

икра

突然ですが、私が知ってるロシア語といえば、スパシーバ、ダスビダーニャ、そしてイクラ。
イクラって、もともとはロシア語で魚卵って意味なんだそうですよ(Wikipediaはコチラ)。

私はイクラが大好きなんですが(ロシアのイクラではなく日本のイクラ、魚卵全般ではなく鮭の卵のほうです。ややこしいな…)、そんな私がこの時期楽しみにしていることと言えば……

お手製のしょうゆ漬け
しょうゆ、酒、みりんがあれば、簡単にできちゃうんです。

数年前から、生筋子が出回るこの時期になると1回は必ず作るようになりました。
今年はこれが初です。
ただひとつ問題があって、漬けてから時間が経つにつれ、皮がどんどん硬くなってスーパーボールみたいになっちゃうんですよねー。
噛みごたえが楽しいっちゃ楽しいんですが、口の中で逃げるし、やっぱ食べにくくて。
毎年毎年疑問に思っていながら解決できずにいたんですが、どうやらほぐす時の水の温度が問題だったようです。
いつもぬるい真水でやっていたんですが、冷たい塩水でやるのがいいみたい。
今度はそうしてみよう。

※タイトルは、ロシア語のイクラです

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 手作り

チキンマサラ

先週末、本格派インドカレーをごちそうになりました。
curry0829.jpg

材料は、まるごと1羽をぶつ切りにしたチキン、たまねぎ、しょうが、にんにく、生の青とうがらし、スパイス各種、塩。
たまたまあったから、という理由でトマトも入れてました。
その自由度がいい

胃が焼けるように辛かったけど、おいしかったー
私がいつも作っているインド風カレーが、いかに「なんちゃって」か、よーくわかりました
(いつもの私のカレーは、S&Bのカレー粉に、ウスターソースやらブイヨン、バター、小麦粉などを入れます)
スパイスをおすそ分けしてもらったので、今度自分で作ってみよう!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん インド 手作り

梅雨なので

梅酒を仕込みました!

(この子は酒類専属モデル決定です前回

今回2度目になるんですが、かなり適当にやってしまいました。
早くも失敗しそうな予感が……
心配するくらいなら、最初からちゃんとやれって話ですが……

こちらは水面に反射バージョン
ume2.jpg


それから、どーもくんのコンプリートバッグ、正式な画像がアップされました!

どーもくん コンプリートバッグ [DVD]どーもくん コンプリートバッグ [DVD]
(2009/07/15)
キッズ≪初回生産限定盤≫

商品詳細を見る


これは3枚セットのものなんですが、それぞれのジャケットもカワイイんですよー。
発売日が2週間延びたようですが、ちょうど私の誕生日頃に届きそう?
楽しみだなー

先日の日記で表示されなかったどーもくんブログパーツは、どうやらその前にアップした、こまねこブログパーツに負けてしまってるからみたいです。
なので、間を置いてまた改めて試してみようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : 手作り

豆乳ローション

携帯の様子がおかしいです。
これまで、i-modeが接続できなくなったり、発信できなくなったりしたことが数回あったのですが、今回初めて実害を被りました。
「何回かけても『電源が切れているため、かかりません』になるよ」と言われ、「えっ」と実験してみると、そうなってました。
これまでは、i-mode中に電池切れになり充電した後でそんな状態になるような気がしていたんですが、今回は思い当たるフシがなく。
電源を切って入れなおすと直るんですが、発信で不具合を発見した場合はそれで対処できるけど、着信できないのは問題だー。
とりあえずドコモショップに行ったほうがいいのかなぁ。新しくしなきゃダメだったらつらいなぁ。

さてさて、今日は以前から気になっていた豆乳ローションを作ってみました。
なんでも、ムダ毛やシミを薄くする効果があるんですって

材料も作り方もシンプルで、無調整豆乳500mlを60℃に熱して、2個分のレモン汁を投入、分離したらエタノール(大さじ4 ←肌質に合わせて減らす、私は大さじ2にしました)を加えて、キッチンペーパーとガーゼをセットしたザルで濾せばOK、というもの(詳しくは検索すると出てくると思います)。
温度計がないので、60℃に設定した湯沸かし器のお湯をカップにいれ、鍋とカップに指を突っ込み、交互に検温して何とか乗り切りました
レモン汁を入れたとたん、ブワッと鍋の中の様子が変わっておもしろかった

しかも、濾して残った絞りかすがパックになるんだそうです。
さっき、試しに手の甲に塗りこんだら、それだけでしっとりになりました。
風呂場で流して大丈夫なのか心配だったんですが、試しに塗ったものをボールの中で洗って様子を見てみたんですが、問題なさそうなのでやってみることにします。
使うの楽しみだなー

実は、長いことせっけん生活で、手作りリンス、手作り美肌水の生活をしているんですが(せっけん作りは未経験)、手作りとか自然派のものって管理が難しいんですよね。
ちょっと油断するとカビたり腐ったり。
今回もちょっと心配ですが、冷蔵庫に入れてガンガン使いたいと思います。

できあがったほんのりレモン色の豆乳ローションと、初登場のソバカス顔(ノーマルタイプ以外自体が初登場かな?)


ところで今日、昼寝をしたら引越しの夢を見ました。
素敵なマンションの2DKで、家賃68000円という夢のような物件(笑)
夢占いを調べてみたら、なんだか当たってるように思いました。
心機一転、がんばるぞ

tag : 自然派 手作り

グレープフルーツジャム



見切りのグレープフルーツを買ったらまったくの無味だったので、思い切ってジャムにしてみました。
皮は入れていないので、マーマレードではなくジャムなのです。
昨日の日記での「無農薬云々」のつぶやきは、ここにつながっているのです。

柑橘類のジャムは初めて、というかジャム自体数えるほどしか作ったことがないので、火を止める加減が全然わからない!
今朝、ヨーグルトにかけて食べてみましたが、冷えたら想像以上に固く、粒粒も残っているし、決して成功とは言いがたい出来栄え……

まぁ、でも、味は悪くないのでよしとします
甘くてほろ苦い

ジャムを作って楽しいのは、瓶に詰めた姿を眺めること
とにかく色が美しくて、見ているだけで癒されます。
これまで作った中では、いちご、あんずがとっても鮮やかな色になりました

ちなみにこれはホワイトグレープフルーツで作ったのに、オレンジ色の仕上がり。

tag : おやつ 手作り

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
