

平壌冷麺

金正日死去。衝撃的なニュースでしたね。

これは、ラオスの北朝鮮レストランで食べた冷麺。
reimen.jpg
6年前当時、この時の旅行の目的のひとつがこれでした。夜なら歌やダンスなんかも見られた可能性があったんじゃなかったかなぁ? 残念ながら私は、私以外のお客さんがマニア風の白人男だけというさびしいお昼時でしたが。
味は忘れちゃったけど、喜び組(……最近聞かないよね)っぽいウェイトレスが給仕してくれました。
この写真は、ちょっと混ぜた後だけど、喜び組風ウェイトレスの目を盗んでビビリながら撮影したような……。

今後、北朝鮮がマインド・コントロールから解き放たれることを祈って。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん ラオス

カゴメのトマト調味料4種

やばいよ、やばいよ!



せっちゃんのUstreamライブを観て、その後もアーカイブだなんだってやってたら、PCがめっちゃ重くなって遅くなって、モラタメのトラックバック締め切りまであと20分しかない!

なにせ、せっちゃんの「ずっとウソだった」について思うことを先にアップしようと思っていたので、今日は特に下書きをしていませんでした。かなり焦ってます。

それでは駆け足で!

今回モラタメ試したカゴメのセットに入っていたのは4品。

トマト料理の素
 → トマト煮をやってみたけど、水で薄めすぎて失敗。ほかのレシピに期待。

かけるトマト(バジル&ガーリック)
 → まぁ、普通にピザソースって感じ。

かけるトマト(オニオン&チリタコス)
 → いつも私がタコライスを作るときはサルサソース抜きで正直イマイチだったけど、これをかけたら全然味が違って、ぐーーーんとおいしくなった! これはリピしたい! ただ、裏に載ってるアレンジとして、「きゅうりにつけてメキシカン風」はいただけなかった……。

トマぽん 
 → 味のついたトマトジュースって感じ。おいしいとは思うけど、定番にはならないかなぁ。

感想はこんな感じです! 
写真は気が向いたらアップします!

ちなみに、地震の後にモラタメ日記をふたつアップしたんですが、なんだか気が引けたので、地震の前にさかのぼってアップしました。

現実も、こんなふうに簡単に時間をさかのぼれたらいいのに……

↓「ずっとウソだった」日記も早くアップせねば
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : モラタメ ごはん 斉藤和義

Meal MUJI

今日はあれですよ、♪ひーとーみーぅをぉ~とじぃ~れば~あな~たがぁ~、ですよ。
と、ツイッターと同じことを書き込んでみる件
もう膨大な数のつぶやきでしょうね。

3月9日3月9日
(2004/03/09)
レミオロメン

商品詳細を見る


ていうか、レミオベストなんて出ているの!?
上のリンクを貼るために検索して知ったのだけど……いつのまに!
このCDも、もう8年も前になるのかぁ……。しみじみ。

フェスタフェスタ
(2003/03/12)
レミオロメン

商品詳細を見る




さてさて、昨日のランチは Meal MUJI にて。



ガラスケースの中から、鶏レバーとこんにゃくの辛子マヨネーズ和え、じっくり焼いた新玉ねぎのマリネ、カルボナーラ風ポテトサラダの3種類のお惣菜をチョイス。
鶏レバーの辛子マヨ和え、半端なくうまかったッス!! ポテトサラダも!

15年来のムジラーである私、職場から近いので無印良品有楽町店はしょっちゅう足を運んでいるんですが、カフェのほうはというと、席に案内されるまでに結構並ぶのと、客層にちびっこ連れのママ集団が多いのとで、なんだか落ち着かない気がしてあまり利用してませんでした。

だけど、天井も高く、昨日はなかなか心地よい空間に感じました。
絶品鶏レバー、食べにまた行こうっと。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 買い物

書き初め

新年おめでとうございます。

と言うにはちょっと気まずすぎる今日この頃ですが(年賀はがきの当選番号も発表になってしまったし……)、一応2011年最初のブログってことで!
本年も、ゆるゆると、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


……という文章を下書きに残しておいたのですが、春節すら過ぎてしまい、もう2月も下旬になってしまいましたね……
「年賀状の画像をスキャンしないとなぁ」と思っているうちに、あっという間に月日が流れ……

まあ、こんな感じタイミングを完全に逸しましたが、ぼつぼつ始めたいと思います。

まずはモスバーガーで食した海老プリットバーガー(←音出ます
ebipri

口の小さいともだちが「食べたいけれど厚みが心配」と話していたため、参考になればと撮ったものです。
よくあるでしょ、たばこの箱で。あれです、あれ。
感想ですが、2種類ある両方食べてみたけど……リピートはないかな~。

それにしてもこの海老ぷりバーガー、ポスターの“ぷりっぷり”の文字がエビで構成されてるんですよ! かわいすぎ~~~

というわけで、モス写真でお茶を濁しつつ……なんと今年は年女!
何かしらのスポーツと、洋裁を始めるのが目標です!
(もうすぐ2月も終わりますが、どちらもまだ始めてません!

それから、今年はインドに行けたらいいなぁ~

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

ガレット屋さん

新東京ビルの地下にあるヴァンピックルでガレットのランチ。
ピーク時を過ぎて行ったので、ゆっくりできました。

とても雰囲気がよく、食後のコーヒーを飲みながら思わずパチリ



私は不器用なので、ナイフとフォークの使い方があまり上手ではありません。なので、お恥ずかしいことに食べ方があまりきれいではないんです。ナイフ類をガチャガチャ鳴らしちゃったりして……。ガレットおいしいけど、それを考えると足が遠のきます。「インドなら手で……」なんて考えが頭をよぎったり。

でもそう言えば、南インドでイドゥリを注文した時、スプーンが二つ出てきたなぁ。「外国人だと思って!?」と手で食べ始めたら、後からやって来たインド人が2本のスプーンを器用に操って食べていたという。
赤面。
たしかにふわふわで、手で食べたらぼろぼろになって食べづらかった。
その時も私、スプーンをうまく使えなかったなぁ……。ダメじゃん!

そうそう、少し前から、家の鍵につけていたボブと仲間たちを引退させました。
だから突然スカイツリーに立ち寄ることになっても、対処できなかったんです
これからは気をつけねば。

おはしの国の人だもの
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん インド

飲み比べ!

会社帰りに、tokiaのベルジアン ビア・カフェ アントワープ セントラルでベルギービールの飲み比べしました!


ミニグラスに5種類のビールとおつまみプレートで980円。
何度か来たことのあるお店で、実は飲み比べるまでもなかったという(笑)
どれもおいしいですが、いちばん左に写っている白っぽいのが好きです。
あ、でもチェリー味のはもういいかな、って感じ。
基本的にどこかで飲んだ後に来ることが多く、ピクルスとかオリーブしか食べたことないので、今度はがっつりソーセージなんか食べたいなぁ。

それしにても、こういう日記を書くは久しぶりだ!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

レンジクック6点セット

またもや滑り込みになっちゃいましたが……
モラタメにて買ったレンジクック6種。


rangecook.jpg

前回、パスタソースと半々で試した時には「チンするだけなのに意外と面倒……」なんていう渋い感想だったんですが、前回は鶏肉を使ったメニューしかなかったため、ほかのも試してみたいなぁ、と今回も買ってみました。

今回は勝手がわかってきたせいか、意外と面倒……とは思うことなく、本当に手軽に使えました。
で、手軽なだけじゃなくて、味がかなりおいしい!
特に美味だったのが、「豚肉のねぎ塩だれ」「和風おろし玉ねぎ煮」「中華あんかけ」!
塩だれは、ひやむぎと絡めて食べてみたらめっちゃおいしかった! 株主優待でもらった分が残っているので嬉しいなぁ~
いちばん楽しみにしていたのが「エビマヨ炒め」だったんですが、それはイマイチだった……。というか冷凍のむきエビ、火が通ってるはずなのに透明で気味が悪いなぁ。おいしさ半減の理由はそこにもある。

ちょっと使いにくいなと思ったのは、片栗粉をまぶした肉や鮭がくっついてしまうことですかね。特に魚は崩れちゃうので。
あと、もっと具材がアレンジできたらいいんだけど……(もしやホームページに出ているのかも?)

キユーピーのレンジクックページはコチラ
おいしいよ!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : モラタメ ごはん

がっかりカレー

お昼に、丸ビルに期間限定のカレーを食べに行ったんですよ。
有名シェフのまかないカレーとかっていうの。
前にも似たような企画のリーフレットを見たことがあって、以来ずっと気になっていたので。

で、会社からはちょっと遠いのでがんばって歩いて行ったのに、長いこと待たされた挙句出てきたのが、驚くほどぬるいカレーでした。
残念なことに、ぬるいカレーはほとんど味がわからず、ごはんとの配分に失敗して半分くらい残してしまいました。
一緒に行った人は違う種類のカレーを頼んだんですが、私が半分くらい食べ終えたところでやっと出てきました。
(ちなみに、私は同行者のメニューが揃うまで待つことをしない「お先にいただくね」タイプなので、待ち時間によって冷めたものではないはずです)
私たちよりだいぶ後に入店した隣の席の人は、湯気のたったカレーがすぐに運ばれてきて、私たちと同じタイミングで食後の飲み物&デザートを楽しんでました。

これって悪口なっちゃうんでしょうかね?(っていうか、恨み節?)
隣の人云々は完全にタイミングの問題なんでしょうけど、ぬるいカレーはどう考えても納得できません。
店員に言おうかとも思ったんですが、時間もなかったし(結局15分くらい遅刻した)、言うだけイライラが募りそうだったのでやめました。でも、やっぱり言ったほうがスッキリしたのかな……。
めっちゃ期待してた分ホントがっかりでした。

もう二度と行きません。

……二度と行かないんじゃないかな。
二度と行かないと思う。
ま、ちょっと覚悟はしておけ……(by さだまさし)

なんちゃって

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
(2003/01/22)
さだまさし

商品詳細を見る


↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 音楽

コラーゲン鍋の素

年末年始の旅について書きたいところなんですが……

だいぶ前に、「モラタメで全然当たらない!」と嘆いていた矢先に当選した「コラーゲン鍋の素」3種です。
トラックバックの締め切りが今日なので、滑り込みセーフ!
当選嬉し~い


届いてすぐにストレートタイプを、インドから帰ってすぐに濃縮タイプとボールタイプを大急ぎで試しました。
koragen_nabe.jpg

【ストレートタイプ】
濃厚だけど、しょうがの効いたさっぱり味。具材を少なめにしたせいか、味濃かったです。
翌朝、鍋の中がプルンと固まっていてニヤリとしたのを覚えています。
だからこそ、やっぱりスープを1滴も残さず摂取したいので、味が濃い目なのはどうかなぁと思った1品。
ひとりだから1回で使い切るのも大変だし、自分では買わないな。

【濃縮タイプ】
味はストレートタイプと同じです。説明書きによると、素1に対して水2で希釈だったんですが、それではやっぱりしょっぱすぎで、豆乳で5倍くらいに薄めてシチューみたいにして食べました。
「開封後は使い切ってください」というルールを完全に無視した食べ方ですが、おいしかったです! これならまたやりたいかも。

【ボールタイプ】
居酒屋の鍋なんかでもおなじみのコラーゲンボール。本当は豚汁に入れたかったんですが、トラックバック期限が迫っていたため、ありあわせの材料で作れたカレーに投入してみました。
ルーを入れる前にボールを入れてしまったので、味に変化があったのかはわかりませんが、使うとしたらこれかなぁ。
やっぱり味が自由に決められるのがいい。でも、コラーゲン摂取のためにわざわざ買うかどうかはなんとも言えません。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

クラフトパルメザンチーズ

さっき、帰りに乗り継ぎで降りなくてはならないクアラルンプールのホテルを予約しました。
エアアジア同士の乗り継ぎだし、翌朝の便まで6時間くらいしかないので、空港で夜明かししようかとも思ったんですが、翌日(~香港~東京。家へつくのは夜23:00くらいか?)、翌々日(仕事始め)のことを考えたら、少しでも身体を休めたほうがいいかなぁと思いまして。3000円くらいだし。

日にちも迫っているのに、まだまだ準備が進みません。
インドでの目的地もまだぼんやりしているのですが、だいたいを想定して列車を調べたら軒並みWL(泣)
(WLというのは、私も正確には理解できてないんですが、キャンセル待ちのことみたいです)
これまで行った地域ではバスを乗り継いで移動できたので、まさか大丈夫だとは思うんですが、バスのことあんまり出てないんですよね、「地球の歩き方」も「ロンプラ」も。
2年ぶりのインド、2年ぶりのひとり旅なんですが、不安がいっぱいです。
前回、よくあんなにどっしり構えて臨機応変に対応できたなぁと、我ながら感心しています。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今夜は出発前のノルマのひとつ、モラタメのレポアップです。


今回は、クラフトのパルメザンチーズ3本セット。
parmezancheese.jpg
(黄色ちゃんが仲間入り♪)
ちょうどなくなりそうだったので、買いました。
普通に買うと高いので、常に安売りチェックしてる一品です。今回、3本にかかった費用が735円なので特売価格でゲットできた計算になります……、あー、でも最近は248円では見かけないかなぁ。お店によるのかもしれませんが。チーズっていつのまにか値上がりしちゃったよなぁ。
まぁ、とにかく、お試し価格で買えたってことです。

私にとってのパルメザンチーズですが、カルボナーラからヒントを得たオリジナル玉子焼き(パルメザンチーズと黒コショウ、あればベーコン)をよくお弁当に入れるので、今では冷蔵庫になくてはならない存在となっています。
子どものころは大嫌いだったのに不思議。
今では、トマト系のパスタにはたっぷり振りかけてます。

送られてきた商品にレシピがついてきたので、ブロッコリーにオリーブオイルをつけてチーズをまぶして焼く、というのをやってみました。油多めチーズ多めの部分が香ばしくカリカリになったので、アレンジして、鳥ささみに梅肉を挟んでチーズをまぶして焼いてみたんですが、それはイマイチでした。
チーズがたっぷりつくように、まぶし方を工夫することが課題です。

それからまだ試してないんですが、マヨネーズと豆乳を同じ比率で用意して、それにチーズを混ぜるドレッシングがメーカーのイチオシみたいなんで、年明けやってみようと思います。
あと、レシピを見る限り、どんなドレッシングのかかったサラダとでも合うような感じです。クリーム系だけでなく、しょうゆとか中華とか。チーズ一振りでおいしくなるなら、チーズ一振りでいつもと違った味に出会えるなら、それも試してみる価値ありかと。

これまでパスタにかけるか、カルボナーラか、カルボナーラたまご(私の玉子焼きをそう読んでいます)くらいしか使い道がなかったので、新しい活用法を知ることができてよかった!
意外と賞味期限が早かったので、じゃんじゃん使います!

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

食べ収め

お昼に、今月いっぱいで閉店してしまうウエンディーズに行ってきました。

1カ月くらい前だったか、突然ハンバーガーが食べたくなりクーポンを印刷しておいたんですが、うっかり弁当持参してしまったりして、タイミングが合わないまま、いつのまにかハンバーガー気分が薄れてしまっていました。
閉店のニュースで客足が伸びている、というニュースを見て「私も行ってみよう」と思ったんですが、考えることはみんな同じですね。銀座のお店は店外まで列が伸びていました。

ウエンディーズベーコンチーズのチリチーズフライセットでドリンクをコーンスープにしたんですが、びっくりするぐらい全部おいしかった ほんとに、誇張でなく



あの絶品チリのかかったフレンチフライの味は言うまでもありませんが、バーガーも黒コショウの利いたパティと新鮮な生野菜がたっぷり挟まっていて、ケチャップ&マヨネーズが絶妙なハーモニーを醸し出していました。コーンスープなんて、レストランで飲むような濃厚な味で驚きました。

どれをとってもリッチな味わいで、ファストフードと呼ぶには惜しいバーガーだと思います。
とくに足しげく通ったわけではありませんが、もう味わえないかと思うと残念。
きっといつの日か、復活することを祈りつつ……

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

「大人むけのパスタ」シリーズ&ソース2種

モラタメの「タメす」で買った、大人むけのパスタ4種と、ホワイトソース&デミグラスソースの缶詰です。


otona-pasta.jpg
実はこのパスタソース、安売りしてるときに買っておいしいの知ってたんです。
また安売りしないかなぁ~と待ってたら、今回モラタメで登場したので即注文しました。
このセットは本当に買えて嬉しかった

まず、この箱のデザインがかっこいいんですが、その期待を裏切りません。
“大人むけ”と言うだけあって、どれも本格的で、奥深いリッチな味わい
具もちゃんとしてるし、ほんとに全部おいしいんですよ。
これはオススメです

あとはおなじみの缶詰ふたつ。

ホワイトソースは、缶の裏に書いてあるレシピでシチューを作ったけど、レシピどおり塩コショウだけでは物足りない味でした。
もしかしたら、白菜を入れたので水分が多く出て味が変わったのかもしれません。
バター、小麦粉、塩コショウで作る自分の味と変わらない感じ(=余計なものが入っていない、シンプルなおいしさ、ということか)。
ちなみに、肉は豚のブロック肉で作ってみました。
豚のシチュー、初めて作ったんですがなかなか美味でしたよ。

それからデミグラスソース。
ハインツのサイトにあったレシピでハヤシライスを作りました。
これは大ヒット! めちゃめちゃおいしい
まさに今晩の夕飯だったんですが、腹八分目にもかかわらず、ちまちまおかわりしてしまいます。
材料も冒険しようがないので、シチューと違って味にぶれがないのかも?
なんとなく、普通のルーよりヘルシーな気がするのもいい。(ちゃんと調べて比較したわけじゃないです、あくまでイメージ)

小分けパックがあるみたいなんですが、オムライスとかハンバーグにちょっと使いたいときは便利そうですよね。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

サッポロ一番 しょうゆ味&ごま味

今日って13日の金曜日なんですね。
ふと思ったんですが、平成生まれぐらいになると、そんなこと言っても「それって何ですか?」みたいな反応なんだろうか……

さて、久々のモラタメです。
“タメす”で買ったサッポロ一番2種類。


私の袋麺の定番はサッポロ一番塩味なんですけど、CMでやってる「しょうゆ練りこみ麺」が気になっていたのと、今年で誕生37年というごま味、たぶん初めて見たので買ってみました。

レアなごま味に興味津々
sapporo_ichiban.jpg

食べてみて、ごま味を見かけない理由がわかりました。
普通にしょうゆ?
薄める前のスープ原液は、香ばしい、ごまのいいにおいがするんですが、食べるとただのしょうゆ味に感じました。
これなら通常のしょうゆ味にごまをかけても同じかと思います。

それからしょうゆ味。
「しょうゆ練りこみ麺」を実感できたわけじゃないけど、普通においしい。
けど、私にとってのサッポロ一番塩味のように、「どうしてもコレじゃないといやだ! 他のじゃダメなの」という味ではありませんでした。

ところで、以前は「火を止めた鍋にスープの粉末を入れ、溶かしてできあがり」という作業工程だったと思うんですが、今はスープの粉や調味油を先にどんぶりに入れておくっていう方式に移行してきてるんでしょうか。
それだと逆に溶かしづらいと思うんだけどなぁ。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

大つけ麺博

今日のお昼に、気になっていた大つけ麺博に行ってきました!
明日までなので、滑り込みセーフ

私が食べた、せたが屋のつけ麺


よくわからないので、とりあえず聞き覚えのあったお店へ。
チャーシューがやわらかくって、おいしかったー。
柚子香るつけ汁もおいしかったけど、残念なことに汁が麺にあんまり絡みませんでした。
汁だけ味わうとしょっぱいし……。
つけ麺って、みんなそんな感じなんでしょうか?

明日の天気はあんまりよくないみたいですね。
今日のうちに行ってよかった

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん

икра

突然ですが、私が知ってるロシア語といえば、スパシーバ、ダスビダーニャ、そしてイクラ。
イクラって、もともとはロシア語で魚卵って意味なんだそうですよ(Wikipediaはコチラ)。

私はイクラが大好きなんですが(ロシアのイクラではなく日本のイクラ、魚卵全般ではなく鮭の卵のほうです。ややこしいな…)、そんな私がこの時期楽しみにしていることと言えば……

お手製のしょうゆ漬け
しょうゆ、酒、みりんがあれば、簡単にできちゃうんです。

数年前から、生筋子が出回るこの時期になると1回は必ず作るようになりました。
今年はこれが初です。
ただひとつ問題があって、漬けてから時間が経つにつれ、皮がどんどん硬くなってスーパーボールみたいになっちゃうんですよねー。
噛みごたえが楽しいっちゃ楽しいんですが、口の中で逃げるし、やっぱ食べにくくて。
毎年毎年疑問に思っていながら解決できずにいたんですが、どうやらほぐす時の水の温度が問題だったようです。
いつもぬるい真水でやっていたんですが、冷たい塩水でやるのがいいみたい。
今度はそうしてみよう。

※タイトルは、ロシア語のイクラです

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 手作り

石垣島ラー油

今日はアップしたいと思えた出来事が割ととたくさんあったんですが、「1日1記事」と心に決めているので、今日はこのニュースです。

この数ヶ月、密かに追い求めていたペンギン食堂の石垣島ラー油、ついに入手しましたっ
ra-yu.jpg

9月上旬、「明日は私用のため11時出社します」と銀座のわしたショップに繰り出すも玉砕、その後は販売店に地道に通い、店員さんに在庫や入荷の日を確認する日々でした。

今日は一応入荷予定と聞いていたものの、店員さんが「そうは言っても開店5分くらいで売り切れちゃいますから」と言っていたのでほとんどあきらめていたんですが、一応行くだけ行ってみようと会社帰りに足を運んでみたら!
隣に陳列されている似たようなラー油と、また見間違えちゃったのかと思ったら!

「もう逃すまい」と、速攻手にとってレジへ。
たぶん最後のひとつではなかったと思うんですが、気になって確認しに戻ったら、すでに棚は空っぽでした。
よかったよー

ちなみに銀座のわしたショップ、10時半開店なんですが、私が狙った9月10日は8:40くらいには整理券を配り終えたと言っていました。私はその30分後にお店に着いたのですがね……。
わしたショップひとつとってみても整理券のなくなる時間がどんどん早くなってるみたいだし、シーサーと抱合せ販売しているネットショップがあったりして、「普通に探していたら、もう一生味見できないのかなぁ……」なんて途方に暮れてみたりしましたが(え、おおげさ?)。

「別にそんなに騒ぐほどのものとは思わなかった」という感想もあるようですが、やっぱり自分の舌で確認しないことにはねぇ。

食べるの楽しみ~

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 買い物 ごはん

レンジクック&レンジで手作りパスタソース

予告どおり、今日はモラタメネタです。



「タメす」で買った「レンジクック」と、「レンジで手作りパスタソース」
QP_cook.jpg
調味液の入った袋に、肉やら野菜やら具材を入れてチンするだけで、あっという間におかず、もしくはパスタソースができあがる、という一品。
普段はこういうの買わないんですが、一応キユーピーの株主でもあるので、いい機会だから試してみようと思い、買ってみました。
「株主優待商品に何がほしいですか?」なんていうアンケートがあったこともあるので、参考のために。
株主優待、まだもらったことないんです。楽しみだなー

さて、レンジクックとパスタソース3種類ずつなんですが、パスタのポモドロ以外、味はよかったです。
ポモドロは、単に私の好みじゃなかったというのと、トマトの皮がもさもさしたのが気になりました。
皮のもさもさに関しては、チキンのトマト煮は大丈夫だったので、トマトの鮮度の問題だったのかもしれません。

肝心の使い勝手ですが、意外と面倒かなってのが正直な感想です。
具材を切って袋に入れてチンするだけなのに、バチがあたりそうですが……
「指定した素材以外は入れないでください」との注意書きがあり、私の性格的にはもっと適当にやりたい感じです。
野菜をいっぱい入れたいんだけどな。
でも、下手に量を増やして「熱が通ってなかった」なんて悲惨だし。そもそもパウチが小さくて入らないか。
「野菜は別に用意してくれ」と言われればそれまでですが……。

あと、袋から器に移すの工程が怖いです。
「折り目の方を上にすると盛り付けやすい」みたいなアドバイスが載ってるんですが、それをやるのが無理でした、怖くて(私はね)。
パスタソースにいたっては、箱裏の説明書きに直接麺の上にかけてる絵が書いてありましたが、不可能じゃないかなー?

総合すると、パスタソースはいいと思う。
レンジクックのほうは、もっとアレンジをきかせられたほうが私はいいです。
別にレンジ使わなくてもいいから……って、それじゃ本末転倒か

それにしても、今回の商品は結構プレッシャーで、私モラタメ向いてないかも……なんて思ったりしました。
同じ味が何個もあるほうがラクでいいな
全部試してからトラックバックしようと思っていたら、催促のようなメールが届いて気が気じゃなかったし……
こんなふうに意見することを思うと、純粋に味わえないような気もしたりして。
もっと気楽に考えたらいいんでしょうけど。
こんなにがんばってるのに、「モラウ」のほうは全然当たらないのはなぜ

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

鴨大根

今日はともだちと東京大神宮に行ってきました!
実は今年3回目……
普通のおみくじと縁結びみくじを引いたのですが、普通のおみくじは大吉でした
縁結びみくじは……

……

お参りする前に、フランス料理のお店でランチを食べました。
先日、アド街で飯田橋の特集をしていたんですが、そのときに気になった東京パリ食堂というお店です。
神楽坂とか飯田橋って、フランス人が多いんですよね、たしか。
去年行った神楽坂のフレンチのお店もそうなんですが、全然堅苦しくなく、雰囲気がいいんですよ。(そのときの日記はコチラ

普通のランチは、前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶で1260円なんですが、私は+840円で鴨大根を注文しました。
アド街で取り上げられていたとき、フランス人が「かもだいこん、おねがいします」と流暢に注文していたのが忘れられなくて。
鴨大根っていう響きもいいし(言いたかっただけ?)。

そして、運ばれてきた鴨大根。


やわらかくて少し塩辛い鴨肉に、甘い大根がよく合っていて、とってもおいしいです(「シルシルミシル」の堀くん風に

デザートもすごーくおいしかった
ひと皿に2種類のスイーツが載ってたんですが、ちょうど1種類が切り替わる時にぶつかり、ともだちとシェアして3種類のスイーツを楽しむことができました。ラッキー

量がそんなに多く感じなかったのに、食べ終わってみたらお腹いっぱいで、夜になってもなかなかお腹すきませんでした(間食もちょっとしたけど……)
近所に住んでいたら、ちょくちょく通いたいお店です。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : 東京 ごはん

パエリヤ

今日は帰りに東京駅で、これまで気になっていたけど通り過ぎてきたフローズンヨーグルトを食べてきました。
スモールサイズで350円もするんですよ。
それに、いつも通りがかるのは夕飯前の中途半端な時間なんで我慢していたのですが、今日はむしゃくしゃしていたので、気分転換を図るためにも思い切って入店。
品物を受け取って席に着くと、隣のテーブルに座っていたゴム鞠のような体型の外国人マダム2人組が、路線図を広げてこっちをチラチラ見てきました。
今流行り(?)の友愛精神で、こっちから「何?」的な態度を見せると、池袋にはどう行けばいいのか、と尋ねられました。
「山手線だよ、ここの改札口から入るといいよ、乗り換える必要ないよ」というようなことを、完全に間違っているであろう英語で教えてあげまたのですが、どこから来たのか、とか、日本は楽しいか、などの質問はできませんでした。

あー、エーペ(「英語ペラペラ」の略 by新庄剛志)になりたい。
と言っても、全然努力してないもんな、私……

ちなみに友愛精神っていうのは半分冗談ですが、自分が旅先でいろいろ親切にしてもらった経験から、自分も旅人には優しくありたいと思ってます。
たとえ言葉が間違っていても、大事なのはハートでしょ?(うっとおしくてすみません

2人は、席を離れる際に「アリガト」と言って去っていきました。
たぶん、ヨーロッパのどこかの国なんでしょうけど……

というわけで、アイスの写真は撮れなかったので、昨日食べたお昼ごはん。
クニギワにあるスペイン料理屋、ラ・ボデガの週替わりパエリヤ。
魚介と鶏肉のパエリヤでした。
もしかしたら、あの2人はスペイン人で、あの立派な身体はパエリヤからできているのかもしれません。


魚介苦手なんですけど、思い切って食べてみました。
おいしかったです!
付いてくるガーリックマヨネーズがポイント高し(←周りのことを考えなさいよ
セットのスープもおいしいし、食後のドリンクでカモミールティーを選べるんですよ。
シャレオツですよね~

そしてスペイン料理といえばこちら。

家庭教師家庭教師
(1990/11/16)
岡村靖幸

商品詳細を見る

“一緒に映画観に行ってその映画のことについて後でスッペイン料理屋で語り合ったり
真夜中にふたりでマンションの屋上で花火したりとか”

したいねー、そういうこと。

というか、『家庭教師』って発売されてから20年近く経つんですね
今聴いても新鮮で斬新

靖幸ちゃんはどうしているでしょうか?

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん 音楽

デュラムおばさんのカップパスタ

モラタメにて、気になっていたデュラムおばさんのカップパスタをゲットオォ!


このおばさんのイラスト、かわいいですよね。
そして、このシリーズがサッポロ一番であることを知る、の巻(この写真じゃ小さくてよく見えないか)。
durum.jpg

どっちも麺がモチモチでグー
味は濃い目で、特にたらこはしょっぱすぎ!
でも、カルボナーラにいたっては、濃い目のクリームがフェトチーネによく絡んでおいしい!
うますぎなんです。秀逸
カルボナーラはまた買っちゃうな~(ただし安いときに…)。
お気に入りのカップめんは2~3あるんですが、これも仲間入りしそうです。

会社でも家でも食べてみたんですが、家で食べたほうが断然おいしかった。
家のほうが時間厳守できて、ササッと作業して食べに入れるからだと思われます。

↓参加しています
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

tag : ごはん モラタメ

プロフィール

えつ

Author:えつ
旅とレゴと私」分室です。ホームページもブログも近頃放置気味……。インド好き。

※「LEGO」「レゴ」はLEGO Group.の登録商標です。このブログはレゴジャパンおよびLEGO Group.とは一切関係ありません。

FC2カウンター
村民です
旅行ブログ(インド旅行)、OLブログ、その他趣味(LEGO・ブロック)に参加しています。
育てています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ユーザータグ

ゲーム 映画 タイ おみやげ 西荻窪 自然派 モラタメ レゴ 香港 チベット グリムス   ベトナム 手作り 中国 おやつ マレーシア 東京 ピクトグラム  テレビ ごはん シンガポール 音楽 インド  買い物 ラオス 斉藤和義 

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
