

冬がはじまったよ

すっかり冬ですね~。
丸の内もクリスマスモードです(ずいぶん前からですが)。



で、冬といえば、やっぱりこの曲。
冬がはじまるよ冬がはじまるよ
(1991/11/10)
槇原敬之

商品詳細を見る

♪すごく嬉しそうにビールを飲む横顔がいいね、というフレーズが好きです
……ってこれ、もう20年ちかく前になるの
びっくり~~~

……気を取り直して
昨日、せっちゃんのライブチケットを譲ってもらえることになりました。
今回は9割方あきらめていたんですが、よかった~
少し早い神様からのクリスマス・プレゼントかな~
最近、凹むことがあって……、曲によったら泣いちゃうかもな。気を引き締めて臨まないと。
BOSEか達也が飛び入りしてくれたらいいなぁ~

さてさて、クリスマスも近いということで、西荻窪の商店街にも例のイルミネーションがやってきました。
どんなものかというと、こんなものです。

だいたいが明滅の仕方で個性をアピールしてるんですが、今年は異端児を発見!!
これ見るだけで、少し元気出るなぁ

気になる方は、下の“続きを見る”からどうぞ~~~

続きを読む


tag : 西荻窪 斉藤和義 音楽

多奈加亭

今日はせっちゃんの誕生日です。おめでとう
というわけで、今年も便乗してケーキを購入

先日、西荻窪駅が生まれ変わり、駅ナカというか、改札を出たところだから駅ソト? とにかく改札出たところにDila西荻窪というお店の集合体ができたのですが、そのなかの1店、多奈加亭にて、モンブランとシュークリームを買いました。


もう7時半くらいになっていたので売切れてしまったケーキもあったのですが、どれもおいしそうで、紅茶味のチョコレートケーキと迷ったけど、モンブランにしてみました。あっさりしていて、おいしかったです。生クリームの溶ける速度がマッハでした 紅茶味のチョコケーキもやっぱり気になるけど、生クリームメインのケーキも試してみたい! 
シュークリームは、どっしり感満点のカスタードクリームがたっぷり詰まっていました。こっちはまあまあかな。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 西荻窪 おやつ 斉藤和義

台風18号

今朝は、いつもの駅が、まるで祭りでもあるかのような人の海。


JRが運転見合わせで動かないので、荻窪までバスに乗り、そこから丸の内線で会社に向かったのですが、バスに乗り込むまでに50分くらいかかりました
歩けば15~20分ほどの距離だと思うのですが……(最近、歩いてないから正確な時間は忘れた)

吉祥寺や上石神井行きのバスはバンバンくるのに、荻窪行きは本数が少ないとかで列が全然進まない。
「上石神井まで行けば、西武新宿線が出てますよ」とバス会社の人が教えてくれていたけど、仮に西武新宿線で途中まで行ったとしても、そこから乗り換えるべき電車が運行しているかどうかその時点でわからなかったので、携帯で調べようとするも不慣れなためにもたもたしているうち、順番が徐徐に近づいてきていました。
いずれにしろ、危険を冒してまで必要以上に遠回りしたり、バスを待たずに強風の中歩いて荻窪に行ったり、そこまでがんばる必要もないよなぁというのが正直な気持ちでした。

で、バスに乗り込む人の波を見て、インドの旅を思い出しました。
普段バスにはほとんど乗らない生活を送っているので、「こんなぎゅうぎゅうのバスに乗るのはインド以来だなー」、と。
ラーメーシュワラムで。
チェンナイで。
マンダワで。
ビーカネールで。
常にぎゅうぎゅう率が高かったような(笑)
懐かしいなぁ

荻窪に着いて丸の内線に乗り込むと、こっちは打って変わってガラガラで、会社には1時間半遅れで到着しましたが、休日出勤のような雰囲気でちょっとだけ楽しかったです。

いやー、でも、バス待ちの列に並んでいる間、空を見上げたらものすごい速さで雲が流れていったのですが、自然ってすごいなぁと改めて畏怖の念を抱きました。
実家のほうで竜巻が発生したなんてニュースもあったりして。
私たちは、この地球に住まわせてもらっていることを忘れちゃいけませんね。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 西荻窪 インド

アンセン

西荻窪のパン屋さん、アンセンのチョコマーブルをご紹介
ansen.jpg

ナッツの入った甘~いチョコクリームは、ノンシュガーのコーヒーミルクとよく合います(というか、家ではほとんどそれしか飲まないし……)。
ヘーゼルナッツかと思ってたんですが、違うのかなぁ。ホームページにピーナツチョコって書いてありました。
たまに無性に食べたくなるんですが、会社帰りに立ち寄っても、たいてい売り切れちゃって買えません。

写真くらい焦げ目が付くようしっかり焼けば、カリッ、サクッ、フワフワ~で最高
チョコクリームがたっぷり入っているので、切るのが大変なんですけどね。
今、冷凍庫に4枚ストックがありますが、食べたくなってきちゃったなぁ。
これから欲望と闘うか……

太陽の破片太陽の破片
(1990/11/28)
尾崎豊

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ 西荻窪 音楽

風とロック

月刊 風とロック、8月号 「斉藤和義と猫
前回は気を抜いてしまい、手に入れるのに苦労したので、今回は配布当日から気合を入れてゲットしてきました

まだ読んでないんですが、たくさん載っている写真はタイトルどおり、斉藤和義と猫。
猫、かわいい
西荻は猫が多く、ほとんど毎日見かけます。
そのたびに舌打ちして振り向かせることくらいしか私にはできませんが、それだけで癒されてます

正直、インタビューのほうはあまり期待してません。
あえてそうしてるんだと思うんですが、ほとんど未編集みたいで、前回読みづらかったので……
今回、どうかわかりませんが。

後ろのほうにノラネコロックというページがあって、猫のイラスト&詩のいろんなタッチのデザインがパッチワークのようにレイアウトされているんですが、最後の見開きにどかんと合田さん(どーもくんの生みの親)の作品が載ってました。
どうもパッチワーク状のものは総集編ってことで、今月は合田さんの回ってことみたいです。
うれしい偶然
それにしてもノラネコロック、パッチワーク状のものもちゃんと見たいなぁ。

というわけで、レゴと猫
kazetorock0908.jpg

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 西荻窪

メローネ

10日くらい前かなぁ、テレビのメロンパン・ランキングで見事1位を獲得していたメローネのメロンパン。
(ホームページは特にないようなので、食べログでの評判はコチラから)

私が引っ越してきた当時のメローネは、メロンパン1本勝負&絶えず行列のお店(というか窓口?)でした。
なので私も食べたことがありますが、「1位になるほどおいしかったっけ?」ってことで、こないだタイミングよく焼き上がりの時間に遭遇できたので、久々に買ってみました。
(実は先々週の土曜日、ゲットできずに仕方なく他のパン屋のメロンパンを買ったんです)
私の前後に並んでいた人も同じテレビ番組を観たと言っていて、メディアの影響ってすごいなぁとつくづく思いました。

さあ、これがランキング1位に輝いたメロンパンだっ
merone.jpg

焼き立てをその場でほおばったわけじゃなく、買い物して帰宅後オーブンで温めたものを食べたけど、おいしかった

外側のビスケット生地は甘さ控えめで、硬いザックザクの食感、なかは特に何も入っていないプレーンのパンです。
値段も140円と特に高いわけじゃないし、このメロンパンを知ってしまった今、他所のメロンパンじゃ物足りなくなっちゃうかもしれないと思いました。

って、以前にも食べてるんですどね
サイズも小ぶりになったような気がするし、もしかしたら以前に比べて味もおいしくなったのかも??

今度食べたくなったときは、焼き立てを賞味できたらいいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 西荻窪 おやつ

夢飯

今日は朝から検診に行ってきたんですが、白湯しか飲んでいない腹ペコの足で、昼ごはんは夢飯に海南チキンライスを食べに行きました。



5と0の付く日はジャスミンライスなんだそうです。
思いがけずのラッキーに気をとられ、パクチーのトッピングを頼むのをうっかり忘れてしまったんですが、それでもおいしかったー
さすが夢の飯っ
とり皮嫌いなんですけど、ぷるぷるトロトロで美味でした
これでサイズ中なんですが、次は大でもイケルかも

付いてきたスープもおいしかったです。
タイでカオマンガイ食べたときのスープが「スープっつーか、まんまゆで汁」の記憶があったので、うれしい衝撃でした。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 西荻窪

GWの日々

GWは特に行楽地へ足を運ぶわけでもなく、実家でぶらぶら&ぐうたらしていました。

下ゆでしたたけのこをもらってきたので、おとといはチンジャオロース、今日はたけのこごはんを作ってみました。
たけのこごはんを作ったときに一緒に入れて炊いた昆布、「このまま捨てるのはもったいない!」と、佃煮にしてみようと火にかけたのですが、ちょっと目をはなした隙に白い煙が立ちこめ、鍋が真っ黒になりました
不燃ゴミは来週か……

さて、こどもの日には、柏餅を食べましたよ。
西荻窪にある通称おもちやさん、正式名称・越後鶴屋(たぶん)の柏餅。
kashiwamochi.jpg
左から、桜色(味噌あん)、草(粒あん)、白色(こしあん)。
私の好きな味も、左から1、2、3でした。

その数日前のこと、こどもの日に便乗してレゴのセット買っちゃいました。
レゴ インディ・ジョーンズ ジャングルの決闘 7624レゴ インディ・ジョーンズ ジャングルの決闘 7624
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る


レゴのセットを買うなんて何年ぶりだろう……
おかっぱのヅラ、アリ、バックパック、ショルダーバッグ、ローストチキンなど、魅力的な小物が満載で、数カ月前から欲しかったのですが、ついに買っちゃいました。
そのうち披露します


このGWのあいだ、いちばんショッキングなニュースは忌野清志郎死去ですよね。
早すぎる……

ここ数日、気づくと「雨上がりの夜空に」が頭の中を流れます。
昔、ロッキング・オン・ジャパンの連載で、息子が交通事故に遭った話が書いてあったのですが、その記事を読んでから印象が変わりました。
奇抜ないでたちしか知らなかったので、本当に子どものことが大好きなんだなぁって意外に思ったからです。
正直、曲はほとんど知らないし特別ファンなわけではないんですが、それ以来大好きな存在でした。

清志郎って、唯一無二って言葉がピッタリですね。
これからの日本のロックはどうなっていくんでしょうか。

私の好きな歌。
世界中の人に自慢したいよ世界中の人に自慢したいよ
(1996/04/24)
忌野清志郎

商品詳細を見る

tag : おやつ 西荻窪 音楽 レゴ

チーズバーガー

今日は健康診断に行ってきました。
へそ周りを測るメタボ診断も、なんとかクリアしてホッ
あとは尿酸値を早く知りたい私です。



で、その足でこの昼食。
西荻窪駅前にあるヴィレッチヴァンガード ダイナーのチーズバーガーです。
このチーズのとろけ具合ったら
腹回りにやばいでしょう!?
でも、好きだからやめられないの

このお店、ずーっと気になっていたのですが、なんとなく入れずに今日に至りました。
でも、また食べに行きます。
このチーズバーガー、おいしかったんですが私にはちょっと薄味に感じたのと、途中で前歯の隙間に肉が挟まってしまい、気が散って味に集中できなくなったので、今度はぜひ違うバーガーを食べておいしさを再確認しないと……

だって、どれにするか、ほんっ……とに迷いに迷って、「今日は初めてだからベーシックなヤツにする!」という強い決心の下、これにしたんですから!!(←なぜかキレる)
だから今度は、アボカドのやつとか、マッシュルームのやつとか、ベーコンのやつとか……夢は膨らむわぁ~

もう、メタボとか気にしてる場合じゃないでしょう!(?)

tag : 西荻窪 ごはん

その後



例のリース電飾、案の定、まだ撤去されていません。
それどころか、元日に向けて日の丸を伴いパワーアップしてました。
日中でも密かに点滅してるやつもいたりして

クリスマスが過ぎると手のひら返したように街の雰囲気が変わりますが、お正月までのこの数日、聴きたいのはやっぱりこの曲ですよね。

雪が降る町雪が降る町
(1992/12/02)
ユニコーンUNICORN

商品詳細を見る


♪年末だから~ あぁ~~~

tag : 東京 西荻窪 音楽

イブの夜



wikipediaによると、クリスマスイブは日没から朝までだそうですよ。
イベントごとは重視しない私ですが、思わずチキンとケーキ買っちゃいました。
チキンはマサラなタンドリーチキンですが
それでも十分踊らされていますね(笑)

ケーキは西荻窪の老舗、こけし屋のもの。
箱のイラストもかわいいし、紙ナプキンのイラストもキュートなんです。
アルミケースで隠れてしまっていますが、ジャムかと思わせて実は薄切りのいちごがサンドされており、目を見張りました。
スポンジがふわふわではなく、しっかり目の食感だったのが残念。
サバランも買ったので、そっちも楽しみです。
手頃な値段のケーキがたくさん並んでいて、ギリギリまで迷った気になるケーキがあったので、また買いに行きたいと思います。

いちいち理由を考えず堂々とケーキを買えるクリスマス、なかなかいいもんですね

tag : おやつ 西荻窪

イブイブの日



もうすぐクリスマスですね。
西荻窪南口の商店街では、この時期になるとリースの電飾が登場します。

私はこれを観察するのが大好きで、毎年楽しみにしています。
正常なものはリズミカルな点滅を繰り返すのですが、なかには点きっぱなしのヤツ、ご臨終なヤツ、風前の灯なヤツ、虫の息なヤツ、不整脈的明滅をするヤツ、フェイド・イン&アウトなヤツ……。
実に千差万別で、まさに人間社会そのもの

クリスマスが過ぎたあとでも、たぶんしばらくはそのままなので、ぜひ見に行ってみてください。

tag : 東京 西荻窪

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
