのですが、どこから来たのか、とか、日本は楽しいか、などの質問はできませんでした。

あー、エーペ(「英語ペラペラ」の略 by新庄剛志)になりたい。
と言っても、全然努力してないもんな、私……

ちなみに友愛精神っていうのは半分冗談ですが、自分が旅先でいろいろ親切にしてもらった経験から、自分も旅人には優しくありたいと思ってます。
たとえ言葉が間違っていても、大事なのはハートでしょ?(うっとおしくてすみません

2人は、席を離れる際に「アリガト」と言って去っていきました。
たぶん、ヨーロッパのどこかの国なんでしょうけど……

というわけで、アイスの写真は撮れなかったので、昨日食べたお昼ごはん。
クニギワにあるスペイン料理屋、ラ・ボデガの週替わりパエリヤ。
魚介と鶏肉のパエリヤでした。
もしかしたら、あの2人はスペイン人で、あの立派な身体はパエリヤからできているのかもしれません。


魚介苦手なんですけど、思い切って食べてみました。
おいしかったです!
付いてくるガーリックマヨネーズがポイント高し(←周りのことを考えなさいよ
セットのスープもおいしいし、食後のドリンクでカモミールティーを選べるんですよ。
シャレオツですよね~

そしてスペイン料理といえばこちら。

家庭教師家庭教師
(1990/11/16)
岡村靖幸

商品詳細を見る

“一緒に映画観に行ってその映画のことについて後でスッペイン料理屋で語り合ったり
真夜中にふたりでマンションの屋上で花火したりとか”

したいねー、そういうこと。

というか、『家庭教師』って発売されてから20年近く経つんですね
今聴いても新鮮で斬新

靖幸ちゃんはどうしているでしょうか?

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 音楽

月が昇れば

新譜が発売されても当ブログでは一切触れませんでしたが、
斉藤和義 ライブツアー2009>>2010 “月が昇れば”
初日の今日、戸田市文化会館まで行ってきました。


いや、実はチケットを入手したのがおとといの夜でして。
アルバムは発売日の昼休み、日傘も差さずにえっちらおっちら山野楽器まで出向き、おまけのポスターまでゲットしてきたのに(店舗によって違う5色があり、どうしても赤がほしかったのでamazonやタワレコやHMVじゃだめだったのよ)、CDの封を切ったのは2、3日後だったかな。

月が昇れば(初回限定盤)月が昇れば(初回限定盤)
(2009/09/16)
斉藤和義

商品詳細を見る

正直、今回はもうライブはあきらめていたというか、「今回はいいよね、もう……」なんて思っていたのですが、アルバムを聴いているうちに「生で聴いてみたいなぁ」という欲求が出てきたところ、グッドタイミングで運よく譲ってもらうことができたのでした。

で、どうだったかというと。

よかったッス

当然、新譜の曲がメインなわけですが、それ以外の選曲っていうのが結構新鮮でした。
MCで「曲がどんどん増えていく中、選曲が難しいんだよー」なんて言ってましたが、今回は意外な曲や久しぶりの曲が多かった気がします。

発売間もないアルバムの曲たちも、やっぱりライブで聴くと全然違って、今回私に「どうしても生で聴いてみたい」と思わせた曲は輪をかけてよかったし、「あんまり好きじゃないかも…」って曲もかっこよかった。
今日は、「今のシーン巻き戻して見たい」という瞬間が何度かありました。
これまで、そういうふうに思ったこと、あんまりない気がします。

エロギタープレイも健在で、やっぱ生はいいよね~
(せっちゃんが喜びそうな言い回しですが

ちなみに、グッズにツアーパンフがありました。
びっくり どうしちゃったの
一応チェックはして、写真集みたいだったから買わなかったけど

おまけに今日は十五夜だったそうですね。
雲の隙間から満月が顔を覗かせたとき、ひとりニヤニヤしながら家路についたのでした。

これからツアーが始まるけど、終わりの頃に東京があれば、また行きたいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
