

ねこタクシー

録画しておいた「ねこタクシー」を一気見しました。

TVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOXTVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOX
(2010/05/21)
カンニング竹山、鶴田真由 他

商品詳細を見る


御子神さん(ドラマの中のねこの名前)に癒されるだけじゃなくて、ドラマ自体も、ほんわかした中にも面白みがあってすごくよかったです。怒ってないカンニング竹山も新鮮でした。もし猫タクシーがあったら乗ってみたいかも。
最後は切ない終わり方だったけど、映画版はどうなっているんだろう? 録りだめてある映画の中から探し出して、早々に観ることにしよう。

映画版 ねこタクシー DVD映画版 ねこタクシー DVD
(2010/11/05)
カンニング竹山、鶴田真由 他

商品詳細を見る


せっちゃんの肩に載ってるこの猫って、御子神さん?
FLY~愛の続きはボンジュール!~(初回限定盤)FLY~愛の続きはボンジュール!~(初回限定盤)
(2005/10/19)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : テレビ 映画 音楽 斉藤和義

カゴメのトマト調味料4種

やばいよ、やばいよ!



せっちゃんのUstreamライブを観て、その後もアーカイブだなんだってやってたら、PCがめっちゃ重くなって遅くなって、モラタメのトラックバック締め切りまであと20分しかない!

なにせ、せっちゃんの「ずっとウソだった」について思うことを先にアップしようと思っていたので、今日は特に下書きをしていませんでした。かなり焦ってます。

それでは駆け足で!

今回モラタメ試したカゴメのセットに入っていたのは4品。

トマト料理の素
 → トマト煮をやってみたけど、水で薄めすぎて失敗。ほかのレシピに期待。

かけるトマト(バジル&ガーリック)
 → まぁ、普通にピザソースって感じ。

かけるトマト(オニオン&チリタコス)
 → いつも私がタコライスを作るときはサルサソース抜きで正直イマイチだったけど、これをかけたら全然味が違って、ぐーーーんとおいしくなった! これはリピしたい! ただ、裏に載ってるアレンジとして、「きゅうりにつけてメキシカン風」はいただけなかった……。

トマぽん 
 → 味のついたトマトジュースって感じ。おいしいとは思うけど、定番にはならないかなぁ。

感想はこんな感じです! 
写真は気が向いたらアップします!

ちなみに、地震の後にモラタメ日記をふたつアップしたんですが、なんだか気が引けたので、地震の前にさかのぼってアップしました。

現実も、こんなふうに簡単に時間をさかのぼれたらいいのに……

↓「ずっとウソだった」日記も早くアップせねば
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : モラタメ ごはん 斉藤和義

Stupid Sprit

12月11日土曜日、せっちゃんのライブに行ってきました




いやー、ファンになって以来ツアーは毎回観てきてますが、久しぶりにめっちゃ楽しかった!
いや、今までだっていいんですよ? でも、どっちかって言ったら……(LGTVの向井理風に… ついでに言っちゃうと、向井理出演、斉藤和義BGMのリコーのCMは、私にとって極上の組み合わせ……

ライブに関して、ネタバレの域に入らないと思うんですが、念のためここから先は“続きを読む”で……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

tag : 斉藤和義 音楽

冬がはじまったよ

すっかり冬ですね~。
丸の内もクリスマスモードです(ずいぶん前からですが)。



で、冬といえば、やっぱりこの曲。
冬がはじまるよ冬がはじまるよ
(1991/11/10)
槇原敬之

商品詳細を見る

♪すごく嬉しそうにビールを飲む横顔がいいね、というフレーズが好きです
……ってこれ、もう20年ちかく前になるの
びっくり~~~

……気を取り直して
昨日、せっちゃんのライブチケットを譲ってもらえることになりました。
今回は9割方あきらめていたんですが、よかった~
少し早い神様からのクリスマス・プレゼントかな~
最近、凹むことがあって……、曲によったら泣いちゃうかもな。気を引き締めて臨まないと。
BOSEか達也が飛び入りしてくれたらいいなぁ~

さてさて、クリスマスも近いということで、西荻窪の商店街にも例のイルミネーションがやってきました。
どんなものかというと、こんなものです。

だいたいが明滅の仕方で個性をアピールしてるんですが、今年は異端児を発見!!
これ見るだけで、少し元気出るなぁ

気になる方は、下の“続きを見る”からどうぞ~~~

続きを読む

tag : 西荻窪 斉藤和義 音楽

ARE YOU READY?

せっちゃんの新譜が発売されて2週間。

ARE YOU READY?(初回限定盤)ARE YOU READY?(初回限定盤)
(2010/10/27)
斉藤和義斉藤和義 feat.Bose(スチャダラパー)

商品詳細を見る

タワレコの購入特典が、no music, no lifeポスターの応募はがきだってんで、タワレコで買いました。でも、応募したところで当選たったの50名、まず当たらないだろうなぁ……

今回のアルバム、クールでドライでかっこよい感じですね。
正直なところ、最初聴いたときは「試聴もせずにいきなり買ってしまって失敗だったか……?」と後ろ向きな気持ちになりました。スピッツの新譜を試聴したとき、何とも言えない安心感がこみあげてきて、今の私にはせっちゃんのかっこよさより、スピッツのぬくもりがぴったり合っているのではないか、と。

でも、だからと言ってCDを回さないということもなく、むしろ近頃音楽なしの生活を送っている私が、毎日自発的にコンポのスイッチを入れるというのは結構すごいことで、聴いているうちにだんだんよくなってきました。
とくにポッキーの歌が耳に残るなぁ。スペシャの特番で少しだけPVが流れたけど、全編通して観たいものです。

先日ロッキング・オン・ジャパンのインタビューを立ち読みして、6月ごろ自らアルバム作りを宣言して、ものすごく短期間で出来上がったアルバムだと知りました。ほとんど独りでこなしているのにドラムだけはプロが、というあたりも合点がいきました。
ライブのチケット、一般発売でも取れなかったけど、なんとかもぐりこまねばなぁ……。

ところで、今月のジャパン巻頭はエレカシ宮本3万字。(なぜ no imageなのか……)
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2010年 12月号 [雑誌]ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/30)
不明

商品詳細を見る


ジャパンは、よく音楽を聴いてライブにも行っていた15年くらい前、よく読んでいました。
昔は2万字インタビューが定番だったのに、いまや3万字なのか。
宮本が何を語っているのか、久しぶりに買ってみたい気もする。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義

デジタル・ライフ

♪ほんとのこと知りたいだけなのに
  夏休みはもう終わり~
ヘッド博士の世界塔ヘッド博士の世界塔
(1993/09/01)
Flipper's Guitar

商品詳細を見る


いやー、あっという間に秋ですね。まだまだ暑い日もありますが、空がすっかり秋だもの。

さてさて、先週ついにハードディスク・レコーダーを買いました!
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004KTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD 1TB RD-S1004K
(2009/09/04)
東芝

商品詳細を見る

ブルーレイじゃないんです。迷いに迷ったけど、今の私には必要ないかと思って。

某大型電器店のネットショップで買ったんですが、配送が以前から好きじゃない某運送会社で、今回めちゃめちゃ腹立たしいことがあって、ますます嫌いになりました。
しかし、いくらイヤでも、配送業者は自分の意思で選べないんですよね。通販に頼らなければいいって話だけど……。

くわしく説明しちゃうと、指定した時間に届かったんですよ。電話したら営業所の人はドライバーのせいにしていたんですが、届けに来たドライバーは聞いてなかったと言うし。
でも、それだけではないんです。いくらなんでも、ちょっと遅れたくらいでこんなに怒ったりしませんよ。
実はその前日、19時~の夜の時間帯に再配達をお願いしていたんですが、仕事の都合で指定時間より30分遅れで帰宅したんですね。そしたらもう配達に来てしまった後で、「ドライバーと直接相談ができるので便利です」という文句とともに不在票に記載されていたドライバーの携帯電話に電話したんですが、何十回鳴らしても出ない。対応時間が~18時だったのが気になったんですが、だったらなんでわざわざ携帯の番号を書き残すわけ? おかしいよね? しかも営業所に問い合わせたときに、荷物番号の転記ミスも発覚し、余計にイライラしたりして。
そういういきさつがあっての、「もういい加減にしろや!」ってことなんです。なんせ、休みだったのに8時前から起きてスタンバっていたんですから(午前中指定のため)
自分らが遅れたら「ごめんなさい、えへへ」で済ませるくせに、こっちが遅れたら一切譲らないってどういうことよ? ほかの運送会社だったと思うけど、融通利かせてもらったことがあっただけに、本当に腹立たしい思いでした。
ツイッターって、ああいうときに活用すればいいんでしょうね。せっかく登録したのに、全然使いこなせていません。イチイチPC立ち上げるのもなんだし、携帯からだと文字入力面倒だし。やっぱりiPhoneとかiPadでやるのがいいんでしょうかねぇ。

まぁ、そんなこんなで昨日やっと届いたレコーダー。テレビすら活用しきれていないんですが、がんばって接続しました。
まず使ってみようと、試しにDVDを観てみることにしました。最近ご無沙汰してます、せっちゃんのDVD。
LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16 Live at ZEPP TOKYO 2008.12.11 [DVD]LIVE TOUR 2008 歌うたい15<16 Live at ZEPP TOKYO 2008.12.11 [DVD]
(2009/03/25)
斉藤和義

商品詳細を見る


今まで小さいオンボロPCのモニターで観ていたので、画質のよさに感動した! 久しぶりに歯が乾きました(口を開けて見惚れてしまうため)。あと、なぜか泣いてしまいます。パブロフの犬みたいに、せっちゃんのプレイ姿を観るにつけ涙がこぼれる身体になってしまったようです。いったい、どうしてくれるのよ!(知らねーよっ!)
……春先に出た2枚も買おうかなぁ(まだ買ってないのよ

レコーダーのほうは、説明書を読んでもちんぷんかんぷん。使いこなすには時間がかかりそうです。
何ができるのかも、よくわかっていないし……。
ビデオに録画して保存してあるせっちゃんの弾き語りライブとか、早いところデジタル化したいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義

多奈加亭

今日はせっちゃんの誕生日です。おめでとう
というわけで、今年も便乗してケーキを購入

先日、西荻窪駅が生まれ変わり、駅ナカというか、改札を出たところだから駅ソト? とにかく改札出たところにDila西荻窪というお店の集合体ができたのですが、そのなかの1店、多奈加亭にて、モンブランとシュークリームを買いました。


もう7時半くらいになっていたので売切れてしまったケーキもあったのですが、どれもおいしそうで、紅茶味のチョコレートケーキと迷ったけど、モンブランにしてみました。あっさりしていて、おいしかったです。生クリームの溶ける速度がマッハでした 紅茶味のチョコケーキもやっぱり気になるけど、生クリームメインのケーキも試してみたい! 
シュークリームは、どっしり感満点のカスタードクリームがたっぷり詰まっていました。こっちはまあまあかな。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 西荻窪 おやつ 斉藤和義

めでたい

せっちゃんが、ついにお父さんになったそうです
公式サイト(NEWS100607ご報告 参照)によると、「もう下ネタは封印です! よろちくび」とのこと(笑)

私はこの朗報をmixiのコミュニティで知ったんですが、「だから『ウームの子守唄』だったんですね~」というような書き込みが多く、調べてみたら「ずっと好きだった」のカップリング曲で、ママのおなかの中にいるわが子に向けて書かれている歌詞でした(→歌詞)。
なんか、ものすごく感動

結婚して長いのは知ってましたが、15年目だそうで。
想像すると温かい気持ちになるなぁ。
せっちゃんのことは好きだけど、せっちゃんがお父さんになったということが、まったくの赤の他人である私にとってこんなにうれしいもんだとは思わなかったです。それにもびっくりだわ。

本当におめでとうございます



tag : 斉藤和義

転々

最近、私の部屋にケーブルテレビが導入されまして。
ついこないだまで奥行きずがーん!のブラウン管テレビを見ていたとは思えないようなデジタルライフを送っております(……いや、よく考えたらそうでもなかった。まだビデオだし……)。

で、早速観たのが「転々」(←入り口を入ると音出ます)という映画。

転々 プレミアム・エディション [DVD]転々 プレミアム・エディション [DVD]
(2008/04/23)
小泉今日子オダギリ ジョー

商品詳細を見る

ドラマ「時効警察」と同じ監督なんですが、私好みの映画でした。
オダギリジョーが時たませっちゃんに見えます おそらく、ヒゲと髪型とスタイルとファッションのせい?(全部じゃん)

今年のGWは実家にも帰らずブラブラと過ごしてしまったんですが、昨日出かけた井の頭公園で「転々」のロケ場所をパチリ。
映画では、噴水の向こうに見える橋の上にオダギリジョーが立っているんですが、と、遠くて橋が見えないな……


今月も日本映画専門チャンネルで放送があるので、ぜひ映画を観て「あー、ここね」と答え合わせしてみてください。

そうそう、先週のミュージックステーションにせっちゃんが出て、パフュームの真ん中の子がめっちゃアピールしてましたね。タモリにマイク向けられて「好きすぎて何も言えません」ってしっかり(しかも2回も)言ってましたけど、もし私だったら本当に何も言えないと思うんで、そのあたりさすがだなぁと妙に感心してしまいました。

ずっと好きだった(初回限定盤)ずっと好きだった(初回限定盤)
(2010/04/21)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 音楽 斉藤和義

土曜日に、せっちゃんのファンクラブイベントに行ってきました。
(チケットが届いた時の日記はコチラ

入り口付近に飾ってあった、月が昇ればツアーでまわった各地のイラスト入り日本地図に、せっちゃんの直筆メッセージが書かれたボード



前半トーク、後半ライブだったんですが、ライブ中断してギターの抽選会とか始まっちゃったりして、なんか……、ヘンな段取りでした。
ライブの曲目は、ファン投票で選ばれたベスト5を中心にやったんですが(私にも投票権があったとは思うんですが……)、そのランキングが

 5:ワッフルワンダフル
 4:かすみ草
 3:愛に来て
 2:桜
 1:ドライブ

「1位はどうせ歌うたいなんでしょ そうなんでしょ」なんて思っていたところ「ドライブ」が始まり、テンション(いや、歌うたいだって好きですよ、もちろん)。ドライブ、ダントツ1位だったようです。私にとって思い入れのある特別な曲なんですが、同じような人いっぱいいるんですね。そりゃそうか。昔はよくこれ聴いて泣いてたなぁ。
どうも話を総合すると、「今回のイベントで聞きたいベスト5」だったみたいで、だから時期的に桜が2位だったんじゃないか、というような話をせっちゃん自身がしてました。
でもさ、1位を選ぶのなんて、難しいよね……。

ちなみに、「愛に来て」は大好きな曲で、私内ランキングでも上位です。たまにカラオケに行けば歌います。
「ワッフルワンダフル」はライブ限定で好きだったりします。「ギター1本でそんな音が出ちゃうの」っていう感動の1曲です(素人耳ですけど)。「ワッフル~」はちょうど聴きたかったので嬉しかったなぁ。
関係ないですけど、最近なぜか無性に聴きたいのが「誰かの冬の歌」。時季はずれなんですけどね~。

それはともかく、話をイベントに戻しますが、最後にギター以外の他のアイテム抽選会があったんですよ。
そこで、な、なんと



私の右後ろにいた人が見事当選されたのですが(笑)、その際、私はせっちゃんの視界に確実に入ったと思われます
たったそれだけでド緊張、うつむきがちに拍手したのでした。ドキドキ(誰もオメーのことなんて見てねぇよって
いいの、ぼんやりでもいいのっ むしろ、ぼんやりでいいの

ファンクラブはもう退会しちゃったけど、やっぱり更新すればよかったなぁと少し後悔しました。
やっぱり、かっこよかったです

もたもたしている間に発売してしまい、割引0になってしまったDVD(泣)
斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE DVD(初回限定盤)斉藤“弾き語り”和義 ライブツアー2009≫2010 「十二月 in 大阪城ホール ~月が昇れば弾き語る~」LIVE DVD(初回限定盤)
(2010/03/24)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽

月が昇れば@日本武道館

行ってきました、日本武道館。
斉藤和義、東京公演です。
(前回の戸田市文化会館の日記はコチラ

ライトをつけて撮影してみたんですが……


怖ッ
バカボンに出てくるおまわりさんの眼みたいになっちゃってます。

いやー、毎度のことで申し訳ないんですが、ほんとかっこよかった
やっぱり、せっちゃんのギタープレイは、かっこよすぎてため息がでちゃう……
一挙手一投足に見惚れてしまいます
ファンクラブは退会してしまったけど、今後ともライブには行き続けるわ。

今日のライブがそのうちDVDになるそうですよ。
アリーナAブロックの最後列だったんですが、カメラの人がすぐ後ろの通路をちょろちょろ動き回っていて気が散りました……。
「おめーのことなんて撮ってねえよ」って 自意識過剰 
クリスマスあたりにやった大阪での弾き語りがもうじき発売されるみたいなんですが、勢いがすごいねぇ。
新曲をやったんですが、某CMのタイアップが決まっているとかで。
今日も入口に有名人からの花がたくさん届いてました。すっかりビッグになったなぁ。

ずいぶん前からの私のテーマソング、「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
↓収録アルバムはコチラ(超おすすめ
紅盤(初回限定盤)(DVD付)紅盤(初回限定盤)(DVD付)
(2007/03/21)
斉藤和義BONNIE PINK

商品詳細を見る

(この曲、PVが最高にかっこいいんです PVはシングル「君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)」に収録されているかも)

もう、そばにいる?

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義 東京

Something-Else

久々の日々日記。

今朝、家を出る前のあわただしい時間にピンポンが。
書留だというので出てみると……

斉藤和義ファンクラブ“Something-Else”会員限定イベントのチケットでした


久しぶりのせっちゃんネタですが、実は昨年末でファンクラブを更新するのやめたんです……
でも ファンクラブはやめたけど、好きであることに変わりはないからっ

この限定イベント、一応「この申し込み用紙が届いている会員だけに有効です」的な注意書きがあったものの、更新しないからはずれても仕方ないのかな……なんて思っていたんですがっ
うれし~
このイベントと3月の武道館ライブのチケットを申し込んでいたんですが、武道館ライブも一般発売が始まったようなので、返金がないってことは確保できてるってことみたいです。

フフフ 楽しみ~

ちなみに、ここ3週間ばかり毎週水曜は映画を観に行っていたんですが、せっちゃんが音楽を手がけた映画、ゴールデンスランバーは未見です。
エンディング曲が「幸福な朝食 退屈な夕食」なんですよね~!
ジレンマジレンマ
(1997/02/26)
斉藤和義

商品詳細を見る

(収録アルバム。私内ベストテン上位です。歌詞カードのカメラ目線写真がヤバイ

ずいぶん古いし独特の曲なので、初めて知ったときは驚いたけど、どんなふうに仕上がってるのか、エンドロールのためだけに観に行ってもいいって思いました。映画館でもらったチラシをよく見たら、小さいフォントで(新録)の文字が。ますます気になる~~~
会社に何人か観た人がいるんですが、感想はまさに賛否両論。近々行ってみます!


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽 映画

月が昇れば

新譜が発売されても当ブログでは一切触れませんでしたが、
斉藤和義 ライブツアー2009>>2010 “月が昇れば”
初日の今日、戸田市文化会館まで行ってきました。


いや、実はチケットを入手したのがおとといの夜でして。
アルバムは発売日の昼休み、日傘も差さずにえっちらおっちら山野楽器まで出向き、おまけのポスターまでゲットしてきたのに(店舗によって違う5色があり、どうしても赤がほしかったのでamazonやタワレコやHMVじゃだめだったのよ)、CDの封を切ったのは2、3日後だったかな。

月が昇れば(初回限定盤)月が昇れば(初回限定盤)
(2009/09/16)
斉藤和義

商品詳細を見る

正直、今回はもうライブはあきらめていたというか、「今回はいいよね、もう……」なんて思っていたのですが、アルバムを聴いているうちに「生で聴いてみたいなぁ」という欲求が出てきたところ、グッドタイミングで運よく譲ってもらうことができたのでした。

で、どうだったかというと。

よかったッス

当然、新譜の曲がメインなわけですが、それ以外の選曲っていうのが結構新鮮でした。
MCで「曲がどんどん増えていく中、選曲が難しいんだよー」なんて言ってましたが、今回は意外な曲や久しぶりの曲が多かった気がします。

発売間もないアルバムの曲たちも、やっぱりライブで聴くと全然違って、今回私に「どうしても生で聴いてみたい」と思わせた曲は輪をかけてよかったし、「あんまり好きじゃないかも…」って曲もかっこよかった。
今日は、「今のシーン巻き戻して見たい」という瞬間が何度かありました。
これまで、そういうふうに思ったこと、あんまりない気がします。

エロギタープレイも健在で、やっぱ生はいいよね~
(せっちゃんが喜びそうな言い回しですが

ちなみに、グッズにツアーパンフがありました。
びっくり どうしちゃったの
一応チェックはして、写真集みたいだったから買わなかったけど

おまけに今日は十五夜だったそうですね。
雲の隙間から満月が顔を覗かせたとき、ひとりニヤニヤしながら家路についたのでした。

これからツアーが始まるけど、終わりの頃に東京があれば、また行きたいなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 斉藤和義

思いがけず

新譜が出たばかりのせっちゃんではありますが、それは置いといて、会社の人から新しいほうの『コレB』をもらっちゃいました。
Collection“B”1993~2007Collection“B”1993~2007
(2008/09/17)
斉藤和義

商品詳細を見る

古いほう持ってるから、怒涛のリリースラッシュのときはスルーしてたんです。

ちなみに、私が持ってるやつはコッチ。
Collection BCollection B
(2000/05/24)
斉藤和義

商品詳細を見る

シングルのカップリング曲を集めたものですが、何気に名盤だと思ってます。
単純計算で8年分の曲が増えてたってことか。
聴いたことない曲も入ってたのでラッキー

そして家に帰ったら、チベット展のチケットが届いてました。
応募してたの、忘れてた!
出してみるもんですね~。

2枚あるけど……


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽

風とロック

月刊 風とロック、8月号 「斉藤和義と猫
前回は気を抜いてしまい、手に入れるのに苦労したので、今回は配布当日から気合を入れてゲットしてきました

まだ読んでないんですが、たくさん載っている写真はタイトルどおり、斉藤和義と猫。
猫、かわいい
西荻は猫が多く、ほとんど毎日見かけます。
そのたびに舌打ちして振り向かせることくらいしか私にはできませんが、それだけで癒されてます

正直、インタビューのほうはあまり期待してません。
あえてそうしてるんだと思うんですが、ほとんど未編集みたいで、前回読みづらかったので……
今回、どうかわかりませんが。

後ろのほうにノラネコロックというページがあって、猫のイラスト&詩のいろんなタッチのデザインがパッチワークのようにレイアウトされているんですが、最後の見開きにどかんと合田さん(どーもくんの生みの親)の作品が載ってました。
どうもパッチワーク状のものは総集編ってことで、今月は合田さんの回ってことみたいです。
うれしい偶然
それにしてもノラネコロック、パッチワーク状のものもちゃんと見たいなぁ。

というわけで、レゴと猫
kazetorock0908.jpg

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 西荻窪

チケットトレズ

先日、会社の女の子が「載ってたよ」と言ってTOKYO HEADLINEというフリーペーパーをくれました。
誰が載っていたのかというと当然斉藤和義で、アルバム発売が近いからかなぁと思って見てみると、大宮エリープロデュースの舞台についてのインタビューでした(その記事はコチラ)。

そういうことをやるのは薄々知ってましたが、演劇だしスルーしてたんです。
ですが、その記事を読んだら猛烈に気になってきて、チケットを紀伊国屋で買うか電話で買うかということで迷ったんですが、久しぶりに10時前からスタンバって家デンと携帯の二刀流でがんばろうと気合を入れていたんです。

なのに……

せっかく早く起きたのに、そんなことすっかり忘れてワイドショーで特集していたのりピーの話題に夢中、気づいたら10:20でした

あわてて電話してみると3、4回ですんなりつながったので、「おっ、逆にまさかの展開か」と一瞬テンション上がったんですが、んなわけもなく、予定枚数終了だそうで。
速攻検索したら10時過ぎにはすでに完売していたらしく、もう仕方ないね。

ファンクラブに入ってるんですが、秋から始まるツアーのチケットも取りそこねたし、「今度こそは逃すまい」とツアー後半のスケジュール発表を楽しみに待ってたんですが行ける所なかったし、会報もろくすっぽ読んでないし、なんのためにファンクラブ入ってるのかわからなくなってきました。

こんな歌があります。

「どんなに好きな人でも 五年たてば冷めるって
 私たちは大丈夫でしょ? ねえ どうなの?」
「うん そうだね」
「もう つまんない人」


「やわらかな日」斉藤和義(泣)
だいたいファンになってから5年くらいだし……

「やわらかな日」は、こちらのアルバムに収録されてます。
NOWHERE LAND (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス)NOWHERE LAND (初回生産限定:デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス)
(2008/09/17)
斉藤和義斉藤和義と玲葉奈

商品詳細を見る

このアルバム、発売当時のはCCCDか何かだったので買ってないんですが、デジパックって何? SHM-CDって何だろう?
結構好きな曲が多いから欲しいとは思ってるんですが。

まあ、そんな私ですが、グリムスの樹(右側のサイドバー「育てています」をご覧ください)にカーソルを合わせてグンッってなる様が歌ってるときに背伸びするせっちゃんに似ているなぁと、必要以上にカーソルを合わせてニヤニヤしている次第です
やっぱりまだ好きみたい ←勝手にしろって感じですね

残暑厳しい折ですが、大好きな「蝉」でも聴いて乗り切ろう。



ちなみに「蝉」はコチラに収録
BecauseBecause
(1997/12/26)
斉藤和義

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 斉藤和義 音楽 グリムス

バースデーケーキ

今日はせっちゃんの誕生日です
完全に便乗して、トップスのチョコレートケーキを買ってきました(笑)

tops.jpg

久しぶりに食べたトップスのケーキは激甘でビックリしましたが、2口3口と進むにつれて、どんどんどんどん止まらなくなる……
やっぱりチョコレートとナッツって合いますね~
まったく危険なケーキだぜっ!

おめでとう、せっちゃん。
そして、ありがとう!

先週末、今日収録するニューシングルPVのエキストラ募集したんですよね。
誕生日にそんなイベントを催すなんて素敵~
と言いつつ仕事の都合もあって応募しませんでしたが、以前の自由に休みの取れる私だったら応募してたかしら? なんて考えてみましたが、答えは否かなー。
数年前、一度だけ「HEY! HEY! HEY!」の収録に参加したことがあるんですが(せっちゃんではない)、1曲だけのために結構な時間拘束された記憶があるので、きっと同じような感じかなーと思ってしまい。

悲しいかな、メディアへの露出度に反比例するように、せっちゃん離れが加速する今日この頃であります


ちなみにHEY! HEY! HEY!で聴いたのは、スネオヘアーの「冬の翼」
シングルカットされてなかったんだ、この曲。

東京ビバーク東京ビバーク
(2003/11/19)
スネオヘアー

商品詳細を見る


↓お気に召したらクリックきぼんぬ(死語?)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おやつ 音楽 斉藤和義

おめでとう

ともだちの結婚式に出席しました。

高砂に群がる新婦友人の図


私のインド・デビューは、彼女と一緒に行ったツアーでした。
それまで「インドに行きたい」と言うともだちはひとりもいなかったし、あの頃ひとりでインドなんて絶対無理だと思っていたので、彼女がいなかったら今の私はなかったかもしれない!!

好きな音楽も被っていたりするので、フェスやイベントにもよく行きましたが、せっちゃん色に染めることはできなかったな……
ほんっとにピュアで、笑いのセンスが抜群な彼女。
旦那さんの言葉の端々から、大事にされてるなぁというのがよーく伝わってきました
今日はほんとうに、しあわせな気持ちになりました。

かつて、ともだちの結婚式で、今日新婦だった彼女とふたりで「ウエディング・ソング」を歌ったことがあるのですが、そっくりそのままこの曲を贈りたい。

ウエディング・ソングウエディング・ソング
(2007/01/24)
斉藤和義

商品詳細を見る

末永く、おしあわせに……

tag : インド 音楽 斉藤和義

300万ボルト

先週の木曜日、フラカン和義の300万ボルトに行ってきました。

絶対に間に合わないと思ったのですが、何とか開演と同時くらいに会場イン。
だけど、よさそうな場所を探してうろつくも、ほどなく1発目のキセルの演奏が始まってしまったので、仕方なく適当なところに落ち着いてしまいました。
それが大失敗
せっちゃんの番になった途端、まさかの視界不良に……
移動すればいいんでしょうけど、私、気が小さい上に背が高いので、あとから動くのはものすごく抵抗があるんです
たぶん真ん中あたりは逆にスカッとしてたんだろうなぁ……まぁでも何とか堪能できたし、もう済んだ話なんでグチグチ書くのはよします。

さて、肝心のライブですが、まずオープニングにフラカン(全員)和義が登場。
そのあと、キセル → リリーフランキーバンド → 斉藤和義 → フラカン → フラカン和義の順に演奏したんですが、その間のセットチェンジの時にもフラカン(けいすけ&グレートの2人)和義が登場し、トークでつないでいました!

すごくないですか!?
なに、このスペシャル感!!
しかも、終わってみたら3時間半の長丁場。
これで4700円、いいんですか!?

キセルとせっちゃん目当て、フラカンに関しては「真冬の盆踊り」目当てで行ったんですが、いやー、フラカン気持ちよかった!
エレカシや民生、卓球もそうですけど、腹から声出てるボーカルって大好きです。
中学時代からの付き合いで今年バンド結成20周年だそうですが、「メンバー入れ替えなし、サポートメンバー入れない、ブレイクしない、これで20周年はフラカンだけ」とか言って笑ってましたが、このトークのあとだからこそ、この間の日記にも書いたように「この胸の中だけ」がグッと来たんだと思います(その日の日記はコチラ)。
かっこいいバンドですね

グレートがけいすけのことを「おい、鈴木」って呼んでいたのが印象的でした。さすが中学からの付き合いだわー

みんな本当に仲良くてトークはおもしろかったし、「社会生活不適合者」でのせっちゃんのマッハな右手が見られたし、ヨサホイ踊ったし、アンコールでやった「歩いて帰ろう」で、一節だけだけどキセル兄の歌声聴けたし! 最終的には大・満・足 の夜でした。


このステージの模様がスペースシャワーで放送されるそうなんですが、どうやって1時間にまとめるんだろう?
楽しみだなー

最後に、これは100万ボルトのTシャツです。

1000000v.jpg

今さら! っていうか、このTシャツをアップするためにこの記事書きましたので
今回は買いませんでしたが、Tシャツの中のせっちゃん、いい顔してましたよ

tag : 斉藤和義 音楽

濃い週末

もう3月ですね。
早いなぁ。

先週末は濃かったです。

金曜日、会社の飲み会だったんですが、終電を逃し立ち飲み屋で3時まで飲んでました。
それから会社に戻り、机に突っ伏して仮眠。
前の会社で徹夜作業したことはありましたが、こういう状況で会社に泊まったのは初めてのことです。

で、土曜は「マンマ・ミーア!」鑑賞。
たまたまチケットを貰ったので観に行きました。
自発的には絶対観ることがないジャンルなんですが、おもしろかったです。

日曜は、ひょんなことから急遽参加することになった、逆鱗×斉藤和義のトークイベント。
歌ってる(もしくはギターを弾いている)状態ならともかく、普通の状態のせっちゃんを間近で見ることもないので、新鮮でした。


さて、春の息吹が感じられる1枚を。


ふわふわの毛で覆われたつぼみです。
少し前はただふわふわしていただけですが、だんだん形が複雑になってきました。
いったい、どんな花が咲くのかな?

明日、東京は雪が降るらしいですね。
寒いのやだよー。
今すでに寒いけど。

tag : 斉藤和義

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
