

ただいま

報告が遅くなりましたが、5日の夜、無事に帰国しました!

到着した成田空港で「あと5分早ければ!」というところで吉祥寺駅行の最終バスを逃し、京成線を乗り継いで帰宅。
家に着いた頃には23時を回ってしまいました。
前日、ほとんど寝ていなかったので奮発してバスで帰りたかったんですが、まぁ、そこは節約したと思えば、ね。

翌日から会社で、帰国した旨の記事をアップせねばなぁと思いつつ、旅の荷物を片づけたり、年賀状の返事を書いたり、遅ればせながらセールに繰り出したり、録画しておいたビデオ観賞など、毎日雑務に追われていました。

帰路を簡単に振り返ると、1月4日の夕方、エアアジアの便でコルカタ→クアラルンプール。
コルカタでは空港までローカル列車で行きたかったんですが、時間がなくなり断念。
最後はお金も時間もなくなって、最寄のバス停から空港まで歩くハメに。
精神的に追い詰められました(笑)
ただ、何人ものインド人が世話を焼いてくれてうれしかった。

クアラルンプールでは空港近くのチューンホテルに宿泊。とはいえ、深夜到着・早朝出発のため、ホテルを利用できたのはわずか4時間ほどでしたが、シャワーを浴びてりラックスできたのでよかったです。マレーシアの暑さは半端なく、頭に浮かんだのは、真っ先に「ビール!!」。もちろん買って飲みました

そして翌朝、同じくエアアジアの便で香港へ。
香港では成田行きの便まで3時間くらいあったので、ワンタン麺を食べに九龍あたりまで繰り出そうかと考えていたんですが、空港が充実していたので空港ビルをウロウロして過ごしました。
そして結局、お金も時間も足りなくなった!!(笑)
いやー、香港の空港はいたるところに両替所があって、かなり誘惑されました。
最後に残ったお金で、maxim's deluxeというパン屋さんでパンダンケーキを買って帰ってきたんですが、これがめちゃめちゃおいしくって!!
鮮やかな黄緑色のシフォンケーキなんですが、味はよくわからなかったけど、びっくりするくらいソフトでふわっふわでした。
あー、もっと食べたかった!!
写真を撮らなかったのが悔やまれます。

心配していたエアアジアですが、いやー、全然快適でしたよ(行きに乗った上海→デリーのエアインディアが、遅れるわボロボロだわで、ひどくてひどくて……)。
コルカタ→クアラルンプールでは じょんて★もーにんぐ似の、クアラルンプール→香港ではアンディラウ似の、素敵なCAさんが搭乗してましたし。
それから、離着陸の時に見たクアラルンプールの夜景がほんっときれいで、最高でした
ぜひ、また利用したいですね。そう考えると、インドもそう遠くない気がしてくるから不思議です。

旅の詳細については、ネタが温かいうちに小出しにしていきます!
いろいろとあったトラブルについてなど……

今回は、いろいろ考えさせらることが多かったように思います。忘れているだけで、毎回考えてるのかもしれないけど……。
それから、いつのまにか旅慣れている自分に気づきました。自分なんてまだまだ、と思っていたのに。習うより慣れよ、ですね。ちなみに今回も、幸か不幸か、日本人旅行客とはほとんど絡む機会がありませんでした。

コルカタにて、空港へ向かう車窓から撮った1枚。
toAIRPORT.jpg

今、デジカメの画像を初めてちゃんと確認したんですが、残念なものばかりでした(泣)
レゴ写真がピンボケなのは言わずもがなですが……
しかも、今回自分の写真が1枚もありません。1枚くらい撮っておけばよかったな。

↓参加しています
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

tag : インド マレーシア 香港

タイガーバーム

だいぶよくなってきましたが、首が痛いんです。

月曜日の朝、目覚めた瞬間に痛く、ひとまずゴミを出してから痛いことを理由に二度寝したんですが、起きたらやっぱり痛い。
日中はそんなに気にならなかったんですが、夜が近づくにつれ、ちょっと動かすだけで激痛が。
おかげで昨日は丸一日、どーもくんのように全身を使って見上げたり、振り向いたり……。


昨夜、テレビを観ながらウトウトしてしまったんですが、ガクッと頭が落ちたときに痛みで目覚めるという……
いいんだか悪いんだか(笑)

湿布の常備がなかったので、とにかくタイガーバームをこまめに塗りたくりました。
tigerbalm.jpg
たしか白(=冷、写真上)はシンガポールで8年くらい前に、赤(=温、写真下)はマレーシアで5年くらい前に買ったもの。
いったい、いつのだよ……
部位が部位だけに心配でしたが、タイガーバーム効果なのか、痛みが治まってきたので安心しています。

白は1年くらい前、肩こりに効くことに気づき、ひっぱりだしてちょくちょく使ってたんですが、赤ははじめて使いました。
温といえどもスーーーッとしました
赤は血行をよくするのかなぁ?
においが若干強烈なんですが、シナモンとかクローブの油が多く含まれてるようです。
物珍しかったので、つい買ってしまった一品です。


というわけで、おみやげシリーズ、始めました!
おみやげに関してはわりとこだわりがあるので、ぜひ披露したいと思ってたんです。
とはいっても、スーパー&ドラッグストア系がほとんどかと思いますが。

本当はブログではなく、サイトのほうにアップしたいんですがねぇ……
ひとまずここに小出しにして、後々まとめればいいかと

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : おみやげ シンガポール マレーシア テレビ

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
