

プール

会社の人には「まだやってるんですか?」「なんで今さら?」なんて言われましたが、観てきました、『プール』(←小林聡美の朗読と、鳥のさえずりが流れます

特別興味があったわけではなく、火曜日にタイ航空に行ったときチラシが置いてあって、そのチラシを見たら、急に観たくなったんです。

前夜にインド行きの航空券を予約したばかりだったので、映画を観ることで猛烈にチェンマイ・モードになってしまったらどうしようかと心配でしたが、それは大丈夫でした。

というのも、あんまりタイっぽくなかったんです。
全体的な雰囲気はよかったけど、話的には期待はずれでした。

なんかでも、すごく考えます。
好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことをする。
「理想はそうだけど、普通に生活していたらそんなこと無理だよ」って思うけど、映画の中の人たちはやっているわけで、実際ああいう人いると思うし。
だけどやっぱり、自分のしあわせのために誰かがつらい思いをするのは違うと思う。
だから私は、小林聡美ではなく加瀬亮の生き方を支持します。

でも、自分の人生だし、一度きりだし……。
……。
難しいですね。

映画のチラシに、後日娘から母に宛てた手紙と思しき文章が載っているんですが、それを何度も読み返してしまいました。
なんか、スッキリしない。

ちなみにこのチラシ、あらすじとか、映画を観た有名人のコメントとか一切書かれてないんです。
これも映画の一部といっても過言じゃないと思うんだけどな。
映画を観た人、みんなが読めたらいいのに。

なぜかエンドロールで泣きました。
あと、小林聡美の歌がすごくよかった! 作詞作曲も本人なんだそうです。驚き
公式サイトで少し聴けます。→コチラ(←しつこいようですが、小林聡美の朗読と、鳥のさえずりが流れます

それにしても、あんなゲストハウス泊まりたいなぁ。
ほんとにチェンマイにあるんだろうか?
1泊いくらかなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 映画 タイ

タイ航空

ごぶサターン (by ダンディ坂野)
立て続けにアップしていたせいか、ものすごく久しぶりの気分。

年末年始の旅ですが、いまだに日本in/outのチケットしか用意できていません
行き先の決定に紆余曲折ましたが、ようやく決心し、今日、航空券のことで質問があってタイ航空まで足を運びました。
thaiair

会社が近いので、電話で問い合わせるより手っ取り早いと思って。お金もかからないし。

で、行ってみたら、窓口のお姉さんがめちゃくちゃ親切で!!
涙ちょちょ切れました(死語?)
先日、特典航空券のことを聞きにJALの窓口に行った時もやっぱりとても親切だったんですが、これ、私がまだ夢を追いかけているような思春期の女学生だったら、「あのおねえさんのようになりたい」と鼻息荒くしていたに違いありません。
間違いないっ (by 長井秀和)

チケットのほうは結局ダメだったんで、また違った角度からアプローチしてみなければなりません。
早くしないと、時間がない!
英語のサイトからチケット予約するのが面倒なので後回しにしていたフシがあるんですが、もはや「英語わかんないし」などとぬかしている場合ではないので、気合入れてがんばります。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : タイ

夏の終わり

暑くもなく寒くもない心地よい風が吹き、秋の気配が感じられる季節がやってくると、必ず思い出す曲がある。

夏の終わり夏の終わり
(2003/08/20)
森山直太朗

商品詳細を見る


夏の終わり 夏の終わりには
ただ貴方に会いたくなるの


バンコクで、元気にやっていますか?



夏の終わりに咲いたひまわり

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 音楽 タイ

タイフェスティバル2009

土曜日、代々木公園で行なわれているタイフェスティバル2009に行ってきました。
今年で10回目になるそうです。
夕方から繰り出したし、結構涼しかったのに、レジャーシート組がたくさんいました。
久しぶりにカオマンガイ食べておいしかった~♪

.jpg
初登場のサンディです。
あわてすぎてメットがずれてます
写っているのはソムタム(辛いパパイヤサラダ)、カオニャオ(もち米)とセットで500円也。

ココナッツミルクやシーズニングソースなどの食材も仕入れてきました。
「現地で食べたら…」「現地で買えば…」ってついつい考えがちですが、食材に関しては安かったように思います。
ココナッツミルクの缶(よく見る400mlサイズ)が100円だったし、シーズニングソース700mlが200円。
現地では絶対スーパーに行きますが、調味料とか、いくら安くても持ち帰るときが重くて大変なんですよね。
スーツケースなんかだといいですが、私はここのところ、いつもバックパックなので……
で、結局買って帰っても使い方がよくわからなかったり、開けてもそうそう頻繁に使わなかったり、期限切れるまで放置して捨ててしまったり。
いかんよねぇ。
毎回反省してるんだけど。
すまない気持ちは猿にもあるとか言うけれど (by 小沢健二 「痛快ウキウキ通り」)

刹那刹那
(2003/12/27)
小沢健二

商品詳細を見る

tag : ごはん タイ 東京 音楽

チェンマイからの手紙

昨日、帰宅してポストをのぞくと、絵はがきが1枚届いていました
差出人は私がはじめてインドをひとり旅した時に出会った日本人で、消印はタイ・チェンマイ。

プミポン国王の切手が貼られています。

本当は昨日アップしたかったのですが、1日遅れた理由はこのミニフィグ。
GW前にクリックブリックで目にしたヴィンテージ・ミニフィグ・コレクション、そこに収められていたポストマンをどうしても写したかったからです。

そのミニフィグセットは、ほかに宇宙服のものや赤忍者など、復刻版が5体入って2100円。
買おうかどうか迷っていたのですが、今日買ってきました。
決め手になったのは「1体あたり400円か……」という私のつぶやきに対して母が放った「キーホルダー買うと思えば値段変わらないじゃん」という一言でした(※キーリングはひとつ500円)
このコレクションはvol.2なんですが、vol.1は宇宙服の赤が入っているのでたぶん買っちゃうし、続きも出たらきっと欲しくなっちゃうだろうな……

昔買ったcommunity workersというミニフィグばかりのセットを持っているのですが、意外にもポストマンは入っておらず、1体も持っていなかったのでした。
ポリスマンはたくさん持ってるんですがねぇ……。
今現在買えそうなcommunity workersも欲しいなぁ。

話がレゴに逸れましたが、何を隠そうわたくし、切手好きです(赤面)
なんでもかんでも欲しいわけではないんですが、旅先ではたいてい郵便局をのぞきます。
最近はやらなくなりましたが、よく自分宛に絵はがき出してました。
いずれ披露したいと思っているものがあるので、まぁそのうちに。

長くなってしまって全然まとまらないので、絵はがきと差出人の話は、また改めて。

tag : タイ レゴ

行きタイ

「どっか行きたーい!! っていうか、どっかってインドなんだけどね」

というのは頭の片隅で年中思っていることなのですが、最近はなぜか、タイに行きたくて仕方ありません。

乗継やら何やらで行く機会がやたら集中した時期があり、「しばらくタイはいいや~」なんて思っていたら、最後に行ったときからもう3年くらい経ってしまいました。

近づいてくる怪しい人がやたら多いとか、ゴキブリ事情とか、タイに行くとどうしても蘇るほろ苦い思い出があるとか、個人的事情によりあまり印象のよくない国ではありますが、基本的にはタイが大好きです。

たまーに、なんちゃってタイ料理を作るのですが、にんにく、パクチー、ナンプラー、レモン汁を駆使すれば、それなりにおいしく出来上がるから不思議です(あくまで「なんちゃってタイ料理」だからなんですが)。

昨日えびが1尾10円だったので、今日はお弁当に、水溶き片栗粉をまぶしてにんにくと炒めた物(←周りのこと全然考えてないですよねゴメン)を入れてみました。
スイートチリソースとマヨネーズを混ぜたソースをつけて食べたら、もう最高でした
付け合わせはもちろん、たれがよく絡まることでおなじみの(!?)ブロッコリーです

これはラオスとの国境の町・ノンカーイで食べたごはん。

食べかけ写真でごめんなさい
写真が青っぽいのは、たぶんビニールシートの屋根だったからだと思います(←補正しろYO!)

逃げるようにラオスを出国し(いろいろあったので……)、たどりついたお店で、おばちゃんにタイ語が通じた感激の一食。
タイ語って言っても「タオライ?(いくら?)」「イースィップハー(25)」だけですが、めちゃめちゃ嬉しかったなー!

あー、やっぱり行きタイです、タイに。
去年は「台湾に行きたいわん」を実行したので、今年はタイかな??
休みが取れそうなのが9月なので、それまでに気持ちが変わらなければ……

tag : ごはん タイ

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

モラタメ 西荻窪  ピクトグラム 斉藤和義  チベット ゲーム シンガポール ベトナム ラオス 手作り 香港 マレーシア 音楽  インド グリムス テレビ  おみやげ 東京 タイ おやつ 中国 自然派 レゴ ごはん 買い物 映画 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
